今回は、プリキュア歴代キャラクターのかわいい苗字(名字)を来キング形式でご紹介していきます。


2004年に『ふたりはプリキュア』からスタートしてから長年に渡って放映されているプリキュアシリーズは、幅広い世代に人気がありますね。

大人から子供まで、男性女性ともに愛される歴代プリキュア!魅力的なキャラクターたちには魅力的な苗字がつけられているもの。

いったい今までどんな苗字のキャラがいるのでしょうか?


スポンサードリンク



かわいく癒される!歴代プリキュアのキャラクターたち!



少女たちがプリキュアという戦士に変身して悪と戦う!Pretty(かわいい)とCure(癒す、治す)を合わせて「プリキュア」。

プリキュアたちのあまりの可愛らしさに髪型を真似る子もいるそうです。

プリキュアは『ふたりはプリキュアSplash Star』は「花鳥風月」、『スイートプリキュア♪』は音楽、『スター☆トゥインクルプリキュア』は宇宙と星など、シリーズごとにモチーフがあり、それに沿ったプリキュア名や名字・名前がついています。

名字はそうそう真似できるませんが、そのプリキュア名やキャラクター名も可愛く癒されるものがありますよね。

スポンサードリンク



プリキュア歴代キャラクターのかわいい苗字(名字)ランキング2019



今回はプリキュアの名字のなかから、かわいい名字を独断と偏見の観点で選びランキング形式でご紹介します。

架空の名字ばかりでなく実在の名字もあるので、お気に入りのキャラと自分の名字が一緒!と言う方もいるかもしれませんね。

※苗字の全国順位については、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク


【25位】

山吹祈里


名字は「やまぶき」と読みます。

『フレッシュプリキュア』に登場する山吹祈里(やまぶきいのり)は、のんびりやさん。

動物が好きで獣医になることが夢♪そんな彼女のモチーフは「パイナップル」で「キュアパイン」に変身します。

性格とコスチュームが可愛い!このイメージが強すぎて、個人的にはかわいい名字に思えてしまいます。

山吹色をイメージする「山吹」は実在する名字で、全国順位は8094位・全国人数は約1000人です。

【24位】

円 亜久里


名字は「まどか」と読みます。

『ドキドキ!プリキュア』に登場する円 亜久里(まどかあぐり)は、大人びた言動をする小学生プリキュア。

キュアエースに変身すると小学生から美しい女性に変貌します。

名前のような名字がかわいい「円」は実在し、全国順位は20522位・全国人数は約220人です。

実在では「えん」「つぶら」「まる」の読み方もあります。

【23位】

宇佐美いちか


名字は「うさみ」と読みます。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場する宇佐美いちか(うさみいちか)は明るくてちょっぴりお調子者、スイーツが大好きな中学生♪

宇佐美いちか特製のうさぎショートケーキを完成させたときに伝説のパティシエ・プリキュア「キュアホイップ」になりました。

宇佐美いちかのキャラから、うさぎをイメージさせるかわいい名字「宇佐美」は実在し、全国順位は650位・全国人数は約30,200人です。

【22位】

春日野うらら


名字は「かすがの」と読みます。

『Yes!プリキュア5』に登場する春日野うらら(かすがのうらら)は、明るく頑張り屋さん。

キュアルージュとキュアドリームの戦いに巻き込まれプリキュアに覚醒!「キュアレモネード」に変身します。

春うららかな日を連想するかわいい名字「春日野」は実在し、全国順位は27335位・全国人数は約130人です。

【21位】

蒼乃美希


名字は「あおの」と読みます。

『フレッシュプリキュア』に登場する蒼乃美希(あおのみき)は、スポーツ万能、容姿端麗でモデルになるのが夢。

ブルンの力でキュアベリーに変身します。
「蒼乃」と「美希」、両方とも名前?と思わせますよね。

【20位】

天ノ川きらら


名字は「あまのがわ」と読みます。

『Go!プリンセスプリキュア』に登場する天ノ川きらら(あまのがわきらら)は、マイペースで自由奔放、人気モデルで私服もおしゃれ♪キュアトゥインクルに変身します。

キラキラしたイメージがかわいい「天ノ川」ですが、実在名字はありません。

ただ、漢字違いの「天野川(あまのがわ・てんのかわ)」さんは、全国に約10人ほど実在するとされています。

【19位】

朝比奈みらい


名字は「あさひな」と読みます。

『魔法つかいプリキュア!』に登場する朝比奈みらい(あさひなみらい)は、好奇心旺盛で物怖じしない性格です。

『魔法つかいプリキュア!』の主人公で「キュアミラクル」に変身します。

響きがかわいい「朝比奈」は実在する名字で、全国順位は1742位・全国人数は約9100人です。

実在では「あひな」の読み方もあります。

【18位】

香久矢まどか


名字は「かぐや」と読みます。

『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場する香久矢まどか(かぐやまどか)は、父は政府の高官で母は世界的に有名なピアニスト、代々続く家柄のお嬢様です。

おしとやか性格で、月のプリキュア「キュアセレーネ」に変身します。

かぐや姫を思わせるかわいい名字ですよね。

【17位】

羽衣ララ


名字は「はごろも」と読みます。

『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場する羽衣ララ(はごろもらら)は、責任感が強く真面目、でも抜けているところがある天の川のプリキュアで「キュアミルキー」に変身します。

「羽衣」は「はごろも」の読み方ではなく「はい」の読み方で実在します。

【16位】

桃園ラブ


名字は「ももぞの」と読みます。

『フレッシュプリキュア』に登場する桃園ラブ(ももぞのらぶ)は、天真爛漫で人懐こい性格!キュアピーチに変身します。

果物の桃を連想するかわいい名字「桃園」は実在し、全国順位は11,706位・全国人数は約570人です。

【15位】

愛崎えみる


名字は「あいさき」と読みます。

『HUGっと!プリキュア』に登場する愛崎えみる(あいさきえみる)は、極度の心配性でネガティブ、愛のプリキュア「キュアマシェリ」に変身します。

愛らしい女の子を連想するかわいい名字「愛崎」ですが、実在名字にはないようです。

【14位】

キラ星シエル


名字は「キラほし」と読みます。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場するキラ星シエル(キラほしシエル)は、人間になる能力を持つ妖精「キラリン」で「キュアパルフェ」に変身します。

キラキラひかる星を連想しますね。

【13位】

星空みゆき


名字は「ほしぞら」と読みます。

『スマイルプリキュア!』に登場する星空みゆき(ほしぞらみゆき)は、不器用だけど前向きな性格で「キュアハッピー」に変身します。

夜空に輝く星をイメージするかわいい名字です。

【12位】

夢原のぞみ


名字は「ゆめはら」と読みます。

『Yes!プリキュア5』に登場する夢原のぞみ(ゆめはらのぞみ)は、勉強も運動も苦手!でも自分の決めたことに真っすぐ進みます。

プリキュアではキュアドリームに変身します。

夢がある人を連想するかわいい名字で、実在しそうなのですが確認されていません。

【11位】

南野奏


名字は「みなみの」と読みます。

『スイートプリキュア♪』に登場する南野奏(みなみのかなで)は、おとなしそうにみえるが真が強く、努力家です。

プリキュアのモチーフは音楽で「キュアリズム」に変身します。

「南野」は実在する名字で、全国順位は1926位・全国人数は約8000人です。

実在では「みなの」「なんの」「のうの」などの読み方もあります。


有栖川ひまり


名字は「ありすがわ」と読みます。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場する、努力家で頭が良い有栖川ひまり(ありすがわひまり)は、極度の人見知りです。

スイーツとアニマルをモチーフに描かれている『キラキラ☆プリキュアアラモード』では「りす」と「ぷりん」がテーマになっていて、「キュアカスタード」に変身します。

「ありす」の響きが不思議の国のアリスを連想するかわいい名字「有栖川」は実在し、全国順位は88361位・全国人数は約10人です。


春野はるか


名字は「はるの」と読みます。

元気いっぱいで笑顔を絶やさない春野はるか(はるのはるか)は、『Go!プリンセスプリキュア』に登場するプリキュアで「キュアフローラ」に変身します。

ぽかぽかあたたかい春の野原を思い浮かべるかわいい名字「春野」は実在し、全国順位7216位・全国人数約1200人です。

実在では「はるや」の読み方もあります。


白雪ひめ


名字は「しらゆき」と読みます。

『ハピネスチャージプリキュア!』に登場する白雪ひめ(しらゆきひめ)は、ブルースカイ王国のお姫様で、白雪ひめと言う名前は日本の仮名。

お調子者でこわがりな「白雪ひめ」は「キュアプリンセス」に変身します。

童話の白雪ひめが好きだから付けたという「白雪」は実在する名字で、全国順位は47998位・全国人数は約40人です。


野乃はな


名字は「のの」と読みます。

『HUGっと!プリキュア』に登場する野乃はな(ののはな)は、好奇心旺盛で元気な女の子。

「元気」のプリキュアで「キュアエール」に変身します。

野に咲く花をイメージするかわいい名字ですよね。


四葉ありす


名字は「よつば」と読みます。
おっとりしている四葉ありす(よつばありす)は『ドキドキ!プリキュア』に登場!キュアロゼッタに変身します。

四葉のクローバーをイメージするかわいい名字ですが、実在はしません。

三葉(みつば・みわ)さん、二葉(ふたば)さんなら実在しますね。


美々野くるみ



名字は「みみの」と読みます。

『Yes!プリキュア5GoGo!』に登場する美々野くるみ(みみのくるみ)は、ミルクが人間に変身した姿!パルミエ王国で見つけた種から育てた「青いバラ」の力で人間に変身しています。

スポーツ万能、目立ちたがり屋な美々野くるみは「ミルキィローズ」に変身します。

見た目も響きも女の子にぴったりなかわいい名字ですよね。


花海ことは



名字は「はなみ」と読みます。

『魔法つかいプリキュア!』に登場する花海ことは(はなみことは)は、元は妖精の赤ちゃんとして登場!成長して女の子の姿に生まれ変わり、エメラルドのプリキュア「キュアフェリーチェ」に変身します。

響きがかわいい「花海」は実在する名字で、全国順位は23,910位・全国人数は約170人です。

実在では「はなうみ」などの読み方があります。


愛乃めぐみ



名字は「あいの」と読みます。

『ハピネスチャージプリキュア!』に登場する愛乃めぐみ(あいのめぐみ)は、元気で笑顔があふれる女の子。

困っている人を放っておけない「愛」がテーマで「キュアラブリー」に変身します。

名前にありそうな可愛らしい名字です。


星奈ひかる



名字は「ほしな」と読みます。

『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場する星奈ひかる(ほしなひかる)は、想像力が豊かで好奇心旺盛な性格で「キュアスター」に変身します。

見た目もかわいく名前のような名字「星奈」は実在し、全国順位は51,729位・全国人数は約40人です。


花咲つぼみ



名字は「はなさき」と読みます。

『ハートキャッチプリキュア!』に登場する花咲つぼみ(はなさきつぼみ)は、気弱で引っ込み思案。

シブレの力を借りて「キュアブロッサム」に変身します。

花が咲くイメージで見た目もかわいい「花咲」は実在する名字で、全国順位は12,157位・全国人数は約530人、実在では「はなさか」の読み方もあります。

スポンサードリンク



さいごに


いかがでしたか。

今回はプリキュアのかわいい名字を独断と偏見の観点で選び、ランキングにしてご紹介しました。

あなたの大好きなキャラクターの名字はランキングにありましたか?

この名字は実際にありそう!と思ったものは実在せず、実在しないでしょう~と感じた名字が実在したり、個人の予想はかなり外れました。

プリキュアの家族の名前も、テーマに沿っているのもすごいです。

これからも続いていくであろうプリキュアの登場人物、その名字や名前も楽しみですね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク