今回は、ハミンングやベビーファーファなどの人気商品から赤ちゃんにおすすめの柔軟剤をランキングにしてご紹介します。



赤ちゃんも安心の柔軟剤・・・大人と兼用できる柔軟剤も多く販売されているますが、その種類は多くありすぎて迷ってしまいますよね。

柔軟剤のコーナーで一つ一つ確認しながら、赤ちゃんにも使える柔軟剤選びをするのは大変です。


そこで、個人的な独断と偏見、そしてママたちの口コミをもとに、赤ちゃんも安心して使えるおすすめの柔軟剤をまとめてランキングにしました。

先輩ママにも人気の柔軟剤をご紹介しますので、是非赤ちゃんの柔軟剤選びの参考にしてください。

スポンサードリンク



赤ちゃんの柔軟剤を選ぶポイントや注意点


赤ちゃんの肌はとっても薄くてデリケート!だからこそ肌に直接触れるものは柔らかい肌触りで優しく触れたい♪って思いますよね。



それにやっぱり肌荒れなどにも注意したいので、無添加など余計な成分を含んでいない柔軟剤がいいでしょう。


赤ちゃん用の柔軟剤では、一般的な大人用の柔軟剤と比較して余計な添加物が含まれていない商品が多く、香りも優しい匂いできつくないものがほとんど。

こういった柔軟剤なら安心して使えるというママさんも多いのではないでしょうか?


また、大人用でも赤ちゃんと一緒に使える柔軟剤もあります。これは従来のものよりも低刺激で無添加であるのが特徴です。

赤ちゃんだけではなく、お肌がデリケートなママや自然派な人にも人気があるので、赤ちゃん用よりも香りを求めている人や子供の衣類と一緒に洗濯をするご家庭にはおすすめです。

とはいえ赤ちゃんの肌は敏感ですので、使用後はしっかりと問題がないかチェックするようにしてくださいね。


柔軟剤はいつからいつまで使うの?選び方は?そもそも必要?などについては下記の記事を参照してください。

柔軟剤による赤ちゃんのかぶれや肌荒れ、そして「香害」とまで言われる柔軟剤の香り!今回は、柔軟剤の赤ちゃんへの影響について調べてみました。赤ちゃんの衣服やタオ...

今回は、赤ちゃん用の柔軟剤!これって必要?いつからいつまで使うの?という疑問についてまとめましたのでご紹介します。赤ちゃんの肌はとてもデリケート!とっても敏...


これらの記事を参考にしていただき、使用する場合の注意点や使う時期などを検討してみましょう。

一番大切なのは、メーカーの容量や用法を守ること!自分の判断で増やすことは絶対にNGですよ!!

ルールを守って安全に使用しましょう(^_^)

スポンサードリンク



赤ちゃんでも使えるおすすめの柔軟剤ランキング!


赤ちゃんの衣類に柔軟剤を使うなら赤ちゃんの体に影響のない柔軟剤を選びたいですよね。

赤ちゃん用の柔軟剤なら、赤ちゃんのことを考えて作られていますから安心ですよね。はじめて買うならやっぱり赤ちゃん用がいいと個人的には思いますよ(^_^)

でも、最近の柔軟剤は赤ちゃん用ではなくても大人と兼用できる柔軟剤にも安心して使用できるものが多くなってきてるな~って思います。

赤ちゃんの衣類と大人の衣類の両方に使える柔軟剤・・・もちろんそんな柔軟剤なら洗濯にかかる時間も短縮でますし、赤ちゃん用の柔軟剤では香りが物足りない!というママも満足できる商品がみつかるかも!?

さらにお肌がデリケートな赤ちゃんにも使えて敏感肌のママにもやさしい柔軟剤があれば最高♪また、香りも赤ちゃんに安心できる香料で香りづけされている柔軟剤があったらもっと嬉しいですよね~!!


今回ご紹介する柔軟剤は、赤ちゃんが安心して使える柔軟剤についてママたちの口コミでも高評価!

もちろん個人差がありますので絶対にコレ!ということはありませんが、赤ちゃんの柔軟剤を探している迷えるママは見ていってくださいね(^_^)


P&G ふんわりさらさ


ノンオイリータッチの柔軟剤で赤ちゃんに安心の柔軟剤です。

出典(商品紹介): https://www.myrepi.com/


着色料は無添加、衣類を油分で覆わないノンオイリータッチ処方だから羽毛のようにふわふわの肌触りに仕上がります。

羽毛のような肌触りに仕上がったTシャツを肌につけて、肌の異常がないことを皮膚科医がチェック!すべてに人に皮膚刺激が起こらないということではありませんが安心して使えますね。


口コミでも、

「赤ちゃんの肌にもやさしいし、香りも強くないのがいいですね!」「ほんのり香る爽やか匂いで、ふわふわの仕上がりが最高♪」

など、羽毛のようなふわふわな洗い上がりと優しい肌触りが好評の柔軟剤です。

ふんわりやさしい、ピュアソープの香りも人気ですよ。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



Pigeon ベビーソフターひだまりフラワーの香り


陽だまりのなかにいるような優しい香りがする柔軟剤です。

出典(商品紹介): https://products.pigeon.co.jp/


天然植物由来成分を使用!ふわふわのやわらかさが長続きする柔軟剤で、新生児期から使えます。

無着色、防腐剤不使用で、皮膚科医による皮膚刺激性テスト済み!ほのかなやさしい香りが赤ちゃんを包みこみます。


使っているママたちの口コミでは、

「ふんわり仕上がり、匂いも優しいので新生児のころから安心して使えます。」「新生児の頃から続けて使っていて、家族全員でこの柔らかさのファンです(*^_^*)」

など、新生児の頃から安心して使っている方が多い安心の柔軟剤です。

赤ちゃん用品の会社「ピジョン」の製品は信頼もありますね。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ベビーファーファ 濃縮柔軟剤


吸水性に優れた新処方の柔軟剤です。

出典(商品紹介): https://www.nsfafa.jp/


あせものもとになる汗も吸収してくれる吸水性に優れた柔軟剤!その吸水力は、従来の柔軟剤では実現できなかった吸水力です。

香料・着色料・防腐剤は無添加!植物由来の柔軟成分の配合と、リラックス効果の高い天然ベルガモット精油が配合されていてリラックスできます。

皮膚刺激性テスト済みなので安心ですね。ただ、すべてに人に皮膚刺激が起こらないということではありませんのでご注意を。


口コミを見てみると、

「香りが苦手で柔軟剤を使えずにいましたが、やっと自分の理想の柔軟剤に会えました。」「やわらかな仕上がり!一番良かったのは無臭だったことです。これなら安心して使い続けられます!」

など、柔軟剤の香りが苦手な人にも使える柔軟剤と高評価です。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ヤシノミ柔軟剤


ヤシのみ由来の柔軟成分を使っているので、赤ちゃんの衣類にも安心して使えます。

出典(商品紹介): http://shop.saraya.com/


植物系仕上がりふんわり成分と植物系しっかり吸水成分をW配合!

吸水力にも優れ、ふんわり仕上がるので肌への摩擦を少なく、静電気も防止してくれます。

体調不良を引き起こしがちな合成香料は一切無配合!着色料や抗菌剤も配合していません。


使っている方の口コミでは、

「やさしくふんわり仕上がるのに香りはなく、赤ちゃんにも自分にも安心して使えます。」「嫌な臭いもせず、衣類がふわふわになって静電気も起きません♪」

など、ふんわり仕上がって香りもない!と高評価の柔軟剤です。

『ヤシノミ柔軟剤』は、口コミに良い評価が集まっているので、一度試してみる価値がありそうですよ。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



アラウ.ベビー洗濯用なめらか仕上げ剤


合成香料は無添加!天然ハーブのラベンダーが香る柔軟剤です。

出典(商品紹介): https://www.arau.jp/


クエン酸の力で石けんが残るのを防ぎ、黄ばみや変色、ニオイを取り除きます。

合成の柔軟成分や合成香料、着色料、保存料が無添加!赤ちゃんに安心な柔軟剤です。

アラウ.ベビー洗濯用せっけんと一緒に使うとより効果的だそうですよ♪


実際の使用感としては、

「なめらかな仕上がりで肌トラブルもなく使用しています。リピ確定です(*^_^*)」「洗い上がりはなめらかで、ほんのり優しい良い香りがするのがGood!とってもリラックスします。」

など、口コミではなめらかな仕上がりが好評となっていますね。

アラウ.ベビー洗濯用せっけんと一緒に使っている方が多い柔軟剤なので、是非セットで使ってみてください♪

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ハミングNeo ホワイトフローラルの香り


少量でふんわり仕上がる柔軟剤です。

出典(商品紹介): http://www.kao.co.jp/


天然生まれの柔軟成分配合!静電気も防ぎます。

繊維の刺激をやわらげるふんわり肌ケア仕上げなので、刺激に弱い赤ちゃんの衣類にも使えます。


ママたちの口コミでの評判では、

「濃縮柔軟剤だから、少量でふわふわに仕上がり、ほのかな香りにも気にいっています。」「少量で衣類がふわふわに仕上がり、刺激がないので赤ちゃんも気持ちよさそうです(*^_^*)」

など、濃縮タイプなので少量でふわふわの仕上がりになると人気の高い柔軟剤です。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ゼロ ファブリックコンディショナー


厳しいテストもクリアし、英国のアレルギー協会に認定された柔軟剤です。

出典(商品紹介): http://www.ecover.co.jp/


無香料で衣類をふんわりやわらかく仕上げるので、デリケートな赤ちゃんの肌にも敏感肌の人にも優しい柔軟剤です。


口コミでの評価では、

「無香料でやわらかく仕上がるので愛用しています。子供だけじゃなくて敏感な自分の肌にもぴったりな柔軟剤です。」「強い香りが苦手で柔軟剤を使用していませんでしたがこれはおすすめ!赤ちゃんにも安心して使えるのでます。」

など、無香料ということに高い評価を得ている柔軟剤です。

無香料の柔軟剤を探している方って多いですね。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル


赤ちゃんの衣類にも使える香りの良い柔軟剤です。

出典(商品紹介): http://www.laundrin.jp/


お肌に優しい低刺激処方で、オーガニック認証団体の認証を受けたオーガニックエキスを配合!

なめらかに仕上がり、肌ざわりがよい柔軟剤で赤ちゃんにも使えます。

赤ちゃんに使う柔軟剤だけど、大人の衣類と一緒に洗いたいから少しだけ香りも欲しい!そんなママにおすすめの上品な香りが持続する柔軟剤です。


ママたちの口コミには、

「肌触りもよくってスッゴクなめらかなのがいいですね♪は赤ちゃんにも安心の柔軟剤です。」「赤ちゃんの衣類にも使いたい!でも香りも少しほしいと思いこの柔軟剤を使っています。キツすぎない香りがおすすめですよ(*^_^*)」

こちらの柔軟剤は、ママの考え方次第で赤ちゃんにもお使いいただける柔軟剤だと思います。

衣類に香りが欲しいと思うママさんにおすすめです。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ChuChuBaby 液体柔軟剤


赤ちゃんのための低刺激な柔軟剤です。

出典(商品紹介): http://chuchubaby.jp/


抗菌性に優れて肌にやさしい天然物質キトサンを配合!デリケートな赤ちゃんの肌のために低刺激の柔軟成分を配合した柔軟剤です。

柔らかく仕上がっても吸水性はそのままなので静電気を防ぎます。


口コミでも高評価で、

「匂いもまったくなく、やわらかさも問題ない柔軟剤です。刺激が少ないので、デリケートな子供の肌にもいいみたいです。」「製品そのものには少し匂いがあるように感じますが、洗濯してしまうと匂いがありません。なので、匂いを気にせずに安心して使えますよ♪」

など、ニオイも柔らかさも問題なしの赤ちゃんに負担のない柔軟剤です。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



Henkel ヴァ―ネル スキンセンシティブ


ヨーロッパアレルギー調査協会認定の柔軟剤です

出典(商品紹介): http://cbic-henkel.com/


着色料、防腐剤が無添加で、ヨーロッパアレルギー調査協会認定!

日本人の肌でもテスト済みで、衣類の繊維が気になる敏感肌の方にも優しい柔軟剤です。

香りはアーモンド&アロエベラのほのかな香りがします。


口コミでの評判としては、

「コレ、塊で出てくるのがちょっと気になりますが、香りはいい香りで他にはない柔軟剤です。」「ふわふわに仕上がり、ほのかに香る香りがいい匂いですよ。しっかりとした肌テストをクリアしているので安心して使えます。」

ア―モンドとアロエベラって想像がつきませんが、口コミで見ると良い香りが好評となっている柔軟剤です。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます


赤ちゃんでも使えるおすすめの柔軟剤と一緒に使いたい洗濯洗剤


柔軟剤にはこだわりを持って赤ちゃんに安心なものを選ぶなら、洗濯洗剤も安心して使える洗たく洗剤を選びたいですね。

そこでおすすめしいのが、『ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ』♪

楽天市場でリアルタイムランキング1位を何度も獲得!口コミで人気が広まっている個人的にもおすすめしたい洗濯洗剤なんですよ(^_^)

出典: https://www.dolcibolle.com/lpnw/


『ナチュラルウォッシュ』は、高評価を得ているドルチボーレのベビーソープシリーズの第3段!赤ちゃん用洗剤として誕生しました。

もちろん、蛍光剤や漂白剤、着色剤、合成香料は一切無添加!

天然由来成分100%で、生分解性を考えた厳選成分、洗浄成分は化粧グレードの成分を使用し、赤ちゃンだけでなく自然にも優しい万能洗剤となっています。


『ナチュラルウォッシュ』の画期的なところは、赤ちゃんや自然にやさしいだけでなく、1本で「洗濯洗剤」「キッチン洗剤」「掃除用洗剤」「野菜や果物の洗浄洗剤」の4つもこなしてしまうところ♪

1本で4役をこなし、赤ちゃんにも自然にも、ママの手荒れにも安心して使えますね!


『ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ』は、今なら初回限定で送料無料&専用希釈ボトル付きで購入できます。

是非この機会に試してみてくださいね!

ご購入はこちらからどうぞ(^_^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、ママの口コミをもとに赤ちゃんでも使えるおすすめの柔軟剤をランキング形式でご紹介しました。

これは使ってみたい!と思う柔軟剤はありましたか?


赤ちゃんに使う柔軟剤には、お肌を刺激するような添加物が使われていないことは必須条件ですよね。

匂いに関しては、ママによって「無香料」がいいという方や「少し香りがほしい」という方もいます。

そのあたりは好みの違いもありますが、最近では合成の香料でなく自然な香料で作られている柔軟剤もありますので、よく表示をみてから柔軟剤を購入していただければと思います。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク