今回は、珍しい!そしてかわいい!そんな漢字二文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。



漢字二文字の苗字(名字)はとっても多いですよね。

もちろん日本人の苗字としては漢字二文字という苗字が最も多いのは周知の事実でしょう。

そんな数多い漢字二文字の苗字の中でも、インパクトが大きくてさらに注目の的となるのが珍しい苗字なんですよね。


今回は、そんな珍しい漢字二文字の苗字(名字)の中から、誰もがうらやむかわいい苗字を厳選してのご紹介です。

個人の主観で選んだ珍しい!そしてかわいい漢字二文字の苗字をいくつかに分類して一覧にまとめましたので、是非お楽しみください。



珍しい!かわいい~!漢字二文字の苗字(名字)163選


女性なら憧れたことがあるかわいい苗字!

漢字二文字の苗字のなかにも、そんなかわいい苗字がいくつか実在しています。


例えば、眺めただけでも癒される花!癒しをもらえる花の名前がついた苗字には、かわいい苗字が盛りだくさん!

花の名前で、まず頭に浮かぶのは「桜」でしょうか?それともそのまま「花」という漢字がつく苗字でしょうか?

「どちらの漢字がついても、ちっとも珍しくない苗字なんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、ありましたよ!「花」や「桜」がつく珍しい苗字!!

今回は、「花」や「桜」のつく苗字以外にも、珍しくてかわいい漢字二文字の苗字をたくさんご紹介したいと思います。

それぞれに「かわいい」の感性も異なると思いますが、一覧にまとめましたので最後までご覧になっていただけたらと思います。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



いつも笑顔で優しいイメージの苗字


いつもニコニコ笑顔で優しい人って、かわいい印象を受けますよね。

そんな人をイメージする珍しくてかわいい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
三葉(みつば)29,226位
天江(あまえ)29,175位
花栗(はなぐり)54,085位
朝顔(あさがお)45,584位
微笑(ほほえみ)60,343位
音丸(おとまる)22,004位
千波(ちなみ)22,430位
花咲(はなさき)12,081位
咲花(さくはな)21,545位
雲母(きらら)39,477位
相星(あいほし)10,400位
春花(はるはな)26,455位  
桜美(さくらみ・さくらび)54,248位
栗明(くりあけ)40,639位
明里(あかり)16,799位
星月(ほしづき)27,489位
天国(あまくに)45,280位
栄花(えいか・えいが)32,990位
七星(ななほし)31,912位
安喜(あき)15,292位
花梨(かりん)56,379位

甘えん坊っぽい可愛らしい苗字


甘え上手な人は、周囲の人に可愛がられます。

そんな甘えん坊さん人をイメージする、珍しくてかわいい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
苺谷(いちごたに)40,775位
胡桃(くるみ)13,033位
秋南(あきみなみ)39,141位
若菜(わかな)2,496位
星丸(ほしまる)39,127位
菜花(なばな)11,180位 
林檎(りんご)64,567位
双葉(ふたば)89,922位
幾見(いくみ)21,270位
桃瀬(ももせ)39,582位
飴野(あめの)23,330位
星奈(ほしな)51,685位
愛徳(なるえ)69,829位
栗丸(くりまる)17,281位
愛洲(あいす)32,426位
蜜柑(みかん)93,410位
姫川(ひめかわ)34,940位
愛葉(あいば)22,500位
春菜(はるな)36,257位
初音(はつね)44,914位
有栖(ありす)82,209位 
桃崎(ももさき)12,326位
木実(このみ)21,522位

素直で清潔感があるイメージをもつ苗字


何事も素直に対応できる人、清潔感のある人っていいですよね。

いつでも爽やかなイメージのある珍しくてかわいい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
音海(おとみ)59,028位 
紅葉(もみじ・こうよう)20,084位
如月(きさらぎ)56,156位
雪入(ゆきいり)24,555位
白雪(しらゆき)47,311位
清華(きよはな)92,741位
星宮(ほしみや)14,242位
宮水(みやみず)94,480位
音葉(おとは)87,374位
天宮(あまみや)16,317位
夢野(ゆめの)35,141位
桜羽(さくらは)47,284位
音居(おとい)36,759位
瑞樹(みずき)92,917位 
天雨(あまう)36,946位
青菜(あおな)44,948位
姫宮(ひめみや)22,334位 
青豆(あおまめ)42,755位
天石(あまいし)39,837位
星乃(ほしの)38,408位
若葉(わかば)20,527位
天方(あまかた)11,967位
宇秋(うしゅう)83,336位
綾瀬(あやせ)39,937位
桜宮(さくらみや)84,139位
泉宮(いずみや)18,072位
春海(はるみ)21,704位
入月(いりづき)10,712位

家庭的で温かいイメージのある苗字


家庭的な人には、温かい印象をもちますよね。

ぽわ~っと、温かいイメージのある珍しくてかわいい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
愛山(あいやま)41,701位
千草(ちぐさ)12,544位
秋栗(あきくり)94,766位
白玉(しらたま)19,255位
八重(やえ)16,093位
姫路(ひめじ)10,597位
恵美(えみ)9,068位
栗並(くりなみ)31,437位
糸総(いとふさ)69,939位
雪江(ゆきえ)17,863位
砂糖(さとう)54,988位
煮雪(にゆき)79,455位
桔梗(ききょう・きっこう)10,892位
大愛(おおあい)65,092位
栗空(くりぞら)63,133位
桜糀(さくらこうじ)35,888位
小春(こはる)25,170位

気遣いバッチリで気さくなイメージの苗字


サッと気遣いができて気さくな人をイメージする珍しくてかわいい苗字です。

家庭的な印象もありますね。

苗字(読み方)全国順位
一葉(いつは・ひとつば)63,207位
百百(もも・ささ)33,509位
相宮(あいみや)12,106位
弓庭(ゆば)22,864位
羽月(はづき)16,772位
桜渕(さくらふち)40,159位
朝丘(あさおか)86,420位
五月(さつき)56,447位
雪見(ゆきみ)36,223位
金花(きんはな・かねはな)39,038位
五宮(いつみや・ごみや)57,922位
宝華(ほうか)70,796位
木春(こはる)65,311位
弥生(やよい)21,508位
音沢(おとざわ)28,487位
穂波(ほなみ)17,327位
桂華(けいか)78,462位
雪吹(いぶき)21,223位
葉月(はづき)72,042位

ふんわり、いい香りがしそうな苗字


風にのって、ふわ~っといい香りを運んできそうなイメージのある苗字です。

日本の四季を感じさせる苗字が多いですね。

苗字(読み方)全国順位
青石(あおいし)10,602位
音綿(おとわた)70,722位
卯花(うばな)27,574位
若草(わかくさ)48,148位
桜花(さくらばな・おうか)40,784位
春風(はるかぜ)24,013位
青空(あおぞら)86,231位
蓮花(れんげ)41,511位
桃林(ももばやし)30,482位
乙女(おとめ)23,166位
杠葉(ゆずりは)42,459位
涼風(すずかぜ)65,941位
百合(ゆり)10,092位
秋風(あきかぜ)30,049位
花瀬(はなせ)20,060位
江國(えくに)47,247位
月花(げつか・つきはな)20,952位
雪平(ゆきひら)26,217位
江里(えり)10,267位
天春(あまかす)17,421位
桃園(ももぞの)11.609位 
夢咲(ゆめさき)89,996位
綾香(あやか)20,168位
牡丹(ぼたん)23,445位
恋水(こいみず)48,888位
有佐(ありさ)37,305位
桜江(さくらえ)51,792位

タイムスリップしたような時間を感じる苗字


平和でゆったりと時が流れていた日本を思わせるような和風の苗字です。

ちょっと古風な感じがいいですね。

苗字(読み方)全国順位
雅楽(うた)38,107位
和歌(わか)12,432位
絵馬(えま)32,815位
神楽(かぐら)22,836位
睦月(むつき)39,969位
伊織(いおり)16,332位
花染(はなぞめ)31,483位
三鼓(みつづみ)19,262位 
扇子(おうぎ・せんす)18,589位
北桜(きたざくら)87,263位
紅家(べにや)94,610位
月見(つきみ)13,980位
歌方(うたかた)49,693位
花宮(はなみや)17,148位 
綾女(あやめ)42,834位
七夕(たなばた)14,806位
絵畑(えばた)44,807位
桜栄(さくらえ)37,272位
杜若(かきつばた)30,921位
栗秋(くりあき)10,157位
朱里(しゅり)77,418位
緒花(おばな)86,795位
月待(つきまち)43,319位
宝生(ほうしょう)25,332位
恵畑(えばた)25,747位
八色(やくさ)18,874位
花堂(はなどう)15,044位
絵鳩(えばと)23,249位 
七草(ななくさ)79,555位
大桜(おおざくら)30,636位

◆関連記事もあります。
今回は、女の子なら憧れるかも!というかわいい苗字を一覧にしてご紹介します。苗字には、羨ましい~!!とやきもちをやいちゃうくらいにかわいい苗字が存在します。かわいさがギュギュ~っと詰まった苗字、なんとかして手に入れたい!なんて思ったことはありますか?女性なら、結婚を機にその機会が訪れるかもしれませんよね!また、結婚という機会がなくても、かわいい苗字をハンドルネームや二次創作で使用する!という手段もありますね。そんなうらやましい!あこがれちゃう!といった、なんとしても使ってみたいと思うようなかわ...

今回は、漢字二文字の珍しい苗字(名字)をまとめ、一覧にしてご紹介します。日本の苗字で、最も多いとされている漢字二文字の苗字。「周りにいる人のほとんどが漢字二文字の苗字だ!」という方も多いのでは?日本で最も多い苗字の「佐藤」や「鈴木」、「高橋」など、上位の名字はそういえば二文字ですね。しかし、「さとう」さんは、「佐藤」だけではないのをご存知でしょうか?実は、「さとう」と読む苗字には、「砂糖」と書く漢字二文字の苗字もあるんですよ!今回は、こんな風に珍しい漢字二文字の苗字を独断と偏見の観点でピックア...

今回は、珍しい!そしてかっこいい!!漢字二文字の苗字(名字)を一覧でご紹介したいと思います。この世に"ごまん"とある漢字二文字の苗字ですが、一際目を引くのはやっぱり珍しい苗字ですよね。実際に目で見て珍しい~!と思うもの、耳を疑うような珍しい苗字!今回は、そんな珍しい苗字の中から更に響きや見た目がかっこいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧にしました。独断と偏見の観点で選びましたので、きっとあなたの考える珍しい苗字とも違うかもしれません。是非ごゆるりとお楽しみください。珍しくてかっこいい!漢...


終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、珍しくてかわいい漢字二文字の苗字(苗字)を一覧にしてご紹介しました。

「この苗字の人!実際に知ってる!!」というような苗字もあったでしょうか?


かわいくて珍しいとくれば、目立つこと間違いなしですね。

「目立ちたくな~い」そんな思いの方もいるかもしれませんが、周りからみたら羨ましい苗字ですよ。


例えば就活!あなたの印象とともに、苗字の印象も残るかもしれません。

かわいい苗字がいい方向へ導いてくれるんじゃないかなというイメージもありますね。

HAPPYなことが待ち受けていそうな珍しくてかわいい漢字二文字の苗字は、多くの人の憧れです。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク