このままじゃなくなっちゃうんじゃない!?という少ない苗字ってどんなのがある?


あまり耳にする機会のない珍しい苗字のなかには、全国人数が100人未満とされている苗字があります。

100人に満たない人しかいないなんて、将来的には絶滅してしまうのではないだろうか?このままじゃやばい!と心配になりますね。

第三者が心配してもどうにもならないのですが、ぜひ未来にその苗字を残してもらえたらと願います。

今回は「滅びちゃうかも!?」と思わせるような、全国に100人未満の珍しい苗字をご紹介をします。

スポンサードリンク


スポンサードリンク



ほんとうに実在するの?と思わせる苗字



実在人数が100人に満たない珍しい苗字には「難読すぎる苗字」や「読み方はそのまま素直に読めるのに、お会いする機会が滅多にない」珍しい苗字もあります。

お会いすることは滅多にないのに、そのまま素直に読める苗字!これらの苗字の多くは、日常生活で目や耳にするものが多くあることに気が付きます。

それは普段何気なく目にしている「空」だったり「食物」や「生物」だったりするのですが、これが苗字となれば「この苗字がほんとうに実在するの?」と首を傾げます。

でも現実には実在されていて、有名人のなかにも全国に100人未満の珍しい苗字の方がいます。

有名人の苗字って、気にる方もいると思いますが、以前は10人ほどとされていた人数が20人ほど!と増えている苗字があるのは、その方が結婚されたからでしょうか。

自分には関係のないことですが、存続が危ぶまれる苗字の実在人数が増えるって、何か嬉しいですよね。

スポンサードリンク



このままじゃやばい!全国に100人未満の珍しい苗字ランキング!



100人未満の苗字は、数多く存在しないのでは?と思われがちですが、案外多くの苗字があって驚きます。

そこで100人未満の珍しい苗字のなかから、このままじゃやばい!と感じた苗字を個人の観点で30選んでみました。

どの苗字が上位になってもおかしくない苗字ですが、全国人数の少ない苗字を上位にしたランキング!

ぜひご覧になってください♪

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク


【30位】

蝶々


苗字の読み方は「ちょうちょう」「ちょうちょ」と読みます。

福岡県や徳島県に見れれる苗字で、全国人数はおおよそ30人です。(全国順位は55929位)

場が和やかになりそうな、優しいイメージの苗字ですね。

【29位】

文庫


苗字の読み方は「ぶんこ」と読みます。

大阪府や東京都に見られる苗字で、全国人数はおおよそ30人です。(全国順位は59528位)

本に関連がある苗字でしょうか?

【28位】

天命


苗字の読み方は「てんめい」と読みます。

全国人数はおおよそ30人ほどの珍しい苗字です。(全国順位は58375位)

普通に読めますが、苗字だとは思わない方も多いかもしれません。

【27位】

御鱗


苗字の読み方は「おいら」と読みます。

大分県に見られる珍しい苗字で、全国人数はおおよそ30人ほどです。(全国順位は57481位)

御鱗を「おいら」って読めないですよね。

【26位】

釣竿


苗字の読み方は「つりざお」と読みます。

珍しい苗字「釣竿」は、全国人数おおよそ20人です。(全国順位は70018位)

釣竿の関連する職業が由来なんでしょうか?

【25位】

素麺


苗字の読み方は「そうめん」と読みます。

全国人数はおおよそ20人の珍しい苗字です。(全国順位は66633位)

素麺や麺を扱う職業に由来しているとされていますね。

【24位】

醤油


苗字の読み方は「しょうゆ」と読みます。

全国人数はおおよそ20人ほどの珍しい苗字です。(全国順位は62954位)

調味料が苗字になるとは!響きだけ聞いたなら、調味料の醤油という漢字を思い浮かべないでしょう。

【23位】


苗字の読み方は「うなぎ」と読みます。

全国におおよそ20人が実在するとされている珍しい苗字です。(全国順位は60879位)

この苗字は、お笑い芸人「銀シャリ」鰻和弘さんで有名になりましたよね。 

少し前までは全国人数がおよそ10人とされていたような気がしますが・・・結婚されて鰻姓の方が増えたんですね。

【22位】

錦光山


苗字の読み方は「きんこうざん」と読みます。

全国におおよそ10人ほどの人しかいないとされている希少な苗字です。(全国順位は76592位)

いっけん、中国名かなと思わせる苗字ですが、京都の粟田焼の窯元の姓なんだそうです。

由緒ある日本の苗字ですね。

【21位】

水卜


苗字(名字)の読み方は「みうら」と読みます。

全国人数はおおよそ10人ほどの大変希少な苗字で、「卜」は占いの略字とされています。

この苗字は日本テレビのアナウンサー「水卜麻美」さんで全国に知れているので、希少な苗字と思わない人の方が多いかもしれません。

【20位】

阿知羅


苗字の読み方は「あちら」と読みます。

全国におおよそ10人ほどしかいない珍しい苗字です。(全国順位は77732位)

野球選手に「阿知羅拓馬」さんがいますね。

【19位】

太公望


苗字の読み方は「たいこうぼう」と読みます。

全国人数はおおよそ10人の珍しい苗字です。(全国順位は87562位)

古代中国の「呂尚」が王と出会い「太公の待ち望んだ賢人」と言ったことから「太公望」となったそうです。

【18位】

春潮楼


苗字の読み方は「しゅんちょうろう」と読みます

全国人数はおおよそ10人の大変希少な苗字です。(全国順位は88484位)

北海道に見られる苗字だそうですが、割烹料理店の店名なのかなと思ってしまいました。

【17位】

青空


苗字の読み方は「あおぞら」と読みます。

全国人数はおおよそ10人ほどの希少な苗字は、愛知県に見られます。(全国順位は84710位)

爽やかな人を連想する苗字ですね。

【16位】

白紙


苗字の読み方は「しらかみ」と読みます。

全国人数はおおよそ10人ほどの珍しい苗字です。(全国順位は72319位)

響がきれいな「白紙」は、千葉県に見られています。

個人的に「はくし」さんの読み方じゃなくてよかった・・と思いました。

【15位】

神々


苗字の読み方は「みわ」と読みます。

全国におおよそ10人しかいない希少な苗字です。(全国順位は88689位)

神々しい苗字ですが「みわ」さんと読めるでしょうか?まさか「じんじん」とは読まないでしょうけど。

【14位】

夢咲


苗字の読み方は「ゆめさき」と読みます。

全国人数はおおよそ10人ほどの珍しい苗字です(全国順位は88080位)

小説家のペンネームにでもなりそうな、美しい見た目と美しい響きを持つ苗字ですね。

【13位】

延寿堂


苗字の読み方は「えんじゅどう」と読みます。

全国人数はおおよそ10人ほどの珍しい苗字です。(全国順位は84757位)

寿命が延びそうな縁起のいい苗字ですね。

【12位】

夜桜


苗字の読み方は「よざくら」と読みます。

全国人数はおおよそ10人とされている大変希少な苗字です。(全国順位は92105位)

夜に咲く桜が美しかったことからできた苗字で、長野県に1世帯あるとされています。

日本の春を思わせてくれる素敵な苗字ですよね。

【11位】


苗字の読み方は「にじ」と読みます。

全国におおよそ10人しかいない大変希少な苗字です。(全国順位は83525位)

七色の虹を思わせる美しい苗字を後世に残したいですね。


竹の子


苗字の読み方は「たけのこ」と読みます。

全国におおよそ10人ほどしかいない希少な苗字です。(全国順位は81882位)

同じひびきの「たけのこ」さんでも「の」の部分が平仮名とカタカナの「たけのこ」と言う響きの苗字があります。

竹の茂っている地形が由来とされる「竹ノ子」さんになると、全国人数はおよそ110名の方が実在するそうですよ。


珍名


苗字の読み方は「ちんな」と読みます。

全国人数おおよそ10人ほどの珍しい苗字です。(全国順位は72603位)

北海道に見られる苗字で、「ちん」は足・「な」は水や川の意味を持つアイヌ語が由来となっています。

見た目も「珍しい」と「名」で「珍名」なんですよね。



苗字の読み方は「くすり」と読みます。

全国におおよそ10人ほどしかいない珍しい苗字です。(日本全国順位は91130位)

富山県や新潟県に見られる苗字で、薬に関連する職業が語源となっていますす。

「御薬袋」さんはTVでよく見聞きしますが、「薬」さんはTVでも見かけないですよね。


勘解由小路


苗字の読み方は「かでのこうじ」と読みます。

全国人数はおおよそ10人ほどの希少な苗字です。(全国順位は92602位)

京都の小路の名称が由来とされていて、京都にはその地名が残っているそうです。

頭の良い人を連想する「勘解由小路」!漢字五文字の苗字は珍しいですよね。


煙草屋


苗字の読み方は「たばこや」と読みます。

全国におおよそ10人ほどの珍しい苗字です。(全国順位は80267位)

福井県に見られる屋号苗字だそうですが、面白いもので「屋」がつかない「煙草(たばこ・えんそう・えんぐさ)」となると、全国人数が110人とグ~ッと増えます。

屋号の苗字は他にもありそうですね。


蓼丸


苗字の読み方は「たでまる」と読みます。

全国におおよそ10人ほどしかいない、大変希少な苗字です。(全国順位は87111位)

広島に見られる「蓼丸」の「たで」は、原野などに立つ建物が語源とされています。

こちらの苗字は、女優の綾瀬はるかさんの本名としても有名ですね!綾瀬さんがお婿さんをお迎えしたなら、未来へ苗字を残せるかもしれません。


文殊四郎


苗字の読み方は「もんじゅしろう」と読みます。

全国におおよそ10人ほどとされている大変希少な苗字です。(全国順位は90433位)

香川県讃岐が発祥とされていますが、現在では福井県に見られているそうです。

この下に名前がつくんですよね?漢字一文字の名前がつくのかな?お会いしてみたいですね。


旦来


苗字の読み方は「あっそ」と読みます。

全国におおよそ10人ほどしかいない珍しい苗字です。(全国順位は90949位)

和歌山県に見られる苗字で、神宮皇后の伝説があるそうです。

凡人の自分にはどうしても「あっそ」とは読めません。


宇宙


苗字の読み方は「うちゅう」と読みます。

お寺に関係する人が仏典からとった仏教用語が苗字の由来とされています。

全国人数はおおよそ10人(全国順位は90077位)しかいないとされている苗字「宇宙」は、おおらかな人を連想しますね。

是非、後世に残してもらいたい苗字です。



苗字の読み方は「す」と読みます。

富山県に見られる「酢」は、全国におおよそ10人ほど(全国順位は91131位)いるとされている大変希少な苗字です。

そしてとても珍しい!その土地特有の生活用品が由来となっているそうです。

「酢」さんのお名前のほうも、もぜひ知りたくなりますよね。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか。

今回は、全国に100人未満の珍しい苗字をランキング形式でご紹介しました。

ランキングにある苗字の方を実際に知っている!という方もなかにはいるでしょうか。

個人的には、ランキングで紹介した苗字の方は周囲におらず、実際に実在すると確認できるのは有名人の珍しい苗字のみです。

100人未満という苗字を未来へ存続させるには、結婚!子孫繁栄でしょうか?希少な苗字を絶えることなく未来に残してほしいですよね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク