今回は、えっ!そんな名前ってあるの!!と思わせる、苗字(名字)と名前が同じ読みの超珍しい名前をランキングにしてご紹介します。



苗字(名字)と名前が同じ読みの名前には、例えばどんな名前があるんでしょう?

もしかしたら、「牧 真紀=まき まき」さんや「千里 千里=せんり せんり」さん、なんて言う名前もあるのかな・・・??


今回は自分の周りには早々いそうもない、超珍しい苗字(名字)と名前が同じ読みの名前を集めてみました。

こんな名前もあるんだ!?いったいどんな人なのかしら?などなど、いろいろな思いを巡らせてお楽しみいただけたらと思います。

スポンサードリンク



苗字(名字)と名前が同じ読み!超珍しい名前ランキング!


昭和の時代、まだ名前にカタカナが多く使われていた時には、「須賀スガ」さんのように、苗字(名字)と名前が同じ読みの名前ってみかけましたよね。

昔はカタカナの名前を合わせて、苗字と同じ読み方の名前が、多く名付けられていたのかもしれません。


でも最近では、結婚を機に苗字(名字)と名前が同じ読みになった!!という方が多いですね。

これから結婚の予定がある方は、そんなチャンス?あり!一般的な名前がインパクトの強い名前に変身しちゃうかもしれませんね♪


苗字(名字)と名前が同じ読みということで、周囲の人には「ギャグ?!」「印象に残っていいんじゃない」など、さまざまなご感想が飛び交うようですが本人にとってはなかなか複雑かも・・・。

今回は、そんな超珍しい名前を個人の観点で選んでランキング形式でご紹介します。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



恵美 恵美


名前の読み方は「えみ えみ」です。

読み方だけ耳にしたなら、いつもニコニコしている方を思い浮かべますね。


恵に美しいの「恵美 恵美」さんは、実は以前『ナニコレ珍百景』で紹介されたことがありますね。

結婚されて「恵美」さんの苗字となり、「恵美 恵美」さんになったそうですが、フリガナがなかったら「えみ めぐみ」さん「めぐみ えみ」さんなどと読まれるかもしれません。


でも!「えみえみ」さんって、響きがとっても可愛いです♪

ちなみに「恵美(えみ・えび)」の苗字は、兵庫県や広島県など西日本に多く見られ、海老の多い入江が語源と言われています。

全国順位9,073位で、およそ860人の方がいるとされていますが、「恵美 恵美」さんもこの中の一人でしょうか??


人見 仁美


名前の読み方は「ひとみ ひとみ」です。

人見 仁美さんは、実在されている名前だそう!結婚を機に苗字と名前が同じ読みになったそうですよ。

姓が変わっても名前と同じ「ひとみ」なので、姓が変わった戸惑いがなかったようです。

この他にも「人見 瞳」さんという方も、実在しそうですね。


「人見 (ひとみ・しんみ)」の苗字は、全国におよそ15,500人ほどの方がいるそうですが、「ひとみ」さんと読む名前の方は何人くらいいるんでしょう?

ちょっと自分の周りにはいなかったので探してみたい気がします。


美保 美穂


名前の読み方は「みほ みほ」です。

美保 美穂さんなら、SFロボットアニメ『マクロス7』の明るくあどけない外見のキャラクター「美保 美穂」がいますね。(知ってる人います?)



他にも「みほ みほ」さんには「三保 美帆」「三保 美歩」さんなど、さまざまな組み合わせの「みほ みほ」さんがありそうです。


「美保(みほ)」の苗字は全国順位20,392位で全国人数がおよそ220人ほどなので、現実に「美保 美穂」さんはいないかもしれませんね。

でも「三保 (みほ)」の苗字なら全国順位8,219位で全国人数およそ1,000人とされていますから、こちらなら「みほ みほ」さんが見つかるかもしれません。


三木 美紀


名前の読み方は「みき みき」です。

三木 美紀さんは、実在する方がいるそうです。

お見合い相手が三木(みき)さんだと聞いて、相当悩んだようですよ・・・。


この「みき みき」さんは、「三木 美樹」さんという方も実在されるんだとか!

「三木(みき・みつぎなど)」の苗字は、全国順位336位で、およそ64,000人もの三木さんがいるとされています。

苗字の読み方は「みき」の他にも多くありますので、一概には言えませんけど「みき みき」さんが実在しそうですね。


鈴江 鈴江


名前の読み方は「すずえ すずえ」です。

親から名づけられた名前が「鈴江」で、「鈴江 鈴江」さんが実在されていたようです。

現在は結婚して姓が変わったというお話ですが、どのような思いで、どのような願いを込めて、苗字と同じ読み方!しかも同じ漢字の名前をつけたのでしょうね?


「鈴江(すずえ)」の苗字は全国順位3,782位で、全国におよそ3,300人の方がいるとされています。

でも、「鈴江 鈴江」さんはもう見つからないかもしれませんね。う~ん、残念!!


南 美波


名前の読み方は「みなみ みなみ」です。

自分の友人ですが、女性の名前が「美波」さんでつき合っている男性の苗字が「南」さんということで、将来は「南 美波」さんになるかもしれないという方がいます。

イントネーションでだいぶ雰囲気が変わるこの名前!「南 美波」って、どことなく可愛らしいですよね。


でも、同じように将来「みなみ みなみ」さんになるかもしれない方のなかには、「南 南」さんとなる方がいて、この方はかなりお悩みなんだそうですよ。

響きは可愛いんですけどね!南が二つ並ぶのは、悩むかもしれません。


「南(みなみ・なん・なむ・なみ)」の苗字は全国順位199位で、およそ106,000人もの「南」さんがいるとされています。

苗字には、「みなみ」の読み方の他にも3種類ほどありますが、さまざまなバージョンの「みなみ みなみ」さんが実在しそうですね。

逆バージョンで「美波 南」さんもいるかもしれませんよ!


恵 恵


名前の読み方は「めぐみ めぐみ」です。

恵 恵さんという方が、昔のクイズ番組に出演されたことがあるそうです。

同じ漢字が二つ並ぶと、パンダの名前みたい・・・と失礼なことを思っちゃいましたが、他にも「恵 恵美」さんや「恵 愛実」さんなども実在しそうですよね。


「恵(めぐみ)」の苗字は全国順位6,573位で、およそ1,400人の方がいるそうです。

タレントの「恵 俊彰」さんの家系に「めぐみ めぐみ」さんはいるかな(;”∀”)


青井 碧


名前の読み方は「あおい あおい」です。

青井 碧って、爽やかでかっこいい漢字の並びですよね。

青井 碧さんなら、雑誌ハツキス『色の理由』の主人公「青井 碧」がいます。

ハツキスは、スマホアプリ「Renta!」でも読むことができますよ♪




「あおい あおい」の名前には、「蒼井 碧」さん「青井 葵」さんなんかも考えられますね。

「青井(あおい)」の苗字は全国順位1,816位で、全国人数はおよそ8,600人とされていますから、案外多くの「あおい あおい」さんがいるかもしれません。


金子 兼子


名前の読み方は「かねこ かねこ」です。

金子 兼子さんは実在の名前!と言われている方がいます。

なんでも大学のサークルの先輩に、金子 兼子さんがいらっしゃったそうです。

もしかしたら「かねこ かねこ」さんには、「金子 周子」さんもあるかな。


「金子(かねこ・かなこ・きんこ…など)」の苗字は、全国順位49位で全国人数およそ297,000人もいらっしゃるそうです。

「金子 金子」さんはないかな・・・と思いましたが、もしかしたらいるかもしれないですね。


三輪 美和


名前の読み方は「みわ みわ」です。

「美和」さんという名前の女性の結婚相手が、「三輪」さんという苗字で、結婚したら「三輪 美和(みわみわ)」になる!と結婚前にかなり悩んでいたというお話がありますね。

漢字の見た目は素敵ですけど、問題は「みわみわ」の読み方ですね・・・イントネーションによってだいぶイメージが違うと思うのですが・・・。


「三輪(みわ)」の苗字は全国順位393位で、およそ53,200人の方います。

およそ53,200人の三輪さんですが、「みわ」の他にも「みのわ・みつわ・みつりん・さんわ・さんりん」など多くの読み方がある苗字です。

「みわ みわ」さんを見つけるのは、難しいのかもしれません。

【11位】

草田 蒼太


名前の読み方は「そうた そうた」です。

青々と茂った草原を思わせるこの名前!草田 蒼太には、こちらも雑誌ハツキス『色の理由』の主人公「青井 碧」の友人「草田 蒼太」がいますね。


「草田 蒼太」の他にも「宗田 颯太」さんや「早田 壮太」さんなどの組み合わせもあるかもしれません。

「草田」は、実在の苗字では「くさだ」「そうだ」と読まれるそうです。

【12位】

河合 かわい


名前の読み方は「かわい かわい」です。

河合 かわいさんの名前を初めて見た時に、名前の部分の「かわい」は、てっきり苗字のフリガナだと思った!という方がいました。

他にも「川井 可愛」さんもいそうですが、さすがに名前に「可愛」の漢字は使わないでしょうか?


「河合(かわい)」の苗字は、全国順位217位です。

河合には「かわい」の他にも「かあい・かわあい・かわえ・かわごう」の読み方がありますね。

全国人数がおよそ10万人越えとされていますので、多数の「かわい かわい」さんの組み合わせがありそうです。

【13位】

真弓 真弓


名前の読み方は「まゆみ まゆみ」です。

真弓 真弓さん!2009年~2011年まで阪神タイガースの監督をされていた「真弓昭信」監督とタレントの「小野真弓」さんが、もし結婚したら「真弓 真弓」さんになる!などと、言っている方がいますね。(;´∀`)


「真弓(まゆみ)」の苗字は全国順位3,505位で、およそ3,600人の方がいます。

真弓 真由美さんなら実在の方がいるらしいですが、自分はちょっと真弓という苗字の方に会ったことがありません・・・。

【14位】

若菜 若菜


名前の読み方は「わかな わかな」です。

こちらも、ありえないでしょ!って話ですが、野球解説者の「若菜嘉晴」さんと女優の「松本若菜」さんが結婚したら「若菜 若菜」さん!だそうです。

若菜 若菜さんの他には、「若名 和可菜」さんって方もいるでしょうか~?


「若菜」の苗字は全国順位2,493位で、全国人数はおよそ5,700人いるそうですよ。

ありえないカップルからできた名前ではなく、実在の「若菜 若菜」さんがいるかもしれませんね。

【15位】

高尾 孝雄


名前の読み方は「たかお たかお」です。

高尾 孝雄さんは、実在の方がいるようです。「たかおたかお」とフルネームで呼ぶなよ!と、言ったとか言わないとか・・・。


「高尾」の苗字は全国順位640位で、全国にはおよそ30,800人もの「高尾」さんがいるそうですよ。

30,800人もいたら、他の漢字の組み合わせ「たかお たかお」さんも実在するかもしれませんね!

【16位】

荒田 新太


名前の読み方は「あらた あらた」です。

「荒田」さんは、全国人数がおよそ8,500人とされていますので、どこかに「荒田 新太」さんが実在しそうです。

でも、ネット検索すると「古田新太」さんが出てきます(;´∀`)

【17位】

春名 春菜


名前の読み方は「はるな はるな」です。

春名 さんは全国におよそ9,400人いるそうなので、「春名 春菜」さんが実在しそうですね。

「はるな はるな」さんは、「榛名 春奈」さんもありそうです。

【18位】

正木 正樹


名前の読み方は「まさき まさき」です。

「正木 正樹」さんの他にも、「真崎 将暉」さんや「間崎 正輝」さん、「政木 雅紀」さんなど、様々な組み合わせで「まさき まさき」さんがありそうです。

【19位】

岬 美咲


名前の読み方は「みさき みさき」です。

「岬」さんは全国人数がおよそ540人と少ないので実在しないのかもしれませんが、「みさき みさき」の響きには多くの組み合わせができますね。

「三崎 美咲」さん、「見崎 実咲」さんなど、他にもたくさんありそうです。

【20位】

桜 咲良


名前の読み方は「さくら さくら」です。

さくら さくら~♪と歌いたくなりそうですが、見た目は綺麗で、響きが可愛い名前だと思います。

「佐倉 桜」さんや「桜 咲楽」さんも、名前の見た目が綺麗ですよね。

【21位】

宅間 拓真


名前の読み方は「たくま たくま」です。

「たくま たくま」さんは、「宅麻 琢磨」さんや「宅間 拓馬」さんなどの組み合わせも考えられます。

実在していそうな名前ですよね。

【22位】

水木 瑞樹


名前の読み方は「みずき みずき」です。

アニメのキャラクターの名前についていそう~!と思ったのですが、みつかりませんでした。

「みずき みずき」の響きなら「水木 瑞希」さんや「水城 美月」さんなどもありそうなんですけどね。

【23位】

直木 直樹


名前の読み方は「なおき なおき」です。

直木と聞けば、直木賞が頭に浮かび小説家を思います。

「直木 尚樹」さんや「直木 直希」さんなど、他にも多くの「なおき なおき」の組み合わせができそうです。

【24位】

由井 結衣


名前の読み方は「ゆい ゆい」です。

「ゆい ゆい」さんは、響きが可愛い名前で多くの組み合わせもできそうですよ。

例えば「湯井 由衣」さんや「由井 優衣」さん、「油井 結」さんなどはどうでしょう?

【25位】

鳴海 成海


名前の読み方は「なるみ なるみ」です。

鳴海 成海さんは、架空の人物にありそうな名前です。

「鳴海」は実在の苗字なので、もしかしたら実在の「鳴海 成海」さんがいるのかもしれないですね。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、苗字(名字)と名前が同じ読みの超珍しい名前をランキングにしてご紹介しました。

自分の知り合いにこの名前の人がいる!という方も、いらっしゃるでしょうか?


苗字(名字)と名前が同じ読みの名前には、苗字も名前も全く同じ漢字が使われている名前、苗字と名前に使われている漢字は異なっているのに同じ読み方をする名前の2種類がありました。

親から名づけられた名前の方なら、結婚を機に随分と印象が変わる名前になりますよね。


その反対に、これから結婚する彼の苗字が自分の名前と同じだから、苗字(名字)と名前が同じ読みの名前になる!という方もいます。

将来、子供ができたときに「○○さんのお母さんの名前、苗字と名前が一緒だ~!!」と、からかわれるんじゃないかな・・・と心配になる人も多いんだとか!


でも、苗字(名字)と名前が同じ読みになれるなんて、もしかしたらその響きに深いご縁があるのかもしれませんよ。

とってもhappyな生活が待っているのかもしれません♪


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク