今回は、数あるおしりふきの中から、人気メーカーでコスパ最強のおしりふきを価格と口コミで比較します。



赤ちゃんのお世話には欠かせない「おしりふき」!1日に何度も使うものだから、できればコストが安い「おしりふき」を使いたいですよね。

「おしりふき」選びに悩むママさんにとって、コスパは欠かせないチェックポイント!
お値段が気になる~~~・・・って方も多いはずでしょう。

そこで今回は、人気メーカーのおしりふきを価格と口コミを交えながら独自調査!おすすめのコスパ最強のおしりふきをご紹介します。

是非ご購入の参考にしてくださいね。



目次

赤ちゃんのおしりふきの選び方


コスパを一番に考えておしりふきを選択するにしても、当然「赤ちゃんのお肌に優しいおしりふき」「ママの使いやすさ」などにも配慮して、赤ちゃんもママも快適に過ごせるおしりふきを選びたいですよね。

おしりふきもいろいろな種類があり、選び方を間違えてしまうと「使いづらい・・・」「結局無駄になった・・・」なんてことになりかねません。

そこで、まずは赤ちゃん用おしりふきを選ぶときのポイントをチェックしましょう。

赤ちゃんの肌に優しいものを選ぶ!


多くのママが使用しているシートタイプのおしりふきは、配合されている成分を必ず確認しましょう。

赤ちゃんのお肌に刺激を与えてしまうアルコール・香料・パラベン(防腐剤)・PGなどが含有されていないものを選んでください。

配合成分の他に水分量もチェック!たっぷりの水分量のあるシートなら、赤ちゃんのやわらかいお肌をゴシゴシこすらず拭き取れますね。

敏感肌やかぶれやすいなど赤ちゃんの肌質もさまざまにあります。

おしりふきが合わなかったために、赤ちゃんの柔らかいお肌が赤くなってしまったり、かぶれてしまったり、そんなことがないように成分チェックは必ずしておしりふきを選びましょう。

お世話するママの使い勝手が大切!


赤ちゃんのおしりのお世話は、1日に何度もあります。

何度も手間をかけておしりの汚れを落とすより、1枚で一度に綺麗にふき取ることができたら、おむつ換えの時間も短縮できます。

この観点からおしりふきを選ぶなら、薄手のものより1枚のお値段は高くなりますが、厚手で水分を多く含むおしりふきを選びましょう。

便の形もしっかりしてくるトイレトレーニング中のお子さまには、トイレに流せるタイプがおすすめです。

トイレに一緒に流せるものなら衛生的でゴミの量も減らすことが可能ですね。

シートタイプと洗浄器タイプを考えよう!


おしりふきと言えば、シートタイプのおしりふきが主流となっていますが、自宅で使用が主となる洗浄器タイプもあります。

シートタイプは、ウェット状態になっていて、すぐにおしりの汚れを落とせ機能的!

コンパクトなのでお出かけ時にも便利なおしりふきです。

洗浄器タイプには、保温機能のあるタイプとないタイプがあり、水を霧吹きの状態にして汚れを洗い流しコットンなどで拭き取ります。

水のみの使用ですから、肌に刺激を与える成分の心配はありませんね。

ただ最初に洗浄器本体の導入コストと保温機能のあるものには電気代が必要となります。

やっぱりコスパ!


赤ちゃんのおしりのお世話に必須なおしりふき!

1日に何枚も必要なものですから、品質や使い勝手も良さはもちろんのこと、コスパの良いものもを選びたいですね。

おしりふきをタイプ別でみるなら、最初の導入コストや手間を考えるとシートタイプのおしりふきが優勢です。

スポンサードリンク



コスパ最強のおしりふきランキング!人気メーカーの口コミは?


1日に何度も行われる、赤ちゃんのおむつかえ!
おむつ変えの時に赤ちゃんのお尻をきれいにするおしりふきは必需品となっていますね。

自分に赤ちゃんがいなかったときは、「え~・・・きたなくない~?」って思っていましたが、実際に子供が生まれるとアラ不思議!いつのまにかそんな感情もなくなってましたよ(^_^)

そんな子育てに必需品な「おしりふき」は、ほとんどがシートタイプの使い捨てですから、できることならコストが安いおしりふきを使いたいものですよね?

ただし、コストが安いからと言って、赤ちゃんの肌に負担がかかるおしりふきはいけません!

でも、そんなこと使ってみなきゃわからない!そうなんです!その通りです!
そんな時に頼りになるのが実際に使われているママさんのご意見や口コミでしょう。

今回は、人気メーカーのおしりふきの価格と、実際に使ってみた方の口コミも交えて、独断と偏見の観点で選んだコスパ最強のおしりふきをランキング形式でご発表したいと思います。

更に「薄手」「厚手」「トイレに流せる」の3種類に分けてご紹介しますので、お値段や使い勝手で悩んでるママさんは是非参考にしてくださいね♪

スポンサードリンク



薄手のおしりふきランキング


少し薄めだけどコスパ最強のおしりふきです。

厚手や流せるおしりふきと比較しても、価格的にはもっともリーズナブルな商品がおおいですね。


西松屋 スマートエンジェル おしりふき


出典(商品紹介): https://wowma.jp/


1枚あたりのコストは、約0.8円と超お安い!気兼ねすることなく数枚使用できますね。

まさにコスパ最強のおしりふきといえるのではないでしょうか。


「スマートエンジェル」は、価格以上に価値があるものを目指している、西松屋のプライベートブランド。

スマートエンジェルは、水99%、ヒアルロン酸とシソ葉エキス配合でやわらか素材!手や体にも使用できる肌に優しいおしりふきです。

商品情報内容
内容量960枚(80枚入×12パック)
成分ノンアルコール、無香料、パラベン(防腐剤)無配合、ノンPG
水に流せるか流せない
大きさ140mm×160mm
厚さやや薄め

西松屋 スマートエンジェルの口コミ


・取り出しにくいという人もいるけれどさほど気にならず、とにかく安く購入できるので気に入っています。

・サイズが小さめで薄いのでうんちの時には重ねて使っていますが、赤ちゃんの肌にやさしいおしりふき!お値段も安いのでリピートしています。

・有害物質PG不使用に惹かれて購入!薄いのでうんちの時は重ねて使うけれど、安心して使えてこのプライスは魅力的です。

やや薄めで数枚重ねての使用となりますが、値段が安いのでリピートして購入している方が多いです。

コスパ最強!赤ちゃんのお肌にも安心ということで、重ねて使うことは気にならないようですね。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ベビーザらス限定 ウルトラプラス おしりふき(オンライン限定)


出典(商品紹介): https://www.toysrus.co.jp/


1枚あたりのコストは、約0.8円!安いですね。

ちなみにこちらの1枚当たりのコストは、オンライン限定のおしりふきで算出しています。


トイザらスのベビー・マタニティ用品の専門店「ベビーザらス(オンライン限定)」限定のおしりふきです。

成分の99%が純水!水含みも良いやわらかシートで赤ちゃんのお肌に優しく、開閉シールにはオーバーストップ機能がついていて、片手で楽に使用できます。

商品情報|内容
–|–
内容量|1920枚(80枚入×24パック)
成分|ノンアルコール、無香料、パラベン(防腐剤)無配合・PG無配合
水に流せるか|流せない
大きさ150mm×180mm
厚さ|薄い

ベビーザらス限定 ウルトラプラス おしりふきの口コミ


・値段に惹かれて購入しました。薄いので1回に使用する枚数は多いと思いますが、値段が安いので気になりません。

・スヌーピーのパッケージのかわいさと値段で購入しました。とにかく安いし、有害な物質が入っていないということで安心です。

・安い価格とスヌーピーのパッケージの可愛さにつられて購入しました。薄いのでうんちの時は重ねて使いますが、このお値段なら重ねて使っても気にならないです



とにかく安いお値段に惹かれて購入した!という口コミが目立ちます。
コスパが良いので、1枚の薄さは気にならない方が多く、スヌーピーのパッケージが可愛い!と好評ですね。


TOPVALU ふんわりソフトな肌ざわり 赤ちゃんのおしりふき


出典(商品紹介): https://www.topvalu.net/


消費者全般に人気の高いイオンブランドから販売されているおしりふき!

1枚あたりのコストは、約1.0円です。

こちらは日本の工場で作られているのでちょっと品質に厳しい方も納得!純水99.9%、モモ葉エキス配合で赤ちゃんのお肌にやさしいおしりふきです。

商品情報内容
内容量240枚(80枚入×3パック)
成分無香料、ノンアルコール、ノンパラベン
水に流せるか流せない
大きさ140mm×190mm
厚さやや薄め

TOPVALU ふんわりソフトな肌ざわり 赤ちゃんのおしりふきの口コミ


・水分量がやや少なめで拭き取りにくいこともありますが、安心の日本製で値段も安いので続けて使っています。

・薄めで水分量が少ないので、1枚では拭き取りにくいですが、安価なのでリピートしています。

・1枚ずつ取り出しにくいです。ただ値段が安く、日本製ということでリピート買いしています。

水分量が少なく、拭き取りにくいという意見が多いですが、みなさん値段が安いということでリピートしていますね(;’∀’)


赤ちゃん本舗 水99%Super 新生児からのおしりふき


出典(商品紹介): http://akachan.omni7.jp/


全国のママさんに人気のアカチャンホンポのおしりふきです。

1枚あたりのコストは、約1.1円とお手頃価格ですね(^_^)

赤ちゃん本舗 水99%Super 新生児からのおしりふきは、超純水を99%以上使用、ヒアルロン酸配合、防腐剤を必要最低限0.3%以下に抑えた弱酸性の新生児から使用できるおしりふきです。

商品情報内容
内容量2160枚(90枚入×24パック)
成分ノンアルコール、無香料、パラベン(防腐剤)無配合
水に流せるか流せない
大きさ200mm×140mm
厚さ薄い

赤ちゃん本舗 水99%Super 新生児からのおしりふきの口コミ


・なにより値段が安いのが嬉しいです。数枚一緒に出て来てしまうところがマイナスポイントですが、水分もたっぷりで、うんちの汚れがしっかり拭き取れます。2人子供がいますが2人ともこちらのおしりふきで育ちました。

・以前より10枚内容量が減りましたが、コスパも良く綺麗に拭き取れるのでリピートしています。

・水分量が多く拭き取りやすいし、値段も安いので、長男の時からずっと使用しています。友人にもおすすめしていますが、リニューアルされたようで、100枚から90枚に減ったのは残念です。

水分量が多く拭き取りやすい!値段が安いと評判が良いおしりふき!

兄弟姉妹でず~っと使用しているという口コミも多くみられますね。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



LEC 水99.9% ふんわりおしりふき


出典(商品紹介): https://www.lecinc.co.jp/


純水をつくる自社工場があるレックのおしりふきです。 

1枚あたりのコストは、約1.2円です。

成分の99.9%が水!デリケートな赤ちゃんのお肌にも安心して使え、シートは水の含みが良いので、お尻がびしょびしょになりません。

ヒアルロン酸配合でお肌にやさしいおしりふきです。

商品情報内容
内容量1600枚(80枚入×20パック)
成分ノンアルコール、無香料、パラベン(防腐剤)無配、PGフリー
水に流せるか流せない
大きさ180mm×150mm
厚さ薄め

LEC 水99.9% ふんわりおしりふきの口コミ


・少し薄めなので、重ねて使っていますが、ほとんどが水でできているため、赤くなったりすることがなくお肌にやさしいです。

・薄めでうんちのときは重ねて使わなければなりませんが、値段も安く、水99.9%ということで安心して使っています。

・かぶれることもなく、お肌にやさしいおしりふきです。消耗品を安く購入できるのでリピートしてます。

ほとんどが水成分でできているので、かぶれることがない!という口コミが目立ちます。

価格も安く、赤ちゃんのお肌に安心なおしりふきですね。


7&iオリジナル やわらかおしりふきコットン


出典(商品紹介): http://akachan.omni7.jp/


7&iのオリジナル商品で、医療用に使われている脱脂綿を使用したおしりふきコットンです。

1枚あたりのコストは、約0.7円となっています。


1枚あたりのコストは安価なのですが、こちらのおしりふきはお湯などで濡らして拭くタイプですので6位とさせていただきました。

綿100%コットン、水やぬるま湯に浸しておしりふきとして使用する、薬液0のおしりふきです。

商品情報内容
内容量1080枚
成分
水に流せるか流せない
大きさ80mm×60mm
厚さ

7&iオリジナル やわらかおしりふきコットンの口コミ


・お湯に浸し使用するおしりふきですから、おしりが赤く腫れることもありません。安価で安心のおしりふきです。

・手間はかかりますが、おしりかぶれもなく安心!お値段が安いので続けて使っています。

・自分でお湯に浸すという点が手間のように思いますが、肌が赤くかぶれることもなく、コストが安いのでリピートしています。

少しの手間はあるものの、コストも安く、なにより赤ちゃんのお肌が赤くかぶれることがない!と評判の良いおしりふきです。

厚手のおしりふき


薄手のものより少しコストが高いと感じますが、実際には数枚使わずに1枚で拭き取れる厚手シートは経済的です。

なにより使い勝手がよく、初めての赤ちゃんなど新米ママさんにはおすすめです。


ムーニー おしりふき やわらか素材


出典(商品紹介): http://www.unicharm.co.jp/


おむつでも有名な人気メーカー、ムーニーのおしりふきです。

1枚あたりのコストは、約1.2円

ムーニー おしりふき やわらか素材は、純水99%、パラベンフリー・ノンアルコール・無香料!

クッション層とカシミアタッチ層の3層仕上げで、カシミアのような肌触りを実現しています。

シートが残り5枚になると青色のラインが出る「おしらせライン」付きです。

商品情報内容
内容量2560枚(80枚入×32パック)
成分ノンアルコール、無香料、パラベン(防腐剤)無配合、純水99%
水に流せるか流せない
大きさ140mm×200mm
厚さ厚手

ムーニー おしりふき やわらか素材の口コミ


・水分量も多く厚手、うんちが拭き取りやすいです。コストが安く、コスパも良いおしりふきです。
・シートが柔らかいのに破れにくく、厚手で1枚でしっかりと拭き取れます。そしてこのお値段!まとめ買いしています。
・安いのに1枚でお手入れができるコスパの良いおしりふき!ずっと使っています。

水分量も、シートの厚さもよく、1枚でしっかり拭き取れる!コスパが良い!と高評価のおしりふきですね。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



グーン 肌にやさしいおしりふき


出典(商品紹介): https://www.elleair.jp/


こちらもおむつでは人気メーカー!エリエールから販売されているお肌にやさしいおしりふきです。

1枚あたりのコストは、約1.2円となっています。

シートに含まれている水分は、不純物などを取り除いた純水99%!こびりついたうんちも、こすらず拭き取れるようにシートの表面が波型になっています。

商品情報内容
内容量2520枚(70枚入×3パック×12パック)
成分ノンアルコール、無香料、パラベン(防腐剤)無配合
水に流せるか流せない
大きさ185mm×130mm
厚さ普通

グーン 肌にやさしいおしりふきの口コミ


・水分量も多く、シートが波型になっているのでうんちもふき取りやすいです。
・波型のシートは、こすらずに1枚でさっと拭き取れます。最安値ではないけれど、1枚で綺麗に拭き取れるのでコスパが良いおしりふきだと思います。
・たっぷりの水分量と波型のシートでお世話がしやすいおしりふきです。コストも安いのに機能性も良い!コスパ良し!のおしりふきです。

最安値の物と比べると値段は少しだけ上ですが、1枚あたり約1.2円は安いですよね。

綺麗に拭き取れてコスパ良し!の口コミが多くみられるおしりふきです。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ


出典(商品紹介): https://products.pigeon.co.jp/


こちらは赤ちゃん用品で有名なピジョンの新生児から使えるおしりふきです。

1枚あたりのコストは、約1.2円です。

純水99%!厚手で透け感がなく、シートの表面はピジョン独自の「でこポこシート」で、汚れをこすらずにしっかり拭き取ります。

商品情報内容
内容量1280枚(80枚入×16パック)
成分ノンアルコール、無香料、パラベン(防腐剤)無配合、PGフリー
水に流せるか流せない
大きさ145mm×190mm
厚さ厚手

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げの口コミ


・厚手のシートは、表面がでこぼこしていて拭き取りやすいです。値段もそこそこ安いので、これからも使っていきたいと思っています。
・安心のピジョンで、値段も高くない!なにより厚手で表面がでこぽこしているので、うんちがきれいにふき取れます。
・肌にやさしいやわらかいシートは厚手なので、うんちもキレイに拭けます。上の子の時から使用しているおしりふきで、まとめ買いして使っています。

ピジョン独自のでこぽこで厚手のシートは、うんちもきれいに拭きとれると評判がいいですね。

一枚でお世話が済む「ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ」1.3円はお安いですよね。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ムーニー おしりふき こすらずするりんっ


1枚当たりのコストは約1.7円と少し高めですが、中間層にたっぷりと水分を含んだ3層構造のしっかりした厚手のシートで、安心して使用できるおしりふきです。

シートが残り5枚になると青いラインの付いたシートが出てくるので交換時期がわかりやすいですよ。

商品情報内容
内容量480枚(60枚入×8パック)
成分ノンアルコール、無香料、パラベン(防腐剤)無配合、PGフリー
水に流せるか流せない
大きさ135mm×200mm
厚さ厚手

ムーニー おしりふき こすらずするりんっの口コミ


・厚手でしっかりしているので安心感があります。1枚でしっかり拭けます。
・水分量も多く厚手なので、汚れも拭きやすいです。
・一度こちらを使うと他のおしりふきを使えない!と思うほど使い心地がいいです。
 1枚できれいに拭きとれますよ。

厚手で安心感もあり、1枚できれいに拭くことができると評判の良いおしりふきですね。

水に流せるおしりふき


うんちも固まってトイレトレーニングが始まったら水に流せるおしりふきが便利です。

外出ではかなり重宝しますよね。


ムーニーおしりふき トイレに流せるタイプ


1枚あたりのコストは約1.9円です。

極細繊維でふんわり仕上げ!デリケートなお肌に優しい肌ざわりのトイレに流せるおしりふきです。

緩いうんちも拭き取れ、うんちと一緒に流せるので、おむつ換えが簡単にできます。

商品情報内容
内容量400枚(50枚入×8パック)
成分ノンアルコール、無香料、パラベン(防腐剤)無配合、
水に流せるか流せる
大きさ135mm×195mm
厚さ薄手

ムーニーおしりふき トイレに流せるタイプの口コミ



・薄手で破れやすいけれど、コスパ最強!汚れはしっかり落とせます。
・やわらかく使い心地がよく、水に流せるおしりふきの中では安いのでリピートしています。
・トイレにシートごとウンチを流せるので便利です。

やわらかくて肌触りも良く、コスパも良いのでずーっと使っています。

破れやすいが、肌触りも良くコスパ最強!トイレに流せるのでゆるゆるウンチの時期の赤ちゃんにもトイレトレーニング中のお子さまにも便利に使えそうですね。


レック 水99.9% 流せるおしりふき


レック自社工場内のクリーンルームで生産されているおしりふきで、1枚あたりのコストは約2.1円となっています。

成分の99.9%が純水からできているのでデリケートなお肌の赤ちゃんにも安心して使えます。

水に流せるタイプなのでトイレトレーニング時期の乳幼児にも便利です。

商品情報内容
内容量900枚(60枚入×15パック)
成分ノンアルコール、無香料、パラベン(防腐剤)無配合
水に流せるか流せる
大きさ180mm×150mm
厚さ厚手

レック 水99.9% 流せるおしりふきの口コミ



・新生児のころから同じブランドのおしりふきを使っています。
トイレトレーニングが始まったので、水に流せるこちらに変更!水分量と暑さは問題ないです。
・水に流せるタイプということで破けやすいですが、適度な厚さもあり拭きやすいです。
・厚手で水分量も多いので拭きやすいです。破けやすいのは水に流せるものなで仕方がないと思っています。

水に流せるタイプで破けやすいけれど、厚手できれいに拭きとれると良い口コミが多くみられますね。

◆関連記事もあります。
今回は、赤ちゃんの必需品!人気メーカーのおしりふきについて比較してご紹介したいと思います。赤ちゃんのお世話グッズで、おむつと一緒に揃えておきたい「おしりふき」。日に何度も使うものだから、赤ちゃんの肌に優しく、負担がないものを使いたいですね。そうは思っても、さまざまなメーカーが赤ちゃんの「おしりふき」を販売していますから、どのおしりふきを使えばよいのか迷います。。。そこで今回は、新生児におすすめの人気の「おしりふき」を抜粋して人気メーカーを比較してみました!赤ちゃんの「おしりふき」選びの参考と...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回はコストが安い人気メーカーのおしりふきを価格と口コミで比較してみました。

コストが安い順にランキングにしてご紹介しましたが、「これは使ってみよう!」と思われたおしりふきはありましたか?


コストが安いと「薄いので重ねて使わなければならない」「つながって出てくる」などのご意見も多くみられますね。

それでも、1日に何度も使用するおしりふきですから、安く購入できるならそれでいい!という口コミもあります。


0.8~1.3円!0.5円の差があるおしりふきをご紹介でしたが「コストの安いおしりふきを使いたい!」「コストパフォーマンスの良いおしりふきを使いたい」とご意見も分かれそうです。

コストが低いものをいかに上手く使うか!コストパフォーマンスの良いおしりふきを使うか!ここのところは、ママさんの考え方次第でしょうか。

試供品などがあれば、使い比べてみると、自分の赤ちゃんに合うおしりふき・自分のライフスタイルに合うおしりふきをみつけやすいですね。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク