え!?そんな珍しい苗字(名字)って存在するの???


この名前は!!?と思わせるキラキラネームってありますけど、この苗字は!!?と思わせるキラキラ苗字も世の中にはあるんです。

キラキラを言い換えれば、見た目や読み方が「珍しい」「変わっている」苗字のことですね。

今回は、キラキラネームに負けないくらい珍しいキラキラ苗字をご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



キラキラ苗字に自分がなってしまう可能性は?



キラキラネームは親が考えて名付けるもの。

「どうして、こんな名前をつけたの!」って、子供から怒られる日がくるかもしれません。

逆に「素敵な名前をつけてくれてありがとう」と感謝されることもありますよね。

ただ、苗字に関しては考え出されたものではなく、生まれたその日から決まっているものです。

なので、そう簡単に変えられないのが普通。

ただ、女性なら結婚を機にそれまでの苗字から変わることもできますよね。

でも、もし相手がキラキラな珍しい苗字だったら・・・。

ある方のお話ですが「結婚相手の苗字が自分の思いにそぐわない苗字だったら、その結婚はあきらめる!」と言った方がいました。

愛する相手でも、そんな風に考えるのかな?寂しい話だなと思いましたが、深いところまで考えるとその決断も有りなのかもしれませんね。

自分の一生を左右されるような苗字になるとしたら・・・あなたは、どんな答えを出すのでしょう。

男性の場合はそれこそ苗字が変わる!なんてことはめったにないですよね。

親の再婚や婿養子など、可能性はなくはないですが。

ただ逆に、今現在超変わっているキラキラ苗字だったりすると、それこそ変えるのは至難の業!

受け入れて生きていくしかないですよね。

スポンサードリンク



超変わってる!珍しくてキラキラな苗字ランキング!



実際、この日本にキラキラネームではなくキラキラ苗字にはどのようなものがあるのか!?実在するのか!?

そんな疑問にお答えするべく、数ある苗字のなかから個人の観点で「キラキラ」と思った苗字を選んでみました。

ランキングにしてご紹介しますので、楽しみながらご覧ください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク


【30位】

宝屋敷


苗字(名字)の読み方は「たからやしき」「ほうやしき」と読みます。

岩手県に多く見られる苗字で、岩手県陸中発祥とされています。

全国順位は52886位、全国人数は約30人です。

ザクザクお宝が出てきそうな家系を連想しますよね。

【29位】

新妻


苗字(名字)の読み方は「にいづま」「にいつま」「にいつ」などと読みます。

千葉県北部、昔の下総国埴生郡新妻村が起源で、全国順位は1677位、全国人数は約9500人です。

結婚して何年経っても、「新妻」さんですね。

【28位】

岡馬


苗字(名字)の読み方は「おかば」「おかま」と読みます。

石川県、岡山県、東京都に見られる苗字で、全国順位は23396位、全国人数は約170人です。

「おかま」のイントネーションによっては、大きい声で読まれたくない人もいるかもしれません。

【27位】

十六夜


苗字(名字)の読み方は「いざよい」と読みます。

かっこいい!このような苗字があったら、一目おかれそうですが只今調査中です。

見かけられた方はぜひ情報を!

【26位】

煙草


苗字(名字)の読み方は「たばこ」「えんそう」「えんぐさ」と読みます。

煙草を扱っていた職業が由来とされています。

島根県や埼玉県に見られる苗字で、全国順位は29586位、全国人数は約110人です。

煙草を吸う人を連想しますが、煙草を全く吸わない人もいるのでしょうね。

【25位】

南蛇井


苗字(名字)の読み方は「なんじゃい」と読みます。

群馬富岡市がルーツとされているこの苗字、ただいま調査中だそうです。

「お名前を教えてください」の答えに「なんじゃい」と答えたら、何回も同じ質問を受けそうです。

【24位】

大工


苗字(名字)の読み方は「だいく」「おおく」「だいこう」などと読みます。

地名や大工の職業がルーツと言われている苗字で、大阪府や石川県、富山県に見られています。

全国順位は6886位、全国人数は約1300人です。

「だいくさん」と呼んでいるのを聞いた人は、苗字とは思わずに職業が大工さんなんだなと思うでしょう。

【23位】

素麺


苗字(名字)の読み方は「そうめん」と読みます。

宮崎県日向が発祥で、素麺や麺を扱う職業が由来とされている苗字です。

宮崎県や富山県に見られ、全国順位は66633位、全国人数は約20人です。

素麺さんへの贈り物に、素麺は送りにくいですね。

【22位】

金持


苗字(名字)の読み方は「かねもち」「かなじ」と読みます。

語源は金の出る土地からで、現在は秋田県や東京都、神奈川県に見られています。

全国順位は14560位で、全国人数は約390人ほどです。

「かなもち」とでも読むのかと思いましたが、そのまま「かねもち」さんでした。

お近づきになりたい苗字です。

【21位】

本名


苗字(名字)の読み方は「ほんみょう」「ほんな」「もとな」「ほんめい」と読みます。

岡山県に見られる苗字で、全国順位は4331位、全国人数は約2700人です。

「必ず本名で書いてくださいね。ペンネームはだめです。」このような機会があったら、どうなるんだろう??

【20位】

金棒


苗字(名字)の読み方は「かなぼう」と読みます。

熊本県や京都府、奈良県に見られる苗字で、全国順位は31133位、全国人数は約100人です。

鬼に金棒!頼りになりそうです。  

【19位】

万歳


苗字(名字)の読み方は「まんざい」と読みます。

山梨県や兵庫県に見られる苗字で、全国順位は18864位、全国人数は約250人です。

漢字の見た目では、おめでたい苗字ですが、響きだけ聞いたら違う漢字を想像する方もいるかもしれません。

【18位】

浦霧


苗字(名字)の読み方は「うらぎり」と読みます。

千葉県や佐賀県に見られる苗字で、全国順位は75242位、全国人数はおおよそ10人です。

漢字だけ見たら、キレイなイメージなのですがね・・・

イントネーションによっては、違う漢字をイメージします。

【17位】

文珠四郎


苗字(名字)の読み方は「もんじゅしろう」と読みます。

文殊四郎の通称が苗字に転化されたのだとか。

福井県見見られる苗字で、全国順位は33825位、全国人数は約90人です。

フルネームで呼ばれているのかな?と思うような苗字です。

【16位】


苗字(名字)の読み方は「おに」と読みます。

鳥取県に見られる苗字で、全国順位は51532位、全国人数は約40人です。

強い人をイメージしますね!「金棒」さんの苗字もありますから、2人揃ったら最強のコンビです。
  
【15位】

最初


苗字(名字)の読み方は「さいしょ」と読みます。

佐賀県に見られる苗字で、全国順位は71925位、全国人数は約10人です。

何事も最初が肝心!慎重な方かもしれません。

【14位】

降魔


苗字(名字)の読み方は「ごうま」と読みます。

岡山県や大分県に見られる苗字で、全国順位は72787位、全国人数は約10人です。

この苗字の方には、逆らえないような気がします。

【13位】

白熊


苗字(名字)の読み方は「しろくま」「しらくま」と読みます。

千葉県や東京都に見られる苗字で、全国順位は9160位、全国人数は約840人です。

「しろくまさ~ん」と呼ばれたら、周囲の人は「えっ」って思うでしょう。

【12位】


苗字(名字)の読み方は「かみなり」「らい」「いかずち」と読みます。

雷電の信仰地が語源とされ、全国順位は20015位、全国人数は約230人です。

とても強そうな人を連想します。

【11位】

番長


苗字(名字)の読み方は「ばんちょう」と読みます。

苗字の由来には、番長首の子孫と言われているとあります。

全国順位は89038位で全国人数はおおよそ10人です。

リーダー的な存在の人を連想しますが。


唐桶


苗字(名字)の読み方は「からおけ」と読みます。

島根県の出雲が発祥と言われている苗字で、島根県出雲地域に見られています。

全国順位は39261位、全国人数は約60人です。

からおけ=カラオケ♪現代ならこうなるでしょうか。


猫屋敷


苗字(名字)の読み方は「ねこやしき」と読みます。

岩手県や北海道に見られる苗字で、全国順位は66506位、全国人数は約20人です。

文字そのままの猫満載なお屋敷を想像しますね。



苗字(名字)の読み方は「かみ」「じん」「かなえ」「しん」「こう」「みわ」などと読みます。

神さまが集まる出雲大社から出た諏訪神家の子孫とされている苗字です。

全国順位は1243位、全国人数は約14100人です。

銀行などでは苗字の後に「様」をつけてお呼びしますから、「かみ」の読み方なら「かみさま」と呼ばれますね。


見ル野


苗字(名字)の読み方は「みるの」と読みます。

埼玉県に見られる苗字で、全国順位は27202位、全国人数は約130人です。

カタカナが間に入っている珍しい苗字です。

「見ル野さんもみるの?」って場面もありそうですね。


接待


苗字(名字)の読み方は「せったい」「あたち」と読みます。

千葉県や東京都に少数見られる苗字で、全国順位は36652位、全国人数は約70人です。

接待のことは「接待」さんにお任せ!接待さんの右に出るものはいません。


辺銀


苗字(名字)の読み方は「ぺんぎん」と読みます。

この苗字はただいま調査中だそうです。

人間のペンギンさん!本当に実在するのかな?


面白


苗字(名字)の読み方は「おもしろ」「おもじろ」「おもて」と読みます。

地表が白く砂地になっている場所、風景や地形などがおもしろい!ということなどが苗字の由来とされています。

島根県や兵庫県にみられる苗字で、全国順位は66994位、全国人数は約20人です。

音読みしないで訓読み!面白いですね。



苗字(名字)の読み方は「うなぎ」「まん」「むなぎ」と読みます。

つやのある長い魚を指し、それが変化したものが語源だそうです。

これって、鰻しか思いつかないですよね。

鹿児島に見られる苗字で、全国順位は60879位、全国人数は約20人です。

お笑い芸人「銀シャリ」の一人が「鰻」さんですが、本名だとは思いませんでした。


無敵


苗字(名字)の読み方は「むてき」と読みます。

山口県や熊本県、大分県に見られる苗字で、全国順位は69134位、全国人数は約20人です。

めちゃくちゃ強うそうな苗字です!そばにいたら、守ってもらえそう。



苗字(名字)の読み方は「めずらし」と読みます。

現在の大阪府、昔の和泉国泉郡がルーツの苗字で、全国順位は86572位、全国人数は約10人です。

てっきり「ちん」さんと読むのかと思いましたが、「めずらし」さんです!珍しい苗字ですよね。

スポンサードリンク



珍しい苗字は印鑑が売ってない!そんな時はネットで通販!


今回紹介した苗字のような珍しい苗字を持った方は、「印鑑どこにも売ってない!」という経験がある人もいるのでは?


実際、100均などに売っている印鑑は、需要の多そうな苗字が大半ですよね・・・。

そんなときおすすめなのが印鑑のネット通販!

いまや即日発送は当たり前で品質のよい印鑑が格安で手に入ります。

こちらの記事でおすすめのネット通販ショップを比較していますので、「急いで印鑑が必要!」「ちゃんとした印鑑が欲しい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

苗字が珍しくってハンコがない!印鑑はどこで買えばいいの?最近では100円ショップなどでも気軽に購入ができる印鑑。出先で印鑑を忘れて近くで購入する経験をみなさ...


終わりに


いかがでしたか。

今回は、キラキラネームではなく、キラキラ苗字をランキングにまとめてご紹介しました。

意外な読み方をする苗字がある一方で、まさかこのまま読まないでしょう!と思う苗字をそのまま読んだり。

初めてお会いする方では、自己紹介でもない限り読めないこともあるかもしれません。

本当に実在しているのか、実際にお会いするまで信じられない!そんな風に思っちゃいますよ。

まだまだありそうなキラキラ苗字!また別の形でご紹介できたらと思います。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク