スポンサードリンク

今回は、珍しい読み方や漢字の男の子の名前を一覧でご紹介します。



和風な名前の人気が復活しているとはいえ、最近では和風な名前も考えられないような漢字が使われていたりしますね。

最近の名前って、とっても自由に大胆につけられている!とそう感じるこの頃です。


新しく人名に使える漢字も続々と増え、今まで以上にいろんな珍しい名前をもつ子供が生まれてきそうな昨今!

今回は、そんな当て字も自由に名付けられている、ちょっと変わった珍しい男の子の名前をまとめてご紹介します。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサードリンク



珍しい男の子の名前161選!変わった読み方や漢字の名前も!


最近では、響きは昔からある聞き慣れた名前の漢字なのにぜんぜん読み方が違う名前を見てギョッとなることがあります。

この漢字がどうやったら、このように読めるんだろうと、頭を捻ることもしばしば。

また、名前の響きにも耳を疑うことが・・・。


一時流行ったキラキラネームほどではないもののまだまだ個性的な名前は健在!

ちょっとキラキラしてる珍しい名前って、読めないこともありますよね。


今回は、そんなちょっと聞き慣れない、あまり見かけないような珍しい男の子の名前を独断と偏見の観点で集めました。

個人の主観でイメージ分けし、一覧でご紹介しますのでぜひご覧ください。

スポンサードリンク



力強さやたくましさをイメージさせる珍しい名前


力強く、たくましく!頼りになる男をイメージさせる珍しい名前を集めました。

まさに男!いや漢!!そんな名前でしょう。

名前 読み方
玄武 げんぶ
位虎 いとら
勇仁 ゆうじん
大紀 はるき
賢将 けんしょう
やまと
風冴 ふうが
唯誠 ゆいま
がい
大翔 ひろと・はると
大葵 たいき
将大 まさひろ
竜冴 りゅうが
竜雅 りゅうが
かいり
昴輝 いぶき

クールでスマートなライフスタイルをイメージさせる珍しい名前


暑苦しいだけの男なんてもう古い!

クールにスマートに生活している、おしゃれな人をイメージさせる珍しい名前です。

名前 読み方
凛久 りく
一颯 いぶき
柊羽 しゅう
瑠偉 るい
湊音 みなと
あきら
桃李 とおり
碧輝 あおき
哩月 りつき
しょう・せい
拓留 たくる
透羽 とわ
碧羽 あおば
るい
翔琉 かける

自然や季節をイメージする珍しい名前


自然や季節をイメージする、ナチュラルで安らぐ珍しい名前の方を連想する珍しい名前です。

どこか達観していてマイペースなイメージがありますね。

名前 読み方
秋空 あきら
流星 りゅうせい
冬威 とうい
碧海 あおい
楓雅 ふうが
大空 そら
瑠海 るか
てん・たかし・そら
風翔 ふうと
柚海 ゆう
宙希 ひろき
陽翔 あきと
柊晴 しゅうせい
楓冴 ふうが
海璃 かいり
雪翔 ゆきと
そら
天斗 たかと
星凪 せいな
柚翔 ゆずと
草樹 そうじゅ
琉楓 るか
空翔 あきと
大海 ひろみ

爽やかな印象がある珍しい名前


いつの時代も鉄板でモテる男は爽やか!

清らかな心の持ち主を連想させる、爽やかな珍しい名前は好印象を与えますね。

名前 読み方
璃空 りく
颯空 さく
青大 はると
泉貴 みずき
蒼羽 あおば
蒼空 そら
澄翔 すみと
海晴 かいせい
さとし
奏丞 そうすけ

薫斗|くんと
彩翔|さいしょう
颯希|さつき
颯誠|そうせい
蒼月|あつき
颯明|そうめい

優秀・有能なイメージの珍しい名前


名前だけでは実際にはわかりませんが、響きを聞いたり漢字をみただけでおっ!ってなるような名前もありますよね。

そんな秀でた能力がある人をイメージする珍しい名前です。

名前 読み方
礼惟 れい
偉緒 いお
璃仁 りひと
月冴 つかさ
けい
志季 しき
眞秀 まほろ
ちかし・ふひと
和仁 なぎと
飛翔 ひしょう
惟仁 これひと
英知 えいち
すぐる
じょう
啓斗 あきと
理公 りく
響希 ひびき
一礼 かずひろ
秀冴 しゅうが

明るく活発!未来を開いていけるイメージがある珍しい名前


とにかく明るい!元気!活発な人を連想する珍しい名前です。

こんな人といたら、自分も元気になれそう~!

ムードメーカーにぴったりですね。

名前 読み方
楽輝 もとき
莉玖 りく
想楽 そら
大晴 たいせい
航陽 こうよう
銀河 ぎんが
はじめ
一歩 いっぽ
諒音 りょお
宙翔 そらと
向陽 こうよう
るい
楽哉 もとや
羽響 うきょう
元翔 げんと
こう
晟生 せお
光冴 こうが

和風で穏やかな珍しい名前


これぞ日本人!と思わせる和風な雰囲気を持つ穏やかな人って安心しますよね。

そんな純日本をかんじさせるような珍しい名前です。

名前 読み方
悠仁 ゆうじん
玄兎 げんと
桜誠 おうせい
結弦 ゆづる
蒼紫 あおし
玄朱 とうじゅ
静流 しずる
よう
清舟 せいしゅう
楓賀 ふうが
和薫 かずしげ
冬雅 とうが
翔月 かづき
仁路 ひいろ
笙真 しょうま
禎丞 よしつぐ
空雅 くうが
温翔 はると
銀雅 ぎんが
惟織 いおり
賀寿 がじゅ
弦輝 げんき

幸運そうな珍しい名前


この人、持ってるなー!!と思わせる、幸運が舞い込んできそうな珍しい名前って羨ましい~!!

一家に一人いてほしい!開運間違いなしな名前です。

座敷わらし代わりにも???

名前 読み方
幸運 ゆきかず
こう
笑福 えふ
希星 すばる
煌月 こうが
慶福 ちかとし・のりとし
皇輔 おうすけ
幸翼 こうすけ
来夢 らいむ
快晴 かいせい
こう
雄利 ゆうり
幸星 こうせい
空良 そら
あきら
幸征 こうせい
星輝 しょうき

カタカナをイメージする珍しい名前


外国っぽい響きや、ちょっとキラキラなカタカナの名前かな?と思わせる名前です。

キラキラネームではないけれど、耳に残りますね。

名前 読み方
翔生 かなる
凛遠 りおん
壱流 いちる
一縷 いちる
瑠輝 るき
瑠樹 るき
和央 わお
桜満 おうま
竜輝 りゅうき
李都 りと
璃都 りと
立夢 りずむ
来都 らいと
明瑠 あくる

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、漢字や読み方が珍しい男の子の名前を一覧にしてご紹介しました。

これは読めないな~・・・という名前もあったでしょうか?


今回ご紹介した名前の中には、俺の名前じゃないか!なんて方もいたかもしれませんね。

珍しい名前は、一度聞くと忘れられませんし、すぐに覚えてもらえる!という利点もありますよね。

プラス面も多い、珍しい名前!お子さんの名づけにいかがですか。


ただ、あまりキラキラしすぎるとデメリットも大きくなりますのでご注意ください。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク