今回は、ありえない!くらい珍しい、現実離れしすぎなアニメキャラの苗字をランキングでご紹介します。


アニメはもちろん架空の世界ですから、珍しい苗字だったとしても「アニメの世界だから」とさほど驚きもしないことが多いのではにでしょうか?

でも、たとえ架空の世界と知ってても、中には驚くような現実離れしすぎている苗字も見られます。

一体どこまで非現実的な苗字や名前が存在しているのか、見ていきましょう。

スポンサードリンク



現実離れしている実在する珍しい苗字ってどんなの?



アニメキャラの珍しい名字には、実在名字もあります。

例えば「小鳥遊(たかなし)」は実在名字で、全国順位は58281位・全国人数はおよそ30人とされていますが、実際に実在する人から知るのではなく、『中二病でも恋がしたい』の小鳥遊六花(たかなしりっか)など、アニメを通して「たかなし」の名字を知った方も多いと思います。

キャラクター名は、ストーリーやキャラクターの性格などに合わせて付いているのだと思いますが、実在する名字の中にもアニメキャラの名前として使われている現実離れしすぎな名字も見られますよね。

名字とキャラの見た目だけで、そのキャラのイメージを想像するのも面白い!そんなアニメの楽しみ方もあるのかもしれませんね。

現実離れしすぎなアニメキャラの珍しい苗字(名字)ランキング2019!



珍しい名字が多くあるアニメ界の名字のなかから、今回は現実離れしすぎな珍しい名字を個人の独断と偏見の観点から選びランキングにしました。

ちょっと綺麗系から怖いイメージの名字までありますので、楽しみながらご覧ください。

スポンサードリンク


【50位】

駆堂 アンヤ


名字は「くどう」と読みます。
駆堂アンヤ(くどうあんや)は『ナカノヒトゲノム【実況中】』に登場するキャラクターです。

響きからは「工藤」という漢字を連想しますよね。

「駆」は「かける・馬が走る・かりたてる・追い払う」などの意味があり、「駆動」「駆除」などの使われ方をしますので、まず実在しない名字です。

【49位】

千反田 える


名字は「ちたんだ」と読みます。

千反田える(ちたんだえる)は『氷菓』に登場するキャラクターです。

地名に五反田(ごたんだ)とありますが、千反田はありませんね。

【48位】

文緒 厚彦


名字は「ふみお」と読みます。

文緒厚彦(ふみおあつひこ)は『バビロン』に登場するキャラクターです。

女の名前と男の名前を合わせたような氏名ですね。

【47位】

月皇 遥斗


名字は「つきがみ」と読みます。

月皇遥斗(つきがみはると)は『スタミュ 高校星歌劇』に登場するキャラクターです。

かっこよすぎる、現実離れした名字ですね。

【46位】

鑑香 水月


名字は「あきか」と読みます。
鑑香水月(あきかみつき)は『ACTORS-Songs Connection』に登場するキャラクターです。

ピシッと整っているイメージがある名字「鑑香」、現実には見られません。

【45位】

音済 百太郎


名字は「おんざい」と読みます。

音済百太郎(おんざいももたろう)は『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』に登場するキャラクターです。

音が済む?「澄」ではなく「済」の漢字を使うところが珍しいです。

【44位】

九字院 偲


名字は「くじいん」と読みます。
九字院偲(くじいんしのぶ)は『バビロン』に登場するキャラクターです。

頭の回転がよさそうなイメージの「九字院」!「院」のつく名字は多くありそうなのに、この名字は現実には見られませんね。

【43位】

常闇 踏陰


名字は「とこやみ」と読みます。

常闇踏陰(とこやみふみかげ)は『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクターです。

真っ暗な世界を連想する現実離れした名字です。

【42位】

忍霧 ザクロ


名字は「おしぎり」と読みます。

忍霧ザクロ(おしぎりざくろ)は『ナカノヒトゲノム』に登場するキャラクターです。

なにかを秘めているようなイメージがある現実離れした名字です。

【41位】

揚羽 陸


名字は「あげは」と読みます。
揚羽陸(あげはりく)は『スタミュ 高校星歌劇』に登場するキャラクターです。

どこかのクラブで働いている人を連想する現実離れした名字ですね。

【40位】

雛河 翔


名字は「ひなかわ」と読みます。
雛河翔(ひなかわしょう)は『PSYCHO-PASSサイコパス3』に登場するキャラクターです。

氏名全部を見ると、なるほど!と思いますが、現実にはない名字です。

【39位】

波黄 凛


名字は「なみき」と読みます。

波黄凛(なみきりん)は『神田川 JET GIRLS』に登場するキャラクターです。

波木なら普通にある名字なのですが、「黄」を使う波黄さんは現実にはないですよね。

【38位】

六合塚 弥生


名字は「くにづか」と読みます。

六合塚弥生(くにづかやよい)は『PSYCHO-PASSサイコパス』に登場するキャラクターです。

地名に六合村(くにむら)ならあるのですが、六合塚はなかったです。

【37位】

食蜂 操祈


名字は「しょくほう」と読みます。

食蜂操祈(しょくほうみさき)は『とある魔術の禁書目録』に登場するキャラクターです。

現実にもなく、アニメ界でも見かけない珍しい名字ですね。

【36位】

路々森 ユズ


名字は「ろろもり」と読みます。

路々森ユズ(ろろもりゆず)『ナカノヒトゲノム』に登場するキャラクターです。

可愛い響きから、可愛らしい人をイメージしますが、現実にはない名字ですよね。

【35位】

葉隠 透


名字は「はがくれ」と読みます。

葉隠透(はがくれとおる)は『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクターです。

忍者を連想しそうな名字ですが、透明人間ということからこの氏名が付いたのですね。

【34位】

紫集院 かぐや


名字は「しじゅういん」と読みます。

紫集院かぐや(しじゅういんかぐや)は『神田川 JET GIRLS』に登場するキャラクターです。

院が入る名字には気品あるイメージの珍しい名字が多くありますよね。

「紫集院」は、響きも見た目も綺麗すぎです。

【33位】

鱗滝 左近次


名字は「うろこだき」と読みます。

鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)は『鬼滅の刃』に登場するキャラクターです。

現実には見られませんが、強い人をイメージする名字ですね。

【32位】

御狐神 双熾


名字は「みけつかみ」と読みます。

妖狐の先祖返り、御狐神双熾(みけつかみそうし)は『妖狐×僕SS』に登場するキャラクター、この名字は現実には見られず、アニメ界でも珍しいですよね。

【31位】

時透 無一郎


名字は「ときとう」と読みます。

時透無一郎(ときとうむいちろう)は『鬼滅の刃』に登場するキャラクターです。

「透明の時」「透ける時」、どちらにしろ現実離れしている名字ですね。

「ときとう」の響きなら「時任」が頭に浮かびます。

【30位】

伊弉冉 一二三


名字は「いざなみ」と読みます。

伊弉冉 一二三(いざなみひふみ)は『ヒプノシスマイク』に登場するキャラクターです。

日本書紀に記されている女神さま「伊弉冉尊」をイメージします。

【29位】

奏流院 朱美


名字は「そうりゅういん」と読みます。
奏流院朱美(そうりゅういんあけみ)は『ダンベル何キロ持てる?』に登場するキャラクターです。

上品なイメージの名字「奏流院」は珍しく、現実には見られないですね。

「奏流」の漢字二文字で名前なら「かなる」「そる」などの読ませ方で見られるのですけど。

【28位】

八百万 百


名字は「やおよろず」と読みます。

八百万百(やおよろずもも)は『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクターです。

八百屋さんをイメージする、現実離れした珍しい名字です。

【27位】

蛙吹 梅雨


名字は「あすい」と読みます。

蛙吹梅雨(あすいつゆ)は『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクターです。

「蛙」が付く名字は現実に「蛙前(ひるまえ)」「蛙石(かわずいし)」などありますが、「蛙吹」は現実離れしすぎていますね。

【26位】

等々喰 定楽乃


名字は「ととばみ」と読みます。

等々喰定楽乃(ととばみてらの)は『賭けぐるナイ』に登場するキャラクターです。

「喰」は、同じ食べるでも楽しんで食事をしているイメージではなく、「喰らいつく」イメージがありますよね。

『賭けぐるナイ』には「喰」の漢字が使われている名字が他にもあり、蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)の「蛇喰」は全国順位82407位・全国人数およそ10人の実在の名字です。

さすがに「等々喰」は珍しすぎます。

【25位】

慎導 灼


名字は「しんどう」と読みます。

慎導灼(しんどうあらた)は『PSYCHO-PASSサイコパス3』に登場するキャラクターです。

「しんどう」の響きに現実にもありそうな名字だと思いましたが、現実にはないですね。

【24位】

白膠木 簓


名字は「ぬるで」と読みます。

白膠木簓(ぬるでささら)は『ヒプノシスマイク』に登場するキャラクターです。

白膠木はウルシ科ヌルデ属の落葉高木、別名は「カチノキ」、花言葉は「信仰」「知的」「華やか」「壮麗」なんだそうで、キャラの性格がどこかかぶっているのかな?

アニメ界でも珍しく、現実の名字にもありませんね。

【23位】

耳郎 響香


名字は「じろう」と読みます。

耳郎響香(じろうきょうか)は『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクターです。

アニメ界にしか見られない現実離れした名字ですよね。

【22位】

嘴平 伊之助


名字は「はしびら」と読みます。

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)は『鬼滅の刃』に登場するキャラクターで、「嘴」は「くちばし、鳥のくちばしのように突き出たところ」の意味があります。

鋭くとがったイメージのある珍しい名字です。

【21位】

夜叉丸 朔太郎


名字は「やしゃまる」と読みます。

夜叉丸朔太郎(やしゃまるさくたろう)は『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』に登場するキャラクターです。

夜叉丸はアニメ界でも名前で起用されることが多く、名字の夜叉丸は珍しいです。

【20位】

葛野大路 颯馬


名字は「かどのおおじ」と読みます。

葛野大路颯馬(かどのおおじさつま)は2019年10月6日より放送されている『ACTORS-Songs Connection』に登場するキャラクターです。

「葛野大路」は、京都府京都市の主要な南北の通りの一つで、名字としては珍しいですね。

【19位】

宇髄 天元


名字は「うずい」と読みます。

宇髄天元(うずいてんげん)『鬼滅の刃』に登場するキャラクターです。

「髄」という漢字には骨髄のイメージがあるので、名字には使われていないだろうと思いました。

でもあった!「宇随」は珍しすぎて実在しませんでしたが、光髄(こうずい)さんは全国順位98033位、全国人数およそ10人、秋田県に見られる名字なんだとか。

【18位】

満腹 黒丸


名字は「まんぷく」と読みます。

満腹黒丸(まんぷくくろまる)『神田川 JET GIRLS』に登場するキャラクターです。

大食いのキャラクターによく似合っている名字「満腹」は、さすがに現実離れしすぎで見られないですね。

【17位】

五月七日 くみん


名字は「つゆり」と読みます。

五月七日くみん(つゆりくみん)は『中二病でも恋がしたい!』に登場するキャラクター。

日付けの名字は「四月一日(わたぬき)」「八月一日(ほずみ)」など、現実にもいくつか見られますよね。

ただ五月七日(つゆり)は過去には実在していたとされていますが、現在は実在しないようです。

【16位】

鹿矛囲 桐斗


名字は「かむい」と読みます。

鹿矛囲桐斗(かむいきりと)は『PSYCHO-PASSサイコパス2』に登場するキャラクターです。

見た目はアニメ界でも珍しく、「かむい」の響きに漢字が連想できませんが、響きから現実の名字で検索すると「神威」で「かむい」と読む名字があるらしいです。

【15位】

七月 清司


名字は「ななつき」と読みます。

七月清司(ななつきせいじ)は『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課-トクナナ』に登場するキャラクターです。

日付のついた名字は現実にもありますが、「七月」はありませんね。

【14位】

蟲喰 恵利美


名字は「むしばみ」と読みます。

蟲喰恵利美(むしばみえりみ)は『賭けぐるナイ』に登場するキャラクターです。

ゾクッとする気味の悪さがある現実離れした名字です。

【13位】

碧棺 左馬刻


名字は「あおひつぎ」と読みます。

碧棺左馬刻(あおひつぎさまとき)は『ヒプノシスマイク』に登場するキャラクターです。

棺は遺体を納めて葬るためのもののイメージ、しかも碧い棺は想像もつかず、現実離れしすぎていますね。

【12位】

三色院 董子


名字は「さんしょくいん」と読みます。

三色院董子(さんしょくいんすみれこ)は『俺を好きなのはお前だけかよ』に登場するキャラクターです。

院と子を取って三色菫でパンジー、現実離れした名字です。

【11位】

煉獄 杏寿郎


名字は「れんごく」と読みます。

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)は『鬼滅の刃』に登場するキャラクターです。

「煉獄」と検索すれば、小罪を犯した死者が天国に入る前に罪の浄化を受ける場所・期間とあります。

現実にも見かけない、アニメでも他に見かけない珍しい名字ですよね。


青鬼院 蜻蛉


名字は「しょうきいん」と読みます。
鬼の先祖返り、青鬼院蜻蛉(しょうきいんかげろう)は『妖狐×僕SS』に登場するキャラクターです。

「しょうきいん」の読み方からして現実離れしていると思いますが、「院」を取って読み方を「あおき」「あおおに」で「青鬼」(全国順位49495位、全国人数40人)は実在する名字です。


瑠璃鳥 撫子


名字は「るりちょう」と読みます。

瑠璃鳥撫子(るりちょうなでしこ)は『賭けぐるナイ』に登場するキャラクター。

現実には見られない名字は、紫青色の美しい鳥を連想します。


王茶利 暉


名字は「おさり」と読みます。

現実には見られない名字の王茶利暉(おさりひかる)は『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』に登場するキャラクターです。

B-PROJECTのメンバーの名前は仏像に由来しているのだそうで、王茶利は軍茶利(ぐんだり)明王からきているらしいです。


鬼神野 シュリ


名字は「きじの」と読みます。

鬼神野シュリ(きじのしゅり)は『ゼクス コード リユニオン』に登場するキャラクターです。

「きじの」の読み方ではまず想像しない漢字で、現実でも鬼神野さんは見られません。

「鬼神」と漢字二文字になって「おにかみ」の読み方だと実在しているそうですが。


爆豪 勝己


名字は「ばくごう」と読みます。

爆豪勝己(ばくごうかつき)は『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクター。

現実にはありえない、めちゃくちゃ強そうな人を連想する名字ですね。


竜宮院 聖哉



名字は「りゅうぐういん」と読みます。

竜宮院聖哉(りゅうぐういんせいや)は『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』に登場するキャラクターです。

竜宮院と聞くと、思いっきり現実離れした世界を思わせますよね。


四季彩 紅音



名字は「しきさい」と読みます。

四季彩紅音(しきさいあかね)は『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課-トクナナ』に登場するキャラクターです。

四季折々の美しい彩りをイメージする名字「四季彩」は観光名所や花やさんの名前などに使われていますが、現実の名字にはありませんね。


悲鳴嶼 行冥



名字は「ひめじま」と読みます。

悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)は『鬼滅の刃』に登場するキャラクターです。

悪いことしか起きないのでは?と思わせる現実離れしすぎな名字です。


狡噛 慎也



名字は「こうがみ」と読みます。

狡噛慎也(こうがみしんや)は『PSYCHO-PASSサイコパス』に登場するキャラクターです。

「狡」には「ずるい・わるがしこい」「すばやい」「くるう」などの意味があり、現実にはない名字ですが、推理力や犯人の心理まで読める能力が高い狡噛慎也にはしっくりきますね。


麗日 お茶子



名字は「うららか」と読みます。

麗日お茶子(うららかおちゃこ)は『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクターです。

うららかな日のことを「麗日(れいじつ)」といいますが、現実では「うららか」とは読まないですよね。

のどかでほわほわ~っとしたイメージのある現実離れした名字です。

スポンサードリンク



さいごに


いかがでしたか。

今回は現実離れしすぎなアニメキャラの珍しい名字をご紹介しました。

アニメキャラの現実離れしている名字には、綺麗、怖い、強いなどさまざまなイメージの名字がありました。

なかには名字が現実離れしすぎていても、名前は普通の名前がついていてほっとしたりして。

現実では苗字を自分で選ぶことはできませんから、珍しい名字だとしても仕方ない!でもアニメ界だからこそ、あってもいい現実離れしすぎた名字!

ただ、これが名字でなく名前ならばどうでしょう。

現実離れしたアニメの名前を参考に名付ける親がいたとしたら、ゾ~ッとしますよね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク