かわいい苗字(名字)を一覧で紹介!女の子があこがれる200選!

今回は、女の子なら憧れるかも!というかわいい苗字を一覧にしてご紹介します。



苗字には、羨ましい~!!とやきもちをやいちゃうくらいにかわいい苗字が存在します

かわいさがギュギュ~っと詰まった苗字、なんとかして手に入れたい!なんて思ったことはありますか?


女性なら、結婚を機にその機会が訪れるかもしれませんよね!

また、結婚という機会がなくても、かわいい苗字をハンドルネームや二次創作で使用する!という手段もありますね。


そんなうらやましい!あこがれちゃう!といった、なんとしても使ってみたいと思うようなかわいい苗字♪

そんな苗字を独断と偏見の観点で200個ピックアップしました。

「この苗字はかわいい~!かわいすぎる」と思うようなかわいい苗字がみつかるかもですよ~♪



目次

かわいい日本の苗字200選!女の子なら憧れる!


アニメや漫画のかわいいキャラクターには、そのキャラクターにぴったりなかわいい苗字がついていますよね。

では、実在のかわいい苗字の方はいるのでしょうか?


実は、自分が小学生の時の先生がの苗字がかわいい苗字だったんですよ。

小学生の時の先生のかわいい苗字は「小桜」


小桜先生は髪がロングで、笑顔の素敵なとってもかわいらしい先生でした。

いつもニコニコの笑顔の先生だったな~と記憶がありますね(^_^)


子供の頃には「かわいい苗字」という感覚はありませんでしたけど、今思えば苗字も性格もかわいい先生だったという印象が残っています。

たまたまかわいい苗字の方がかわいらしい人だったという話ですが、やっぱり心に残りやすいということでしょうかね・・・。


かわいい苗字って羨ましい!

今回は、そんな響きやイメージのかわいい苗字200個をジャンルごとに分類して一覧にしました。

どのようなかわいい苗字があるのか、楽しみながらご覧くださいませ。

スポンサードリンク



明るく元気なイメージのかわいい苗字(名字)


明るい雰囲気で、とっても活発なかわいい人をイメージする苗字です。

いつでもはじけそうに元気で明るく、周囲の人まで元気に明るくしてくれそうな人を連想しますね。

苗字(名字) 読み方
みなみ
七瀬 ななせ
まい
南沢 みなみさわ
みさき
あまね
皆川 みながわ
えくぼ
ひばりの
南見 みなみ
咲野 さきの
日南 ひな・ひなみ
よう・みなみ
朝日南 あさひな
朝日奈 あさひな
咲真 さくま
真南 まなみ
朝陽 あさひ
木南 きなみ・こなみ
陽向 ひなた
明瀬 あきせ
朝宮 あさみや
恵南 えなみ
咲摩 さくま
明日見 あすみ
晴家 はるいえ
南里 なんり
明里 あかり
南瀬 みなせ

心の温かい優しいイメージのかわいい苗字(名字)


どこかおっとりとしていて、ほんわりほわほわとかわいい人をイメージする苗字です。

母性愛にあふれた優しい女性に似合いそうですね。

苗字 読み方
胡桃沢 くるみざわ
天真 てんしん
花屋 はなや
まり
花園 はなぞの
嬉野 うれしの
姫野 ひめの
日向 ひなた
木実 このみ
花里 はなざと
春花 はるはな
胡桃 くるみ
姫宮 ひめみや
ひめ
花摘 はなつみ
温海 あつみ
桜花 おうか・さくらばな
胡桃坂 くるみざか
姫内 ひめうち
朝日向 あさひな
花円 はなまる
花丸 はなまる
嬉里 うれり
雛野 ひなの
恵花 えばな
小日向 こひなた
姫里 ひめさと
温森 ぬくもり
胡桃田 くるみだ
姫嶋 ひめしま
花喜 はなき
ひな
花実 はなみ
姫沢 ひめさわ

凛とした美人を想像するかわいい苗字(名字)


凛として美しいイメージのなかに可愛らしさも持ち合わせている苗字です。

どちらのイメージもあって女の子なら憧れちゃいますね。

苗字 読み方
蓮見 はすみ
夜桜 よざくら
よそい
早乙女 さおとめ
花柳 はなやぎ
椎名 しいな
有村 ありむら
綾瀬 あやせ
花染 はなぞめ
桔梗 ききょう
藤宮 ふじみや
もみじ
藍野 あいの
あい
夏秋 なつあき
雪野 ゆきの
葉加瀬 はかせ
江國 えくに
香月 かづき
みぎわ
雪平 ゆきひら
花麻 はなあさ
江花 えはな
紫乃 しの
羽澄 はすみ・はずみ
幸野 ゆきの
椎奈 しいな
華月 かづき
藍京 あいきょう
紫野 しの
花月 かげつ
波澄 はすみ
志比奈 しいな
藍葉 あいば
蓮実 はすみ
紫吹 しぶき
藍順 あいじゅん
信伊奈 しいな
白花 しらはな

穏やかでマイペースなイメージがあるかわいい苗字(名字)


穏やかでマイペースなイメージがあるかわいい苗字です。

どことなくやすらぎを感じます♪とっても珍しい苗字も多数ありますよ。

苗字 読み方
花宮 はなみや
微笑 ほほえみ
花見 はなみ
小豆沢 あずさわ・あずきさわ
やや
花畑 なばたけ
安良岡 やすらおか
春原 すのはら
日和 ひより
こころ
紀和 きわ
花和 はなわ
瀬名 せな
喜和 きわ
小和瀬 おわせ
天和 あまわ
日色 ひいろ
安和 あわ
小花和 おばなわ
瀬里 せり
佐和 さわ
朝和 あさわ
瀬那 せな
安里 あんり

女の子の名前っぽくてかわいい苗字(名字)


これが苗字なの?と首を傾げてしまう名前みたいなかわいい苗字。

自分の名前と結婚する相手の苗字が同じ!なんてこともありえますね。

苗字 読み方
春菜 はるな
しずく
小春 こはる
なぎさ
桃江 ももえ
星奈 ほしな
はな
桃実 ももみ
あずさ
桃瀬 ももせ
美波 みなみ
秋穂 あきほ
美咲 みさき
綾美 あやみ
花江 はなえ
美崎 みさき
朝美 あさみ
伊久美 いくみ
美里 みさと
幸恵 ゆきえ
花子 はなこ
恵美 えみ
菊美 きくみ
美保 みほ
美幸 みゆき
里美 さとみ
成美 なるみ
鳴美 なるみ
春美 はるみ
仁美 ひとみ
美紀 みき
美貴 みき
春名 はるな
美佐 みさ
泉美 いずみ
美智 みち
美奈 みな
千秋 ちあき
美和 みわ
花香 はなか
千里 ちさと
三春 みはる
秋保 あきほ
朱里 しゅり

愛らしく誰からも好かれそうなかわいい苗字(名字)


周囲の人に愛されて幸せに暮らしていけそうなイメージがある苗字です。

呼んだだけで、なぜか心が温まる気がします。

苗字 読み方
愛葉 あいば
愛徳 なるえ
小花 こばな・おばな
さいわい・さち
あい
可愛 かわい
愛子 あいこ
三幸 みゆき
愛宮 えのみや
喜花 きはな
幸家 さちや・こうけ
大愛 おおあい
笑迫 えみさこ
愛洲 あいす
愛須 あいす
幸福 こうふく
可愛川 えのかわ
福美 ふくみ
愛瀬 あいせ
愛上 あいがみ
幸月 こうづき
笑子 えみす
美喜 みき
愛月 あいづき
愛木 あいき
幸富 こうとみ
富美 ふみ
愛喜 あいき
愛野 あいの
幸福田 こうふくだ

爽やかでナチュラルなかわいい苗字(名字)


自然のなかにいるような気分になる、爽やかでナチュラル苗字です。

癒し系のかわいい人を連想しますね。

苗字 読み方
成海 なるみ
いずみ
七海 ななみ
春海 はるみ
小鳥遊 たかなし
双葉 ふたば
瑞樹 みずき
かえで
三葉 みつば
はる
なつ
あさ
雪野 ゆきの
涼風 すずかぜ
鳴海 なるみ
春風 はるかぜ
紅葉 もみじ・こうよう
あき
山吹 やまぶき
夏川 なつかわ
白雪 しらゆき
天海 あまみ
葉色 はいろ
木葉 このは
渚沢 なぎさわ
春見 かすみ
出海 いずみ
小夏 こなつ
若葉 わかば
葉糸 はいと
なぎ
秋月 あきづき
夏野 なつの
音海 おとみ
葉歌 はうた
青葉 あおば
夏凪 なつな
葉名 はな
泉海 いずみ
夏見 なつみ
冬野 ふゆの
葉波 はなみ
乙葉 おとわ
渚澤 なぎさわ
葉茂 はも
温海 あつみ
秋南 あきなみ
葉里 はり
夏葉 なつば
春野 はるの・はるや

天や空をイメージするかわいい苗字(名字)


空や天、夜空を彩る星や優しい光を放つ月をイメージするかわいい苗字です。

心のひろい女性を連想します。

苗字 読み方
そら
星谷 ほしたに
天海 あまみ
月野 つきの
天国 あまくに
星宮 ほしみや
東雲 しののめ
月見 つきみ
七星 ななほし
天羽 あもう
月葉 つきは
空見 そらみ
星泉 ほしいずみ
星奈 ほしな
天見 あまみ
空花 くうか
星乃 ほしの
天晶 あまあき
星名 ほしな
星ノ宮 ほしのみや
小夜 さよ
相星 あいほし
月雪 つきゆき
麻空 あさそら
星月 ほしづき
羽月 はづき
七星 ななほし
星丸 ほしまる
星見 ほしみ
星加 ほしか
星子 ほしこ
栗空 くりそら
月待 つきまち
天恵 あまえ

花をイメージするかわいい苗字(名字)


可憐でかわいらしい花をイメージする苗字、自分の名前の苗字を変更してつけてみたくなります。

やっぱり女の子といったら花ですよね?

苗字 読み方
あおい
菜花 なばな
うめ
花咲 はなさき
桜坂 さくらざか
八重桜 やえざくら
花野井 はなのい
小花衣 こはない
菖蒲 あやめ・しょうぶ
桜田 さくらだ
花渕 はなぶち・はなふち
花堂 はなどう
桜庭 さくらば
花ノ木 はなのき
花木 はなき
小桜 こざくら
桜林 さくらばやし
桜野 さくらの
桜葉 さくらば
西菜 にしな
菊葉 きくは
菜野 さいの
蓮花 れんげ
桜羽 さくらは
百合 ゆり
蓮葉 れんば
菜森 なもり
藤咲 ふじさき
青菜 あおな
朝顔 あさがお
花穂 かほ
富菜 とみな
菊咲 きくさき

華やかなお嬢様を連想するかわいい苗字(名字)


華やかで気品がある人をイメージする苗字です。

貴族のように高貴で可愛らしお嬢様を連想しますよね。

苗字 読み方
桜小路 さくらこうじ
姉小路 あねこうじ
花山院 かさのいん
はな
水無瀬 みなせ
万里小路 までのこうじ・まりこうじ
白鳥 しらとり
葉室 はむろ
穂波 ほなみ
花城 はなしろ
梅園 うめぞの
野宮 ののみや
花房 はなぶさ
千種 ちぐさ
その
朝丘 あさおか
はなぶさ
花輪 はなわ
北白川 |きたしらかわ
百合園 ゆりぞの
花幡 はなはた
華宮 かく
桜宮 さくらみや
宝華 ほうか
笠宮 かさみや
瑠璃川 るりかわ
清華 きよはな
西ケ花 にしがはな
宝華 ほうか
万里川 まりかわ
瑠璃 るり

古風なイメージがあるかわいい苗字(名字)


古風ななかにもかわいさがあるかわいい苗字、日本を感じます。

かなり難読な漢字の苗字も多いようですね。

苗字 読み方
花栗 はなぐり
絵鳩 えばと
七草 ななくさ
まつり
絵馬 えま
紅粉谷 べにこや
七々扇 ななおうぎ
高宮 たかみや
水菓子 みずかし
安芸 あき
宮代 みやしろ
姫路 ひめじ
いおり
熊野御堂 くまのみどう
押水 おしみず
八色 やくさ
月見里 やまなし
つむぎ
津々楽 つづら
常盤 ときわ
緒花 おばな
花町 はなまち
佐織 さおり
宮奈 みやな
神楽 かぐら
友里 ゆり
由里 ゆり
織戸 おりと
百衣 ももい
綾織 あやおり
花篭 はなかご
菊宮 きくみや
羽織 はおり
梅咲 うめさき
伊万里 いまり
衣奈 えな・いな
伊織 いおり
宮名 みやな
雛鶴 ひなつる
小由里 こゆり
織恵 おりえ
織江 おりえ
小鳥居 ことりい
亜衣 あい
里緒 さとお
花宮 はなみや
緒里 おさと
雛形 ひながた
宮水 みやみず
小織 さおり

響きがきれいなかわいい苗字(名字)


やっぱり響きがきれいな苗字は人気ですよね!

かわいらしいイメージの苗字がたくさんあります。

苗字 読み方
有栖 ありす
雲母 きらら
夢咲 ゆめさき
かすみ
如月 きさらぎ
初音 はつね
一葉 いつは・ひとつば
桜美 さくらみ・さくらび
蓬莱 ほうらい
白石 しらいし
栗花落 つゆり
かつら・けい
羽衣石 ういし
白葉 しらは
木咲 きさき
美路 みろ
花小野 はなおの
阿由葉 あゆは
美井 みい
成美本 なるみもと
花遊 かゆう
色葉 いろは
美遠 みお
真白 ましろ
三緒 みお
利瀬 りせ
乙花 おとはな
咲賀 さっか
露花 つゆはな
美王 みおう
花清 かせい

果物を連想するかわいい苗字(名字)


苺や桃など果物をデザイン化するとかわいいですよね。

苗字 読み方
もも
蜜柑 みかん
桃林 ももばやし
ゆず・ゆう
すもも・り
梨木 なしき
柚木 ゆずき
桃園 ももぞの
苺谷 いちごたに
柚葉 ゆずは
美桃 みとう
林檎 りんご
杏中 あんなか
白桃 しらもも
栗葉 くりは
李野 りの
柚花 ゆずはな
桃住 ももずみ
柚野 ゆずの
梨井 りい
柚津 ゆづ・ゆず
洲桃 すもも
柚江 ゆずえ
桃井 ももい
李田 りた
あんず
柚瀬 ゆせ
杏川 すももかわ
柚鳥 ゆとり
柚友 ゆずとも
桃坂 ももさか
美柑 みかん

音をイメージするかわいい苗字(名字)


音楽・小説・演じるオーラを持っている苗字です。

何となく芸術的な才能など多彩な分野で活躍している人が多そうです。

苗字 読み方
音葉 おとは
おと
かなで
こと
うた
すず
雅楽 うた
音海 おとみ
小鈴 こすず
音和 おとなぎ
水琴 みこと
音丸 おとまる
音居 おとい
和歌 わか
音見 おとみ
音花 おとはな
鈴宮 すずみや
音羽 おとわ・おとは
美鈴 みすず
音綿 おとわた
琴宮 ことみや
音瀬 おとせ
音和 おとなぎ
琴見 ことみ
音泉 おといずみ
音坂 おとさか

◆関連記事もあります。
今回は、かわいい漢字二文字の苗字(名字)のご紹介です。響きがかわいい~!という苗字に憧れる方も多いそうですが、使われている漢字もかわいい!となれば更に魅力は倍増!!そんな超かわいい名字に憧れを持っているという女性も多いのではないでしょうか?そんなかわいい苗字には、どんなものがあるか気になりませんか?そこで今回は、日本人に多い漢字二文字の苗字からかわいい漢字二文字の苗字を独断と偏見でピックアップしてみました。羨ましいくらいにかわいい名字を探してみましょう♪かわいい漢字二文字の苗字(名字)ランキン...
かわいい漢字二文字の苗字(名字)ランキング!響きや読み方も魅力的 - 苗字と名前.com

今回は、女の子なら憧れること間違いなし!のアニメのかわいい苗字(名字)をご紹介します。顔がかわいい!性格もかわいい!!そんなアニメキャラには、苗字もかわいいってことが多いと思いませんか?かわいいキャラに、かわいい苗字が印象付けをアップしていますよね(^_^)女の子なら一度は憧れるアニメのかわいい苗字。今回は、そんな女の子の憧れるようなアニメのかわいい苗字(名字)を独断と偏見の観点で選んでランキングにまとめました。自分の苗字と置き換えて、空想の世界を楽しんでみませんか?女の子の憧れ!アニメのかわいい苗字...
アニメキャラのかわいい苗字(名字)ランキング2017!女の子なら憧れる? - 苗字と名前.com

今回は、アニメや漫画に登場するかわいい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画の苗字って、作者さんはどのように考えているんでしょうね(;´・ω・)不思議なことに登場人物にぴったっ!とくる苗字がついていると思いませんか?アニメや漫画には、実在する苗字から架空の苗字まで、いろいろなかわいい苗字が数多くありますね。そんな数多くあるアニメや漫画のかわいい苗字を個人の主観で選び、キャラのイメージ別にわけてご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。アニメや漫画のかわいい苗字115選!キャラのイメージで分類アニメ...
アニメや漫画のかわいい苗字(名字)116選!イメージで分類【2017年版】 - 苗字と名前.com

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、かわいいと感じる苗字500個を厳選してご紹介しました。

気になるかわいい苗字はありましたか?


かわいい苗字のなかには、名前として人気の漢字も多くありましたね。

やっぱりかわいいイメージや響きの文字は人気がありますよね~。


それに、苗字がかわいいと出会った時の第一印象もかわいいから始まるんじゃないかな?なんてことも思ったりします。

「そんなことあるわけないだろ!」と罵声も飛んできそうですが・・・。


まぁ、実際の名字以外でも、ハンドルネームや空想の世界でかわいい苗字になるのは自由です。

空想の世界でかわいい苗字に変身して、思いっきりかわいい苗字を楽しんでもいいのではないでしょうか?


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク