今回は、珍しい!そしてかっこいい!!漢字二文字の苗字(名字)を一覧でご紹介したいと思います。



この世に”ごまん”とある漢字二文字の苗字ですが、一際目を引くのはやっぱり珍しい苗字ですよね。

実際に目で見て珍しい~!と思うもの、耳を疑うような珍しい苗字!

今回は、そんな珍しい苗字の中から更に響きや見た目がかっこいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧にしました。

独断と偏見の観点で選びましたので、きっとあなたの考える珍しい苗字とも違うかもしれません。

是非ごゆるりとお楽しみください。



珍しくてかっこいい!漢字二文字の苗字(名字)215選!


聞き間違えたかな?この苗字って芸名?と思わせるような珍しい苗字がありますよね。

地名が由来となっている苗字も珍しいなと思いますが、個人的には食べ物の苗字は珍しいと感じます。


漢字二文字の珍しい食べ物関係の苗字で、驚いたのは「素麺」さん!

世にも珍しい苗字でそうそうお目にかかりませんが、この読み方は「そうめん」さんと読みます。

先祖代々、素麺に携わっている家系なのかな~とか勝手に思ったりしますね。


今回は、こんな風に食べ物が苗字になっていたり、地名が苗字になっていたり、はたまた読み方はかっこいいのになんでこの漢字を使っているの?という苗字などなど!

珍しくてかっこいい漢字二文字の苗字(名字)をイメージで分けて一覧にしましたので発表したいと思います。

是非とも最後までおつきあいくださいね。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



頼もしい人をイメージする苗字


「大丈夫!任せろ!」と、ここ一番の時に頼りになる心強い人が側にいたら安心ですよね。

そんな人をイメージする珍しくてカッコいい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
宇宙(うちゅう)92,118位
世界(せかい)70,466位
日本(にほん)24,573位
雲龍(うんりゅう)59,336位
空上(そらうえ)87,746位
英賀(あが)23,762位
宮鷹(みやおう)85,069位
明楽(あきら・みょうらく)13,183位
天馬(てんま)83,351位
朝海(あさかい)15,178位
龍神(りゅうじん・たつがみ)17,688位
神浜(みはま)80,155位
度会(わたらい・どあい)76,717位
宝神(ほうじん)71,572位
男神(おがみ)55,382位
兄父(あじち・あちち)43,430位
明海(みょうかい・あけみ)26,459位
天富(あまとみ)48,914位
神鷹(こうたか)28,549位
七楽(ならく)46,316位
一神(いちかみ)86,929位
空間(そらま)44,944位
海北(かいほう)19,692位
家神(いえかみ・やがみ)62,016位
朝喜(あさき)50,458位
鴨脚(いちよう・いちょう)40,211位
恩道(おんどう)40,495位
神多(かんだ・かみた)80,160位
明渡(あけど)12,395位
風神(かぜかみ)25,675位
生神(いくかみ・いきがみ)75,016位
朱雀(しゅじゃく・すざく)16,542位

不言実行!クールなイメージの苗字


わざわざ言葉を発しなくともかっこいいオーラを出している!

そんなクールなイメージがある苗字です。

苗字(読み方)全国順位
久遠(くおん)71,116位
鷹司(たかつかさ)58,291位
東雲(しののめ)10,653位
一二(つまびら)29,758位
明空(みよく・みょく)42,862位
東京(とうきょう)77,118位
四十(あい・しじゅう)42,405位
冷泉(れいぜい)18,778位
久宝(くぼう)21,570位
葉室(はむろ)20,480位
秋神(あきかみ)72,015位
綿矢(わたや)36,395位
桜坂(さくらざか)88,130位
左沢(あてらざわ)45,549位 
夜明(よあけ)45,679位
水樹(みずき)84,081位
八雲(やぐも)30,236位
左右(あてら)62,511位
宮東(くとう)12,213位
慶徳(けいとく)11,019位
左手(さて・さって)27,875位
国宝(こくほう)40,610位
羽衣(はい)58,350位
久喜(くき)11,731位
乙成(おとなり)17,385位
慶長(けいちょう)13,556位
雨辻(あめつじ)59,253位
才所(さいじょ)17,704位
速川(はやかわ)30,280位
倉迫(くらさこ)17,611位
上硲(うえさこ・かみさこ)25,610位
乙瀬(おつせ)84,721位
月精(げっせい)31,091位
麻績(おみ)26,976位
左雨(さっさ・ささめ)28,304位 
古今(ここん)39,291位
秋鹿(あいか)14,431位

筋肉質な人をイメージする苗字


筋トレで鍛えている力強い人を連想する珍しくてかっこいい苗字です。

マッチョな男性に似合いそうですね。

苗字(読み方)全国順位
陸上(くがうえ)86,646位
筒香(つつごう)82,045位
虎石(とらいし)50,290位
伊調(いちょう)54,389位
武道(ぶどう)14,407位
近嵐(ちからし)12,468位
宇郷(うごう)16,789位
八柄(やがら)22,808位 
阿星(あぼし)46,585位
永代(えいだい)19,724位
芥生(あざ)44,721位
鷲元(わしもと)61,814位
面高(おもだか)12,612位
夜光(やこう)52,730位
四阿(あづま)49,242位
龍虎(りゅうこ)65,816位
班目(まだらめ)19,241位
畔辻(あぜつじ・くろつじ)56,695位
鞍馬(くらま)22,189位
遊津(あそず・あそす)21,693位
加唐(かがら・かから)27,310位
十三(とさ・とみ)33,719位
綾城(あやぎ)20,151位
程能(ほどよし)59,185位
高函(たかさき)82,927位
門叶(とかない)18,018位

清潔感がある人をイメージする苗字


清潔感がある人って素敵ですよね。

そんな人をイメージする珍しくてかっこいい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
立華(たちばな)58,321位
榛名(はるな)47,216位
明月(あきづき・あけづき・あづき)36,083位
道枝(みちえだ)92,001位
綾間(あやま)73,913位
花吉(はなよし)23,633位
伊月(いつき)11,336位
桜崎(さくらさき)45,714位
秋羽(あきば)53,351位
夜桜(よざくら)94,184位
真路(しころ・しんろ)49,812位 
和住(わずみ)20,448位
皐月(さつき)17,498位
有海(ありうみ)10,829位
花幡(はなはた)72,651位
左草(さそう)49,574位
栗藤(りっとう・くりふじ)28,728位
桜中(さくらなか)23,892位
久東(くとう)33,673位
斉宮(いつき・さいみや・さいさ)23,741位
綿世(わたせ)63,920位
雲然(くもしかり)32,610位
入日(いりひ)68,910位
風晴(かぜはれ)17,124位
桜堂(さくらどう)60,157位
海神(うみかみ)64,480位
空泉(そらいずみ)78,370位
月居(つきおり・つきより)16,468位
奥空(おくそら)37,398位
神水(かみみず)59,810位
東宮(とうみや)10,405位
朝霧(あさぎり)17,969位
七宝(ななほう・しちほう)41,807位
幸明(こうめい)28,558位
五辻(いつつじ)26,260位
月舘(つきだて)10,653位
香高(こうたか)27,763位
宇波(うなみ)11,471位
井辻(いつじ)14,625位
由月(ゆげつ)55,873位

職人気質なイメージがある苗字


職人気質を感じる方は、見た目も中身もかっこいい人が多くいますよね。

そんなちょっとがんこそうな人をイメージする珍しくてかっこいい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
家元(いえもと)13,579位
京都(きょうと・みやこ)32,851位
石椛(いしなぎ)66,811位
馬締(まじめ)44,782位
今碇(いまいかり)48,168位
木匠(きつい)28,466位
右手(うて)14,423位
夜船(よふね)25,064位
浮橋(うきはし)24,377位
一振(ひとふり・いつぷり)80,725位
和倉(わくら)25,881位 
一守(いちもり)19,326位 
鶴来(つるぎ)13,878位
生水(いずい)11,873位
八箇(はっか)27,711位
銀水(ぎんすい)92,193位
一筆(いっぴつ)24,291位
七搦(ななからげ)29,260位
浮舟(うきふね)24,438位
薬研(やげん)83,781位
千万(ちま・せんまん)62,462位
尺一(さかくに・かねかず)89,579位
五六(ふのぼり・ふかぼり)63,007位
和室(わむろ)35,082位
加州(かしゅう)67,693位
阿辻(あつじ)18,503位
御所(ごしょ)国順位23,329位
漆迫(うるしさこ・うるしざこ)39,407位
神定(かみさだ・かんじょう)10,347位
右今(うこん)33,587位

音楽一家を思い浮かべる苗字


日常にクラッシックが流れていそうな、音楽一家を思い浮かべる珍しい苗字です。

ハードなロックは似合わないかも?

苗字(読み方)全国順位
音居(おとい)36,759位
笛吹(うすい・ふえふき)10,685位
音在(おとざい・おとあり)39,848位
調月(つかつき)92,869位
音琴(ねごと)25,873位
星賀(ほしが)27,675位
華頂(かちょう)58,273位
音沢(おとざわ)28,487位
矢歌(やうた)65,037位
音嶋(おとしま)31,429位
四季(しき)70,363位
星永(ほしなが)46,782位
式島(しきしま)47,057位
歓喜(かんぎ)59,054位
音成(おとなり)10,000位
弓波(ゆみなみ)58,376位
式場(しきば・しきは)28,511位
音無(おとなし・おとなみ)14,418位
花曲(はなわ・はなきょく)51,644位
華宮(かく)89,947位

ドラマやアニメの登場人物・有名人・歴史上の人物を思い浮かべる苗字


歴史上の人物や有名人を思い浮かべたり、ドラマやアニメの登場人物でイケメンや美女に使われていそう!

そんなどこかで聞いたことのあるようなかっこいい苗字です。

苗字(読み方)全国順位
一堂(いちどう)93,939位
観月(みづき)41,341位
天達(あまたつ・あまだつ)16,749位
司波(しば)39,460位
海崎(かいざき)10,426位 
月島(つきしま)42,382位
伊武(いぶ)67,297位
麻木(あさき)17,137位
秀吉(ひでよし)54,510位
流川(るかわ)24,899位
一青(ひとと)54,774位
朝地(あさじ)53,343位
政宗(まさむね)25,295位 
一期(いちご)55,495位
豊臣(とよとみ)46,607位
鐘井(かねい)26,895位
仁坂(にさか)27,946位
八軒(はちけん)14,869位
天真(てんしん)75,850位
右京(うきょう)14,018位
古代(こだい)24,822位
天道(てんどう)18,439位
冠城(かぶらぎ)22,888位
宗谷(そうや)62,936位
月城(つきしろ)13,459位 
天草(あまくさ)12,309位
樫井(かしい)19,087位
蓮佛(れんぶつ)29,765位
真道(しんどう)11,262位
高台(こうだい)37,473位

キングオブ珍しい!かっこよくて特に珍しい苗字


耳から聞く響きはかっこいいのに、この漢字から成り立っているの?!・・・なんて驚く苗字や、漢字の見た目はかっこいいのに読み方に驚く苗字。

思いもよらない漢字が使われいる!思いもよらないような読み方をする珍しくてかっこいい苗字を集めました。

苗字(読み方)全国順位
神々(みわ)90,489位
定標(じょうぼんでん)81,459位
禿川(とくかわ)73,061位
無敵(むてき)63,314位
龍宮(りゅうぐう)50,802位
金玉(きんぎょく・かねたま)81,695位
途中(みちなか)53,103位
日日(たちごり)62,784位
青鬼(あおき・あおおに)48,860位
浮気(うき・うわき)25,063位
素麺(そうめん)68,471位
街風(つむじ)54,765位
直下(そそり・なおし)56,189位
朝雲(あさぐも)69,332位
坦ケ(たいらか)84,487位
級木(まだのき・またのき)56,870位
丁嵐(あたらし)38,672位 
垂髪(うない)46,172位
日月(たちもり・じつげつ)34,764位 
日外(あぐい)24,619位
御縁(みえにし)84,281位
調所(ずしょ)19,263位
月出(ひたち・ひだち)29,636位
勢〆(せしめ)25,377位
時雨(しぐれ)43,043位 
悪七(あくしち)36,422位
完甘(ししかい)65,358位
今度(こんど・いまど)21,259位
早朝(はやあさ)51,735位
先生(せんじょう)29,154位

◆関連記事もあります。
今回は、珍しい苗字(名字)をイメージごとに分類してご紹介します。日本には数多くの苗字が存在します。その中には、珍しく、あまり耳にしない変わった苗字(名字)や名前も想像以上にたくさんあります。今回は、そんな日本の珍しい苗字(名字)をイメージに分けて一覧でご紹介します。珍しい苗字(名字)を一覧で紹介!かっこいい名前から可愛い名前まで!珍しい苗字に思うイメージは、一人ひとり全く異なるイメージだと思います。その名字にどんなイメージを持つのか・・・まだ見ぬ人を想像するのって難しいですよね?今回は、そんな珍しい日...

今回は、珍しい!そしてかっこいい!漢字一文字の苗字(名字)を一覧でご紹介します。漢字一文字ってことだけでも、それはもう珍しい苗字ですよね。そんな漢字一文字の苗字のなかには、珍しいのは当たり前で、更にかっこいい漢字一文字の苗字が!!それってどんな苗字なんだろう・・・って気になりますよね?そこで今回は、珍しくてかっこいい!漢字一文字の苗字について一覧にまとめてみました。どのような苗字が並んでいるのか、最後までご覧になって頂けたらと思います♪珍しい!かっこいい!漢字一文字の苗字(名字)172選!漢字一文字の苗...

今回は、漢字一文字で珍しい苗字(名字)をご紹介したいと思います。漢字一文字の苗字(名字)は、俳優や女優・アニメの登場人物にもあまり多くはみかけないですよね。また、実在の方の苗字でも、そうそう多くはみかけないのが漢字一文字という苗字(名字)になります。でも、漢字一文字の苗字(名字)って数多くはないのかな?と思われがちですが、実は意外にも多くの苗字が実在します。そんな珍しくも実在する漢字一文字の苗字の中から、独断と偏見の観点で厳選した300個の苗字をまとめてご紹介します。へ~!と驚くような苗字もありますので...

今回は、漢字二文字の珍しい苗字(名字)をまとめ、一覧にしてご紹介します。日本の苗字で、最も多いとされている漢字二文字の苗字。「周りにいる人のほとんどが漢字二文字の苗字だ!」という方も多いのでは?日本で最も多い苗字の「佐藤」や「鈴木」、「高橋」など、上位の名字はそういえば二文字ですね。しかし、「さとう」さんは、「佐藤」だけではないのをご存知でしょうか?実は、「さとう」と読む苗字には、「砂糖」と書く漢字二文字の苗字もあるんですよ!今回は、こんな風に珍しい漢字二文字の苗字を独断と偏見の観点でピックア...

今回は、日本人ならやっぱり和風の苗字!そんな古風で珍しい苗字を一覧でご紹介します。日本古来からの伝統、生活を感じる和風の苗字。確かに和を感じるけれど、日本古来からのこの言葉や物までが苗字になっているの?と驚いたことってないですか?今回は、そんな「えっ?!」っと驚くような和風の珍しい苗字(名字)を一覧にしてまとめてみました。本当にこの苗字は実在するの?と思うような、日本人の珍しい苗字の数々をお楽しみください。和風で珍しい苗字(名字)570選!日本人ならコレ!ときには、見間違い?聞き違えではないか?!と...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、珍しくてかっこいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧でご紹介してみました。

あなたも気になる珍しい苗字はあったでしょうか?


特に個人的に気になったのは、読み方がかっこいいのになぜこの漢字が使われているの~!という苗字があったことです。

漢字から見たならば、イメージがまったく変わってしまうじゃない!と正直思ってしまいました。

この苗字の方、ごめんなさいm(__)m


兎にも角にも、珍しい苗字は人目を惹きます。

個人的に珍しい苗字は、一度で覚えてもらえる良い苗字だなと思いますけど、実際にその苗字の人にとってはどんな感じなんですかね?

是非体験など教えてほしいです♪


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク