今回は、数字で始まる珍しい苗字(名字)を一覧にしてまとめてご紹介します。



一は「いち」二は「に」と、なにも考えずに読んでいませんか?

でも、これが苗字になると読み方が難しい~!!

漢数字の入った苗字を読むのに悪戦苦闘したことがあるって人も多いと思います。


漢数字が含まれている苗字には、そのまま読むものとまったく異なった読み方をするものがあります。

他にも、「日付が苗字というのも見たことがある!」という方もいらっしゃいますよね?


今回は、数字で始まる珍しい苗字を独断と偏見の観点で選び、一気にご紹介していきたいと思います。

一覧にまとめましたので、是非最後までお付き合いください。



数字で始まる珍しい苗字(名字)302選!


実は、小学生の頃に漢数字だけの苗字の友人がいたことがあります。

友人の名字は「一二三」だったのですが、当然小学生では他の読み方なんか思いつかず「いちにさん」と読みました(^_^;)

その後、正しい読み方を教えてもらって、”へ~、数字が並んだ苗字があるんだな~”と思ったものです。

また、「他にも数字が並んだ苗字があるの?」と親に聞いたのを覚えています(^_^)


あれから何十年も時が経ったついこの間のこと・・・日付が苗字になっている方に遭遇!

即!何と読むのかを調べて事なきを得ました(>_<)


でも、調べてみると日付が苗字・数字で始まる苗字の多いこと

ちょっと見たことのない苗字もありましたので、今回は数字ごとのカテゴリに分けてそんな珍しい数字から始まる苗字を一覧にしてみました。

どんな苗字があるのかな~?と気になる方は、ぜひご覧になってくださいね。


それでは、まず「一」から順番に見ていきましょう♪

スポンサードリンク



一で始まる苗字


まずは「一」から始まる苗字です。

かなり珍しい読み方の漢字も多いですね。

苗字読み方
にのまえ・よこいち
一二三ひふみ・いじみ
一三かずみ
一見ひとみ・かずみ
一言ひとこと
一円いちえん
一毛いっけ・いちげ
一青ひとと
一寸木ちょっき・ますぎ
一番合戦いちまかせ・いちばんがっせん
一百野いおの
一番ケ瀬いちばんかせ
一植庵いちじゅうあん
一二つまびら・ひふ
一守はじめもり・いちもり
一口いもあらい
一振ひとふり・いっぷり
一丁田いっちょうだ
一兜ひとつかぶと・いちかぶと
一分いちぶ・いちわけ
一刎ひとはね
一方井いっかたい・いちかたい
一尺八寸かまつか・かまづか
一筆いっぴつ
一天満谷いてまだに
一氏ひとうじ・いちうじ

二で始まる苗字


続いて、「二」で始まる苗字です。

ちょっと初見では読めない!という読み方もありますね。

苗字読み方
したなが
二十二にそじ・じそじ
二九ふたく
二十八つちや・つずや
二家本にかもと
二部にぶ・にべ
二通ふたごおり・につう
二口谷ふたくちや
二牟礼にむれ・ふたむれ
二面ふたおもて・にめん
二三味にさみ・ふさみ
二王頭におうず
二子石ふたごいし
二枚田にまいた・にまいだ
二三ふたみ
二四にし
二五にご
二十九ひずめ
二通ふたごおり・につう
二口谷ふたくちや
二部にぶ・にべ
二股ふたまた
二関にのせき・にせき
二瓶にへい
二ツ神ふたつがみ
二渡ふたわたり・ふたあい
二宗にしゅう・にそう

三で始まる苗字


続いては、「三」から始まる苗字です。

ちょっと和風なかっこいい苗字も!

苗字読み方
みたび・みつ
三五さんご
三八九さばく
三日月みかづき
三分一さんぶいち
三角さんかく
三刀屋みとや
三秋みあき
三栖みす
三合堂みあいどう
三王子さんおうじ
三十尾みそお
三栗屋みくりや
三九二みくに
三間ざんま
三納さんのう
三個さんが
三十日みとうか
三百苅さんびゃくがり
三日みずかい
三文字さんもんじ・さんもじ
三反畑さんだんはた
三界みかい
三反園みたぞの
三砂みさご
三廻部みくるべ

四で始まる苗字


続いては、「四」から始まる苗字です。

こちらも古風なイメージの苗字があって珍しいものもありますね。

苗字読み方
あずま
四十谷よそや
四役よつやく
四方田よもだ
四分一しぶいち
四十万谷しじまや
四王天しおうでん
四斗辺しとべ
四童子しどうじ
四手井しでい
四十竹あいたけ
四方山よもやま
四月一日わたぬき
四十八願よいなら
四木しき
四十万じしま
四十川あいかわ
四日谷しかや
四十八よそや
四十崎あいさき
四十者あいもの
四位例しいれ
四十田あいだ
四十坊しじぼ
四十物谷あいものや
四百目しひゃくめ
四月朔日つぼみ
四十九院つるしいん

五で始まる苗字


続いては、「五」から始まる苗字です。

難読名な苗字がいっぱいです・・・。

こうしてみると、五郎丸さんも珍しく見えません。

苗字読み方
五十里いかり
五日沢いおさわ
五百いほ
五神ごのかみ
五百久いおく
五六ふのぼり・ふかぼり
五十土いかづち
五郎丸ごろうまる
五十木いかるぎ
五代義いよぎ
五丁ごちょう
五百森いおもり
五味ごみ
五位野ごいの
五月乙さおとめ
五十子いらこ
五分一ごぶいち
五十公野いじみの・いすみの
五十川いそかわ
五香屋ごこうや
五日崎いおさき
五百竹いおたけ
五歩一ごぶいち
五百蔵いおろい・いほろい 
五郎畑ごろはた
五丁森ごちょうもり
五十山田いかいだ
五百旗頭いおきべ

六で始まる苗字


続いては、「六」から始まる苗字です。

これは今まで一人も会ったことがない苗字ばかりです。

苗字読み方
ろく
六倉むつくら
六十里ついひじ
六日市むいかいち
六十田むそだ
六反田ろくたんだ
六合村くにむら
六百田ろっぴゃくだ
六佐ろくさ
六楽内むらうち
六辻むつじ
六十部ろくじゅうぶ
六郎万ろくろうまん
六車ろくしゃ
六鵜ろくう
六十谷むそたに
六萬むつま
六雄むつお
六本木ろっぽんぎ
六鹿むしか
六人部むとりべ・むとべ
六反園ろくたんぞの
六間口ろっけんぐち・ろつけんぐち
六角屋むすみや

七で始まる苗字


続いては、「七」から始まる苗字です。

ラッキーセブンがつく苗字の人は、運もいいかも?

苗字読み方
さとる・なな
七木田ななきだ
七宝しっぽう
七五三しめ
七五三木しめぎ
七星ななほし
七種ななくさ・なたね
七加家ななかまど・ななかや
七十刈なそかり・しちじゅうかり
七搦ななからげ
七夕たなばた
七軒しちけん
七五三掛しめかけ
七良浴しちりょうさこ
七障子ななしょうじ
七五三野しめの
七楽ならく
七釜子ななかまこ

八で始まる苗字


続いては、「八」で始まる苗字です。

八のつく苗字は、どことなく格式がありそうなイメージです。

苗字読み方
はち
八九やく
八十やそ
八箇はっか
八耳やつみみ
八家やか
八壁やかべ
八柄やがら
八戸はちのへ
八文字やつもじ・はちもんじ
八朔はっさく
八社宮はさみ
八雲やぐも
八道やじ
八百枝やおえだ
八尾師はちおし・やおし
八月朔日ほづみ・ほうずみ 
八木井やぎい
八月十五日ながあさ
八百やお・やもも・はお
八鍬やくわ
八十島やそしま
八牟禮はちむれ
八色やいろ
八丁目はっちょうめ
八須賀はちすか
八角はっかく
八七橋やなはし
八十八やそや
八朔日つぼみ
八鳥はっとり・はとり
八重桜やえざくら
八宗岡やむねおか・やすおか
八重樫やえがし
八月一日ほずみ
八月晦日はつみ

九で始まる苗字


続いては、「九」で始まる苗字です。

響きがきれいな珍しい苗字が多いみたいに感じますね。

苗字読み方
いちじく
九十三つくみ
九十田つくだ
九十九つくも
九十八にたらず
九重ここのえ
九十歩くじゅうぶ
九井ここのい
九鬼くき・くおに・きゅうき 
九門くもん
九日このえ
九社前くじゃまえ
九州きゅうしゅう
九里くり
九会田くえだ
九郎明川くろめがわ
九郎座くろうざ
九千房くせんぼう
九十谷つくたに
九万原くまんはら
九々港くくみなと
九十九里つぐもり

十で始まる苗字


いよいよ「十」で始まる苗字です。

なかなかお目にかかれない読み方の苗字もありますよ。

苗字読み方
もげき・つなし
十八とわ
十六原いさはら
十九川とくがわ
十都とと
十九百つくお
十日谷とおかや
十二町じゅうにちょう
十鳥ととり
十五月もちづき
十六沢いさざわ
十八日とよおか
十前ここのつ
十野つなしの
十六女いろつき
十時ととき
十十木ととき
十四日とよか
十一月二十九日つめづめ

百で始まる苗字


一気に飛んで、「百」で始まる苗字です。

これは読めないって漢字ばかり!先生泣かせですね!!

苗字読み方
もも・ひゃく
百百どど
百目木どうめき・どうめ
百千万億つもる・つもい
百々米木どどめき
百木田からきだ・からきた
百相もあい・もまい
百名ひゃくな・ももな
百足ももたり
百束ひゃくそく・ももつか
百地ももち
百々路ももじ・どどろ
百々野ももの
百々海どどみ
百海どうみ・ももみ 
百留ひゃくどめ
百合草ゆりくさ・ゆりぐさ

千で始まる苗字


さらに桁を増やして「千」で始まる苗字です。

「千」は「ち」と読む苗字が多いですね。

苗字読み方
せん・ち
千里久ちりく
千頭和ちずわ
千々石ちぢいし・ちぢわ
千金楽ちぎら
千年屋ちとせや
千見寺ちけんじ
千速ちはや・せんぞく
千々波ちぢわ
千木良ちぎら・ちきら
千種ちぐさ
千吉良ちぎら・ちらよし
千代丸ちよまる
千勝ちかつ
千年原せんねんはら

万で始まる苗字


最後は「万」で始まる苗字です。

万歳さんは、宴会などで最後に活躍しそうですね。

万丈さんは、やっぱり波乱万丈?

苗字読み方
よろず・まん
万玉まんぎょく
万代ばんだい
万歳ばんざい
万治まんじ
万年まんねん・おもと
万波まんなみ・まんば
万石まんいし
万雲まんぐも・まんくも
万里小路までのこうじ・まりこうじ
万里川まりかわ
万丈ばんじょう
万城目まきめ・まんじょう 
万光まんみつ
万亀山まきやま
万徳まんとく
万道ばんどう・まんみち
万浪まんなみ・まんば

◆関連記事もあります。
今回は、非常に珍しい日本でも数少ない苗字(名字)をご紹介します。あなたは耳を疑うような珍しい苗字に遭遇したことはありますか?「素麺」さんなどと聞こうものなら、「今、そうめんって聞こえたけど聞き間違いかな~??」などと思いますよね(^_^;)日本には、このような珍しい苗字が多く実在しています。でも、珍しい苗字だから実在数も少ないのかなと思いがちですがそうでもありません。中には珍しくても「こんなに多くの方が実在しているのか!?」と驚くような苗字もあるんですよ!そこで日本の珍しい苗字の中でも、実在人数が...

今回は、珍しい苗字(名字)をイメージごとに分類してご紹介します。日本には数多くの苗字が存在します。その中には、珍しく、あまり耳にしない変わった苗字(名字)や名前も想像以上にたくさんあります。今回は、そんな日本の珍しい苗字(名字)をイメージに分けて一覧でご紹介します。珍しい苗字(名字)を一覧で紹介!かっこいい名前から可愛い名前まで!珍しい苗字に思うイメージは、一人ひとり全く異なるイメージだと思います。その名字にどんなイメージを持つのか・・・まだ見ぬ人を想像するのって難しいですよね?今回は、そんな珍しい日...

今回は、アニメや漫画に出てくる珍しい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画に登場するキャラの苗字って実在するんでしょうか?アニメや漫画のキャラクターの苗字には、深く印象に残る苗字が多くありますよね。そんな苗字の数々は「かっこいい苗字」だったり「かわいい苗字」だったりしますが、はたして実在するんだろうか?と思ったことはありませんか。自分の大好きなキャラの苗字を持つ人が実際にいるって、ちょっとワクワクしちゃいますよね(^_^)今回は、実在するのかが気になるアニメや漫画の珍しい苗字をキャラのイメージで...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は数字で始まる珍しい苗字を数字ごとにわけて300個、一覧にしてご紹介しました。


今回選んだ300ちょっとの苗字のなかに、自分が実際お会いしたことがあるかたの苗字はほんの数個でした・・・(>_<)

みなさんの知り合い方の苗字はあったでしょうか?


数字で始まる苗字には珍しい苗字が多いこと!

「百千満億」で「つもる」さんなど、ビックリするような苗字もありました!!

お金が積もるってことかな~?などと、勝手な想像をしちゃいましたよ(^_^)


いつの日か、今回紹介した”数字で始まる珍しい苗字”の方に、お会いできる日があるんでしょうかね♪

ぜひお会いしたいものです(^O^)/


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク