こんな苗字を持った女性って、きっと美女(美少女)なんだろうな~ って苗字、ありますよね?


見た目や響きだけで、美少女や美女を想像してしまう美しくてかわいい苗字!苗字にそんなイメージを持ったことはありませんか?

響きや見た目・・・漢字すら美しさを感じさせるような苗字。

実際に実物を見る前に印象ができあがってしまうほどインパクトのある美しくてかわいい苗字にはどのようなものがあるのか!

今回は、そんな美女、美少女に間違いなし!という美しく、そしてかわいらしい名字をランキングにしてご紹介します。

スポンサードリンク



美少女と美女のイメージは?



今どきの美少女は、美しく整った顔立ちにプラスして可愛らしさも兼ね備えていると思いませんか?

もちろん美少女の評価は人によって違いますし、勿論!クールでかっこいい美少女もいますよね。

例えば、千年に一人の美少女と言われている「橋本環奈」さんは、天使のような可愛らしさも持っていますよね。

「美少女と呼ばれる人のような顔立ちだったら、みんなに愛されて幸せな少女時代を送れるのだろうな」って、そんな風に思っちゃいます。

性格美人って聞きますけど、性格美少女とは聞かないので、美少女はとにかく顔立ちに特化しているのかしら?

美女となると、可愛らしさとは別に「凛として美しい」「魅力があって美しい」など、その人の持つ性質も加わるのではないのでしょうか。

スポンサードリンク



美少女や美女しかいなさそうな美しくてかわいい苗字ランキング!



美少女や美女にお会いしたとき、その苗字まで美しくてかわいい苗字なら、なんて恵まれた人でしょう~!・・・そんな風に思いますよね♪

実物を見ずに、美しくてかわいい苗字を目にしたり、響きを聞いたなら「すご~い美少女か美人かもしれない!」とイメージが先行しそうです。

今回は、美少女や美女しかいなさそう~!と思わせる美しくてかわいい苗字を個人の観点で選び、ランキングで紹介します。

「自分のとはちょっと違う!」「うん、うん!美少女を連想するよね」など様々なご意見もあると思いますが、最後まで楽しんでご覧になっていただけたらと思います。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク


【50位】

百合園


苗字(名字)の読み方は「ゆりぞの」と読みます。

南九州に多く見られる「百合園」の全国順位は49318位、全国におよそ40人ほどの人が実在します。

「百合」は、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と女性の美しさを形容する言葉にも使われていますね。

花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」!凛として真っすぐな雰囲気の美女を連想する苗字です。

【49位】

桜美


苗字(名字)の読み方は「さくらみ」「さくらび」と読みます。

愛知県や広島県や大分県に見られ、全国順位は53600位、全国人数はおよそ30人ほどしかいません。

美しく咲き誇り、人を魅了させる桜の花は、和風美人を連想させます。

【48位】

初音


苗字(名字)の読み方は「はつね」と読みます。

苗字のルーツは、神奈川県や富山県の地名からとされ、全国順位43765位、全国人数はおよそ50人、現在では東京都や神奈川県に見られています。

個人では初音ミクのイメージが強く、美少女を連想します。

【47位】

花咲


苗字(名字)の読み方は「はなさき」「はなさか」と読みます。

花の咲く美しい土地が語源とされ、全国順位は12083位、全国人数はおよそ540人です。

花が咲く様子をイメージする「花咲」は、人の心を癒す愛らしさのある美少女を思わせます。

【46位】

瑠璃


苗字(名字)の読み方は「るり」と読みます。

奈良県に見られ、全国順位86341位、全国におよそ10人ほどしかいない珍しい苗字です。

深い青色の宝石を連想する「瑠璃」は、クールで知的な美女を連想します。

【45位】

八重桜


苗字(名字)の読み方は「やえざくら」と読みます。

広島県や岩手県に見られ、全国順位62765位、全国人数はおよそ20人です。

重なった花びらが、ふわふわのドレスをイメージする八重桜♪おっとりと可愛らしい和風美女を思わせる苗字です。

【44位】

羽衣石


苗字(名字)の読み方は「ういし」「うえいし」と読みます。

熊本県や愛媛県に見られ、全国順位64680位、全国人数はおよそ20人です。

美しい羽衣をまとった美女を連想する苗字です。

【43位】

三葉


苗字(名字)の読み方は「みつば」「みわ」と読みます。

東京都・大阪府・兵庫県に見られ、全国順位28673位、全国人数はおよそ120人です。

かわいらしい三つ葉を連想することから、周囲の人に愛される可愛い美少女をイメージします。

【42位】

桜小路


苗字(名字)の読み方は「さくらこうじ」と読みます。

岩手県岩手郡雫石町西根の小字の桜小路がルーツ言われ、岩手県や北海道に見られる苗字です。

全国順位は33593位、全国人数はおよそ90人です
しっとりと上品な美女を連想する苗字です。

【41位】

胡桃沢


苗字(名字)の読み方は「くるみざわ」「くるみさわ」「こももざわ」など多くの読み方がある苗字です。

長野県の信濃が起源で、全国順位9265位、全国人数はおよそ830人です。

愛くるしくかわいい美少女を連想します。

【40位】

桜ヶ平


苗字(名字)の読み方は「さくらがひら」と読みます。

石川県に見られる苗字で、全国順位は66285位、全国人数はおよそ20人です。

桜が一面に咲き誇る様子をイメージする「桜ヶ平」は、周囲の人を優しく包み込めるような心の広い美女を思わせます。

【39位】

春風


苗字(名字)の読み方は「はるかぜ」と読みます。

嵯峨帝子の子孫とされ、兵庫県に多い苗字、全国順位は24382位、全国人数はおよそ160人です。

ふわふわと温かい雰囲気のかわいい美少女を連想しますね。

【38位】


苗字(名字)の読み方は「あずさ」「しん」「あづさ」と読みます。

埼玉県に見られる苗字で、全国順位22560位、全国人数はおよそ180人です。

梓は落葉高木のこと。まっすぐに伸びて育つ様子から、素直でまっすぐな心を持つ美女を連想します。

【37位】

星奈


苗字(名字)の読み方は「ほしな」と読みます。

星奈(ほしな)|全国順位51,685位

東京都や神奈川県、福島県にもみられる苗字で、全国順位は48081位、全国人数はおよそ40人です。

女の子の名前にありそうなかわいい苗字ですね。

【36位】


苗字(名字)の読み方は「もも」と読みます。

全国順位は42281位、全国人数はおよそ60人です。

果物の桃を連想するかわいい苗字には、周囲の人に愛される美少女を連想します。

【35位】


苗字(名字)の読み方は「はな」と読みます。

宮城県本吉町がルーツで、石川県や北海道に見られる苗字!全国順位15316位、全国人数はおよそ360人です。

女の子の名前にも人気の漢字「花」!明るく笑顔がかわいい美少女を思わせます。

【34位】

星宮


苗字(名字)の読み方は「ほしみや」と読みます。

秋田県に見られる苗字で、全国順位は14186位、全国人数はおよそ410人です。

アニメの登場人物にある美少女や美少女アイドルに似合いそうな美しくてかわいい苗字です。

【33位】


苗字(名字)の読み方は「なぎさ」と読みます。

河川や海が静かになっている土地が語源で、京都府や兵庫県などに見られます。

全国順位は14238位、全国人数はおよそ410人!キラキラした夏が似合う美少女を連想する苗字です。

【32位】

菜花


苗字(名字)の読み方は「なばな」「なはな」と読みます。

福島県や茨城県などに見られ、全国順位は11174位、全国人数はおよそ610人です。

春の初めに人を和ませる菜の花をイメージするかわいい苗字です。

【31位】

花カ迫


苗字(名字)の読み方は「はながさこ」と読みます。

小説の登場人物にありそうな美しい苗字ですね。

実際の全国人数はおよそ10人ほどの大変に希少な苗字は山口県に見られるそうです。

全国順位は92588位。

【30位】

苺谷


苗字(名字)の読み方は「いちごたに」「いちごだに」と読みます。

イチゴグッズで部屋を埋め尽くすほど、イチゴの可愛さに魅了されている人も多いんだとか♪

可愛い美少女を連想させる「苺谷」は、大阪府、奈良県に見られる苗字で、全国順位は39962位、全国人数はおよそ60人です。

【29位】

花ノ木


苗字(名字)の読み方は「はなのき」と読みます。

ただ一緒にいるだけで心を癒されそうなナチュラル美人を想像します。

武蔵国入間郡花ノ木村が起源とされ、全国順位は36384位、全国人数はおよそ80人です。

【28位】

花摘


苗字(名字)の読み方は「はなつみ」と読みます

福島県や東京都などに見られ、全国順位28689位、全国人数はおよそ120人とされています。

花を摘んでいるかわいい美少女を連想する苗字です。

【27位】

林檎


苗字(名字)の読み方は「りんご」と読みます。

真っ赤な林檎をイメージするかわいい苗字「林檎」は、岩手県に見られ、全国順位は63482位、全国人数およそ20人です。

イメージは椎名林檎さんかな?

【26位】

栗花落


苗字(名字)の読み方は「つゆり」「つゆいり」「つゆ」「つゆおち」と読みます。

兵庫県神戸市に多く見られる苗字で、全国順位は40864位、全国人数はおよそ60人です。

美しく、キレイな響きは、美女をイメージしますよね。

スポンサードリンク


【25位】


苗字(名字)の読み方は「あや」と読みます。

広島県に見られ、全国順位は89610位、全国人数はおよそ10人しかいない大変希少な苗字です。

彩り豊かな表現力を持つ、色気のある美女を連想します。

【24位】

夢咲


苗字(名字)の読み方は「ゆめさき」と読みます。

群馬県に見られ、全国順位は88080位、全国人数はおよそ10人です。

夢を実現しそうなパワーのある美少女を思わせます。

【23位】


苗字(名字)の読み方は「か」「はな」と読みます。

東京都や兵庫県、大阪府に見られ、全国順位は46297位、全国人数はおよそ50人です。

幼少のときから華やかな世界にいる美女や美少女をイメージする、美しくてかわいい苗字です。

【22位】


苗字(名字)の読み方は「こと」「きん」と読みます。

東京都や大阪府などに見られる苗字で、全国順位は25132位、全国人数はおよそ150人です。

物静かでおしとやかな美女をイメージします。

【21位】

七海


苗字(名字)の読み方は「ななみ」「ななうみ」「なつみ」など様々な読み方があります。

現在の石川県能登国鳳至群七海村がルーツとされ、全国順位は3973位、全国人数はおよそ3000人です。

明るく爽やかな美少女を連想する美しくてかわいい苗字です。

【20位】


苗字(名字)の読み方は「あおい」と読みます。

現在の熊本県肥後が起源、全国順位は21058位、全国人数はおよそ210人です。

葵の花の咲く様子から、素直で明るく元気な美少女を連想します。

【19位】

桔梗


苗字(名字)の読み方は「ききょう」「きっこう」と読みます。

全国順位は10887位、全国人数はおよそ640人!桔梗の花を連想するこの苗字なら和風美人を思わせます。

【18位】

花山院


苗字(名字)の読み方は「かさんのいん」と読みます。

良家の美しいお嬢さまを連想する美しい苗字ですね。

全国順位は77144位、全国人数はおよそ10人とされています。

【17位】


苗字(名字)の読み方は「しずく」と読みます。

語源は湿地とされていますが、個人的には陽の光にあたった雫がキラキラ輝く様子をイメージし、穢れのない美少女を連想します。

東京都に見られ、全国順位は8720位、全国におよそ910人の方が実在します。

【16位】

夢野


苗字(名字)の読み方は「ゆめの」「もんの」と読みます。

兵庫県に見られる苗字で、全国順位は34631位、全国人数はおよそ80人です。

夢を持って楽しく過ごしている美少女を連想します。

【15位】

胡桃


苗字(名字)の読み方は「くるみ」と読みます。

胡桃の生えている土地が語源で、東京都や愛知県などで見られる苗字は、全国順位13028位、全国人数はおよそ480人です。

表情豊かな可愛い美少女を思わせるかわいい苗字です。

【14位】

杠葉


苗字(名字)の読み方は「ゆずりは」と読みます。

長崎県や埼玉県に見られ、全国順位は42471位、全国人数はおよそ60人です。

物静かでナチュラルな美女に似合いそうな美しい苗字です。

【13位】

音葉


苗字(名字)の読み方は「おとは」と読みます。

宮城県に見られ、全国順位は85662位、全国人数はおよそ10人と大変珍しい苗字です。

一つ一つのことを大切にできる、優しく穏やかな美少女を思わせます。

【12位】

白雪


苗字(名字)の読み方は「しらゆき」と読みます。

山口県や愛媛県に見られ、全国順位は50096位、全国人数はおよそ40人です。

透き通るように白く美しい美女を連想しますね。

【11位】

琴宮


苗字(名字)の読み方は「ことみや」と読みます。

東京都に見られる苗字で、全国順位は78752位、全国人数はおよそ10人の大変珍しい苗字です。

清らかな心を持つ美少女を思わせます。

スポンサードリンク



美堂


苗字(名字)の読み方は「みどう」と読みます。

広島県や大阪府、滋賀県に見られ、全国順位は62211位、全国人数はおよそ20人です。

おおらかに優しく美しい女性を連想する苗字です。


桐葉


苗字(名字)の読み方は「きりは」「きりば」と読みます。

埼玉県や石川県に見られる苗字で、全国順位70696位、全国人数はおよそ10人ほどしかいない希少な苗字です。

「桐」の花言葉は「高尚」!桐だけでは上品で気高く、近寄りがたい美女を連想しますが、「葉」が組み合わさることで女性らしい柔らかさもプラスされますね。


椿


苗字(名字)の読み方は「つばき」と読みます。

福岡県や三重県に見られる苗字で、全国順位は1157位、全国人数はおよそ15400人です。

花の色によって花言葉が異なる椿ですが、色を関係なく椿全般の花言葉は「気取らない優美さ」「誇り」♪派手な華やかさではなく、凛とした美しさのある花ですよね。

この苗字を耳にしたなら、和の暮らしが似合う美女を連想するでしょう。


月雪


苗字(名字)の読み方は「つきゆき」と読みます。

神奈川県や福岡県に見られ、全国順位は72458位、全国人数はおよそ10人ほどの珍しい苗字です。

幻想的でクールな美女をイメージします。


星月


苗字(名字)の読み方は「ほしづき」と読みます。

東京都や愛知県、埼玉県に見られ、全国順位は27196位、全国人数はおよそ130人です。

キラキラ輝くような美少女アイドルを連想するかわいい苗字です。


瑠璃川


苗字(名字)の読み方は「るりかわ」と読みます。

東京都や神奈川県に見られる苗字で、全国順位は70131位、全国人数はおよそ20人です。

美しい宝石をイメージする「瑠璃川」は、しっとり落ち着いた美女を連想します。


月花


苗字(名字)の読み方は「つきはな」「げっか」「げつか」と読みます。

静岡県や岩手県などに見られる苗字で、全国順位は21182位、全国人数はおよそ210人です。

「月」の幻想的なイメージと「花」の愛らしく癒されるイメージの両方を感じる美しい苗字です。

「つきはな」の響きは、美女をイメージします。


紅露


苗字(名字)の読み方は「こうろ」と読みます。

北海道や徳島県などに見られ、全国順位は12985位、全国人数はおよそ480人です。

「紅」という漢字は、「情熱的」「色気がある」「艶っぽい」そんなイメージのある美女を連想します。


桜羽


苗字(名字)の読み方は「さくらは」「さくらば」と読みます。

東京都や埼玉県に見られ、全国順位は47141位、全国人数はおよそ40人です。

桜の花びらがふわふわと舞う様子をイメージする美しい苗字です。


一葉


苗字(名字)の読み方は「いつは」「ひとつば」と読みます。

福井県や京都府などに見られ、全国順位は67246位、全国人数はおよそ20人です。

いっけん苗字ではなく名前に見える「一葉」!「いつは」の響きも「ひとつば」の響きも、しっとり落ち着いた美女を思わせますね。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は美少女や美女しかいないんじゃないか!と思わせる美しくてかわいい苗字をご紹介しました。

実際には女性だけとは限らないのに、「女性!」と思い込んでしまうような美しくてかわいい苗字がたくさんありました。

ちょっとした隙間時間に、美しくてかわいい苗字に自分の名前を当てはめて遊んでみてください。

「この苗字、自分の名前に合ってる~」「ありえない苗字と名前の組み合わせに笑える」など、様々な自分を想像できて面白いですよ。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク