聞いたり見たりした苗字や名前の印象だけで、「この人強そう・・・」って思うことありますよね?


苗字(名字)の見た目だけで、その人のイメージが出来上がってしまうことなんてないよ!って思うかもしれませんが、実際会ったことのない人のイメージって、その名前のインパクトに影響されたりするもの。

もちろん数多く存在する苗字ですから、「優しそう」「強そう」「かっこいい」など、苗字の数だけ受ける印象もさまざまです。

今回は、見ただけで「こいつやばい!」と思わせるめちゃくちゃ強そうな苗字(名字)を選りすぐってご紹介します。


スポンサードリンク



苗字(名字)の見た目は第一印象にも影響があるかも!?


就職先に応募するとき、まずは履歴書を提出し、試験を受け、最後に面接という会社も多いですよね。

またご本人に会う前に、書面でその方の苗字を知るということも多々あります。

本人より先に苗字の字面だけ見たとき、あまりみかけないインパクトの大きい苗字なら、そのイメージは字面から広がっていきます。

今回ご紹介する強そうな苗字には、よくないイメージを持つ、漢字もあります。

例えば「悪」という漢字は悪い人をイメージしますが、苗字に使われる「悪」は「悪い」という意味ではないそうですよ。

勝手に想像で作られるイメージですが、悪いイメージではなく、良いイメージを広げてもらいたいものです。

このように、苗字はその人の第一印象にもなりますのでとっても重要なものですね。

スポンサードリンク



見ただけでこいつやばい!めちゃ強そうな苗字(名字)ランキング!


苗字に使われている漢字を見ただけで、やばい人なんじゃないか!と思わせる強そうな苗字。

実際にお会いして本人とお話するまでは、イメージだけが先行し不安になりますよね。

今回は、そんな思いにさせてしまう、見ただけでこいつやばい!と思わせるような強そうな苗字を個人の観点で選びましたのでご紹介します。

独断と偏見でランキングにしましたのでご覧ください。

順位苗字
30卍山下
29悪虫
28荒熊
27
26強力
25龍神
24天勝
23百鬼
22九鬼
21長刀
20男虎
19
18
17熊鰐
16悪原
15龍虎
14獅子王
13鬼塚
12竜王
11番長
10破魔
9
8鳳凰
7剛力
6不死原
5乱獅子
4百目鬼
3金剛寺
2悪七
1無敵

それではそれぞれの苗字について詳しく見ていきましょう。

※苗字の全国順位については、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク


【30位】

卍山下


苗字の読み方は「まんざんか」「まんじやました」と読みます。

苗字の中で唯一の「卍」姓!「卍」という漢字が一文字入るだけで、誰にも負けない強さを感じます。

僧侶による明治の新姓卍山の門流で1世帯のみとされている苗字で、全国順位は78363位、全国人数はおおよそ10人とされています。

【29位】

悪虫


苗字の読み方は「あくむし」と読みます。

苗字に使われている漢字とは逆に、しつこく付きまとう悪い人を追い払ってくれる強い人をイメージします。

青森県に見られる苗字で、全国順位は91660位、全国人数はおおよそ10人です。

【28位】

荒熊


苗字の読み方は「あらくま」と読みます。

熊のなかでも気性の荒い熊を連想してしまいます。

摂津(現在の大阪府北部と兵庫県)の名族の苗字で、全国順位は35235位、全国人数はおおよそ80人です。

現在では静岡県に見られています。

【27位】


苗字の読み方は「いかずち」「らい」「かみなり」と読みます。

絶対に逆らえないような強さがありそうです。

雷電の信仰地が由来とされる苗字で、全国順位は20015位、全国人数はおおよそ230人です。

【26位】

強力


苗字の読み方は「ごうりき」「きょうりき」と読みます。

字のごとく、強いパワーを感じる苗字です。

三重県や大阪府、北海道に見られ、全国順位は22247位、全国人数はおおよそ190人です。

【25位】

龍神


苗字の読み方は「りゅうじん」「たつがみ」と読みます。

龍神は水の神様とされていて、龍神との約束を破った人やその村に水害が起こると言い伝えがあるそうです。

そんな言い伝えのある「龍神」という苗字の方も強い何かを持っていそうです。

和歌山県や大阪府、東京都、宮崎県に見られる苗字で、全国順位は17880位、全国人数はおおよそ280人です。

【24位】

天勝


苗字の読み方は「てんしょう」「あまかつ」「てんかつ」「ちよし」と読みます。

天に勝つ!この方と勝負事があったら、勝ち目がなさそうですね。

福井県や埼玉県、神奈川県に見られる苗字で、全国順位は31463位、全国人数はおおよそ100人です。

【23位】

百鬼


苗字の読み方は「なきり」「なぎり」と読みます。

「百鬼」の漢字を見ると、日本の説話などに登場する、深夜に徘徊する鬼や妖怪の群れ(百鬼夜業ひゃっきやぎょう)を頭に浮かべる方もいるでしょうか。

遠江(現在の静岡県)が起源の苗字で、静岡県に見られ、全国順位は17910位、全国人数はおおよそ280人です。

【22位】

九鬼


苗字の読み方は「くき」「きゅうき」「くおに」と読みます。

「鬼」という漢字が入ると、強い人を連想しますね。

全国順位は3602位、全国人数はおおよそ3500人!山の洞窟や隙間、岩山や崖や谷などが語源で、全国各地に見られる苗字です。

【21位】

長刀


苗字の読み方は「なぎなた」と読みます。

字のごとく長刀を連想し、間違えたことを言おうものなら、一突きでその間違い正されそうな、そんな強さのある人をイメージします。

神奈川県や愛知県、長崎県に見られる苗字で、全国順位は42285位、全国人数はおおよそ60人です。

【20位】

男虎


苗字の読み方は「おのとら」などと読みます。

いつでも守ってもらえそうな男らしい強さがある人を連想します。

宮城県に見られる苗字で、全国順位は30786位、全国人数はおおよそ100人です。

【19位】


苗字の読み方は「くろがね」「てつ」と読みます。

大きな難題にも負けない、強い心の持ち主を連想する苗字です。

「鉄」は茨城県に見られ、全国順位は9511位、全国人数はおおよそ800人です。

【18位】


苗字の読み方は「こわし」「こわ」「きょう」と読みます。

字のごとく、弱い人は全く連想できない苗字です。

豊前の古族、強勝の子孫とされ、全国順位は69939位、全国人数はおおよそ20人です。

【17位】

熊鰐


苗字の読み方は「くまわに」と読みます。

熊と鰐を連想しますよね!めちゃくちゃ強そうです。

福岡県や長野県に見られる苗字で、全国順位は60925位、全国人数はおおよそ20人です。

【16位】

悪原


苗字の読み方は「あくはら」と読みます。

「悪」という漢字!悪い意味ではなく、強いイメージを持ちます。

武蔵が起源、湿地帯の原野が語源の苗字で、山形県に見られ、全国順位は27591位、全国人数はおおよそ130人です。

【15位】

龍虎


苗字の読み方は「りゅうこ」と読みます。

龍と虎、それぞれに強い力を感じます!「龍虎」さんという大相撲力士がいましたよね。

兵庫県に見られる苗字で、全国順位は64358位、全国人数はおおよそ20人です。

【14位】

獅子王


苗字の読み方は「ししおう」と読みます。

獅子からは、ライオンや大物の獣を連想し、その王様ならトップレベルの強さですね。

滋賀県に見られる苗字で、全国順位は69855位、全国人数はおおよそ20人です。

【13位】

鬼塚


苗字の読み方は「おにづか」「おにつか」などと読みます。

塚は墓の意味があり、鬼塚とは古墳のことを指します。

鬼塚と言えば、架空の人物ですが『GTO』の鬼塚英吉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

九州地方に多い苗字で、全国順位は1367位、全国人数はおおよそ12400人です。

【12位】

竜王


苗字の読み方は「りゅうおう」と読みます。

将棋の竜王のイメージがあり、強さを感じる苗字です。

滋賀県蒲生郡竜王町が起源!滋賀県や奈良県に見られる苗字で、全国順位は68328位、全国人数はおおよそ20人です。

【11位】

番長


苗字の読み方は「ばんちょう」と読みます。

とあるグループの中で一番強い人を連想しますよね。

番長首の子孫と言われている苗字で、全国順位は89038位、全国人数はおおよそ10人です。


破魔


苗字の読み方は「はま」と読みます。

悪魔を倒すの意味がある仏教用語!頼りになる強い人をイメージする苗字です。

兵庫県に見られ、全国順位は28099位、全国人数はおおよそ120人です。



苗字の読み方は「よろい」と読みます。

この方が側にいたら、怖いものなし!なんでも跳ねのけてもらえそうな強いイメージがあります。

縞模様の海の断崖が語源、富山県や福島県に見られる苗字で、全国順位31926位、全国人数はおおよそ100人です。


鳳凰


苗字の読み方は「ほうおう」と読みます。

自分がお会いしてもいい相手なのだろうか?と思わせるような、とても立派な人を連想しますね。

熊本県に見られる希少な苗字で、全国順位は87953位、全国人数はおおよそ10人です。

京都府宇治市にある平等院鳳凰堂が由来とされています。


剛力


苗字の読み方は「ごうりき」と読みます。

「剛力彩芽」さんが一番に頭に浮かぶ「剛力」という苗字!荷物を運ぶ山伏などの職業姓「強力」からとった苗字だそうです。

力のある強さを感じますね。

静岡県に見られる苗字で、全国順位は43452位、全国人数はおおよそ50人です。


不死原


苗字の読み方は「ふしはら」「ふじわら」などと読みます。

ある侍が自分が瀕死の状態であるのに殿さまを助けた功としてもらった苗字だそうです。

由来を知ると、真の強さを持つ人をイメージしますよね。

大阪府や千葉県に見られる苗字で、全国順位は37406位、全国人数はおおよそ70人です。


乱獅子


苗字の読み方は「らんじし」と読みます。

獅子が乱を起こしたら、誰も太刀打ちできないような強さを発揮しそうです。

千葉県に見られる苗字で、全国順位は83430位、全国人数はおおよそ10人です。


百目鬼


苗字の読み方は「どうめき」「どめき」「とどめき」などと読みます。

様々な角度から分析できる頭脳を持つ人をイメージします。

流水や車馬の進む音が語源とされる苗字で、茨城県や栃木県に見られ、全国順位は9009位、全国人数はおおよそ870人です。


金剛寺


苗字の読み方は「こんごうじ」と読みます。

メダルの色に例えるならトップは「金」、固い・強いの意味がある「剛」の二つが入った「金剛寺」!とても強そうです。

千葉県や東京都、広島県に見られる苗字で、全国順位は15824位、全国人数はおおよそ340人です。


悪七


苗字の読み方は「あくしち」と読みます。

人並外れた力があったことから付いた苗字で、最近では山形県や北海道に見られています。

全国順位は35740位、全国人数はおおよそ80人です。

頼りがいのある強さがある人をイメージしますね。


無敵


苗字の読み方は「むてき」と読みます。

高杉晋作に仕えていた侍が石を投げて戦っていた姿に感動し、その功績から無敵という苗字を賜ったとされています。

熊本県や大分県に見られ、全国順位は69134位、全国人数はおおよそ20人です。

敵無し!ということで、心も体も強い人間をイメージします。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか。

今回は見ただけでも強そう!やばっ!と思う苗字のご紹介をしました。

見ただけでめちゃくちゃ強そうな人を連想してしまう苗字ってありますよね。

勝手にブルブル身震いしそうな人を思わせる苗字ですが、もしかしたらそのご本人はとても優しい人かもしれません。

凄味があって得をするのか、逆に損をしてしまうのか・・・

どちらにしろインパクトが強い苗字ですから、一度見聞きしたら忘れませんね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク