アニメや漫画に登場する和風な苗字(名字)220選!2017年最新一覧!



今回は、アニメに登場する和風・古風な苗字(名字)について一覧にまとめてご紹介します。



アニメの苗字はスマートでキレイ!かっこよくて憧れる苗字が多くありますよね。

そのようなアニメの苗字のなかで、凛とした主張を持っているのがアニメの和風な苗字です。


もちろんアニメの場合、すべての苗字が実在しているわけではありませんが、響きや漢字を見ているとやっぱりかっこいいんですよね!

そんなアニメの和風な苗字を今回は220個紹介!

それぞれイメージ別に分けて一覧にしましたのでご覧になってください。



目次

アニメの和風な苗字220選


アニメの和風な苗字は、「和風」というところが日本人に親しみやすいからか・・・どれも実在している苗字のように感じませんか?

逆に、「この苗字はいくら和風でも存在しないでしょ!?」と思っていても、実際には苗字が実在していたりしますよね。


アニメや漫画ならではの、かっこいい和風の苗字・・・どことなく凛とした雰囲気を感じさせられます。

今回は、実在する苗字も架空の苗字も全部ひっくるめて、アニメの和風な苗字を個人の主観で選んで一覧にしました。

親しみが持てる!これはかっこいい!という、アニメの和風な苗字の数々をお楽しみください。

スポンサードリンク



凛としたかっこいい響きの苗字


アニメの和風な苗字も、やっぱり凛とした人をイメージする苗字があります。

非常に響きのかっこいい苗字ですよね。

キャラ名 作品
緋山(ひやま)茜 恋愛暴君
桧山(ひやま)水羽 セイレン
多軌(たき)透 夏目友人帳
安曇(あずみ)小太郎 月がきれい
東堂(とうどう)刀華 落第騎士のキャバルリィ
高遠(たかとう)由貴恵 セイレン
氷堂(ひょうどう)美智子 冴えない彼女の育て方
天海(あまみ)響 レーカン!
絢辻(あやつじ)詞 アマガミ
七峰(ななみね)透 バクマン。
館脇(たてわき)正太郎 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
真城(ましろ)最高 バクマン。
狩生(かりう)玲奈 ReLIFE
桐間(きりま)紗路 ご注文はうさぎですか?
古手川(こてがわ)唯 TO LOVEる
波島(はしま)出海 冴えない彼女の育て方
鳴海(なるみ)真琴 終わりのセラフ
国立(くにたち)凛香 この中に1人、妹がいる!
綾瀬(あやせ)千早 ちはやふる
結城(ゆうき)明日奈 ソードアート・オンライン
常盤(ときわ)真智 ハナヤマタ
宮坂(みやさか)真也 Room Mate
榛名(はるな)優 風夏
片倉(かたくら)恵一 虹色デイズ
水樹(みずき)寿人 DAYS
天馬(てんま)午太郎 アトム ザ・ビギニング
七瀬(ななせ)遥 Free!
高坂(こうさか)麗奈 響け!ユーフォニアム2

硬派・クール!なかっこいい苗字


大和を感じる、硬派でクールなかっこいい!

アニメにはそんな和風の苗字もたくさんありますね。

キャラ名 作品
榊(さかき)桃 覆面系ノイズ
真道(しんどう)幸路朗 正解するカド
加賀美(かがみ)かずや つぐもも
桐山(きりやま)零 3月のライオン
御子柴(みこしば)実琴 月刊少女野崎くん
桐原(きりはら)武明 魔法科高校の劣等生
的場(まとば)静司 夏目友人帳
須賀(すが)京太郎 saki咲
阿久津(あくつ)新 カブキブ!
不破(ふわ)大地 ホイッスル!
黒鉄(くろがね)一輝 落第騎士のキャバルリィ
辰巳(たつみ 辰巳琉唯|スタミュ
世良(せら)佐和子 サクラダリセット
馬渕(まぶち)洸 アオハライド
司波(しば)達也 魔法科高校の劣等生
鴻上(こうがみ)百合子 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
勅使河原(てしがわら)克彦 君の名は。
佐田(さだ)恭也 オオカミ少女と黒王子
片桐(かたぎり)圭介 ハルチカ
真島(ましま)太一 ちはやふる
桐ケ谷(きりがや)和人 ソードアート・オンライン
成瀬(なるせ)順 心が叫びたがってるんだ。
鏑木(かぶらぎ)美波 ハイスクール・フリート
葦原(あしはら)巧 Room Mate
半田(はんだ)清舟 ばらかもん
瀬戸口(せとぐち)優 ずっと前から好きでした
須和(すわ)弘人 orange
日比谷(ひびや)健 オオカミ少女と黒王子
壬生(みぶ)紗耶香 魔法科高校の劣等生
金春(こんぱる)貴之 喧嘩番長乙女

愛らしい和風な苗字


多くの人に愛される、愛らしい苗字です。

ゆるふわな漢字がいいですね!

キャラ名 作品
桜田(さくらだ)麻音 たまゆら~卒業写真~
桜木(さくらぎ)ひな子 ひなこの~と
花森(はなもり)瞬 正解するカド
佐倉(さくら)千代 月刊少女野崎くん
春埼(はるき)美空 サクラダリセット
舞春(まいはる)ひろみ 南鎌倉高校 女子自転車部
花依(はなより)小百合 終わりのセラフ
木春(こはる)由乃 サクラクエスト
桜(さくら)ねね NEW GAME!!
桃乃(とおの)今日子 セイレン
小町(こまち)結香 ハナヤマタ
双葉(ふたば)妙 政宗くんのリベンジ
花村(はなむら)紅緒 はいからさんが通る
藤宮(ふじみや)香織 一週間フレンズ。
亜豆(あずき)美保 バクマン。
三葉(みつば)ムツミ 生徒会役員共
小都里(ことり)まい子 この中に1人、妹がいる!
七咲(ななさき)郁夫 セイレン
志保美(しほみ)りほ たまゆら~卒業写真~
胡桃沢(くるみざわ)梅 君に届け

しとやかな和風の苗字


やっぱり和風!はんなりしとやかな苗字は魅力的ですね。

どちらかといえば、大和撫子を連想しますよね!

キャラ名 作品
柊(ひいらぎ)真雪 ひなこの~と
都(みやこ)ゆかり 月刊少女野崎くん
御影(みかげ)アキ 銀の匙
七草(さえぐさ)真由美 魔法科高校の劣等生
藍野(あいの)青司 恋愛暴君
雪見(ゆきみ)時雨 終わりのセラフ
琴吹(ことぶき)紬 けいおん
那雪(なゆき)透 スタミュ
山科(やましな)ろまん 月がきれい
杠(ゆずりは)花奏 覆面系ノイズ
雪村(ゆきむら)透 青春 機関銃
香月(かづき)華 chaos.child
四ノ宮(しのみや)しおり サクラクエスト
日代(ひしろ)千鶴 ReLIFE
早乙女(さおとめ)与一 終わりのセラフ
雪野(ゆきの)百香里 言の葉の庭
花瀬(はなせ)かおる たまこラブストーリー
葉月(はづき)しずく NEW GAME!!
和住(わずみ)媛萌 ハイスクール・フリート
安良岡(やすらおか)花火 クズの本懐
織部(おりべ)凛々子 サクラクエスト
琴石(こといし)なる ばらかもん
五十鈴(いすず)華 ガールズ&パンツァー

神秘的、神聖なイメージのある苗字


神秘的なオーラや神聖なる場所をイメージする苗字です。

神とか宮の文字って、どことなく厳かな印象のある漢字ですよね。

キャラ名 作品
宮水(みやみず)三葉 君の名は。
神凪(かんなぎ)雅 この中に1人、妹がいる!
八神(やがみ)コウ NEW GAME!!
宮永(みやなが)咲 saki咲
三宮(さんぐう)三葉 終わりのセラフ
宮前(みやまえ)透 セイレン
神倉(かみくら)冬音 南鎌倉高校 女子自転車部
宮代(みやしろ)拓留 chaos.child
大神(おおがみ)和臣 ReLIFE
宮本(みやもと)心咲 月がきれい
西宮(にしみや)硝子 聲の形
神谷(かみや)望 オオカミ少女と黒王子
高宮(たかみや)菜穂 orange
真宮(まみや)桜 境界のRINNE
漣(さざなみ)朔也 スタミュ
月見(つきみ)璃兎 アブソリュート・デュオ
月皇(つきがみ)遥斗 スタミュ
月城(つきしろ)奏 ツキウタ。
絵鳩(えはと)早苗 クズの本懐
百夜(ひゃくや)優一郎 終わりのセラフ
月島(つきしま)雫 耳をすませば
天沢(あまさわ)聖司 耳をすませば
秋月(あきづき)巴 南鎌倉高校 女子自転車部

上品・気品がある和風な苗字


優雅な人をイメージする、上品で気品がある苗字です。

和風の中でも、特に古風な苗字が多いですね。

キャラ名 作品
九条(くじょう)櫻子 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
三条(さんじょう)るいせ セイレン
一条(いちじょう)将輝 魔法科高校の劣等生
西連寺(さいれんじ)春奈 TO LOVEる
天花寺(てんげじ)翔 スタミュ
天条院(てんじょういん)沙姫 TO LOVEる
九重(ここのえ)透流 アブソリュート・デュオ
万里小路(まりこうじ)楓 ハイスクール・フリート
西御門(にしみかど)多美 ハナヤマタ
三笠(みかさ)真琴 風夏
風早(かざはや)翔太 君に届け
安達垣(あだがき)愛姫 政宗くんのリベンジ
岸辺(きしべ)みどり 舟を編む
伊集院(いじゅういん)忍 はいからさんが通る
上条(かみじょう)春太 ハルチカ
白鳥(しらとり)直樹 DAYS
竜ヶ崎(りゅうがさき)怜 Free!
冷泉(れいぜい)麻子 ガールズ&パンツァー
七条(しちじょう)アリア 生徒会役員共
北白川(きたしらかわ)たまこ たまこまーけっと

小説家・脚本家を連想する苗字


小説家や脚本家を連想する、またはそのものの苗字です。

文豪や物書きの人の苗字って、どことなく心惹かれる響きがあります。

キャラ名 作品
太宰(だざい)治 文豪ストレイドッグス
夏目(なつめ)貴志 夏目友人帳
国木田(くにきだ)独歩 文豪ストレイドッグス
倉本(くらもと)圭 ふらいんぐういっち
谷崎(たにざき)潤一郎 文豪ストレイドッグス
宮沢(みやざわ)賢治 文豪ストレイドッグス
江戸川(えどがわ)コナン 名探偵コナン
与謝野(よさの)晶子 文豪ストレイドッグス
椎名(しいな)杏子 ふらいんぐういっち
芥川(あくたがわ)龍之介 文豪ストレイドッグス
樋口(ひぐち)一葉 文豪ストレイドッグス
島村(しまむら)賢太 喧嘩番長乙女
福沢(ふくざわ)諭吉 文豪ストレイドッグス
日下部(くさかべ)憂 オオカミ少女と黒王子

日本の歴史に登場しそうな苗字


日本の今までの歴史上に存在していた、またはしてそうな苗字です。

有名な武将の苗字など、歴史ファンでなくても聞いたことがある苗字もありますね。

キャラ名 作品
羽柴(はしば)夏樹 虹色デイズ
立花(たちばな)瀧 君の名は。
一期(いちご)一振 刀剣乱舞
沢渡(さわたり)楓 たまゆら~卒業写真~
明智(あけち)英美 魔法科高校の劣等生
真壁(まかべ)政宗 政宗くんのリベンジ
真田(さなだ)龍 君に届け
橘(たちばな)真琴 Free!
大江(おおえ)奏 ちはやふる
鶴丸(つるまる)国永 刀剣乱舞
直江(なおえ)剛 虹色デイズ
新渡戸(にとべ)哲也 DAYS
薬研(やげん)藤四郎 刀剣乱舞
吉良(きら)麟太郎 喧嘩番長乙女
源内(げんない)あお フレームアームズ・ガール
小野田(おのだ)坂道 弱虫ペダル
久野里(くのさと)澪 chaos.child
小早川(こばやかわ)杏奈 虹色デイズ
大和(やまと)凛子 俺物語!!
九十九(つくも)朔夜 アブソリュート・デュオ
今泉(いまいずみ)俊輔 弱虫ペダル
蜂須賀(はちすか)虎徹 刀剣乱舞
犬飼(いぬかい)暁 ReLIFE
加州(かしゅう)清光 刀剣乱舞
榎本(えのもと)夏樹 ずっと前から好きでした
雅宗(がそう)兼次 政宗くんのリベンジ
松永(まつなが)智也 虹色デイズ
珠久里(すぐり)深桜 覆面系ノイズ
今津(いまづ)美羽 月がきれい
生方(うぶかた)千加子 DAYS
天草(あまくさ)シノ 生徒会役員共
八軒(はちけん)勇吾 銀の匙
松平(まつだいら)翔汰 喧嘩番長乙女
鎧塚(よろいづか)みぞれ 響け!ユーフォニアム2

日本古来からの伝統を感じさせる苗字


日本の伝統や古来からある職業に携わっているイメージをもつ苗字です。

古風な響き、そして古い伝統を感じる苗字は、どこか落ち着いた雰囲気です。

キャラ名 作品
来栖(くるす)乃々 chaos.child
蛯原(えびはら)仁 カブキブ!
名取(なとり)周一 夏目友人帳
風祭(かざまつり)将 ホイッスル!
鶴眞(つるま)心乃枝 この中に1人、妹がいる!
安芸(あき)倫也 冴えない彼女の育てかた
八色(やくさ)ちも たまゆら~卒業写真~
丹羽(にわ)花満 カブキブ!
駿河(するが)留奈 ハイスクール・フリート
磯前(いそまえ)学 セイレン
伊良子(いらこ)美甘 ハイスクール・フリート
小野屋(おのや)杏 ReLIFE
蛇ノ目(じゃのめ)丸子 カブキブ!
片岡(かたおか)優希 saki咲
木幡(こわた)真琴 ふらいんぐういっち
棚町(たなまち)薫 アマガミ
尾上(おのえ)世莉架 chaos.child
日置(へき)順子 ハイスクール・フリート
宗谷(そうや)冬司 3月のライオン
染谷(そめや)まこ saki咲
朱里(しゅり)小十郎 政宗くんのリベンジ
鳴子(なるこ)章吉 弱虫ペダル
馬締(まじめ)光也 舟を編む
杵崎(きねさき)あかね ハイスクール・フリート
石渡(いしわたり)なお ふらいんぐういっち
茅野(かやの)貴子 orange
壱岐(いき)ひより ノラガミARAGOTO
十字(じゅうもんじ)翼 境界のRINNE

◆関連記事もあります。
今回は、アニメや漫画で目にするかっこいい苗字(名字)をご紹介したいと思います。アニメや漫画の苗字には実在する苗字と架空の苗字があり、中には「かっこいい!」「かっこよすぎる!」って苗字もありますよね!そのかっこいい苗字が登場するアニメや漫画を見終えた後も、忘れられないくらい脳裏に焼きつくことも。脳裏に焼き付いたかっこいい苗字が実在する苗字で、それを耳にすることがあれば、とってもうれしいでしょ~♪そんな、脳裏に焼き付くほどにかっこいい、アニメや漫画の苗字を独断と偏見の観点から、今回172個選びました。...
アニメや漫画のかっこいい苗字(名字)172選!イメージ毎に分類 - 苗字と名前.com

今回は、アニメや漫画に登場するかわいい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画の苗字って、作者さんはどのように考えているんでしょうね(;´・ω・)不思議なことに登場人物にぴったっ!とくる苗字がついていると思いませんか?アニメや漫画には、実在する苗字から架空の苗字まで、いろいろなかわいい苗字が数多くありますね。そんな数多くあるアニメや漫画のかわいい苗字を個人の主観で選び、キャラのイメージ別にわけてご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。アニメや漫画のかわいい苗字115選!キャラのイメージで分類アニメ...
アニメや漫画のかわいい苗字(名字)116選!イメージで分類 - 苗字と名前.com

今回は、アニメや漫画に出てくる珍しい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画に登場するキャラの苗字って実在するんでしょうか?アニメや漫画のキャラクターの苗字には、深く印象に残る苗字が多くありますよね。そんな苗字の数々は「かっこいい苗字」だったり「かわいい苗字」だったりしますが、はたして実在するんだろうか?と思ったことはありませんか。自分の大好きなキャラの苗字を持つ人が実際にいるって、ちょっとワクワクしちゃいますよね(^_^)今回は、実在するのかが気になるアニメや漫画の珍しい苗字をキャラのイメージで...
アニメや漫画の珍しい苗字(名字)170選!キャラのイメージで分類! - 苗字と名前.com

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、アニメや漫画に登場する和風な苗字(名字)を220個厳選してご紹介しました。

実際にあなたの周囲にいる方の苗字があった!という方もいるのではないでしょうか?


和風な苗字がついているキャラクターは、とっても親しみやすい印象があります。

もちろん、中にはちょっと近寄りがたいキャラもいますけど・・・。


でも和風な苗字のキャラクターの人って、架空の苗字でも実は実在しているんじゃない!?とそんな風に思っちゃう名字も結構多いんですよね。

それくらいに、和風な苗字は日本人に馴染みやすいってことでしょうか?

だからこそ印象に残るキャラが多いのかもしれませんね!


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク