漢字三文字のかっこいい苗字(名字)211選!珍しいものもまとめて一覧で!



今回は、漢字三文字のかっこいい苗字(名字)について一覧でご紹介します。



漢字が三文字の苗字は、初見だと読めない珍しいものも多く、字の並びだけ見ても迫力がありますよね。

漢字の並び方によっては様々なイメージを生みだす苗字。

三文字も並んでいると、苗字のかっこよさも何倍にも膨らむでしょうね。


今回は、見た目だけでも十分にかっこいい漢字三文字の苗字の中から独断と偏見の観点からさらにピックアップ!

響きやイメージがかっこいい!珍しすぎてかっこいい!などの漢字三文字苗字をご紹介していきたいと思います。


最後まで一気にズラ~ッと並びますので、ぜひご覧くださいね。



目次

漢字三文字のかっこいい苗字(名字)211選!


漢字三文字の苗字に名前を合わせると、かなり文字数や画数も多くなって当事者は泣かされることもあるのでは?

また、難しい読み方で珍しい苗字が多いのも特徴的ですよね。

そんな、苗字だけで自己PRができそうな漢字三文字の苗字(名字)は、普通に生活しているとあまりみかけないようにも思いますが・・・実は、意外に多くあるんですよ!


そこで漢字三文字の苗字の中から、特にかっこいいものをいくつかのジャンルに分類して一覧にしました。

漢字の響きやつながり、その漢字自体が持つ意味などで想像されるイメージごとにご紹介していきたいと思います。

是非最後までお付き合いください。


それでは、漢字三文字のかっこいい苗字(名字)の数々をお楽しみいただきたいと思います♪

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



男気がある男性・凛とした女性をイメージする苗字


漢字三文字のかっこいい苗字のなかでも、男気があって頼れる男性や凛とした美しさがある女性をイメージする苗字です。

気高く格式高い感じがしますね。

苗字 読み方 全国順位
飛鳥馬 あすま 14,259位
四十万 しじま 14,649位
十文字 じゅうもんじ 4,149位
二階堂 にかいどう 1,385位
阿久津 あくつ 720位
新渡戸 にとべ 20,703位
桐ケ谷 きりがや 6,797位
獅子王 ししおう 69,241位
五十子 いらご・いらこ 9,618位
大儀見 おおぎみ 49,657位
薬師寺 やくしじ・やんしじ 2,361位
百目木 どうめき 16,616位
貫地谷 かんじや 66,005位
日比谷 ひびや 7,691位
八牟禮 はちむれ 55,665位
市ヶ谷 いちがや 22,661位 
三百苅 さんびゃくがり 42,546位
八重樫 やえがし 1,563位
五十木 いかるぎ・ごじゅうき 13,619位
四方城 よもぎ 89,238位
八文字 やつもんじ 11,479位
乱獅子 らんじし 85,187位
二王頭 におうず 94,560位
木庭袋 きばくら 75,592位
五十里 いかり・いがさと 6,955位
江戸川 えどがわ 27,343位
五代儀 いよぎ 14,938位
四斗辺 しとべ 77,067位
六反田 ろくたんだ 11,084位
等々力 とどろき 6,113位

スマートでクールなイメージがある苗字


落ち着きがあって、かっこよくスマートに暮らしている人をイメージする苗字です。

なんでもそつなくこなしそうです。

苗字 読み方 全国順位
一ノ瀬 いちのせ 1,400位
五百久 いおく 48,879位
与謝野 よさの 41,480位
来住野 きしの・きすの 11,274位
瀬戸口 せとぐち 1,497位
蜂須賀 はちすか 2,825位
四十崎 あいさき 39,356位
算用子 さんようし 18,579位
酒々井 しすい 36,010位
倉ノ下 くらのした 49,690位
院瀬見 いせみ 78,156位
北白川 きたしらかわ 69,642位
一百野 いおの 69,194位
茶臼山 さきやま 90,097位
二三味 にさみ 51,928位
葉加瀬 はかせ 58,570位
国府方 こくふかた・こふかた 16,782位
妻夫木 つまぶき 23,337位
二見谷 ふたみだに 42,522位
前国藤 まえくにとう 78,931位
伊佐木 いさき 40,121位
日下部 くさかべ 902位
三文字 さんもんじ 27,701位
多々良 たたら 4,011位
一二三 ひふみ 9,651位
三廻部 みくるべ 19,524位
五百崎 いおざき 22,422位
薬師丸 やくしまる 63,857位
六十里 ついひじ 56,055位
御法川 みのりかわ 14,008位
三刀屋 みとや 36,821位
八七橋 やなはし 39,165位
佐久間 さくま 255位
七木田 ななきだ 15,806位
国木田 くにきだ 46,966位
四王天 しおうてん 59,338位
本仮屋 もとかりや 33,797位
五月日 ごがつひ 48,172位
小田切 おだぎり 1,446位
代々木 よよぎ 27,111位

和服の似合う男性・古風な女性をイメージする苗字


和服がよく似合う古風な男性や女性をイメージするかっこいい苗字です。

響きがキレイな感じが多く使われていますね。

苗字 読み方 全国順位
七々扇 ななおうぎ 73,772位
祇園寺 ぎおんじ 88,321位
雅楽代 うたしろ 61,907位
神楽坂 かぐらざか 80,156位
岩清水 いわしみず 11,040位
栗花落 つゆり 41,894位
加賀美 かがみ 3,338位
丹生屋 にうのや・にゅうのや 45,139位
五百雀 いおじゃく 90,884位
田結庄 たいのしょう 26,875位
八乙女 やおとめ 26,354位
雅楽川 うたがわ 20,727位
清水谷 しみずや・しみずたに 16,486位
津々楽 つづら 60,392位
東伏見 ひがしふしみ 80,314位
真早流 まさる 55,354位
紅粉谷 べにこや 80,807位
五百藏 いほろい・いおろい 6,982位
恵比寿 えびす 23,783位
錦小路 にしきこうじ 68,852位
羽衣石 ういし 65,954位
小清水 こしみず 2,838位
天花寺 てんげいじ 18,172位
富小路 とみのこうじ 59,264位
日柴喜 ひしき 44,906位
水主村 かこむら 45,857位
一植庵 いちじゅうあん 94,082位
三合堂 みあいどう 92,480位
六反園 ろくたんその 32,231位
六角屋 むすみや 58,518位
七五三 しめ 10,610位
神上園 かみうえぞの 35,366位
十左近 じゅうさこん 77,929位
嵯峨野 さがの 10,257位
真行寺 しんぎょうじ 11,621位

貴族を思わせる気品のある苗字


貴族を思わせるような気品がある苗字です。

漢字三文字の苗字はちょっと貴族っぽい響きや見た目のものが結構多い印象を受けます。

苗字 読み方 全国順位
西園寺 さいおんじ 16,462位
東久世 ひがしくぜ 42,133位
三条西 さんじょうにし 83,478
花山院 かさのいん 78,423位
西大路 にしおおじ 47,799位
姉小路 あねこうじ 47,950位
東三条 ひがしさんじょう 83,216位
飛鳥井 あすかい 10,432位
徳大寺 とくだいじ 45,068位
水無瀬 みなせ 13,412位
中御門 なかみかど 52,215位
押小路 おしこうじ 55,015位
勧修寺 かんしゅうじ 71,336位
持明院 じみょういん 59,499位
正親町 おおぎまち 43,178位
西四辻 にしよつつじ 68,891位
西連寺 さいれんじ 18,281位
北大路 きたおおじ 35,026位
東久邇 ひがしくに 87,815位
綾小路 あやのこうじ 43,386位
高御堂 たかみどう 17,762位
華蔵閣 けぞうかく・けずかく 61,708位
伊集院 いじゅういん 4,124位
北小路 きたこうじ 18,293位
東坊城 ひがしぼうじょう 63,477位
後醍院 ごだいいん 54,025位
西洞院 にしのとういん 72,149位

響きや見た目が柔らかい苗字


苗字の見た目や響きがやわらかく、優しいイメージのある苗字です。

こうした優しげなイメージは、今も昔も共通してかっこいい印象を受けますね。

苗字 読み方 全国順位
小豆沢 あずさわ・あずきさわ 8,400位
五百森 いおもり・いよもり 25,342位
月見里 やまなし 18,098位
西風館 ならいだて 69,141位
御子柴 みこしば 4,854位
楽々浦 ささうら 89,757位
円満堂 えんまんどう 52,732位
三栗屋 みくりや 74,694位
母良田 ほろた 20,994位
青海川 おうみがわ 48,207位
三日月 みかづき 14,849位
伊野尾 いのお 62,516位
早乙女 さおとめ 2,154位
長宝院 ちょうほういん 88,406位
朝比奈 あさひな 1,735位
宝光井 ほうこうい 77,757位
七良浴 しちりょうさこ 56,448位
弓納持 ゆみなもち 14,122位
大志万 おおしま・おおしまん 15,049位
花京院 かきょういん 調査中

神仏に関連がありそうな苗字


神や仏に守られているイメージがある苗字です。

神社やお寺などの関係者に多いイメージがありますね。

苗字 読み方 全国順位
神志名 かしな 41,533位
神来社 からいと 65,127位
神々廻 ししべ・ししば 67,776位
御子神 みこがみ 11,816位
安居院 あぐい・あぐいん 10,658位
若神子 わかみこ 48,566位
石之神 いしのかみ 59,747位
清光院 せいこういん 78,482位
神納木 こうのき 83,924位
表神明 おもてしんめい 55,992位
安心院 あじむ・あじいん 11,258位
二ツ神 ふたつがみ 28,290位
神屋敷 かみやしき 40,192位
神子戸 みこと 64,326位
薬師院 やくしいん 86,736位
阿知羅 あちら 79,049位
円城寺 えんじょうじ 4,481位
法隆寺 ほうりゅうじ 90,943位
石神位 しゃくじい 65,074位
小宮山 こみやま 1,144位
天神林 てんじんばやし 25,589位
神母坂 いげさか 80,170位
神宮寺 じんぐうじ 8,540位
後神村 ついかみむら 85,724位
大神田 おおかんだ 6,463位
古神子 こかご 28,737位
極楽寺 ごくらくじ 58,528位
上神田 かみかんだ 26,8181位
神太麻 こだま 87,521位
宇佐神 うさみ・うさかみ 30,814位

えっ!本当に実在しているの!?という珍しい苗字


実在しているのか疑ってしまうけれどもかっこいい苗字です。

漢字三文字だと珍しくてなかなか読み方も難しい苗字も多い感じがしますね。

苗字 読み方 全国順位
廻り道 まわりみち 92,989位
神主領 かみぬしりょう 82,280位
太公望 たいこうぼう 88,533位
上ノ神 うえのかみ 73,812位
小浮気 おぶき・こぶけ 69,506位
所神根 しょしね 67,707位
生父佐 しょうぶさ 85,939位
卍山下 まんざか 79,722位
租父江 そぶえ 83,076位
神夏磯 かみかいそ 61,887位
今給黎 いまきいれ・いまぎれ 8,535位
奉日本 たかもと 84,443位
颯々野 さっさの 55,457位
大海原 わたのはら 48,574位
御薬袋 みない 58,267位
神孫子 あびこ 87,402位
青天目 なばため・なまため 16,310位
舎利弗 とどろき 24,983位
合佐毘 がっさび・あいさび 52,211位
六人部 むとりべ 35,624位
弘原海 わだづみ 45,315位
三改木 みぞろぎ 31,998位
大工廻 たくえ・らくじゃく 23,309位
燕昇司 つばくろしょうじ 26,549位
放生會 ほうじょうえ 82,317位
生悦住 いけずみ・いくえずみ 25,882位
鶏冠井 かいで・かえで 36,611位
天竺桂 たぶのき 35,957位
躑躅森 つつじもり 36,080位

◆関連記事もあります。
今回は、かっこいい漢字一文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。漢字一文字の名字ってシンプルでとってもかっこいいと思いませんか?どことなく男らしさを感じる漢字一文字の苗字は日本人ならやっぱりダントツでかっこよく見えますよね。しかも、見た目だけじゃなくその響きまでとってもクールなものも!きっと脳裏にやきついて忘れることはないでしょう。今回は、そんな漢字一文字のかっこいい苗字(名字)を独断と偏見の観点で200個集めて一覧にしました。どんな名字があるのか!楽しみにしてくださいね。漢字一文字のかっこいい...
かっこいい苗字(名字)200選!シンプルな漢字一文字の苗字を一覧で紹介 - 苗字と名前.com

今回は、男性に人気がありそうなかっこいい苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。かっこいい苗字!と思う瞬間は、耳で聞いた時や苗字の漢字を目でみたときではないでしょうか?実際にそのご本人にお目にかかれなくても、かっこいい苗字にさまざまなイメージを描くものですよね。アニメや漫画にあるかっこいい苗字は、キャラクターのイメージで苗字のイメージも出来上がっちゃいますけど(;´∀`)でも、イケメンキャラと同じ名字なら、カッコイイ度は100%!その苗字は絶対に脳裏にやきつくでしょう!そんなかっこいい苗字も、かっこいいの...
かっこいい苗字(名字)250選!男らしい硬派から爽やかまで一覧で紹介 - 苗字と名前.com

今回は、珍しい漢字三文字の苗字(名字)についてご紹介します。漢字三文字の苗字って、由緒正しきお家柄をイメージさせる苗字が多いと思いませんか?個人的には一般人とは桁が違うレベルの生活をしている、いわゆるお金持ちのイメージがあります。漫画やアニメからの影響を受けすぎでしょうかね?今回はそのようなオーラがある漢字三文字の珍しい苗字を個人の独断と偏見で選び300個にまとめてみました。自分が持つ漢字三文字の苗字のイメージを覆すような苗字をみつけられるかもしれませんよ!ぜひともご覧になってください。珍しい漢字...
珍しい漢字三文字の苗字(名字)300選!古風やお金持ちなどで分類 - 苗字と名前.com

スポンサードリンク



最後に・・・


いかがでしたか?

今回は、漢字三文字のかっこいい苗字(名字)を211個、「かっこいい」のイメージを細かく分類してご紹介しました。

あなたの描くイメージと一覧のイメージがぴったり!という苗字もあったでしょうか?


自身の知り合いにも、漢字三文字のかっこいい苗字の方は片手で数えられるほどしかいません。

なのでどれもこれも珍しく、俳優さんや女優さんの苗字のようにかっこいい苗字に感じます。


でも、漢字三文字だと、名前はどんな名前がいいんでしょうかね?

苗字の漢字が多いなら、一文字の名前なんかかっこいいんじゃないかな~!なんて勝手に想像したり(^_^)


文字数が多くなると、子供の頃はかなり苦労しますから、そのあたりも考えて名付けする必要があるのかもしれませんね・・・。

逆に名前も三文字とかにすると、かなり目立てるかも!?


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク