スポンサードリンク

今回は、今巷で人気の漢字一文字でかっこいい!そんな女の子の名前をランキング形式でご紹介します。



漢字一文字の名前は、見た目もビシッと決まっていて、かっこいいですよね。

かっこいい名前!って聞くと、ついつい男の子の名前かな?と思うかもしれませんね。


しか~し!!最近では男性と対等な立場にある現代の女性のライフスタイルにぴったりと似合った名前なんですよね。

そのため2017年の今年は女の子にかっこいい響きの名前を付ける方も多いんだとか。


今回は、漢字一文字のかっこいい名前の中から、2017年の今年人気の女の子の名前をご紹介します。

独自調査でランキングにしてご紹介しますので、ぜひご覧ください。

スポンサードリンク



漢字一文字のかっこいい女の子の名前ランキング!2017年はこの名前がおすすめ!


名前の響きだけでは漢字が何文字使われているかわからないものですよね。

同じ読み方をする漢字二文字や三文字の名前もありますから、なかなか判断できないでしょう。


でも、同じ響きの漢字一文字の名前と漢字二文字の名前とでは、ずいぶんと印象が違うもの!

漢字二文字なら同じ響きでも柔らかく感じ、漢字一文字ならかっこいい!そんなイメージがありませんか?


また、女性のかっこよさは、男性のようにたくましく強いかっこよさとは一味違います。

女性のかっこよさは、優しさや女性のかわいらしさも持ち合わせています。


そんな凛としたかっこよさがある漢字一文字のかっこいい女の子の名前!

今回は、独断と偏見で選んだ漢字一文字のかっこいい女の子の名前をランキング形式でまとめましたのでぜひご覧ください。

スポンサードリンク




名前の読み方は「りん」と読みます。

「凛」は「心が引き締まる様子」などの意味があります。


「凛」が人名として使えるようになったのは2004年!それ以降女の子の名前として人気のある漢字です。

最近では男の子の名前にも使われていますね。


「凛」は、上品で知性のある凛とした女性になってほしい!と願いが込められるかっこいい名前です。

「凛」なら『【Fate/StayNight』の「遠坂凛」でしょう!

劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」絶賛公開中 | CM第2弾

個人的にはUBWが一番好きですが、[Heaven’s Feel]が絶賛公開中です(^_^)



名前の読み方は「ゆかり」と読みます。

「紫」は「むらさき」「醤油の別名」「ムラサキ科の植物」の意味があります。


漢字の見た目も、読み方も気品があってかっこいい名前ですよね。

「紫」には、気配りができる上品な人になってほしい!と願いが込められます。


学生の頃、友達に「紫」ちゃんがいましたが、「紫」を「ゆかり」と読めずに何と読むか聞いた覚えがあります。

紫ちゃんは、しとやかで上品で聡明な人でしたよ。


「紫」なら『刀使ノ巫女』の「折紙紫」でしょうかね。

TVアニメ「刀使ノ巫女」第1弾PV


椿


名前の読み方は「つばき」と読みます。

冬から春にかけて、真っ赤な花を咲かせる「椿」は、日本を代表する花木です。

赤の花色の他に白やピンクの花色があり、花言葉も花色によって異なります。


椿としての花言葉は「控えめな優しさ」「誇り」。

色別の花言葉として赤は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」、白は「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」、ピンクは「控えめな美」「控えめな愛」です。


「椿」は上品で控えめ、でも自分をしっかりと持っているかっこいい女性を連想しますね。

かっこいい女の子の名前「椿」は、花言葉から、しとやかに上品な女性になってほしい!と願いが込められそうです。


そんな「椿」なら『四月は君の嘘』の「澤部椿」がいますね。

『四月は君の嘘』予告

2016年9月に劇場公開もされた人気作品です。



名前の読み方は「みどり」と読みます。

「翠」は「カワセミ」「緑」などの意味があります。


「翠」の意味にある「カワセミ」は、青緑色の美しい鳥で「幸せの青い鳥」と言われているそうですよ。

「カワセミ」の美しい姿をイメージするかっこいい女の子の名前「翠」は、美しく上品に清らかな心を持った人になってほしい!と願いが込められますね。


「翠」なら『ちはやふる』の「田丸翠」でしょうか。

「ちはやふる -結び-」特報

「ちはやふる -結び-」が2018年3月17日に全国ロードショー!



名前の読み方は「ゆい」と読みます。

「唯」は「ただ」「ひたすら」などの意味があります。

「ただ・ひたすら」の意味から、一つ一つ集中して考えられる子に育ってほしい!と願いが込められそうです。


「唯」は、声優の「小倉唯」さんがいますね。

アニメや漫画の世界なら『アシガール』の「速川唯」や『けいおん!』の平沢唯など、かなり多くのキャラクターに使われています。

けいおん! OP



名前の読み方は「あおい」と読みます。

「葵」は「植物の葵」「はかる」の意味があります。


植物の葵は、太陽に向かってまっすぐ成長し、花を咲かせます。

そのことから、前向きで颯爽としたカッコいい女性を連想しますね。


そんなかっこいい女性を連想するこの「葵」という名前には、素直で誠実、品のある女性になってほしい!と願いが込められそうです。

「葵」なら、女優・モデルの「森川葵」さん、漫画やアニメなら『L・DK』の「西森葵」でしょうか。



名前の読み方は「らん」と読みます。

「蘭」は「ラン科の植物」「刀掛け」「さすらう」などの意味があります。


「蘭」は気品があり優雅な雰囲気の花で、大切な方への贈り物などに使われますね。

花言葉には「幸福が飛んでくる」という言葉もあるんですよ。

花のイメージも漢字の見た目もかっこいい名前「蘭」は、気品のある女性となって、華やかに幸福な生活を送ってほしい!と願いが込められますね。


「蘭」なら『名探偵コナン』の「毛利蘭」、『アイカツ』の「紫吹蘭」といったところでしょうか?

ちょっと古風な名前ですが、最近よく聞く名前のひとつです。



名前の読み方は「あずさ」と読みます。

「梓」は「落葉高木」「版木」「建具師」などの意味があります。


1976年に人名漢字として使えるようになった「梓」は女の子の名前として使われます。

「梓」は樹木を想像するかっこいい名前ですから、まっすぐにのびのびと育ってほしい!と願いが込められますね。


知り合いにいる「梓」という名前の付いたお子さんは、のびのびと素直に育っていますよ。

「梓」なら『けいおん!』の「中野梓」がいますね。



名前の読み方は「みさお」と読みます。

「操」は「取る」「持つ」「うまく扱う」「みさお」「趣」などの意味があります。

漢字の意味から、器用な人や自分の思い通りに人を動かせる人を連想するかっこいい名前ですね。
<br<
「操」は、自分の信念を持って行動でき、リーダーとして周囲の人を引っ張っていける人になってほしい!と願いが込められます。

学生時代の友達に「操」ちゃんがいましたが、運動神経抜群!リーダー的存在の人でしたよ。



名前の読み方は「すみれ」と読みます。

「菫」は、山野に生える「すみれ」を指します。


「誠実」「謙虚」「小さな幸せ」の花言葉を持つ「菫」は、素朴で可憐なイメージの花ですよね。

「菫」は、多くの人から愛される、可憐で可愛らしい人になってほしい!と願いが込められます。


漢字の見た目がかっこいい名前「菫」なら、『サクラダリセット』の「相麻菫」ですね。

映画『サクラダリセット 前篇/後篇』予告編

前編、後篇の二部作で全国ロードショーされましたね。

【11位】


名前の読み方は「あき」と読みます。

「璃」は「瑠璃」という宝石の名前(ラピスラズリ)・「玻璃」という水晶の名前の意味があります。


深い青色をしたラピスラズリは、「聖なる石」として古代から崇められてきました。

この深い青色と強いパワーを持つラピスラズリの印象が大きい「璃」は、透明感のある美しい女性を連想するかっこいい名前です。

「璃」には、清らかな心の持ち主となって、輝各人生を送ってほしい!と願いが込められそうです。

【12位】


名前の読み方は「りつ」と読みます。

「律」は「掟」「のっとる」「測る」「音楽の調子」などの意味があります。


漢字の意味から「律」には、自分の意志を持ち行動できる子になってほしい!と願いが込められます。

「律」なら『僕らはみんな河合荘』の「河合律」が思い浮かぶのではないでしょうか?

【13位】


名前の読み方は「あかり」と読みます。

「月」は地球の惑星!月の光は、穏やかに人を照らしますね。


包容力のある女性を連想するかっこいい名前「月」は、月が放つ光のように優しく穏やかで、包容力のある人に育ってほしい!と願いが込められます。

「月」なら『君のいる町』の「加賀月」ですね。

【14位】


名前の読み方は「いおり」と読みます。

「庵」は「いおり」「雅号にそえる語」の意味があります。


「庵」は、物静かで落ち着いた人をイメージするかっこいい名前ですね。

「庵」に願いを込めるなら、穏かに落ち着いた雰囲気の人になってほしい!と願いが込められます。

【15位】


名前の読み方は「なつ」と読みます。

「捺」は「おす」「手でおさえる」「書法のひとつ」などの意味がある、かっこいい名前です。

漢字の意味から「捺」には、穏かでありながらも、自分の意志をしっかり持った人になってほしい!と願いがこめられます。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、漢字一文字のかっこいい女の子の名前をランキングでご紹介しました。

この名前はかっこいい!と思う名前はあったでしょうか?


今回選んだ名前のなかには、実際にお会いしたことのある方の名前もいくつかランクインさせてもらいました。

その方々は、もちろん!名前もかっこいいのですが、ご本人さまも「できる」「頭の回転が速く、自分をしっかりもっている」かっこいい女性なのですよ。


名前から、人間ができていくわけではないと思っていますが、やはり名前ってその人の人生にも関係してくるのかなと、個人的には思います。

みなさまのお子さまにもぜひ素敵な名前をつけていただければと願います。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク