和風でかっこいい漢字二文字の苗字(名字)225選!ジャンルごとに紹介



今回は、和風テイストなかっこいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。



みなさんは、どのような苗字が印象に残りますか?

やはり初めて耳にするような「夜桜」さんや「鼻毛」さんなどの珍しい苗字が深く印象に残るでしょうか(^_^;)

でも、突拍子もない珍しい苗字の他にも、かっこいい苗字やかわいい苗字なども印象に残りますよね。


日本に数多く存在する苗字の中で、心地よく印象づけるのが和風でかっこいい苗字!

今回は、そんな和風のイメージを持つ漢字二文字のかっこいい苗字を厳選してご紹介します。

是非ともこれは!という苗字を見つけてくださいね。



目次

和風でかっこいい漢字二文字の苗字225選


日本古来からの文化や歴史を感じる苗字は数えきれないほど数多くあります。

そんな苗字の中から今回のご紹介は、和風でかっこいい漢字二文字の苗字!


かっこいいと言えば、サバサバとさっぱりした硬派なイメージなのですが、和風でかっこいい苗字はどこか違う・・・。

ほっと心が落ち着くような、安らぐような気持ちにさせる力があるような響きがあるものです。

そんな風に感じるのは、日本らしい和風の苗字ならではなのかもしれませんね。


かっこいい!だけど日本人の耳には優しい!そんな和風でかっこいい漢字二文字の苗字を、今回は独断と偏見の観点で225個選んでみました。

どのような苗字が並んでいるのか、是非最後までお楽しみください♪

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



日本の風情を感じる苗字


和風の中でも日本の風情を感じるような響きのある苗字です。

何事にも動じない、そんなイメージを思い浮かべますね。

苗字 読み方 全国順位
御所 ごしょ 23,329位
鶴来 つるぎ 13,878位
出雲 いずも 3,290位
押水 おしみず 61,478位
門松 かどまつ 5,183位
源内 げんない10,626位
遊馬 あすま 7,509位
御縁 みえにし 84,281位
信楽 しがらき・しがら 16,235位
土師 はし 3,339位
筒香 つつごう 82,045位
壬生 みぶ 4,601位
剣持 けんもち 2,665位
蓼丸 たでまる 88,716位
沢渡 さわたり 9,594位
門叶 とかない 18,018位
飛鳥 あすか・とびしま 8,496位
近衛 このえ 31,681位
家守 かもり 13,347位
土生 はぶみ 3,532位
明時 みょうじ 27,406位
氷室 ひむろ 6,509位
瑞樹 みずき 92,917位
安芸 あき 3,870位
台所 だいしょ 55,185位
馬締 まじめ 44,782位
日置 へき 1,433位
小栗 おぐり 889位
伊勢 いせ・とせ 1,254位
日日 たちごり 62,784位
郡司 ぐんじ・ぐんし 1,045位
朱雀 しゅじゃく・すざく 16,542位




一本芯が通っているイメージがある苗字


凛としたオーラを放つ、一本芯が通っているイメージがある苗字です。

和風や古風な苗字には、こんなイメージがありますね。

苗字 読み方 全国順位
司波 しば 39,460位
成瀬 なるせ 641位
大政 おおまさ 6,017位
瓜生 うりゅう 1,745位
度会 わたらい・どあい 76,717位
周防 すおう 7,053位
来栖 くるす 3,866位
大段 おおだん・だいだん 7,975位
上条 かみじょう 1,528位
桐生 きりゅう 1,569位
辰巳 たつみ 1,359位
大路 おおじ 4,946位
黒瀬 くろせ 1,300位
常木 つねき 5,342位
砂金 いさご・いさごがね 5,008位
富樫 とがし 701位
狩生 かりう 11,884位
碓氷 うすい 5,406位
勢〆 せしめ 25,377位
陸上 くがうえ 86,646位




大和魂を感じる苗字


大和魂を感じる硬派な和風でかっこいい苗字です。

熱い魂をかんじますね!

苗字 読み方 全国順位
龍虎 りゅうこ 65,816位
武道 ぶどう 14,407位
京極 きょうごく 3,466位
金春 こんばる 33,953位
難波 なんば 533位
伊武 いぶ 67,297位 
男虎 おのとら 30,937位 
空閑 くが 5,074位
不破 ふわ 2,428位
大和 やまと・だいわ 871位
武士 たけし・ぶし 7,977位
久我 くが 全国順位|1,719位




歴史上に名を残した人を連想する苗字


日本の歴史に名を残した人を連想する苗字です。

実際にいた人の苗字も多く、なんらかの関係があったのかもしれませんね。

苗字 読み方 全国順位
豊臣 とよとみ 46,607位
織田 おだ 592位
東郷 とうごう 1,860位
北条 ほうじょう 1,439位
明智 あけち 7,501位
吉良 きら 1,515位
直江 なおえ 3,052位
今泉 いまいずみ 497位 
羽柴 はしば 3,235位
政宗 まさむね 25,295位
徳川 とくがわ 5,900位
鶴丸 つるまる 4,790位
岩倉 いわくら 1,512位
高杉 たかすぎ 1,180位
南條 なんじょう 2,925位
北畠 きたはた 3,214位
太宰 だざい 8,758位
最上 もがみ 2,032位
浪岡 なみおか 4,282位
宗方 むなかた 6,840位
毛利 もうり 608位
秀吉 ひでよし 54,510位
伊達 だて 1,028位
武蔵 むさし・たけくら 4,083位
樋口 ひぐち 132位
山名 やまな 9,000位
真田 さなだ 779位
夏目 なつめ 899位
右京 うきょう 14,018位
里見 さとみ 1,558位
島津 しまづ・しまつ 863位
斯波 しば 6,474位
相良 さがら 1,097位




神聖な雰囲気のある苗字


「神」という漢字が使われている日本らしい和風な苗字です。

どことなく神聖な雰囲気がありますよね。

苗字 読み方 全国順位
風神 かぜかみ 25,675位
神代 かみしろ 2,781位
八神 やがみ 8,877位
神々 みわ 95,888位
神社 かんじゃ・じんじゃ 16,330位
秋神 あきかみ 72,015位
龍神 りゅうじん・たつがみ 17,688位
神楽 かぐら 22,836位
大神 おおがみ 2,479位
神水 かみみず 59,810位
武神 たけがみ 60,331位
神崎 かんざき 784位
男神 おがみ 55,382位




数字から始まる苗字


苗字の中に数字が使われているちょっと珍しい苗字です。

漢数字って、古風な印象がありますよね。

苗字 読み方 全国順位
一条 いちじょう 3,043位
九鬼 くき・きゅうき 3,576位
五月 さつき 56,447位
八雲 やぐも 30,236位
尺一 さかくに・かねかず 89,579位
八箇 はっか 27,711位
三条 さんじょう 6,882位
七楽 ならく 46,316位
八柄 やがら 22,808位
六角 ろっかく 7,204位
九条 くじょう 41,377位
一二 つまびら 29,758位
七瀬 ななせ 15,391位
五六 ふのぼり・ふかぼり 63,007位
三上 みかみ 全国順位302位
六鹿 むしか 10,203位
一守 いちもり 19,326位
千万 ちま・せんまん 62,462位
九重 ここのえ 19,175位
一神 いちかみ 86,929位
一葉 いつは・ひとつば 63,207位
四季 しき 70,363位
七軒 しちけん 69,852位
三砂 みさご 13,666位 
壱岐 いき 3,737位




「宮」がつく和風な苗字


「宮」という漢字が使われている和風な苗字です。

格式の高さを感じさせますね。

苗字 読み方 全国順位
神宮 じんぐう 5,400位
宮代 みやしろ 3,449位
高宮 たかみや 1,510位
宮司 ぐうじ 7,984位
藤宮 ふじみや 8,468位
宮永 みやなが 1,602位
宮前 みやまえ 1,586位
華宮 かく 89,947位
宮鷹 みやおう 85,069位
五宮 いつみや・ごみや 57,922位
東宮 とうみや 10,405位
天宮 あまみや 16,317位
宮後 みやご 10,078位
宮藤 みやとう・みやふじ 11,145位
泉宮 いずみや 18,072位
宮部 みやのべ・みやべ 1,584位




「月」「天」がつく和風な苗字


「月」「天」という漢字が使われている和風な苗字です。

穏やかに包み込まれるようなイメージがあります。

苗字 読み方 全国順位
天間 あまのま・てんま 5,334位
月島 つきしま 42,382位
天馬 てんま 83,351位
月出 ひたち・ひだち 29,636位
月居 つきおり・つきより 16,468位
秋月 あきづき 2,216位
天国 あまくに 45,280位
月野 つきの 6,424位
月城 つきしろ 13,459位
天真 てんしん 75,850位
観月 みづき 41,341位
日月 たちもり・じつげつ 34,764位
天沢 あまさわ 34,101位
月精 げっせい 31,091位
伊月 いつき・いずき 11,336位
天達 あまたつ・あまだつ 16,749位




「海」「空」を連想する苗字


「海」「空」などの自然を感じる苗字です。

おおらかで広~い心の持ち主を想像しますね。

苗字 読み方 全国順位
海瀬 かいせ・うみせ 7,598位
空泉 そらいずみ 78,370位
海崎 かいざき 10,426位
海北 かいほう 19,692位
新海 しんかい・しんがい 1,790位
空上 そらうえ 87,746位
海和 かいわ 10.983位 
深海 ふかみ・ふかうみ 5,867位
明空 みよく・みょく 42,862位
海東 かいとう・かいどう 6,013位
空間 そらま 44,944位
海宝 かいほう・かいほ 6,487位




利発・まっすぐなイメージがある苗字


苗字の響きや見た目が、真っすぐで利発なイメージをもつ苗字です。

礼儀正しい人というイメージを持ちますね。

苗字 読み方 全国順位
久遠 くおん 71,116位
真道 しんどう 11,262位
一青 ひとと 54,774位
文月 ふづき 79,481位
国宝 こくほう 40,610位
辻井 つじい 1,186位
知識 ちしき 10,401位
才所 さいじょ 17,704位
水瀬 みなせ 10,097位
館脇 たてわき 13,877位
薬研 やげん 83,781位 
真島 ましま 1,786位
諸星 もろほし・もろぼし 1,951位
藤堂 とうどう 2,256位
榛名 はるな 47,216位
水篠 みずしの 24,256位
国立 くにたち 10,269位
新庄 しんじょう 2,876位
馬渕 まぶち 1,403位
真路 しころ・しんろ 49,812位
新藤 しんどう 1,274位




気品を感じる和風でかっこいい苗字


古風で気品を感じる苗字です。

日本特有の奥ゆかしさを感じさせられませんか?

苗字 読み方 全国順位
白鳥 しらとり 779位
久宝 くぼう 21,570位
鷹司 たかつかさ 58,291位
宝生 ほうしょう 25,332位
久世 くせ・くぜ 2,108位
結城 ゆうき 823位
宝神 ほうじん 71,572位
蓬莱 ほうらい 5,172位
冷泉 れいぜい 18,778位
風早 かざはや 7,354位
華頂 かちょう 58,273位
御堂 みどう 10,891位




かわいい漢字が使われている和風な苗字


かわいい漢字が使われているのにかっこいい和風な苗字です。

かわいいとかっこいいって、共存できるんですね!

苗字 読み方 全国順位
立花 たちばな 633位
葉月 はづき 72,042位
蓮見 はすみ 1,843位
花房 はなぶさ 1,945位
夢咲 ゆめさき 89,996位
花堂 はなどう 15,044位
柚木 ゆずき 1,740位
八色 やくさ 18,874位
一色 いっしき・いっしょく 1,695位
葉室 はむろ 20,480位
花柳 はなやぎ 3,522位
桜木 さくらぎ 1,769位
月花 げつか・つきはな 20,952位

◆関連記事もあります。
今回は、日本らしい和風な苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。日本の苗字は30万以上の種類があるというのはご存知の方も多いと聞きます。でも、30万以上もある苗字ですが、一つ一つの苗字から受けるイメージって異なると思いませんか?イメージの受け方は人それぞれですが、その中ですっと馴染めて親しみを持てるのは、やっぱり日本らしい和風な苗字でしょう。今回は、そんな日本人に馴染みやすい和風の苗字(名字)を一覧にまとめてみました。どんな和風な苗字が並ぶのか、是非最後までお楽しみください。和風な苗字(名字)371選!日本...
和風な苗字(名字)371選!古風で日本らしいイメージなどを一覧で紹介 - 苗字と名前.com

今回は、日本人なら誰もが憧れる和風で珍しい漢字二文字の苗字(名字)のご紹介です。風情を感じる苗字や男気のある日本男児、そして女性らしい大和撫子を連想する苗字。他にも日本独自の調味料や植物や生活に携わるものなど、和風の苗字にはさまざまなものがあります。日常の生活でさりげなく使っている言葉やものが苗字になっていることもあって、日本人なら和風の苗字は親しみやすいですよね。今回は、そんな日本を感じる和風の苗字のなかでも漢字二文字の珍しい苗字を独断と偏見の観点から集めてみました。漢字二文字の苗字は多くあ...
和風で珍しい漢字二文字の苗字(名字)ランキング!日本人なら憧れる! - 苗字と名前.com

今回は、男性に人気がありそうなかっこいい苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。かっこいい苗字!と思う瞬間は、耳で聞いた時や苗字の漢字を目でみたときではないでしょうか?実際にそのご本人にお目にかかれなくても、かっこいい苗字にさまざまなイメージを描くものですよね。アニメや漫画にあるかっこいい苗字は、キャラクターのイメージで苗字のイメージも出来上がっちゃいますけど(;´∀`)でも、イケメンキャラと同じ名字なら、カッコイイ度は100%!その苗字は絶対に脳裏にやきつくでしょう!そんなかっこいい苗字も、かっこいいの...
かっこいい苗字(名字)250選!男らしい硬派から爽やかまで一覧で紹介 - 苗字と名前.com

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、和風でかっこいい漢字二文字の苗字(名字)を225個厳選してご紹介しました。

かっこいい~!と共感できる苗字はありましたか?


和風でかっこいい苗字も、やっぱり漢字二文字は多いんですよね。

漢字二文字の苗字は日本に最も多いというだけあって、いろんなイメージ、印象のあるものがたくさんです。


でも、こうして一覧にしてみると、自分の周りにはそんなにいないかも!?ってことに気づきました。

漢字二文字の名字なら、それなりに出会ってそうですけどなんでですかね?

是非、あなたの周りにいる和風でかっこいい漢字二文字の苗字の方を探してみてくださいね(^_^)


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク