この苗字・・・絶対頭よさそう!!


目で見ただけ、耳で聞いただけで「IQが高そう」「頭がよさそう」「賢そう」などと感じる苗字ってありますよね。

そのような苗字のご本人には、苗字とぴったりイメージが合う方もいるので驚きます。

まぁ、当然そのイメージとまったく合わない人もいますが・・・苗字だけでも利発なイメージって羨ましいですよね。

今回は、苗字だけでも賢くなりたい!IQ高そうに見られたい!そんな風に思わせる苗字のご紹介です。

スポンサードリンク



初見で頭がよさそう~!!と思わせる羨ましい苗字とは?


初めてお会いする人の性格や頭の回転の速さなどわかるわけもなく、初見の印象は苗字のイメージで出来上がってしまうこともありますよね。

頭のよさそうな賢いイメージの苗字なら「無駄がなくテキパキと仕事をこなせそう」「冷静な判断で間違いなく物事が進みそう」など、良いイメージしか湧いてきません。

ただ、頭がよさそうな賢いイメージの苗字を持つ人の中には、「賢くないのに賢い!と決めつけられてしまうことがあって辛い」とお悩みの方がいるのも事実。

第三者からしたら「十分に苗字とつり合っている賢さ!」と思うのに、苗字へのプレッシャーみたいなものもあるのでしょうか。

そのようにお悩みのある方でも、時を重ねると恵まれた苗字のもとに生まれたのだな~と思う日がくるかもしれませんけどね。

そんな賢そうな苗字には、やっぱりそれなりの理由や法則があったりします。

一番多いのは、やっぱり頭のいい有名人や著名人の苗字!そのイメージは協力ですよね。


また、古風・和風な苗字も賢そうなイメージがあるんだとか。

ほかにも、理数系に関連する漢字、漢数字がついた苗字、画数の多い漢字、神や院など固いイメージの漢字のある苗字などにも賢そうなイメージがあるそうです。

スポンサードリンク



IQ超高そう!?頭のよさそうな賢いイメージの苗字ランキング



苗字に使われている漢字のイメージから「頭のよさそうな賢いイメージの苗字」と印象をもつこともあります。

そして、TVのクイズ番組で活躍している人の苗字も同じように「頭のよさそうな賢い苗字」として頭に残りますよね。

今回は、IQが超高そう!頭のよさそうな賢いイメージの苗字を個人の偏見で選びランキングにしました。

どのような苗字が並ぶか、ぜひ楽しみながらご覧になってください。

スポンサードリンク


【30位】

宇治原


苗字の読み方は「うじはら」と読みます。

現在の長野県、信濃が起源の「氏原」と起源をともにする苗字で、全国順位は14839位、全国人数は約380人です。

この苗字がIQ高そう!と思うのは、お笑い芸人『ロザン』の宇治原さんのイメージからですね。

京都大学法学部卒業だそうで、クイズ番組でその頭の良さは証明されていますね。

【29位】

武者小路


苗字の読み方は「むしゃのこうじ」「むしゃこうじ」と読みます。

朝廷に仕えた公家の苗字で、全国順位は56744位、全国人数は約30人です。

武者小路と言えば、公家の武者小路家の出身、作家の武者小路実篤さんですよね。

「幸せは与えられることより努力で獲得する方が多い」というような名言を残せる方って頭の良い人じゃないとできないでしょ。

【28位】

国立


苗字の読み方は「くにたち」「こくりゅう」「くにたて」「こくりつ」と読みます。

愛知県や東京都、三重県に見られる苗字で、全国順位は10318位、全国人数は約700人です。

国立の見た目で国立大学を連想することから、IQ高そう!頭のよさそうなイメージがあります。

【27位】

院瀬見


苗字の読み方は「いせみ」と読みます。

現在の富山県、昔の越中国砺波郡院瀬見邑発祥と言われ、全国順位は76880位、全国人数は約10人です。

「院」から始まり、それを「い」と読ませる苗字も珍しい、冷静で賢そうな人を思わせる苗字です。

【26位】


苗字の読み方は「にのまえ」「はじめ」「いち」「よこいち」「いちもんじ」などと読みます。

一は始まりの数字で縁起の良い数とされています。

数字から始まる苗字は、いかにも賢そうなイメージがありますよね。

「にのまえ」の読み方は、「一」は「二」の前だからそのような読み方をするそうですよ。

全国順位は14783位、全国人数は約380人です。

【25位】

辰巳


苗字の読み方は「たつみ」と読みます。

茨城県や大阪府に見られる苗字で、全国順位は1401位、全国人数は約12000人です。

辰巳と聞けば「辰巳拓郎」さん!高学歴の俳優さんですよね。

辰巳拓郎さんのイメージから、ランクインしています。

【24位】

氷室


苗字の読み方は「ひむろ」と読みます。

愛知県や栃木県などに見られ、全国順位は6536位、全国人数は約1400人です。

氷室と聞けば男性ファンも多い氷室京介さんでしょう。

何事も淡々とこなす賢い人をイメージする苗字です。

【23位】

工藤


苗字の読み方は「くどう」「くとう」などと読みます。

全国に分布している苗字で東北地方に多く見られ、全国順位は73位、全国人数は約216000人です。

「工藤」を賢い!と思うのは『名探偵コナン』の工藤新一を連想するからですね。

実際の知り合いにいる「工藤」さんも、みな賢い人ばかりなのは、たまたまだろうか?

【22位】

江戸川


苗字の読み方は「えどがわ」と読みます。

東京都など南関東に多く見られ、全国順位は27105位、全国人数は約130人です。

推理小説家の「江戸川乱歩」さんや『名探偵コナン』の江戸川コナンを連想しますよね。

頭の回転が速く、IQが高いイメージを持つ苗字です。

【21位】

先生


苗字の読み方は「せんじょう」と読みます。

相良町帯刀先生から転じた苗字とされ、全国順位は28058位、全国人数は約120人です。

読み方は「せんせい」ではありませんが、見た目で頭の良さそうな賢いイメージがあります。

【20位】

天明


苗字の読み方は「てんめい」「てんみょう」などと読みます。

東京都に多く見られ、全国順位は8314位、全国人数は約980人です。

クイズ番組で大活躍!インテリ美女でアナウンサーの「天明麻衣子」さんの印象から、IQが超高そうなイメージのある苗字です。

【19位】


苗字の読み方は「さかき」「かしわ」と読みます。

全国各地に見られる苗字で、全国順位は1144位、全国人数は約15600人です。

漢字一文字の見た目と響きのスマートさから、IQが高そうなイメージを持ちます。

【18位】

伊達


苗字の読み方は「だて」「いたち」「いで」などと読みます。

現在の福島県西、昔の岩代国伊達郡が起源で、全国順位は1027位、全国人数は約17700人です。

伊達と聞けば「伊達政宗」でしょうか。

「いたち」の読み方の知り合いがいますが、実際に頭の良いイケメンさんですね。

【17位】

一筆


苗字の読み方は「いっぴつ」と読みます。

現在の大阪府の和泉が起源とされていて、大阪府岸和田市に見られる苗字です。

全国順位は24151位、全国人数は約160人です。

文才に恵まれ、頭のよさそうな人をイメージしますね。

【16位】

才神


苗字の読み方は「さいがみ」「さいかみ」と読みます。

青森県や北海道、大阪府に見られ、全国順位は28061位、全国人数は約120人です。

神さまに才能を与えられた人を連想する苗字ですね。

【15位】

明智


苗字の読み方は「あけち」「めいち」「あきとも」と読みます。

四国や関東に見られる苗字で、全国順位は7536位、全国人数は約1200人です。

明智と言えば、卓越した才能を発揮し出世した「明智光秀」、江戸川乱歩の小説の中に出てくる名探偵「明智小五郎」がいます。

やはり明智光秀のイメージからか、賢い人を連想しますね。

【14位】

図書


苗字の読み方は「ずしょ」と読みます。

図書寮の官人の子孫とされていて、北海道や大阪府に見られる苗字です。

全国順位は35890位、全国人数は約80人、博学で頭の良い人をイメージします。

【13位】

薬研


苗字の読み方は「やげん」と読みます。

大阪府に見られる苗字で、全国順位は82742位、全国人数は約10人です。

漢字の見た目から、理系の頭を持つ賢い人をイメージする苗字です。

【12位】


苗字の読み方は「けい」「いわい」「きよん」と読みます。

鹿児島県や沖縄県、神奈川県に見られる苗字で、全国順位は30182位、全国人数は約110人です。

めでたいこと・よろこぶの意味がある漢字ですが、慶応義塾大学も頭に浮かび、あたまのよさそうな賢いイメージがある苗字です。

【11位】

如月


苗字の読み方は「きさらぎ」と読みます

関東地域で見られ、全国順位は58912位、全国人数は約30人です。

二月を指し「衣類を更に着る月」から「如月(きさらぎ)」と言うのが由来の苗字です。

賢いイメージがあるのは、その響きからでしょうか。


太宰


苗字の読み方は「だざい」「たさい」「ぜにお」と読みます。

石川県に見られ、全国順位は8765位、全国人数は約900人です。

頭のよさそうなイメージがある苗字「太宰」と言えば、日本の文学史に名を輝かせ続ける「太宰治」ですよね。



苗字(名字)の読み方は「つかさ」と読みます。

大阪府に見られる苗字で、全国順位は18488位、全国人数は約260人です。

「役人・官職・公務・つかさどる」などの意味がある「司」は、リーダーとしての気質がある賢い人をイメージしますね。


夏目


苗字の読み方は「なつめ」「なため」と読みます。

現在の長野県、昔の信濃国夏目村が起源で、全国順位は900位、全国人数は約20800人です。

IQが高そうなイメージがある「夏目」は、文豪「夏目漱石」を連想します。


西園寺


苗字の読み方は「さいおんじ」「さいえんじ」と読みます。

朝廷に仕えていた公家の苗字で、現在は愛媛県に多く見られています。

全国順位は16436位、全国人数は約320人!頭がよいだけでなく、上品で家柄の良い人を連想しますね。


知識


苗字(名字)の読み方は「ちしき」「ともしき」「ちおり」と読みます。

鹿児島県や兵庫県の一部地域に見られ、全国順位は10373位、全国人数は約690人です。

知識豊富でIQが超高そうな人をイメージする苗字です。


冷泉


苗字の読み方は「れいぜい」と読みます。

朝廷に仕えていた公家の苗字で、全国順位は18700位、全国人数は約260人です。

いつ何時も冷静に物事を判断できる賢い人を連想します。


葉加瀬


苗字の読み方は「はかせ」と読みます。

京都府に見られ、全国順位は56791位、全国人数は約30人です。

「はかせ」の響きがIQの高い「博士」を思わせる苗字です。

「葉加瀬」なら、ヴァイオリニストの「葉加瀬太郎」さん!頭の回転が速く、トークがおもしろい方ですね。


芥川


苗字の読み方は「あくたがわ」「あたがわ」「あしかわ」「あいかわ」と読みます。

現在の大阪府と兵庫県の一部、昔の摂津国島上郡芥川村がルーツで、全国順位は2710位、全国人数は約5100人です。

芥川と言えば、頭のよさそうな文豪「芥川龍之介」です。


金田一


苗字の読み方は「きんだいち」「かねだいち」「きんたいち」と読みます。

アイヌ語のきんだ(山間)いち(市場)からきているとされています。

北海道、青森県や岩手県、秋田県に多く見られる苗字で、全国順位は6612位、全国人数は約1400人です。

「金田一」には、クイズ番組Qさまに出演している「金田一秀穂」さんがいますが、「国語の神様」と言われていますね。

そんな風に呼ばれていることもあって、頭のよさそうな賢いイメージがあるのかもしれないです。


伊集院


苗字の読み方は「いじゅういん」「いしゅういん」と読みます。
伊集は様々な用途に重宝されたイスノキの当て字で、イスノキが生えている場所を地名とし、そこへ税を納める院を建造。

イスインと呼ばれていたものが伊集院と変化していったのが名前の由来とされています。

鹿児島県や東京都、大阪府に見られる苗字で、全国順位は4107位、全国人数は約2900人です。

伊集院と聞けば、伊集院光!クイズ番組では知識の広さ、頭の回転の速さで活躍されてますよね。

真に頭の良い人は、学歴って関係ないのだなと思わせてくれる方です。

スポンサードリンク



珍しい苗字は印鑑が売ってない!そんな時はネットで通販!


今回紹介した賢そうな苗字って結構珍しいですよね。

そんな珍しい苗字を持った方は、「印鑑どこにも売ってない!」という経験がある人もいるのでは?


実際、100均などに売っている印鑑は、需要の多そうな苗字が大半ですよね・・・。

そんなときおすすめなのが印鑑のネット通販!

いまや即日発送は当たり前で品質のよい印鑑が格安で手に入ります。

こちらの記事でおすすめのネット通販ショップを比較していますので、「急いで印鑑が必要!」「ちゃんとした印鑑が欲しい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

苗字が珍しくってハンコがない!印鑑はどこで買えばいいの?最近では100円ショップなどでも気軽に購入ができる印鑑。出先で印鑑を忘れて近くで購入する経験をみなさ...


終わりに


いかがでしたか?

今回はIQが超高そうで、頭のよさそうな賢いイメージの苗字をご紹介しました。

この苗字は同感できる!というものはありましたか?

紹介した苗字が、もし自分の苗字だとしたら・・・学のない自分は「苗字を呼ばないで」と言いたくなるかもしれないと思いました。

自分がその場にいないときに、勝手に「IQが高い人なのでは!?」「頭の良い人」と思われるのは、嬉しいのですけど(;’∀’)

マイナス要因が少ない苗字で羨ましいと思う反面、苦労も抱える苗字なのかもしれないと思いますね・・・。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク