今回は、日本の和風な苗字の中から漢字二文字のかわいい苗字(名字)を厳選してランキング形式で発表します。



漢字二文字の苗字は、日本に最も多い姓であることはご存知でしょう。

そのため、かわいい漢字二文字の苗字もかなりの数があります。

更にさらに!日本特有の和風な苗字も多い!


そんな数多く存在する漢字二文字の苗字の中から、独断と偏見の観点で見た目と響きの両面を考慮した和風でかわいい苗字(名字)を選んでみました。

全25個の苗字をランキング形式でご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。



和風でかわいい漢字二文字の苗字(名字)ランキング!


苗字には同じ読み方をするものが多くあります。

例えば「さとう」さん!「さとう」と耳で聞いただけなら、多くの人が「佐藤」さんを思い浮かべますよね。

でも「さとう」さんには、さまざまな「さとう」さんがあります。

甘くて美味しそうな「砂糖」さんという苗字も「さとう」さんなんですよ!


読み方ひとつで印象も変わる苗字ですが、古風な日本の良さを感じる和風な苗字っていいですよね。

響きからも趣を感じるかわいらしい名字も数多くあり、実は外国人の方にも人気があります。


今回は、そんな苗字もある漢字二文字の苗字のなかから、和風でかわいい漢字二文字の苗字(名字)をご紹介したいと思います。

こんな苗字は羨ましい!このキャラ大好き!といった印象的な苗字を一緒に見てみましょう。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



千草


漢字の読み方は「ちぐさ」と読みます。

和風な響きがかわいい「千草」。
千草は、「いろいろな種類の草」「色のひとつ」の意味があります。
「千草色」ってご存知ですか?千草色は「薄い浅葱色」「わずかに緑がかった青色」のことを言うそうです。


「千草」という苗字なら、2017年10月28日公開の映画『先生!』の主人公「島田響」の親友で弓道部員の「千草恵」でしょう。



主人公「島田響」は広瀬すずさん、先生役は生田斗真さんです。

個人的に好きな漫画が実写化されると、主人公が広瀬すずさんのことが多いのはなぜ・・・?

こちらは兵庫県・三重県・大阪府に多くみられる苗字で、全国順位は12,544位です。


花畑


漢字の読み方は「はなばたけ」「はなはた」「はなばた」と読みます。

いつでも明るくて、悩み事もうまく解決!ふわふわっと可愛い人をイメージする苗字です。


かわいさの質が違いますけど、「花畑」なら『アホガール』の「花畑よしこ」がいますね。



頭の中までお花畑っぽいですけど・・・。

関連姓は花幡氏などで、近年では兵庫県に多くみられる苗字です。

全国順位は6,279位です。


桜庭


漢字の読み方は「さくらば」「さくらにわ」「さくらてい」などと読みます。

庭に桜の木があり、春になると庭が桜でほんのり薄い桃色に染まる、そんな情景が浮かんできます。

ほんのり薄桃色のかわいいイメージがある苗字です。


「桜庭」なら、『妖怪アパートの幽雅な日常』の主人公「稲葉夕士」のクラスメイトで、主人公が「姦し娘」と呼ぶ3人のうちの一人「桜庭桜子」がいますね。



こちらは現在の徳島県、阿波国名方郡桜間郷の田口氏・宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏にみられる苗字です。

全国順位は1,366位です。


桃瀬


漢字の読み方は「ももせ」と読みます。

現在の長野県、信濃国筑摩郡百瀬がルーツで、由来は「桃」にまつわる地名による場合もあるとされています。

清らかな水が流れている場所と桃を連想し、純粋で可愛らしい人をイメージします。


苗字のイメージとはだいぶ異なりますけど、「桃瀬」さんなら『ヲタクに恋は難しい』に登場する、可愛いけど残念な感じの「桃瀬成海」でしょうか。



この漫画、本当に大好きで毎回楽しみにしてるんですよね。TVアニメ化も決定しました♪

「桃瀬」は長野県・岐阜県にみられる苗字で、全国順位は39,582位です。


音葉


漢字の読み方は「おとは」と読みます。

葉が風に吹かれて奏でる音をイメージする、爽やかでかわいいイメージのある苗字です。

名前の「音葉」さんは見かけますが、苗字の「音葉」さんは珍しいですよね。


全国順位は87,374位!

宮城県にみられる苗字で、「音羽」と語源をともにするとされています。


木春


漢字の読み方は「きはる」と読みます。

暖かくなる春を迎えて、木々が芽吹く様子をイメージします。

暖かみのある苗字「木春」なら、読み方は「こはる」さんとなりますけど『サクラクエスト』の主人公「木春由乃」ですよね。



茨城県・奈良県にみられる苗字で、全国順位は65,311位です。


花沢


漢字の読み方は「はなざわ」「はなさわ」と読みます。

沢の突端や花が咲いている沢が由来とされています。

花という漢字がつく苗字には、可憐でかわいらしいイメージをもちますよね。


「花沢」といえば、『花より男子』自分だけの世界観を持つ「花沢類」です♪

来年4月に「広瀬すず」さん主演で、リメイクされた『花より男子』が放送されるらしいです。

牧野つくし役が「広瀬すず」さんか・・・。で、「小栗旬」さんが演じていた花沢類は誰がやるんでしょう?

もう一人「サザエさん」の「花沢」さんも強烈ですよね。


愛知県・山形県・静岡県に地名がみられ、千葉県や首都圏にみられる苗字です。

全国順位は2,673位です。


三葉


漢字の読み方は「みつば 」「みわ」と読みます。

三葉は爽やかな香りがする野菜で、お吸い物や和え物に使われ、彩りを添えています。

苗字の三葉さんは、なかなか思いつきませんが、名前の「三葉」なら『君の名は。』の「宮水三葉」ですよね。

清楚でかわいいイメージのある「三葉」は、兵庫県・大阪府・東京都にみられる苗字で、全国順位は29,226位です。


苺谷


漢字の読み方は「いちごたに」「いちごだに」と読みます。

苺はその見た目が可愛く、さまざなものにデザインされ使われていますよね。

ただ、「苺」という漢字が使われている苗字があるとは思いませんでしたけど(;’∀’)

奈良県・大阪府にみられる苗字で、全国順位は40,775位です。


菜花


漢字の読み方は「なばな」「なはな」と読みます。

春に咲く菜の花、菜の花畑を連想するかわいい苗字ですよね。

カラーは、暖かみのある黄色をイメージします。

福島県・茨城県・埼玉県にみられる苗字で、全国順位は11,180位です。

【11位】
h3>小桜 漢字の読み方は「こざくら」と読みます。

桜の植えてある場所が語源とされています。

小桜は、漢字の見た目がかわいい苗字です。

自身がお会いしたことのある小桜さんは目上の方でしたが、いつもにっこり微笑んでいるかわいい方でした。


架空の世界なら、少女漫画『素敵な彼氏』の「小桜 ののか」がいますね。

桜氏・桜連にみられる苗字で、全国順位は6,563位です。

【12位】

桃崎


漢字の読み方は「ももさき」と読みます。

桃にまつわる地名、桃氏・百々氏の関連姓がルーツと言われています。

果物の桃のかわいい色合いや形を連想するかわいい苗字です。

「桃崎」なら、『ツキウタ。Fluna』の朗らかでやさしい「桃崎ひな」でしょうか?

福岡県・佐賀県にみられる苗字で、全国順位は12,326位です。

【13位】

星宮


漢字の読み方は「ほしみや」と読みます。

はっきりした由来はわかっていないようですが、「宮」は神社を表します。

神社では、愛知県に「星宮社」という神社があります。

神社のある星崎一帯には、星や隕石について古来からの言い伝えが残っているそうですよ。

「星宮」なら、『アイカツ』の明るくてキュートな「星宮いちご」ですね。

秋田県に多くみられる苗字で、全国順位は14,242位です。

【14位】

胡桃


漢字の読み方は「くるみ」と読みます。

リスを連想する、かわいい響きの苗字です。

響きのかわいさから、秋生まれの女の子の名前にも使われますね。

胡桃の花言葉は可愛いイメージとは異なり、「知性」「謀略」「知恵」「野心」だそうですよ。

「胡桃」は長野県の信濃が起源で、胡桃の生えている土地が語源とされています。

長野県・愛知県・東京都にみられ、全国順位は13,033位です。

【15位】

木実


漢字の読み方は「このみ」と読みます。

木実は、どんぐりから赤い実まで、さまざまな木の実をイメージします。

かわいい小動物も一緒に連想される響きのかわいい苗字です。

福岡県・熊本県・茨城県にみられる苗字で、全国順位は21,522位です。

【16位】

明里


漢字の読み方は「あかり」「あけさと」「あけり」と読みます。

和を感じる可愛い苗字「明里」。

大河ドラマなどに出てきそうなイメージですが、苗字ではなく名前に使われることが多いでしょうか。

「明里」で検索すると、新選組総長「山南敬助」の恋人とでてきますね(‘_’)

由来は源氏や藤原氏、太陽が昇る方向の呼び方「あがり」や赤い土の続く平野とされています。

鳥取県・熊本県・大分県にみられる苗字で、全国順位は16,799位です。

【17位】

蓮花


漢字の読み方は「れんげ」「れんが」と読みます。

「れんげ」と聞けばピンク色のれんげ畑を思い浮かべ、かわいいイメージがあります。

でも、れんげ畑の「れんげ」は「蓮華」という漢字なんですね。

「蓮花・蓮華」で調べると、「蓮の花」「蓮華草の略」となっています。

神奈川県・富山県・岐阜県にみられる苗字で、全国順位は41,511位です。

【18位】

姫宮


漢字の読み方は「ひめみや」と読みます。

「皇女」「内親王」のことをいう姫宮という苗字は、気品溢れるかわいらしい苗字ですね。

「姫宮」ならば、ゲーム『あんさんぶるスターズ!』少女のような面持ちの少年「姫宮桃李」でしょうか・・・?

現在の広島県、安芸が起源と言われている苗字で、「宮」は神社を表しています。

全国順位は22,334位です。

【19位】

青菜


漢字の読み方は「あおな」と読みます。

爽やかな響きに、かわいらしさがある苗字「青菜」。

ただ、「青菜」で検索すると「小松菜・ほうれん草・チンゲンサイ」などの青菜がでてきますけどね(;’∀’)

現在の石川県、能登国羽咋郡粟生がルーツと言われています。

愛媛県にみられる苗字で、全国順位は44,948位です。

【20位】

雪見


漢字の読み方は「ゆきみ」と読みます。

雪見とは雪景色を鑑賞することなのですが、色白の奥ゆかしいかわいらしさのある女性を想像しませんか。

「雪見」さんなら、『終わりのセラフ』のクールな「雪見時雨」がいますね。

でもかわいらしさはないかも?

現在の熊本県、肥後が発祥と言われている苗字です。

全国順位は36,223位です。

【21位】
<h3白雪 漢字の読み方は「しらゆき」と読みます。

白雪でまず最初に連想するのは白雪姫なので、かわいいイメージのある苗字に入れました。

ふと思えば、自分のまわりに「白雪」と名のつく物って案外たくさんあるんです。

駆逐艦の名前にも「白雪」がありますよね。

そこで架空の世界で「白雪」なら、ゲーム『艦隊これくしょん』で天然ちゃんな「白雪」です。



愛媛県・山口県にみられる苗字で、全国順位は47,311位です。

【22位】

<

h3>七瀬/h3>
漢字の読み方は「 ななせ」と読みます。

素直なイメージがかわいい苗字ですよね。

「七瀬」と言えば、『Free!』のクールで個性的な「七瀬遥」でしょ。

劇場版『Free!-Timeless Medley-約束』公開中!2017.10.28には『Free!-Take Your Marks』が上映されます。



他にも、ゲーム『アイドリッシュセブン』のドジだけど素直な「七瀬陸」もいますね。

現在の長野県信濃国水内郡七瀬村が起源と言われています。

岡山県で多くみられている苗字で、全国順位は15,391位です。

【23位】

若葉


漢字の読み方は「わかば」と読みます。

初々しいかわいらしさをイメージする苗字です。

「若葉」なら『バトルガール ハイスクール』見た目はボーイッシュだけど実はかわいいものが好きな「若葉昴」です。

東京都・千葉県・北海道などにみられている苗字で、全国順位は20,527位です。

【24位】

春菜


漢字の読み方は「はるな」と読みます。

現在の鳥取県、因幡の名族と言われています。

ほんわりかわいいイメージの「春菜」!苗字ではニューハーフの「はるな愛」さんを連想しますが、苗字が平仮名なんですよね。

後は名前の春菜で、ハリセンボンの「近藤春菜」さんしか思いつきません(;’∀’)

北海道に多数みられる苗字で、全国順位は36,257位です。

【25位】

星月


漢字の読み方は「ほしづき」と読みます。

綺麗な夜空を連想する、きらきらとかわいい苗字ですね。

「星月」なら、『バトルガール ハイスクール』の明るく元気な「星月みき」はどうでしょうか。

愛知県・埼玉県・東京都などにみられる苗字で、全国順位は27,489位です。

◆関連記事もあります。
今回は、日本人なら誰もが憧れる和風で珍しい漢字二文字の苗字(名字)のご紹介です。風情を感じる苗字や男気のある日本男児、そして女性らしい大和撫子を連想する苗字。他にも日本独自の調味料や植物や生活に携わるものなど、和風の苗字にはさまざまなものがあります。日常の生活でさりげなく使っている言葉やものが苗字になっていることもあって、日本人なら和風の苗字は親しみやすいですよね。今回は、そんな日本を感じる和風の苗字のなかでも漢字二文字の珍しい苗字を独断と偏見の観点から集めてみました。漢字二文字の苗字は多くあ...

今回は皆様に、漢字二文字の組み合わせがかっこいい和風の苗字(名字)をご紹介したいと思います。日本古来からの生活や伝統、特定の地名など"和"を感じる苗字。和風の苗字がかっこいいのは、和の落ち着いた雰囲気や凛とした雰囲気を感じるというのも理由のひとつでしょう今回はそんな和風な雰囲気を持つ苗字の中から、漢字二文字でかっこいいと感じる苗字(名字)を選びまとめてみました。個人的な好みや主観で選んだ日本の苗字を30個ご紹介!どうぞ最後までお楽しみください。和風でかっこいい漢字二文字の苗字(名字)ランキン...

今回は、日本人ならやっぱり和風の苗字!そんな古風で珍しい苗字を一覧でご紹介します。日本古来からの伝統、生活を感じる和風の苗字。確かに和を感じるけれど、日本古来からのこの言葉や物までが苗字になっているの?と驚いたことってないですか?今回は、そんな「えっ?!」っと驚くような和風の珍しい苗字(名字)を一覧にしてまとめてみました。本当にこの苗字は実在するの?と思うような、日本人の珍しい苗字の数々をお楽しみください。和風で珍しい苗字(名字)570選!日本人ならコレ!ときには、見間違い?聞き違えではないか?!と...

今回は、アニメに登場する和風・古風な苗字(名字)について一覧にまとめてご紹介します。アニメの苗字はスマートでキレイ!かっこよくて憧れる苗字が多くありますよね。そのようなアニメの苗字のなかで、凛とした主張を持っているのがアニメの和風な苗字です。もちろんアニメの場合、すべての苗字が実在しているわけではありませんが、響きや漢字を見ているとやっぱりかっこいいんですよね!そんなアニメの和風な苗字を今回は220個紹介!それぞれイメージ別に分けて一覧にしましたのでご覧になってください。アニメの和風な苗字220選ア...

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、和風でかわいい漢字二文字の苗字をランキング形式でご紹介しました。

古風な中にも可愛い響きがある苗字って憧れますよね~。


かわいい漢字が使われていても、かわいいイメージではなく「クール」なイメージな苗字もあったり、同じ読み方でも漢字が異なると、イメージがガラっと変わる苗字も実在するんですね。

苗字に名前がプラスされると、苗字のイメージも一変するんでしょうか?

かわいい苗字につく名前を考えるのも楽しそうです。


漢字二文字の苗字は今回ご紹介した苗字以外にもまだまだたくさんありますので、是非自分だけのお気に入りの苗字を見つけてくださいね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク