この苗字かっこいい!絶対この人イケメンでしょ!!・・・ってかっこいい印象の苗字ってありますよね。


苗字の響きだけでもイケメン!漢字の見た目までイケメン!!

そんなかっこいい苗字(名字)だったらな~・・・と名前で存している人なら思うかもしれませんね。

じゃあ、実物を見る前からイケメンな印象の名字ってどんなのがあるんでしょう?

今回は、そんな絶対にイケメンに違いない!と思わせるかっこいい苗字をランキングにしてご紹介します。



イケメンの定義、条件とは?



そもそもイケメンと一言で言ってもどんな男性のことをいうのでしょうか?

実はイケメンの定義は皆さんご存知の広辞苑に記載があり、「若い男性の顔かたちがすぐれていること。また、そのような男性」とされています。

イケメンには「イケてる面(面構え)」という意味を持っているといわれているので、つまり、やっぱり「顔」!顔面偏差値が高い男性のことを指すようですね。

イケメンの面構えとしては、次の5つが重要だといわれています。

①顔全体、パーツの配置のバランスが整っていること。

②目鼻立ちがはっきりしていて、顔全体が明るい印象であること。

③眼力が強く、目の印象が強いこと。目がキラキラしている人。

④肌や眉などが手入れされていて、綺麗で整っていること。

⑤顔立ちが全体的にシュッとしていてかわいらしさが残っていることた印象であること

もちろん人それぞれ好みもありますので、一概にこれがすべてではありませんが、多くの女性にとってこれらの傾向がある男性をイケメンと呼ぶようですね。

しかし一方で、イケメンには「イケてるメンズ」の略語であるという意見もあり、その場合のイケてるが指す意味は、「かっこいい」のほか「お洒落」や「魅力的」などの意味も含まれます。

そのため、今では外見だけではなく内面も魅力的で、人間性に優れた男性のことを呼ぶこともあります。

つまり、顔だけではなく性格も良い男性こそがパーフェクトなイケメンということですね。

スポンサードリンク



絶対イケメン!と思わせるかっこいい苗字ランキング



空想だけでイケメンの姿が出来上がってしまうようなかっこいい苗字!

そんなかっこいい苗字を外出先で耳にしたら、イケメンに違いない!と思い目で追ってしまうでしょう。

また、かっこいい苗字を書面で見たなら、どんなイケメンさんなのかな~と、わくわくとさまざまな思いを馳せるかもしれません。

当のご本人の中には「勝手にイケメンを想像され、実物を見てがっかりする人がいてショックを受ける」という方もいるようですが(-。-)y-

それはいい迷惑かもしれませんね。

でも、イケメン像が出来上がっている人には、容姿関係なくイケメンに見えちゃうこともあるようですし、

平凡な苗字がついている人から見たら、かっこいい苗字になってみたい!と、羨ましく思っている方もたくさんいますから。

かっこいい!の基準もイケメンの基準も人それぞれ♪

響きに惹かれる人や見た目に惹かれる人もいますし、大好きな俳優さんの苗字やお気に入りのアニメのキャラクターの苗字をかっこいいと思う方もいます。

ここでは、絶対イケメン!と思わせるかっこいい苗字を個人の観点で50選びました。

どんな苗字が並ぶか、楽しみながらご覧ください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



如月


苗字(名字)の読み方は「きさらぎ」と読みます。

「きさらぎ」の響きが美しく、キレイ系のイケメンを連想しますよね。

如月は2月を指し、重ね着をするような寒さが厳しい季節という意味があったとされています。

その他にも草木の目が張り出す「草木張り月」が「きさらぎ」に転じたとも言われています。

アニメの登場人物などには、男女問わずによく使われていますが、実際には全国におよそ30人ほどの方しか実在しませんので、なかなかお会いできないかもしれないですね。

全国順位は58912位です。


西園寺


苗字(名字)の読み方は「さいおんじ」と読みます。

全国におよそ320人が実在し、全国順位は16436位!愛媛県に多く見られ、朝廷に仕えた西園寺家に始まる苗字です。

西園寺と聞けば、裕福なお宅で育った上品なイケメンを思わせますね。

かなり珍しい名字なので、見かけたら是非話しかけたい♪


一条


苗字(名字)の読み方は「いちじょう」と読みます。

朝廷に仕えた公家で五摂家の一つで、全国順位は3048位、全国におよそ4300人の方が実在するとされている苗字です。

気品のある苗字ですね!そのなかでも、冷静で頭がきれるイケメンを連想します。


成瀬


苗字(名字)の読み方は「なるせ」と読みます。

江戸時代の大名家の苗字の一つで、全国順位は642位、約30700人の方が実在するとされています。

個人的に知っている「成瀬」さんは、個性的で皆がついていくようなリーダー格のイケメンさんですね。


結城


苗字(名字)の読み方は「ゆうき」「むすびしろ」「ゆいらぎ」など、多くの読み方があります。

現在の千葉県北部にあたる下総国結城群がルーツと言われています。

東京都・山形県・新潟県に見られ、全国順位は824位で、約23300人の方が実在するとされています。

アニメや漫画でも主人公の苗字として使われます。

漢字の成り立ちからか、品格のあるイケメンを連想しますよね。


一ノ瀬


苗字(名字)の読み方は「いちのせ」と読みます。

「瀬」という漢字から水辺を思い浮かべ、クリアな心を持つ細面のイケメンを連想しますがどうでしょう~。

全国順位は1394位、全国人数はおよそ12000人ほどです。


二階堂


苗字(名字)の読み方は「にかいどう」「にいどう」と読みます。

起源は、昔の相模国鎌倉郡二階堂と言われ(今でいう神奈川県ですね)、全国順位は1384位、全国人数はおよそ12200人いるとされています。

漢字三文字の文字の並びがかっこいい苗字で、潔くさっぱりした性格のイケメンを思わせます。

有名人にも見かける名前で、女優さんですが個性派の「二階堂ふみ」さんがいますね。


九条


苗字(名字)の読み方は「くじょう」と読みます。

藤原北家の嫡流!五摂家の公家の苗字で、全国順位は40239位、全国人数はおよそ60人ほどとされています。

家柄の良い気品あるイケメンを思わせますよね。


明空


苗字(名字)の読み方は「みよく」「みょく」「みょうく」「あけそら」と読みます。

三重県の松坂市に見られ、全国順位は45896位、全国人数はおよそ50人とされています。

明ける空という漢字の並びやキレイな響きから、心素直で前向きなイケメンを連想します。


風早


苗字(名字)の読み方は「かざはや」「かざはい」「かぜはや」と読みます。

朝廷に仕えた公家の苗字に始まるとされていて、全国順位7236位、全国におよそ1200人が実在します。

高貴なイメージもありますが、爽やかなイケメンを思わせる苗字です。

スポンサードリンク


【11位】


苗字(名字)の読み方は「たちばな」「きつ」「きったか」と読みます。

全国順位は556位で、全国人数はおよそ35900人!ミカン科ミカン属の植物を指す橘は、家紋としても有名です。

「たちばな」の響きには「立花」もありますが、漢字一文字で潔いイメージがあるからでしょうか?かっこいい苗字となると断然「橘」があげられますね。

リーダーとして、人をまとめるのが上手な賢いイケメンを連想します。

【12位】

久遠


苗字(名字)の読み方は「くおん」「ひさとお」「くどお」と読みます。

「くおん」の響きなら、混じりがなく透明感のある美しい心をもつイケメンを連想します。

全国順位は76391位で、およそ10人ほどしかいないとされている希少な苗字です。

イケメンさんだとしても、お会いできる可能性はなさそうですね。

【13位】


苗字(名字)の読み方は「しょう」と読みます。

全国順位は61750位で、全国人数はおよそ20人とされていますので、「翔」さんに会える確率は少なすぎますね。

男の子の名前としても大人気の漢字「翔」が苗字って素敵!後ろを振り返らずに進んでいけるイケメンを想像します。

【14位】

早乙女


苗字(名字)の読み方は「さおとめ」「さうとめ」「そうとめ」「そおとめ」と読みます。

よく耳にするのは「さおとめ」さんの響きで、優しい草食系のイケメンを思わせますね。 

有名人では「早乙女太一」でしょうか?女性を連想する苗字ですが、アニメでは男性の苗字でも使われます。

全国順位は2142位、全国人数はおよそ7000人の方がいるとされています。

【15位】

速水


苗字(名字)の読み方は「はやみ」「はやみず」と読みます。

「はやみ」の読み方なら、「速水もこみち」が頭に浮かぶ方も多いでしょう。

そのイメージから、なんでもサラッとこなすイケメンを連想します。 

全国順位は1552位で、全国人数はおよそ10500人とされています。

【16位】


苗字(名字)の読み方は「じん」「にん」「ちん」と読みます。

鹿児島県や新潟県、大阪府に見られ、全国順位は24,716位で、全国におよそ160人の方がいるとされています。

男らしい強さを持つイケメンを思わせるかっこいい苗字です。

【17位】

東条


苗字(名字)の読み方は「とうじょう」「ひがしじょう」と読みます。

各地の東条が起源で、全国順位は1865位、全国におよそ8400人の方が実在するとされています。。

個人的には、クールなイケメンを連想します。

【18位】

右京


苗字(名字)の読み方は「うきょう」と読みます。

菅原道真の子孫ともいわれていて、三重県や岩手県に見られる苗字で、全国順位は14,063位、全国人数はおよそ420人ほどです。

頭のきれが良く、冷静な判断力のあるイケメンを想像します。

【19位】

月城


苗字(名字)の読み方は「つきしろ」「つきじょう」と読みます。

大阪府や岩手県、兵庫県に見られる苗字で、全国順位は13533位で、全国人数はおよそ450人ほどです。

包容力のあるイケメンを連想するかっこいい苗字です。

【20位】


苗字(名字)の読み方は「つかさ」と読みます。

大阪府に見られる苗字で、全国順位は18488位、全国人数はおよそ260人です。

頭が良いリーダー的存在のイケメンを思わせる苗字です。

【21位】

東雲


苗字(名字)の読み方は「しののめ」と読みます。

各地にみられる苗字で、全国順位は10592位、全国人数はおよそ670人。

夜が明け始めるころの東の空が由来とされている「東雲」は、魅惑的なイケメンを思わせます。

【22位】


苗字(名字)の読み方は「かがみ」と読みます。

宮城県と岩手県の陸前が発祥と言われ、全国順位は36658位で、全国人数はおよそ80人ほどとされています。

ぐいぐいと前進していく男らしいイケメンを連想します。

【23位】

葉月


苗字(名字)の読み方は「はづき」と読みます。

埼玉県や神奈川県に見られ、全国順位は71362位で、全国人数は約10人ほどとされている大変希少な苗字です。

ナチュラルな一面とクールな一面を持ち合わせたイケメンを思わせます。

【24位】

桐嶋


苗字(名字)の読み方は「きりしま」と読みます。

愛媛県や福岡県に見られる苗字で、全国順位は61700位、全国におよそ20人の方が実在するとされています。

「桐」の花言葉は「高尚」!花言葉から見たイケメン像は、知性が高く上品なイケメンですね。

【25位】


苗字(名字)の読み方は「はた」「かなで」「かなず」などと読みます。

古代に軍事や刑罰を担当した氏族などに見られる苗字で、全国順位は46763位で、全国人数はおよそ40人とされています。

冷静な判断力で皆を統率できるイケメンを思わせる苗字です。

【26位】

伊集院


苗字(名字)の読み方は「いじゅういん」「いしゅういん」と読みます。

東京都・大阪府・鹿児島県などに見られる苗字で、全国順位は4107位、全国人数はおよそ290人ほどです。

格式のある家柄で品のあるイケメンを連想します。

有名人ではタレント「伊集院光」作家「伊集院静」がいますが、二人とも本名ではありませんね。

【27位】

清瀬


苗字(名字)の読み方は「きよせ」と読みます。

兵庫県に見られる苗字で、全国順位は3796位、全国人数は3200人です。

清らかに穏やかなイケメンを思わせます。

【28位】


苗字(名字)の読み方は「いつき」「たつ」などと読みます。

兵庫県や大阪府・鹿児島県に見られる苗字で、全国順位は24488位、全国人数はおよそ160人です。

まっすぐで素直な人柄の良いイケメンを連想します。

【29位】

成宮


苗字(名字)の読み方は「なりみや」「なるみや」「しげみや」と読みます。

全国順位は5180位、全国におよそ2000人の人がいるとされています。

今はもう一般の方ですが、元俳優さんの「成宮寛貴」さんのイメージが強い苗字です。

個人的には、好奇心旺盛で挑戦的な目をしたイケメンを連想しますが。

【30位】

伊達


苗字(名字)の読み方は「だて」「いたち」「いだて」など様々な読み方があります。

よくお見掛けする苗字ですよね。

こちらは歴史上の人物「伊達政宗」のイメージでしょう。

スポンサードリンク


【31位】

世良


苗字(名字)の読み方は「せら」「せよし」と読みます。

響きがスマートでかっこいい苗字ですが、細面のイケメン君ではなく男らしさに惹かれるイケメンを連想します。

年齢を重ねても、今もなおかっこいい「世良公則」さんがいますね。 

全国順位は2683位、全国人数はおよそ5200人です。

【32位】


苗字(名字)の読み方は「ひいらぎ」と読みます。

全国順位は12559位、全国人数はおよそ510人です。

何事も卒なくこなす、オシャレなイケメンを連想します。

【33位】

京極


苗字(名字)の読み方は「きょうごく」「きょうぎょく」「きょうきょく」と読みます。

江戸時代の大名家の苗字の一つで、全国順位は3477位、全国人数はおよそ3600人です。

和服が似合う、和風イケメンを思わせます。

【34位】

蓬莱


苗字(名字)の読み方は「ほうらい」「よもぎらい」と読みます。

全国順位は5146位、全国人数はおよそ2000人!穏やかに優しい雰囲気を持つイケメンを想像します。

天気予報士の「蓬莱大介」さんがいますね。

【35位】

神楽


苗字(名字)の読み方は「かぐら」「じんらく」「しがらき」「からき」「しがく」と読みます。

全国順位は23055位、全国人数はおよそ180人です。

穢れのないイケメンさんなのでは?と思います。

【36位】

葉山


苗字(名字)の読み方は「はやま」と読みます。

全国順位は2124位、全国人数はおよそ7100人です。

スタイリッシュでオシャレなイケメンを想像しますね。

【37位】

藤堂


苗字(名字)の読み方は「とうどう」「ふじどう」「ふじとう」と読みます。

全国順位は2330位、全国人数はおよそ6300人です。

いつでもあたたかく包み込んでくれるような包容力のあるイケメンを連想します。

【38位】


苗字(名字)の読み方は「すめらぎ」と読みます。

全国順位は58702位、全国人数はおよそ30人ほどの希少な苗字です。

品格のあるイケメンを思わせますね。

【39位】

工藤


苗字(名字)の読み方は「くどう」「くとう」など様々な読み方があります。

全国順位は73位、全国人数はおよそ216000人です。

【40位】

真行寺


苗字(名字)の読み方は「しんぎょうじ」と読みます。

全国順位は11652位、全国人数はおよそ570人です。

お金持ちのイケメンを連想しますが、どうでしょう~。

【41位】


苗字(名字)の読み方は「くが」「おか」と読みます。

全国順位は10966位、全国人数はおよそ630人です。

男らしく頼りになるイケメンを思わせるかっこいい苗字です。

【42位】

八神


苗字(名字)の読み方は「やがみ」と読みます。

全国順位は8855位、全国人数はおよそ890人です。

いつでもパワーがみなぎっているイケメンを連想します。

【43位】

飛鳥馬


苗字(名字)の読み方は「あすま」「あすかま」「あすば」「あすかう」と読みます。

全国順位は14146位、全国人数はおよそ410人です。

素直でナチュラルな雰囲気のイケメンさんを想像します。

【44位】

観月


苗字(名字)の読み方は「みづき」「みつき」「かんげつ」と読みます。

全国順位は42413位、全国人数はおよそ60人です。

おしゃれで魅惑的なイケメンを思わせる苗字です。

【45位】

大和


苗字(名字)の読み方は「やまと」「だいわ」「おおわ」など多くの読み方があります。

全国順位は870位、全国人数はおよそ21600人です。

強く!たくましく!男らしいイケメンを思わせる和風でかっこいい苗字です。

【46位】

椎名


苗字(名字)の読み方は「しいな」「すいな」と読みます。

全国順位は674位、全国人数はおよそ29300人です。

オシャレにスマートに暮らしているイケメンを連想しますね。

【47位】

氷室


苗字(名字)の読み方は「ひむろ」と読みます。

響きがかっこいい「氷室」と聞けば、元BOOWYのボーカリスト「氷室京介」さんがいますね。

年齢は高いですが、顔立ちだけでなくトータルしてかっこいいイケメン!男性からも支持されていますね。

全国順位は6536位、全国人数はおよそ1400人です。

【48位】

桐生


苗字(名字)の読み方は「きりゅう」「きりしょう」「きりせい」など多くの読み方がある苗字です。

響きがかっこいい苗字で、男らしく頼りになるイケメンを連想しますね。

見る人によってはイケメン!のアスリート「桐生祥秀」がいます。

全国順位は1564位、全国人数はおよそ10300人です。

【49位】

伊月


苗字(名字)の読み方は「いづき」「いつき」「いずき」と読みます。

全国順位は11311位、全国におよそ600人ほどの方が実在します。

物静かで温和なイケメンを連想する和風でかっこいい苗字ですね。

【50位】


苗字(名字)の読み方は「つき」と読みます。

全国順位は58807位、全国人数はおよそ30人ほどしかいないとされている苗字です。

穏やかで神秘的なイケメンを思わせますね。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、ご本人にお会いするわけでもなく、勝手にイケメンを連想させられるかっこいい名字をご紹介しました。

かっこいい~!絶対イケメンでしょう~!と思わせるかっこいい苗字を独断の観点で選んでご紹介しましたが、かっこいい苗字ってずいぶん多く実在するんですね。

平々凡々な苗字の自分には羨ましいかっこいい苗字ばかり!

苗字は簡単に変わるものではありませんので、SNSのハンドルネームなどに使用させてもらおう~と思いました。

名字も簡単に変える方法があればいいのに・・・でもそれじゃあ日本人がみんな同じ名字になっちゃうかも!?

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク