今回は、女の子の名前で超かわいい漢字一文字の名前をご紹介します。


かわいい女の子の名前・・・って気になりますよね?

しかも、漢字一文字でかわいい名前ってそんなのあるの?って知りたくなりますよね。

ひとときキラキラネームが流行しましたけど、最近では漢字一文字のかわいい名前が注目されています。

漢字一文字というとかっこいいクールなイメージがありますけど、意外と響きがかわいい名前があるんですよ。

女の子の名前でかわいいのは意外とたくさんあるもの。

でも、漢字一文字の響きのかわいい名前って珍しくってなんだかあこがれちゃいますよね♪

ということで今回は、女の子に人気の超かわいい漢字一文字の名前を集めてみましたのでご紹介します。



漢字一文字の超かわいい女の子の名前ランキング


パパやママが赤ちゃんへの願いを込めてつける名前♪

ときにはジジババも参戦するお宅もあるかもしれませんね・・・(;´∀`)

一生使う大切な名前ですから、できることなら誰にでも読みやすい名前をつけたいものです。

更に超かわいい名前なら、親しみやすく多くの人に愛される女の子に成長するでしょう。

そんな超かわいい名前で、最近人気なのが漢字一文字の名前♪

漢字一文字だけ見ると、古風だったり堅いイメージがあったりするのですが・・・声に発してみるとあら不思議~♪

とってもかわいいんですよ。

今回は、漢字一文字の超かわいい~!人気の女の子の名前をランキング形式でご紹介したいと思います。

独断と偏見の観点で選んだ超かわいい漢字一文字の名前!

あなたが「この名前、かわいい~♪」と思う名前はあるでしょうか!?

それでは早速、第50位からご紹介していきましょう。

スポンサードリンク


【50位】


名前の読み方は、「ゆき」と読みます。

この漢字には、もちろん空から降る雪の意味があります。

まっ白な雪は、純粋で清楚なイメージがありますよね~。

【49位】


名前の読み方は、「あい」と読みます。

この漢字には、植物の名前(ダテ科の植物)・あい色を意味します。

藍色は深みのある美しい青色、藍の花言葉は「美しく装う」です。

和のイメージがある名前ですね。

【48位】


名前の読み方は、「もえ」と読みます。

芽生え・芽の意味があり、前向きに元気に成長してほしいなどの願いを込めて名づけられます。

萌ちゃんって響きがかわいいですよね♪

【47位】


名前の読み方は、「みなみ」と読みます。

この漢字には、みなみ・暖気をとりこむ南側の意味があり、あたたかく穏やかなイメージの名前ですよね。

南といえば、「タッチ」の「朝倉南」ちゃんです♪

世代を超えて君臨してますね(^_^;)

【46位】


名前の読み方は、「はる」と読みます。

この漢字は、四季の一つ「春」を指します。

新しいことが始まる季節、陽気が暖かくなる季節なので、あたたかく優しいイメージがあります。

【45位】


名前の読み方は、「はるか」「はる」と読みます。

この漢字には、道が細く長く続いている様子を表現した漢字で、遠い・長いなどの意味があります。

漢字の意味からはあまりいい印象を受けませんが、言葉の受け止め方次第では「スケールが大きい」と捉えることもできますね。

女の子の名前では、漢字一文字の「遥」が最近人気急上昇です。

【44位】

椿


名前の読み方は、「つばき」と読みます。

椿の花言葉は、控えめなやさしさ・女性らしさなどがあります。

そんな花言葉からヒントをもらって名づける方もいるようです。

とってもおしとやかで可愛らしい女の子になりそうですね♪

【43位】


名前の読み方は、「れい」と読みます。

この漢字には、賢い・いつくしむなどの意味があり、響きは爽やかで賢いイメージがあります。

1976年に人名として使えるようになり、女の子にも男の子にも人気がある名前です。

「怜」というと菊川怜さんが頭に浮かびますね♪

【42位】


名前の読み方は、「なぎ」と読みます。

凪は1990年から人名として使えるようになった漢字で、風や波が静まることという意味があります。

波風のたたない穏やかな人生を送ってほしいと願いを込め名づけられます。

【41位】


名前の読み方は、「ゆう」と読みます。

この漢字には、優しく穏やかなイメージがありますね。

モデルの山田優、女優の蒼井優さんなど、きれいな女性を思い浮かべちゃいますね(*^^)v

【40位】


名前の読み方は、「れい」「うらら」と読みます。

この漢字には、うるわしい・美しい・華やかなどの意味があります。

まさしく女の子にぴったりの名前!「うらら」ちゃんって、明るくて可愛い女の子を想像します。

【39位】


名前の読み方は、「あかり」と読みます。

この名前には、星のように輝いて、周囲の人を明るくできるような人になってほしいと願いが込められます。

ぱっと思い浮かぶのは、モデルの森泉さんの妹「森 星」さん♪

明るくて可愛いですよね。

【38位】


名前の読み方は、「あずさ」と読みます。

この漢字は、落葉高木で樹木を表す漢字です。

1976年に人名漢字として使えるようになった漢字で、樹木のイメージから真っすぐのびのびと育ってほしいと名づけられます。

【37位】


名前の読み方は、「ゆい」と読みます。

この漢字には、ただ・ひたすらなどの意味があり、唯一などの言葉として使われる漢字です。

「唯一の存在」という子供に対する親の思いから名づけられます。

【36位】


名前の読み方は、「かすみ」と読みます。

「かすみ」という響きが、白く清楚でかわいらしい「カスミソウ」を思わせます。

カスミソウの花言葉は「感謝の言葉」です。

周囲の人への感謝の気持ちを持てる人になってほしいと願いを込めて名づける方もいるようです。

【35位】


名前の読み方は、「ひな」と読みます。

この漢字には、鳥類の子・愛らしいの意味があります。

かわいらしく周囲の人に愛される女の子に育ってほしいと願いを込めて名づけます。

【34位】


名前の読み方は、「あい」「まな」と読みます。

この漢字には、愛する・いつくしむ・めでるなどの意味があります。

漢字一文字の「愛」という名前は、昔から女の子の名前として人気がありますね。

温かい人をイメージする漢字は、周囲の人を愛で包み込めるような人になってほしい、周囲の人から愛されるようになどの願いを込める方が多いようです。

【33位】


名前の読み方は、「こと」と読みます。

この漢字には、弦楽器の琴の意味があります。

琴の音色を奏でるには、指に力をこめます。

そんなイメージから、しっかりと自分の力で前に進んでいける女性になってほしいという願いが込められ名づけられます。

【32位】


名前の読み方は、「はる」「よう」と読みます。

この漢字は太陽が昇っていく様子を表している漢字で、太陽・日の当たる場所・ひなたの意味があります。

明るくて活発、温かいイメージ、生命力を感じる名前です。

【31位】


名前の読み方は、「こころ」「ここ」と読みます。

この漢字には、心・心臓の意味があります。

心と聞くと、穏やかな温かい人をイメージしますね。

最近では、男の子にもつけられることのある人気の名前です。

【30位】


名前の読み方は、「のぞみ」と読みます。

この漢字には、「まれ」という意味や「望む」という意味があります。

希望を胸に人生を歩んでほしい!などの願いを込めて名づけます。

女の子の名前にも男の子の名前にも人気のある漢字です。

【29位】


名前の読み方は、「のん」と読みます。

この漢字には、あたたかい・ぬくみなどの意味があります。

「のん」という響きがかわいいですよね♪

名前を聞いただけで癒されそうです。

【28位】


名前の読み方は、「すみれ」と読みます。

菫は、スミレ科スミレ属の植物の総称。

スミレの花の形が炭入れに似ていることに由来すると言われています。

「すみれ」の花言葉は、誠実・小さな幸せ♪誠実でかわいい女の子に育ってくれそうです。

【27位】


名前の読み方は、「つばさ」と読みます。

この漢字には、つばさ・すすめる・均整がとれて美しいの意味があり、最近では女の子にも男の子にも使われる名前です。

女の子では女優の本田翼ちゃんが思い浮かびますが、とっても自由なイメージがありますよね。

自由にのびのびと、かわいい女の子に育ってくれそうです。

【26位】


名前の読み方は、「さくら」と読みます。

この漢字は、ユスラウメが由来とされています。

桜といえば日本の国の花で、花言葉は純潔!しとやかで上品な女性をイメージします。

かわいらしい淡いピンクの花は、かわいい響きで女の子の名前として常に人気のある名前です。

【25位】


名前の読み方は、「はるか」「ゆう」と読みます。

この漢字には、うれえる・ゆったりしている様子などの意味があります。

『悠』という漢字は、女の子の名前としては「はるか」と読ませることが多い名前です。

おおらかな子供に育ってほしいという願いが込められ名づけられます。

【24位】


名前の読み方は、「うた」と読みます。

響きがかわいい名前ですよね♪

自分が感じたことや自分の気持ちを豊かに表現できる人になってほしいと願いを込め名づけられます。

きっと世界でも活躍する女性になってくれるでしょう。

【23位】


名前の読み方は、「ゆず」と読みます。

柚は、ミカン科ミカン属の果物です。

コロンと丸くてかわいらしい実とさっぱりとした香りから、かわいらしく爽やかな女性になってほしいと願いを込め名づけられます。

なんとなく妹的な存在に似合いそうですね。

【22位】


名前の読み方は、「はる」と読みます。

「晴」は、空が澄み切っている様子の「青」と太陽の「日」を組み合わせて生まれた漢字です。

この漢字には、晴れる・晴れやかな・うららかな天気などの意味があります。

澄み切った青空を想像する「晴」は、空のように広い心でおおらかにのびのびと育ってほしいという願いが込められます。

【21位】


名前の読み方は、「なぎさ」と読みます。

この漢字には、海や湖などの波の打ち寄せる場所・波打ち際などの意味があります。

夏をイメージさせる「渚」は、爽やかで元気でくったくのない明るさをもつ子供に育ってくれそうですね。

【20位】


名前の読み方は、「あや」と読みます。

この漢字には、いろどり・輝き・色を付けるなどの意味があります。

1980年代頃から女の子の名前として人気のある漢字です。

彩りのある人生を!と願いが込められます。

【19位】


名前の読み方は、「しおり」と読みます。

この漢字には、道しるべ・読みかけの目印・てびきなどの意味があります。

1990年に人名漢字として認められた漢字で、人の名前としての歴史はまだ浅いのですが、

漢字の見た目や響きがかわいいので人気があり、女の子の名前ランキングには常に入ってくる名前です。

【18位】


名前の読み方は、「ゆい」と読みます。

この漢字には、結ぶ・つなぐなどの意味があり、縁を結ぶなど前向きな言葉に使われます。

「ユイ」という優しい響きが女の子の名前に人気!

人との結びつきを大切にという願いを込めて名づけられます。

【17位】


名前の読み方は、「はな」と読みます。

「花」は、草木の花の総称です。

かわいらしい花や可憐なイメージの花など、花には人の心を癒す力があります。

花のようにかわいらしく、周囲の人を癒せるような人に育ってほしいと願って「花」と名づけられます。

【16位】


名前の読み方は、「すず」「りん」と読みます。

「鈴」は神さまを呼び、送るときに使う楽器を表していて、すず・鈴の鳴る音などの意味があります。

リンリンと可愛い音が鳴りますよね。

「すず」といえば、女優の「広瀬すず」ちゃんが人気ですね。

「りん」という読み方なら、アニメ「ハイスクール・フリート」の「知床鈴」でしょうか。

【15位】


名前の読み方は、「さき」「えみ」と読みます。

この漢字には、花が開く・笑うの意味があります。

明るくておおらかなイメージ、また素直でかわいらしいイメージのある名前で、名前のランキングでも上位に入っていますね。

咲といえば、「咲 saki」で読書好きでおとなしい性格の「宮永 咲」ですよね!

【14位】


名前の読み方は、「かなで」と読みます。

この漢字には、奏でる・演奏する・すすめるなどの意味があります。

優雅で癒しを周囲に与えるイメージのある名前で、女の子にも男の子にも人気があります。

奏といえば、「ちはやふる」の袴を着たいという理由でかるた部に入部した「大江 奏」ちゃんが人気です。

【13位】


名前の読み方は、「もも」と読みます。

「桃」は、神よって使われていたことが多い果実とされていて、真実が転じたと言われています。

桃の花言葉は気立ての良さ♪明るく、皆に愛されるイメージがある名前です。

桃と言えば、「ガールズ&パンツァー」で生徒会長を支える「河島 桃」でしょうか♪

【12位】


名前の読み方は、「いちご」と読みます。

「苺」は、2004年から人名漢字として使用できるようになった比較的新しい漢字です。

真っ赤でかわいい苺を思い浮かべます。

響きもかわいいですよね。

苺と言えば「アイカツ」前向きでがんばりやさんの「星宮いちご」がイメージ通り!

【11位】


名前の読み方は、「らん」と読みます。

この漢字には、ラン科の植物・さすらうなどの意味があります。

観賞用の植物として有名な蘭の花は、とても美しく華やかですよね。

「幸せが飛んでくる」という花言葉もあることから、贈り物としても使われる花で、美しく優雅に幸せな人生を送れるようにと願いが込められ名づけられます。

蘭といえば、「名探偵コナン」の「蘭」ちゃん「アイカツ」でサバサバした性格で姉ご肌の「紫吹 蘭」ですよね。



名前の読み方は、「のどか」と読みます。

この漢字には、やわらぐ・なごむ・のどか・うららかなどの意味があります。

また、協調性があって人との和を大事にできる子供に育ってほしいという願いを込めて名づけられます。

「和」というと、「咲 saki」のかわいいけど麻雀部の副将をつとめる「原村 和」が頭に浮かんできますね(^_^)

出典: http://www.saki-anime.com/




名前の読み方は、「みお」「れい」と読みます。

1990年より名前として使えるようになった漢字で、響きもかわいく女性らしい女の子に人気がある名前です。

水が深く船が通るのに適した水路の意味があることから、人を導ける人になってほしいという願いをこめて名づけるパパママさんもいるようです。

澪と言ったら、「けいおん!!」の真面目で成績優秀恥ずかしがり屋の美人「秋山 澪」でしょ。

出典: http://www.tbs.co.jp/




名前の読み方は、「はな」と読みます。

この漢字には、花が咲く・美しい・華やか・あでやかなどの意味があります。

華やかな人生を送ってほしいなどの願いが込められて名づけられます。

華と言ったら、個人的には「CHAOS.CHILD」の「香月 華」が思い浮かびますね。

出典: http://chaoschildanime.com/




名前の読み方は、「しずく」と読みます。

こちらも新たに2004年から人名として使えるようになった漢字で、水のしたたり・しずくの意味があります。

雨が止み、太陽の光が雫にあたってキラキラ光る様子を想像する人もいますよね。

そんなイメージとジブリ映画「耳をすませば」の主人公「月島雫」のイメージも重なって、「雫」という名前には、素直で真っすぐでキレイで初々しいイメージがあります。

雫といったら「耳をすませば」の「月島雫」の他には、「となりの怪物くん」のいつでも冷静な「水谷 雫」です。

出典: http://www.tk-anime.info/




名前の読み方は、「あかね」と読みます。

この漢字には、アカネ・アカネグサ・根から赤色の染料がとれる・などの意味があります。

漢字一文字の名前で女の子に安定した人気があります。

明るく周囲の人を包み込むような温かいイメージの名前です。

茜と言えば「城下町のダンデライオン」の正義感が強くてキッチリした性格の三女「櫻田茜」ですね。

出典: http://www.tbs.co.jp/




名前の読み方は、「かえで」と読みます。

「楓」は、風にゆられて木の葉や種子を飛ばす中国の「ふう(楓)」という樹木が由来とされています。

「ふう(楓)」は紅葉し、その姿が日本のカエデと似ていることから、日本でも「楓」という漢字を使うようになったそうです。

楓は、秋を迎えると綺麗に紅く色づき人々を魅了しますね。

名づけのときには、周囲の人を癒すような人になってほしいなどの願いがこめられます。

楓といえば、「ハイスクール・フリート」の落ち着いた佇まいでかわいらしい超お嬢様「万里小路 楓」です。

出典: http://www.hai-furi.com/




名前の読み方は、「あん」「あんず」と読みます。

この漢字には、あんず・バラ科サクラ属の植物の意味があります。

春には淡いピンク色の花が咲き、初夏にはオレンジ色のかわいい実をつけます。

花も実もかわいらしく、漢字の見た目と響きもかわいいので、女の子の名前として人気があります。

杏といったら、女優の「杏」さん!

そして、「ガールズ&パンツァー」の豪快で大雑把な「角谷杏」が思い浮かぶのではないでしょうか。

出典: http://girls-und-panzer.jp/




名前の読み方は、「つむぎ」と読みます。

紬は古来からある丈夫な絹織物の一つです。

紬のなかでも「結城紬」の職人の技術は「重要無形文化財」にも指定されているため高級な着物と位置付けられています。

気品があって日本的!

ツムギという名前の響きのかわいらしさから、女の子の名前として人気になっています。

紬といえば「けいおん!!」のおっとりしてかわいい「琴吹 紬」でしょうか?

出典: http://www.tbs.co.jp/




名前の読み方は、「りん」と読みます。

この漢字には、心が引き締まる様子・寒さが厳しい様子などの意味があります。

凛という漢字が名前に使えるようになったのは2004年、ここ数年女の子の名前としてランキングで上位に入るようになりました。

漢字そのまま、凛とした女性になってほしいという願いを込めて名づけられます。

凛といえば、ゲーム「シンデレラガールズ」いっけん愛想がないように見えるけれど、本当は気遣いができるいい子の「渋谷 凛」ですね♪

出典: http://seesaawiki.jp/




名前の読み方は、「あおい」と読みます。

この漢字は、観賞用の植物の葵をさします。

葵は太陽の光に向かってお辞儀をするように成長し、彩り豊かなかわいい花をつけます。

凛として可愛らしい姿から、かわいらしく素直にまっすぐに成長してほしいという願いを込めて名づける方が多いようです。

葵ちゃんといったらこの女の子♪

「城下町のダンディライオン」穏やかで天然ちゃん!人気者の櫻田家の長女「櫻田 葵」です。

出典: http://www.tbs.co.jp/


というわけで、個人的には「葵」が漢字一文字でかわいい名前No.1になります(^_^)

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?
今回は、漢字一文字の女の子の名前で超かわいい名前をご紹介しました。

あなたがイメージしているかわいい名前はあったでしょうか?

「○○ちゃん」と、周囲の人に名前が伝わるのは、まずは音!

名前の響きで伝わりますよね。

女の子にかわいい名前をつけるのなら、名前の響きも気にかけて考えると超かわいい名前が思いつくかもしれませんよ♪

最近では、女の子の名前も個性的なものも増えていますが、やっぱり漢字一文字というシンプルな中に深い願いが込められた名前もいいものです。

かわいい名前に負けずに、かわいい女の子に育ってくれますように♪

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク