今回は、超珍しい!同姓同名の珍しい苗字(名字)と名前についてランキング形式でご紹介します。



この名前と同姓同名?!ないない!!そんな会える確率ほぼ0な名前の人!・・・あなたは会ったことありますか?

一般的な苗字がついていたなら、いつの日か同姓同名の人と会えることがあるんじゃないかなって思うかもしれませんよね。

それでも数えきれないほどの苗字と名前の組み合わせがあるこの日本で、そうそう同姓同名の人には会えるなんて偶然もなかなかないみたい・・・。

一般的なふつ~の苗字でもそうなのに、少しでも珍しい苗字や名前になると会える確率はほぼ0!なんじゃないかな~。


今回は、そんな会える確率がほぼ0!の同姓同名の珍しい苗字(名字)と名前を集めてみましたのでご紹介したいと思います。

この人どこにいるの!?って驚くような名前が登場しますよ~♪。

スポンサードリンク



同姓同名の珍しい苗字と名前ランキング!会える確率はほぼ0!


銀行や病院などで、姓名の読み方が同音の方に会ったことがある!という方は案外多くいるかもしれませんね。

例えば「きむらたろう」さんと呼ばれたら、「ろう」の漢字が異なる「木村太郎」「木村太朗」さんと2人の方が腰をあげたりして(^_^)


知り合いの渡辺さんの話ですが、病院でやっと名前を呼ばれた!と思って立ち上がったら、もう一人立ち上がった人がいたそうです。

名前の漢字は異なっていたのに読み方が同音!姓名が同音の方にお会い出来る確率は結構あるみたいですね・・・。


ただ!苗字と名前が、使われている漢字から読み方までまったく一緒!同姓同名の方に会えることってあるんでしょうか?・・・さすがに会える確率はほぼ0に近いんじゃないかなと思います。


今回は、そんな世にも珍しい同姓同名の苗字(名字)と名前を独断と偏見で選んでランキング形式でまとめてみました。

もしかしたら、あなたの姓名がランクインしているかもしれませんよ♪

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



福沢 諭吉



ご存じ「ふくざわゆきち」!これは知らない人はいない名前でしょう。

「福沢」の苗字(名字)と「諭吉」の名前との組み合わせからなる「福沢諭吉」さん!お金には困らないイメージがある羨ましい姓名です。

「福沢」の苗字(名字)だけで見ると、全国におよそ14,600人もの方が実在しているんですが、福沢諭吉の同姓同名はかなり極少!全国におよそ3人とされています。


でも3人もいることにビックリ!!

我が家の諭吉さんには羽が生えていて、すぐに飛んでいってしまいます( ̄ー ̄)・・・ここはぜひ「福沢諭吉」さんにお会いしてご縁を結びたいですね♪


両津勘吉



こちらもジャンプ読者なら間違いようがないですね。「りょうつかんきち」と読みます。

「両津」と「勘吉」を組み合わせたなら、もうこの人が頭の中にいっぱい!『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の「両津勘吉」。

「両津」の苗字(名字)だけで見ると、全国におよそ14,600人の方が実在していますが、「両津勘吉」の同姓同名さんは全国におよそ3人しかいないそうですが・・・実在の「両津勘吉」さんはどのような方なんでしょう?

でも『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が世の中に出る前から、実在の「両津勘吉」さんは存在していたのかもしれないですよね(^_^)

ぜひお会いして見たい名前です♪


豊臣秀吉



歴史上の人物としてはかな~りの有名人!「とよとみひでよし」と読みます。

「豊臣」は実在する苗字(名字)ですが、全国でおよそ60人ほどの珍しい苗字です。

その珍しい苗字「豊臣」と「秀吉」が組み合わされば、戦国の大名「豊臣秀吉」!全国にはおよそ3人の「豊臣秀吉」の同姓同名さんが実在するそうですが、もしかしたらリーダー的存在の方なのかな?


御菩薩池 宏


こちらはかなり難読な名字ですね。「みぞろけひろし」と読みます。

「御菩薩池」は「みぞろけ」「みぞろげ」と読みますが、全国におよそ120人ほどの珍しい苗字です。

また、この「御菩薩池 宏」の同姓同名さんは、全国におよそ3人実在するとされていますね。

でも「宏」ではなく他の名前が組み合わさっても珍しい姓名となりますから、お会いできる確率はほぼ0かもしれません・・・。


峰不二子


あのルパン三世から!名探偵コナンでも劇場版で登場している人気キャラ!「みねふじこ」と読みます。

「峰」の苗字(名字)だけで見ると、全国におよそ8,600人もの方が実在しています。

しかし!「不二子」の名前と組み合わさって「峰不二子」になると同姓同名さんはたったの3人ほど!実在の「峰不二子」さんも色っぽい方なのかしら~?

どうしたって『ルパン三世』のふじこちゃ~ん♪「峰不二子」さんを連想しますよね(^_^)


財前光


こちらは「ざいぜんひかる」と読みます。

「財前」の苗字(名字)は「ざいぜん」「ざいまえ」「ざいさき」「さいまえ」の読み方があり、全国におよそ2,200人の方が実在しています。

「財前」と「光」が組み合わさって「財前光」!同姓同名さんとなると、全国におよそ3人とされていますね。

「財前光」って・・・『テニスの王子様』クールでドライで毒舌な「財前光」を連想してしまう!・・・って自分だけか??


真田幸村



こちらも歴史上の有名人!「さなだゆきむら」と読みます。

「真田」の苗字(名字)だけで見ると、全国におよそ25,100人の方が実在!「幸村」の名前と組み合わさると「真田幸村」になりますね。

「真田幸村」って!戦国の武将「真田幸村」と同姓同名さんです。

「真田幸村」の同姓同名さんは、全国におよそ3人いるそうですが、頭の回転が速い人をイメージしますね。


鼻毛豊


ちょっと変わった苗字ですが、こちらはそのまま「はなげゆたか」と読みます。

「鼻毛」の苗字(名字)の読み方は「はなげ」さんしかないんですよ!とても珍しい苗字(名字)「鼻毛」さんは、全国におよそ30人ほどしかいない希少な苗字です。

30人ほどしかいない苗字なのに、「鼻毛豊」さんの同姓同名さんが全国におよそ3人もいるって凄いですよね!

「豊」の名前は「鼻毛」姓と相性がいいんでしょうか・・・(・.・;)


矢沢永吉


ご存知エーちゃんこと矢沢永吉さんと同姓同名!「やざわえいきち」と読みます。

「矢沢」の苗字(名字)だけで見ると、全国におよそ15,100人の方が実在していますね。

「矢沢」の苗字(名字)と「永吉」の名前が組み合わされば、「世界のYAZAWA」矢沢永吉さんと同姓同名です。

還暦過ぎてもかっこいい「矢沢永吉」さんと同姓同名の方は、全国におよそ3人いるとされています。


開発光


こちらは「かいはつひかる」と読みます。

「開発」の苗字(名字)は、「かいはつ」「かいほつ」と読みます!個人的には目にも耳にもしない珍しい苗字だなと思ったのですが、全国におよそ1,600人の方が実在しています。

「開発」と「光」の名前が組み合わされば、YouTuberで有名な「HIKAKIN」こと「開発光」さんと同姓同名ですね。

「ヒカキン」と同姓同名さんは、全国におよそ3人ほど実在するそうですよ(^_^)

【11位】

大矢根弘


こちらは「おおやねひろし」と読みます。

「大矢根」の苗字(名字)だけで見ると全国におよそ580人の方がいるとされていますが、十分に珍しい苗字と言えるでしょう。

やはりそれだけ珍しい苗字になると、同姓同名さんは全国にはおよそ3人しか「大矢根弘」さんはいないそうです。

【12位】

秋元康


あの超大物プロデューサーが登場!「あきもとやすし」と読みます。

「秋元」の苗字(名字)は、「あきもと」「あきゆき」と読み、全国におよそ42,500人の方が実在しています。

苗字(名字)の「秋元」と「康」の名前を組み合わさると、AKB48、乃木坂46などを作った「秋元康」さんの姓名になります。

モーニング娘から始まって、次々によく考えますね~♪次はどんなグループでしょ。

「秋元康」の同姓同名さんは、全国におよそ3人の方がいるそうですよ。まとめる力がある人を連想する姓名!全国の秋元康さんも力量のある方でしょうかね。

【13位】

永徳省二


こちらは「えいとくしょうじ」と読みます。

「永徳」の苗字(名字)は「えいとく」「ながとく」と読み、全国にはおよそ690人の方が実在しているとされています。

およそ690人のなかに「永徳省二」さんの同姓同名さんが約3人実在するそうですよ。

やはり苗字が珍しくなると、実在する同姓同名さんもかなり少なくなるんでしょうね。

【14位】

市場久幸


こちらは「いちばひさゆき」と読みます。

全国におよそ4,100人の方が実在しているとされている「市場」という苗字(名字)は、「いちば」「いちじょう」「しじょう」と読みます。

「市場」と聞けば、青果市場、魚市場、株式市場などを連想し、見た目だけでは人の名前とは思わないかもしれませんね。

そんな「市場」という苗字(名字)と「久幸」という名前の組み合わせの「市場久幸」さんは、全国におよそ3人の同姓同名さんがいるそうです。

【15位】

沖田総司


こちらも歴史から!新撰組といえばこの人でしょう!!「おきたそうし」と読みます。

「沖田」の苗字(名字)だけで見ると、全国におよそ20,100人の方が実在しています。

「沖田」の苗字(名字)と「総司」の名前が組み合わされば、「沖田総司」!「沖田総司」と言えば、幕末を華麗に駆け抜けたイケメンです。

「沖田総司」は映画やドラマでは、美少年で描かれていますが、実際のところはどうだったのか・・・。

そんな「沖田総司」さんの同姓同名さんは、全国におよそ3人いるそうですよ。うらやましい!!

【16位】

温水洋一


個人的には大好きな俳優さんです♪「ぬくみずよういち」と読みます。

「ぬくみず」の苗字(名字)だけで見ると、全国におよそ1,100人の方が実在!「ぬくみず」の他に「あつみ」「あつみず」とも読みます。

苗字(名字)の「温水」と名前の「洋一」が組み合わさると「温水洋一」。

「温水洋一」なら、ぬっく~こと「温水洋一」さんが思い浮かびます!温水洋一さん・・・ちょっと老けて見えますが、まだ53歳なんですね。

「温水洋一」さんの同姓同名さんは、全国におよそ3人とされています。

【17位】

織田信長


言わずと知れた第六天魔王!「おだのぶなが」と読みます。

「織田」の苗字(名字)は、「おだ」の読み方の他に「おりた」「おりだ」「おさだ」「おのだ」「おた」などの読み方もあり、全国におよそ33,200人の方が実在しています。

「織田」と「信長」の組み合わせで、「織田信長」と戦国大名の姓名になりますね。

「織田信長」さんの同姓同名さんは全国におよそ5人とされていますが、「織田信長」さんとフルネームで呼ばれたらどんな気持ちになるんだろう・・・。

自分だったら、「フルネームで呼ばないでよ!」って言っちゃいそうです。

友達に「明智」がいたら要注意!気を付けましょう(^_^)

【18位】

安倍晋三


内閣総理大臣と同姓同名!「あべしんぞう」と読みます。

「安倍」の苗字(名字)は、「あべ」の他に「あんばい」「あばい」「あんべ」などの読み方があり、全国におよそ12,100人の方が実在しています

「安倍晋三」さん!内閣総理大臣と同姓同名さんが、全国にはおよそ5人いるそうです。

「あべしんぞう」さんと呼ばれたら、「総理大臣が来ているのかな」と思う人もいるかもしれませんね(^_^)

【19位】

武田信玄


こちらも歴史から。「たけだしんげん」と読みます。

「武田」の苗字(名字)は「たけだ」の読み方の他に「たけた」「たげた」「むた」とも読み、全国人数はおよそ200,000人とされています。

「武田」と「信玄」が組み合わされば、戦国大名の「武田信玄」の姓名になりますね。

「武田信玄」の同姓同名さんは、全国におよそ5人いるそうです!強くて頼りがいのある方でしょうか?個人的にはもっと同姓同名の方がいてもいい気がしますけどね。

【20位】

東野圭吾


人気小説家と同じ名前!「ひがしのけいご」と読みます。

「東野」は「ひがしの」「とうの」「とおの」などの読み方があり、全国におよそ17,500人の方が実在しています。

「東野圭吾」なら、連想するのは小説家の「東野圭吾」さんですよね。

東野圭吾さんの書籍には『容疑者Xの献身』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』など、おすすめを選ぶのが難しいほどにいい作品があります。

「東野圭吾」さんの同姓同名さんは、全国におよそ5人とされています。賢い人をイメージするかっこいい姓名ですよね。

スポンサードリンク


【21位】

星野真里


こちらは「ほしのまり」と読みます。

「星野」の苗字(名字)だけで見ると、全国におよそ138,000人の方が実在していますね。

その中のたった5人が「星野真里」さんの同姓同名さんです。

「星野真里」さんなら、女優の「星野真里」さんがいます!2011年には結婚されて子供さんもいるんですね。

【22位】

小池百合子


都知事にして「希望の党」特別顧問、こちらは「こいけゆりこ」と読みます。

「小池」は「こいけ」「こうじ」「おいけ」などの読み方があり、全国におよそ137,000人の方がいるとされています。

東京都知事の「小池百合子」さんと同姓同名さんは、全国におよそ8人いるそうですよ。

みなさんどんな気持ちで東京都知事の「小池百合子」さんを見守っているんでしょう・・・都民じゃない自分としては、最初の勢いがなくなってしまって残念ですね。

【23位】

村上春樹


あの人気小説家!「むらかみはるき」と読みます。

「村上」は「むらかみ」「むかみ」「むらがみ」などの読み方があり、全国人数はおよそ357,000人とされています。

「村上春樹」と聞けば連想するのは、小説家の「村上春樹」さんですよね。

「村上春樹」さんの同姓同名さんは全国におよそ10人いるそうです。

なかなかノーベル賞が取れなくて…そろそろ取ってもいい気がするんですけど、こればかりはいろいろなタイミングなんかもあるんでしょうね(・.・;)

【24位】

石田三成


歴史シリーズ!「いしだみつなり」と読みます。

「石田」は「いしだ」「いした」「せきた」の読み方があり、全国におよそ267,000人の方が実在しています

戦国武将の「石田三成」を連想するこの姓名!同姓同名の「石田三成」さんが全国におよそ10人いるとされています。

【25位】

木村拓也


こちらは「きむらたくや」と読みます。

「木村」は「きむら」「こむら」の読み方があり、全国人数はおよそ579,000人とされています。

「木村拓也」さんなら、フジテレビのアナウンサーに「木村拓也」さんがいますね。

「キムタク」もいるじゃん!と思われがちですが、「キムタク」の「たくや」は「拓哉」で使われている漢字が異なっています。残念!

「木村拓也」さんの同姓同名さんは、全国におよそ10人いるそうです。

【26位】

藤木直人


二枚目から三枚目までこなす俳優さん!「ふじきなおと」と読みます。

「藤木」の苗字(名字)は「ふじき」「ふぢき」と読み、全国におよそ28,800人の方が実在しています。

「藤木」と「直人」の組み合わせで、俳優の「藤木直人」さんの姓名になりますね。

イケメン俳優「藤木直人」さん、さまざまな役をこなす藤木直人さんは、現在『FINAL CUT』に出演されています。

「藤木直人」さんの同姓同名さんは、全国におよそ10人いるとされています。

【27位】

池上彰


池上無双!こちらは「いけがみあきら」と読みます。

「池上」には「いけがみ」「いけのうえ」「いけうえ」「いけかみ」の読み方があります。

全国人数はおよそ44,600人!そのうちの20人が「池上彰」さんと同姓同名さんです。

「池上彰」と言えば、最近TVで見かけない日がないくらい活躍されているジャーナリストの「池上彰」さんを思い浮かべますよね。

選挙特番では引っ張りだこですけど、来年も無双するのか!?

【28位】

有川浩


こちらは小説家シリーズですね。「ありかわひろ」と読みます。

「有川」の苗字(名字)だけで見ると、全国におよそ10,600人の方が実在していますね。

苗字の「有川」に名前の「浩」を組み合わせると、小説家の「有川浩」さんが頭に浮かんできます。

「有川浩」さんの書籍には『植物図鑑』『図書館戦争』などがありますね。

「有川浩」さんの同姓同名さんは、全国におよそ20人とされています。

【29位】

谷口幸生


こちらは「たにぐちゆきお」と読みます。

「谷口」は「たにぐち」「たにくち」「やぐち」など読み方があり、全国におよそ216,000人の方がいます。

そのなかで「谷口幸生」さんの同姓同名さんは全国におよそ30人とされています。

「谷口幸生」と検索すると、カモ井加工紙株式会社の専務と出てきます。

最近人気の「マスキングテープ」を開発したのが「カモ井加工紙株式会社」で、そこの専務さんが「谷口幸生」さんです。(ドヤッ!)

【30位】

宮本武蔵


剣豪といえばこの人!「みやもとむさし」と読みます。

「宮本」は苗字(名字)だけで見ると、全国におよそ230,000人の方が実在していますね

「宮本武蔵」と聞けば、やっぱり剣豪の「宮本武蔵」ですよね。いかにも強うそうな「宮本武蔵」さんの同姓同名さんは、全国におよそ40人にいるそうです。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、会える確率もほぼ0!と思われる同姓同名の珍しい苗字と名前をランキングにしてご紹介しました。

私の周りには今回ランキングに入った方と同姓同名さんは一人もなかったですが、みなさんんはどうでしたか?


今回のランキングを見て、「えっ!福沢諭吉さんに織田信長さんもいるの??うっそ~!!」と思った方もいるかもしれませんね。

立派な方々と同姓同名なのは嬉しいのですが、あまりにも立派過ぎる方と同姓同名なんて!!なんだか名前負けしちゃいそうですよね・・・。


苗字が珍しいほうがなぜか同姓同名の確率が高くなるのかな?・・・なんてことも思いましたが実際のところどうなんでしょうね。

逆に超かぶってる同姓同名も調べてみたい気がします(^_^)


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク