今回は、苗字由来netさんの全国名字ランキングをもとに、珍しさ0な日本のメジャーな苗字(名字)を多い順番でランキングにしてご紹介します。



あなたの周囲にも一人や二人実在していそうな「佐藤」さんや「鈴木」さんなど日本のメジャーな苗字!

その中には自分の周りは「鈴木」さんしかいない!なんて方もいらっしゃるかも!?

これぞTHE 日本の苗字!な珍しさなんか皆無の歩けば棒よりも当たりそうなメジャーな苗字・・・あなたはどんな苗字を思い浮かべますか?


今回は、そんな日本でメジャーな苗字(名字)を実在人数が多いとされている順番でランキングにしました。

馴染のある苗字がズラリと並ぶ中、あなたの知り合いや友達の苗字もきっと出てくると思いますよ♪

ここに知っている人の苗字が出てこないという人は・・・ちょっと住んでいるところを教えてくださいね(^_^)

スポンサードリンク



日本のメジャーな苗字(名字)ランキング!多い順に紹介します!


日本の総人口数は、平成30年の時点でおよそ1億2659万人なんだそうです。

1億2659万人もの方についている苗字(名字)は30万種類以上と言われていますから、まだ見ず知らずの苗字(名字)もあるかもしれませんよね。

その逆に、一度は見たり聞いたりしたことのある日本のメジャーな苗字(名字)ってあるでしょう。


メジャーな苗字(名字)を多い順で並べてみると、その順位は個人で思う順位とは少し違うと思う方がいるかもしれません。

個人的には日本で一番多いのは「鈴木」さん、次に「渡辺」さんが来るのかなと思っていましたが、1位も2位も見事に外れていました・・・(・.・;)

どうしても自分の周囲に多くみかける苗字(名字)が日本全国にも多いのかなと思っちゃいますよね。


今回は、日本のメジャーな苗字(名字)を多い順でまとめましたのでランキング形式でご紹介します。

自分でまず予想してみて、どれだけ合っているか試してみてもいいかもしれませんね♪

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



佐藤


これぞ日本の苗字!King Of Last Name!

苗字の読み方は当然「さとう」ですね(^_^)他に「さどう」「さとお」「さと」「さいとう」「そとう」「さふじ」「さとを」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第1位となった「佐藤」の全国人数は約1,887,000人!日本の総人口の1.49%を占めています。


全国的に見られる「佐藤」は、朝廷の官職に由来する苗字とされています。なんでも藤原北家「藤原秀郷」の子孫公清が左衛門尉の「佐」と藤原の「藤」で「佐藤」となったそうですよ。

他に佐渡守になった藤原氏が「佐藤」となった説もあります。


有名人なら「佐藤健」「佐藤隆太」「佐藤浩市」「佐藤栞里」さんがいます。

日本全国に「佐藤」が多い!と言ってもやはり個性が大切!輝けるものを持っている人は、フルネームで覚えてもらえますね。


少し前になりますけど、『リアル鬼ごっこ』で、佐藤姓の方が追われていました。寒気が走った・・・。

多すぎる苗字もちょっと困ることがあるのかもしれませんね(・.・;)


鈴木


こちらも超がつくほど有名な日本を代表する苗字!苗字の読み方はもちろん「すずき」ですよね。

他には「すすき」「すすぎ」「すずぎ」と読むこともあります。


日本のメジャーな苗字(名字)第2位の「鈴木」は、全国人数約1,806,000人で、日本の総人口の1.42%を占めています。

私の周囲には断然「鈴木」姓が多いので、「佐藤」さんより「鈴木」さんが日本で一番多い苗字だと思っていました(・.・;)


「鈴木」は、和歌山県の熊野信仰を広める役割だった山伏が名乗ったのが起源で、職業からできた苗字と言われています。

熊野では、刈り取った稲を積み上げたものを「穂積」と呼び、その穂積の上に棒を立てて豊作祈願をしました。

この棒のことを「すすき」と呼んでいたことから「鈴木」の姓が始まったそうですよ。


全国の鈴木さんに鈴木姓のルーツを知ってもらう機会として、昭和55年の初回から7回ほど「全国鈴木サミット」が開催されてきました。

平成25年度に開催された「全国鈴木サミット」!次も開かれるのかな?


有名人なら「鈴木奈々」さん、「鈴木イチロー」さん、「鈴木亮平」さん、福くんも鈴木さんですね。

平凡な苗字ですが、全然平凡じゃない才能を持っている人が多く、名前と一緒に印象に残るような方ばかりですね。


高橋


苗字の読み方は「たかはし」です。他に「たかなはし」「たかばし」「たはし」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第3位の「高橋」は、全国人数が約1,421,000人とされていて、日本の総人口の1.12%を占めています。

「高橋」は高いことろに架けられた橋が由来で、奈良県の氏族で朝廷の食前を司る一族だったとされています。


「高橋」で有名人なら、ダントツ!「高橋一生」さんですよね!『おんな城主直虎』『カルテット』でファンになった女性も多いのでは?

「高橋英樹」さんと「高橋真麻」さん親子も、「高橋」さんとしてインパクトが強いですね。

個人的には、元フィギュアスケート選手の「高橋大輔」さんが一番なんですが(^_^)


田中


苗字の読み方は「たなか」です。他に「だなか」「でんちゅう」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第4位の「田中」は、全国人数が約1,343,000人!日本の総人口の1.06%を占めています。

メジャーな苗字としての読み方なら、「たなか」ですよね!「でんちゅう」さんは見ないでしょ。


「田中」は地名由来の苗字とされています。その中のひとつ京都の『田中神社』は、全国の「田中」姓の祖とも言われているそうです。

京都には『田中神社』が二つありますが、田中の祖とされている神社は「元田中」駅の近くにあります。

こちらの『田中神社』は『くじゃくみくじ』なる卵型のユニークなおみくじがあるので、お立ち寄りの際にひいてみてはいかがでしょう?

おみくじと一緒に折り紙で折られた孔雀が入っているそうですよ。


伊藤


苗字の読み方は「いとう」です。他に「いふじ」とも読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第5位の「伊藤」は全国人数は約1,081,000人とされていて、日本の総人口の0.85%を占めています。


伊藤は全国各地に見られていますが、三重県で最も多い苗字(名字)となっています。

「伊藤」は藤原氏由来の苗字(名字)で、藤原氏が伊勢に住んだことによる「伊勢の伊」と「藤原の藤」を組み合わせて「伊藤」となったそう。

「伊藤」の有名人と言えば、パッと思いつくのは芸能界の人ではなく財界人や商人の方ですよね。

以前はお財布の中でもお見かけした「伊藤博文」さん、松坂屋の創業者も「伊藤」さんで「伊藤祐道」さんが開いていたお店が起源となっているんだとか。

伊藤忠商事の「伊藤忠平衛」さんもいますね。


渡辺


苗字の読み方は「わたなべ」です。他に「わたなへ」「わたべ」「わだなべ」「わたのべ」「わたりべ」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第6位の「渡辺」は、全国人数が1,070,000人で日本の総人口の0.84%を占めています。


「わたなべ」の響きの「渡辺」姓!実は「なべ」の漢字が30種類以上もあるそうです。

少しだけ例にあげると「渡辺」「渡邉」「渡邊」「渡部」など、「渡部」は「わたべ」の読み方もありますけど「わたなべ」の読み方もあります。

普段は「辺」で書いている方も、正式な「なべ」の部分は難しい方の「なべ」の方もいますね。

「渡辺」の有名人なら、俳優の「渡辺謙」さん、タレントの「渡辺直美」さんでしょうか(^_^)


山本


苗字の読み方は「やまもと」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第7位の「山本」は、全国人数が約1,057,000人で日本の総人口の0.83%を占めています。

「山本」は地形由来の苗字(名字)と言われ、住んでいる場所の地形や山のふもとを意味する言葉の転化、山本という地名が「山本」となったとされています。

日本全国に見られる苗字ですが、西日本では「山本」姓が多く、第1位が「山本」という県も多いんだそう。

「山本」なら堀北真希さんと結婚した「山本耕史」さん、女優の「山本美月」さんがいますね。


中村


苗字の読み方は「なかむら」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第8位の「中村」は、全国人数が約1,051,000人とされています。

日本の総人口の0.83%を占めていますね。


「中村」の由来は、中心となる村・分村に対する本村を意味する地名とされています。

全国各地に「中村」の地名が見られるのは、そのためだと言われています。


「中村」と聞くと、肉まんの新宿中村屋を連想しますが、創立者は相馬愛蔵さんという方で中村さんではなかったです(・.・;)

有名どころでは、歌舞伎の「中村獅童」さんですかね。


小林


苗字の読み方は「こばやし」!他に「こはやし」「おはやし」「おばやし」「こばし」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第9位の「小林」は、全国人数は約1,034,000人、日本の総人口の0.81%を占めています。


「小林」は地名から発祥した苗字とされていて全国に分布していますが、長野県や群馬県に特に多く、この地域から出た「小林」が起源とも言われています。

現在の「小林」は信濃国発祥の小林氏の子孫が最も多いそうで、俳諧師の小林一茶もその一族と言われています。

「小林」で有名人なら、俳優の「小林稔侍」さん、歌手の「小林幸子」さんでしょうか。


加藤


苗字の読み方は「かとう」です。他に「かとお」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第10位の「加藤」は、全国人数は約892,000人、日本の総人口の0.70%を占めています。


「加藤」の由来は、平安末期に藤原景道が加賀介(かがのすけ)となり「加賀の藤原」という意味で「加藤」を名乗ったのが始まりとされています。

全国にみられる苗字で、とくに岐阜県や愛知県など東海地方にに多く見られています。

「加藤」と聞けば、将棋の「加藤一二三」さんが一番に思い浮かびます。

他にも俳優の「加藤雅也」さんなどもいますが、最近ではやっぱりひふみんですよね(^_^)

【11位】

吉田


苗字の読み方は「よしだ」!他に「よした」「よじだ」「きちだ」「きった」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第11位の「吉田」は、全国人数約835,000人で日本の総人口の0.65%を占めています。


「吉田」は地形由来の苗字で「良い田んぼ」の意味があります。

縁起を担ぐために呼ばれていたので、良い田んぼではなくても「吉田」と名づけられていたとされています。


「吉田」の苗字(名字)は、「吉田松陰」、元内閣総理大臣「吉田茂」など、歴史に名を刻んでいる人物が多く存在しています。

最近の有名人なら、「霊長類最強女子」の異名を持つ「吉田沙保里」さん、女優の「吉田羊」さん、俳優の「吉田鋼太郎」さんがいます。

どの方もやはり秀でるものを持っていますね(^_^)ただ者ではない方ばかりです♪

【12位】

山田


苗字の読み方は「やまだ」です。他に「やまた」「やだ」「ようだ」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第12位の「山田」は、全国人数が約819,000人、日本の総人口の0.64%を占めています。

「山田」は地名由来の苗字なので、ルーツが全国各地にあって「山田」が見られる地域も全国に広がっています。


「山田」という苗字(名字)で有名人なら、俳優の「山田孝之」さん、Hey!Say!JUMPの「山田涼介」さんですかね。

『もみ消して冬』の山田涼介さんはかなり面白い役どころですね(^_^;)

【13位】

佐々木


苗字の読み方は「ささき」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第13位の「佐々木」の全国人数は約679,000人!日本の人総口の0.53%を占めています。


「佐々木」という苗字(名字)で有名人なら、女優・モデルの「佐々木希」さんでしょう。

他にもハマの大魔神こと佐々木主浩さんがいらっしゃいますね。

【14位】

山口


苗字の読み方は「やまぐち」です。他に「やまくち」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第14位の「山口」の全国人数は約647,000人で、日本の総人口の0.51%を占めています。

「山口」という苗字(名字)で有名人なら、TOKIOの「山口達也」さんですね!「山口百恵」さんもいますが、若い方にはピンとこないでしょう・・・。

【15位】

松本


苗字の読み方は「まつもと」です!他に「まつほん」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第15位の「松本」は、全国人数が約631,000人、日本の総人口の0.49%を占めています。

「松本」という苗字(名字)で有名人なら、嵐の「松本潤」さん、「松本幸四郎」さんなどがいますね。

他にも、ダウンダウンの松本人志さんなど多くの芸能人の苗字としてよく目にします。

【16位】

井上


苗字の読み方は「いのうえ」です。他に「いのえ」「いかみ」「いがみ」「いうえ」「いね」「いねい」「いない」「いなえ」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第16位の「井上」は、全国人数が約617,000人で、日本の総人口の0.48%を占めています。

「井上」という苗字(名字)で有名人なら、女優の「井上真央」さん、NON STYLEの「井上祐介」さん、「井上陽水」さんがいますね。

【17位】

木村


苗字の読み方は「きむら」ですが、その他に「こむら」とも読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第17位の「木村」は全国人数約579,000人、日本の総人口の0.45%を占めています。

「木村」という苗字(名字)で有名人なら、俳優「木村拓哉」さん、女優「木村文乃」さん、「木村太郎」さんといったところでしょうか。

【18位】


苗字の読み方は「はやし」です。他に「はやさ」「はや」「りん」「りむ」「いむ」「やう」「しげる」「しげ」とさまざまな読み方があります。

日本のメジャーな苗字(名字)第18位の「林」は、全国人数約548,000人、日本の総人口の0.43%を占めています

「林」という苗字(名字)で有名人なら、今でしょ!東進ハイスクールの「林修」さんでしょ。

【19位】

斎藤


苗字の読み方は「さいとう」!他に「ふじよし」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第19位の「斎藤」は、全国人数が約546,000人、日本の総人口の0.43%を占めています。

「斎藤」という苗字(名字)で有名人なら、トレンディエンジェルの「斎藤司」さんでしょ!俳優の「斎藤工」さんもいますね。

【20位】

清水


苗字の読み方は「しみず」です。他に「しみす」「しみづ」「きよみず」「せいすい」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第20位の「清水」は、全国人数約が535,000人、日本の総人口の0.42%を占めています。

「清水」という苗字(名字)で有名人なら、タレント「清水ミチコ」さん、古いところで「清水次郎長」がいますね。

スポンサードリンク


【21位】

山崎


苗字の読み方は「やまざき」です。他にも「やまさき」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第21位の「山崎」は、全国人数が約485,000人、日本の総人口の0.38%を占めています。。

「山崎」という苗字(名字)で有名人なら俳優の「山崎賢人」さん、アーティスト「山崎まさよし」さんがいます。

【22位】


苗字の読み方は「もり」!他に「しん」「しげる」「はやし」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第22位の「森」は、全国人数約が468,000人、日本の総人口の0.36%を占めています。

「森」という苗字(名字)で有名人なら、小説家「森絵都」さん、歌手「森昌子」さん、デザイナー「森英恵」さんなど多くの「森」さんがいます。

そういば、元SMAPの森且行を最近TVで見ました(^_^)

【23位】

池田


苗字の読み方は「いけだ」です。他に「いけた」「いげだ」「いちだ」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第23位の「森」は、全国人数が約453,000人、日本の総人口の0.35%を占めています。

「池田」という苗字(名字)で有名人なら、モデルの「池田美優」さんでしょうか。

【24位】

橋本


苗字の読み方は「はしもと」です。他に「はしもた」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第24位の「橋本」は、全国人数が約450,000人で日本の人口の0.35%を占めています。

「橋本」という苗字(名字)で有名人なら、「橋本まなみ」さんでしょう。

他には欅坂の橋本環奈さんなんかも人気ですね♪

【25位】

阿部


苗字の読み方は「あべ」!他に「あべい」「おかべ」「あぶ」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第25位の「阿部」は、全国人数が約447,000人で日本の人口の0.35%を占めています。

「阿部」という苗字(名字)で有名人なら、俳優の「阿部寛」さんがいますね。

学生さんは内閣総理大臣の「安倍晋三」首相も忘れてはいけません(^_^)試験に出ますよ~♪

【26位】

石川


苗字の読み方は「いしかわ」です。他に「いしこ」「いしがわ」「いがわ」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第26位の「石川」は、全国人数が約429,000人、日本の人口の0.33%を占めています。

「石川」という苗字(名字)で有名人なら、男子バレーボール「石川祐希」さん、演歌歌手「石川さゆり」さんがいますね。

【27位】

山下


苗字の読み方は「やました」です。他に「やまのした」「やまもと」「やまさき」「やましも」「やした」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第27位の「山下」は、全国人数が約421,000人、日本の人口の0.33%を占めています。

「山下」という苗字(名字)で有名人なら、ジャニーズ「山下智久」さんですね。

【28位】

中島


苗字の読み方は「なかじま」です。他に「なかしま」「ながしま」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第28位の「中島」は、全国人数が約403,000人、日本の総人口の0.31%を占めています。

「中島」という苗字(名字)で有名人なら、「中島みゆき」さん、Sexy Zone「中島健人」さん、Hey!Say!JUMP「中島裕翔」さんでしょうか。

どうしてもサザエさんでカツオの友達の顔が思い浮かぶんですが・・・。

【29位】

石井


苗字の読み方は「いしい」「いわい」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第29位の「石井」は、全国人数が約398,000人で日本の総人口の0.31%を占めています。

「石井」という苗字(名字)で有名人なら、米米CLUBの「石井竜也」さんがいますね。

あと、ヤクルトからドジャーズ、そして吉本興業と渡り歩く石井一久さんも忘れちゃいけませんね(^_^)

【30位】

小川


苗字の読み方は「おがわ」!他に「おざわ」「おかわ」「こかわ」「こがわ」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第30位の「小川」は、全国人数が約398,000人で日本の総人口の0.31%を占めています。

「小川」という苗字(名字)で有名人なら、小説家の「小川糸」さん、スポーツ選手の「小川直也」さんでしょうか。

【31位】

前田


苗字の読み方は「まえだ」です。他に「まえた」「まへだ」「まいた」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第31位の「前田」は、全国人数が約384,000人で日本の総人口の0.30%を占めています。

「前田」という苗字(名字)で有名人なら、野球選手の「前田健太」さん、女優の「前田敦子」さんですね。

【32位】

岡田


苗字の読み方は「おかだ」!他に「おかた」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第32位の「岡田」は、全国人数が約381,000人、日本の総人口の0.30%を占めています。

「岡田」という苗字(名字)で有名人なら、V6の「岡田准一」さん、芸人の「岡田圭佑」さんでしょうか。

今は娘の岡田結実さんのほうがTVでみますけど・・・。

【33位】

長谷川


苗字の読み方は「はせがわ」です。他に「はせかわ」「はぜがわ」「はやがわ」「ながたにがわ」と読みま す。

日本のメジャーな苗字(名字)第33位の「長谷川」は、全国人数が約379,000人、日本の総人口の0.29%を占めています。

「長谷川」という苗字(名字)で有名人なら、女優の「長谷川京子」さん、モデルの「長谷川潤」さんですね。

【34位】

藤田


苗字の読み方は「ふじた」です。他に「ふしだ」「ふじだ」「ふぢた」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第34位の「藤田」は、全国人数が約377,000人で日本の総人口の0.29%を占めています。

「藤田」という苗字(名字)で有名人なら、モデル「藤田ニコル」さん、女優「藤田朋子」さんでしょうか。

【35位】

後藤


苗字の読み方は「ごとう」です。他に「ごどう」「ごとお」「ことう」「がとう」「こうとう」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第35位の「後藤」は、全国人数が約374,000人で日本の総人口の0.29%を占めています。

「後藤」という苗字(名字)で有名人なら、ゴマキこと「後藤真希」さんがいますね。

フットボールアワーのつっこみ担当後藤輝樹さんなど、いろいろなジャンルで活躍されている方が多くいます。

【36位】

近藤


苗字の読み方は「こんどう」です。他に「こんとう」「こんどお」「こんど」「こうどう」「ちかふじ」「きんどう」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第36位の「近藤」は、全国人数が約371,000人で日本の総人口の0.29%を占めています。

「近藤」という苗字(名字)で有名人なら、「近藤真彦」さん、芸人の「近藤春菜」さんなどがいますね。

【37位】

村上


苗字の読み方は「むらかみ」でえすが、他にも「むかみ」「むらがみ」「むらおか」「むらうえ」「さむらかみ」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第37位の「村上」は、全国人数が約357,000人で日本の総人口の0.28%を占めています。

「むらかみ」という苗字(名字)で有名人なら、関ジャニ∞の「村上信五」さん、MCとして活躍している「村上佳菜子」さんがいます。

【38位】

遠藤


苗字の読み方は「えんどう」!他に「えとう」「とおどう」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第38位の「遠藤」は、全国人数が約335,000人、日本の総人口の0.26%を占めています。

「遠藤」という苗字(名字)で有名人なら、力士の「遠藤聖大」さん、芸人「遠藤章造」さんでしょうか。

【39位】

青木


苗字の読み方は「あおき」です。他にも「せいき」と読みます。

日本のメジャーな苗字(名字)第39位の「青木」は、全国人数が約330,000人、日本の総人口の0.026%を占めています。

「青木」という苗字(名字)で有名人なら、タレント「青木さやか」さんでしょうか。

今ではTVで見ることもないですが・・・。

【40位】

坂本


苗字の読み方は「さかもと」です。他に「さかめて」とも読むそうです。

日本のメジャーな苗字(名字)第40位の「坂本」は、全国人数が約328,000人で日本の総人口の0.25%を占めています。

「坂本」という苗字(名字)で有名人なら、「坂本龍馬」でしょう!

その他にも坂本 龍一さんなど、個性的な方の苗字に多くみられますね(^_^)

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、珍しくない、日本のメジャーな苗字(名字)を多い順にランキングにしてご紹介しました。

皆さんの馴染深い苗字も多かったのではないでしょうか。


自分の周囲にはそんなに多くの方がいないな~と思う苗字でも、有名人を例にするならば、何名もの方の名前があがります。

そのまま本名を使用している方も多いのでしょうね。


そんな日本全国に多くある苗字の有名人の方は、多くの○○さんの一人なのに決して埋もれることなく輝いています。

キラキラ輝かく日本のメジャーな苗字の有名人の方に憧れて、その苗字になりたい!なんて方もいるほどですね。

一般的なメジャーな苗字でも、目立つ方は目立つということですね。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク