スポンサードリンク

今回は、和風・古風な女の子の名前を一覧にしてご紹介します。



日本の名前なんだから和風に決まってるじゃない!と思っている人も多いのではないでしょうか?

ところが、最近の名前は当て字も使われ「ここはどこ?日本だよね・・・。」と思わせるような名前が多くあります。

特に女の子の名前は響きや当て字が豊富でもはや聞いただけではどこの国籍の子供かわからないかもしれません。


そんな個性的な名前もいいですが・・・でもやっぱり落ち着いた和風や古風な名前は日本人ならではの良さがあると思いませんか?

そこで!今回は和風な女の子の名前を選び一覧にまとめてみました。

これは!?という名前を探してみてください。

スポンサードリンク



和風・古風な女の子の名前256選!2018年に人気の名前は?


「和」と言えば、日本ならではの古来からの文化や伝統、和を感じるものや習慣、食べ物などでしょうか。

最近では、スマートにかっこいいライフスタイルの若い世代にも「和」のブームが起きているのだとか!


「和」ブームは、「和」という漢字が「なごむ」「のどか」と読むように、安らぎや落ちつきを感じることからきているように思います。

そのブームは、どうやら名前にも来ているようですよ~♪

どこかに「和」を感じる名前!そういえば増えてきていますよね。


今回は、ブームにもなっている和風な女の子の名前を独断と偏見の観点で選びイメージ分けしてみました。

もしかしたら、パパママさんの世代やその上の世代の方のお名前もあるかもしれません♪

ぜひ楽しみながらご覧になってください。

スポンサードリンク



可愛いらしい和風な名前


ふんわりやわらかく温かい人を連想するかわいらしい和風な名前です。

和風な名前って、どこか温かみがあっていいですよね~♪

名前 読み方
陽菜 はるな
菜絵 なえ
恵奈 けいな
愛子 あいこ
雛乃 ひなの
結衣 ゆい
桃菜 ももな
菜々花 ななか
むぎ
千里 ちさと
愛実 つぐみ
あい
花奏 かなで
雛絵 ひなえ
菜子 なこ
二葉 ふたば
ゆず
茉柚 まゆ
乙女 おとめ
菜子 なこ
ひめ
春花 はるか
菜摘 なつみ
詩織 しおり
つむぎ
花純 かすみ
愛菜 まな
ひな
千桜 ちさ
結菜 ゆいな
もえ
陽菜乃 ひなの
菜花 なのか
和花 わか
鈴菜 すずな
陽菜子 ひなこ
もも
菜々美 ななみ

真面目で賢いイメージの和風な名前


聡明な女性を連想する和風な名前!良いイメージが先行しそうで羨ましい名前です。

リケジョやインテリ女子って感じでしょうか(^_^)

名前 読み方
蒼依 あおい
諒花 りょうか
藤子 とうこ
詩文 しふみ
つづり
杏子 きょうこ
也実 なりみ
文奈 あやな
真子 まこ
しずく
圭花 よしか
紋音 あやね
史乃 しの
冴月 さつき
史花 ふみか
たまき
ふみ
藍子 あいこ
三月 みつき
由惟 ゆい
一佳 いちか
うた
諒穂 あきほ
香子 こうこ
椎香 しいか
あや

ブレない心を持つ人を連想する和風な名前


凛として、美しくかっこいい女性を連想させる和風な名前を集めました。

芯の強い女性は、男女問わず人気者ですよね。

名前 読み方
凛子 りんこ
一花 いちか
紗月 さつき
蒼唯 あおい
みやび
琴子 ことこ
美月 みつき
千早 ちはや
つづみ
はな
京香 きょうか
美琴 みこと
紫月 しづき
桂花 けいか
冬花 とうか
文乃 ふみの
みどり
晶葉 あきは
唯織 いおり
佳子 かこ
ゆかり
古都美 ことみ
麻緒 まお
葉月 はづき
りん
凛香 りんか
結月 ゆづき
あい
千草 ちぐさ
紗衣 さえ
志乃 しの
花月 かづき
絹花 きぬか
みやこ
一紗 かずさ
結衣子 ゆいこ
奈保 なほ
清佳 きよか
ゆい
千登勢 ちとせ
波瑠 はる

植物をイメージさせる和風な名前


植物を連想させる名前は、ナチュラルで安らげますね。

自然派な、おっとりとした女性に似合いそうですよね。

名前 読み方
柚葉 ゆずは
杏樹 あんじゅ
柊花 しゅうか
よもぎ
美萩 みはぎ
桔梗 ききょう
椿 つばき
日葵 ひまり
椿香子 ちかこ
あおい
依桜 いお
千菊 ちあき
萩花 しゅうか
花梨 かりん
菫玲 すみれ
もみじ
桃花 ももか
柑奈 かんな
桜子 さくらこ
彩楓 あやか
藤奈 とうな
桜花 おうか
すみれ
かえで
ふじ
梓実 あずみ
菊菜 きくな
楓乃 かえの
あずさ
楓奈 ふうな
緑子 みどりこ

春夏秋冬!空や海を連想する和風な名前


季節や自然をを感じさせる名前は、広い心で温かく包み込んでくれそうな人をイメージがします。

また、どこか男性的な雰囲気を持つ名前もありますね。

名前 読み方
若葉 わかば
五月 さつき
文月 ふづき
千秋 ちあき
春音 はるね
小夏 こなつ
紅葉 もみじ
夕映 ゆえ
凪沙 なぎさ
和泉 いずみ
春陽 はるひ
秋穂 あきほ
紗夕 さゆ
はる
千夏 ちなつ
卯月 うづき
夏帆 かほ
春菜 はるな
秋果 あきか
千春 ちはる
小雪 こゆき
雪乃 ゆきの
夏奈 なつな
なぎ
紗雪 さゆき
帆夏 ほのか
小春 こはる
冬音 ふゆね
真雪 まゆき
みさき
秋音 あかね・あきね
ゆう
風夏 ふうか
千冬 ちふゆ
なぎさ
秋香 しゅうか
雪菜 せつな・ゆきな
春音 はるね
冬実 ふゆみ

前向きで明るいイメージの和風な名前


ちょっとのことではクヨクヨしない!明るく前向きな人を連想させる和風な名前です。

ポジティブに、躓いてもすぐに立ち上がる強い女性をイメージしますね。

名前 読み方
青葉 あおば
奏楽 そら
陽葵 ひまり
美陽 みはる
花笑 はなえ
郁乃 いくの
薫子 かおるこ
まつり
えみ
明日香 あすか
環菜 かんな
実花 みか
いく
沙織 さおり
はな
祭莉 まつり
晴歌 はるか
はる
果歩 かほ
明音 あかね
万桜 まお
伊緒 いお
みさお
沙紀 さき
ひとみ
陽奈 はるな
まどか

穏かで安らぎを感じる和風な名前


怒!のイメージがない、日々穏やかで優しい人をイメージする和風な名前です。

なんでも許してくれる、母性の強い女性に似合いそう?

名前 読み方
なごみ・のどか
和花 のどか
詩歌 うた
日和 ひより
奏子 そうこ
杏珠 あんじゅ
月乃 つきの
明日菜 あすな
いおり
和月 かづき
蒼乃 あおの
衣香 きぬか
しずか
紗琴香 さとか
詩乃 うたの
みやこ
茜里 あかり
織絵 おりえ
和葉 かずは
衣織 いおり
あや
和葉 かずは
かなで
のどか
純花 すみか
深和 なごみ
織絵 おりえ
奈々乃 ななの

縁起が良いイメージのある和風な名前


人とのご縁に恵まれて、良いことを運んできてくれそうな縁起の良い和風な名前です。

この名前の人と一緒に行動したら、自分にも縁起の良いことが起きそう~。

名前 読み方
幸乃 ゆきの
心結 みゆ
桜咲 さくら
えみ
結花 ゆか
咲幸 さゆき
幸帆 さちほ
神楽 かぐら
みゆき・ゆき
ゆい
幸奈 ゆきな
和奏 わかな

未来を感じさせる和風な名前


未来を開いていけそうな和風な名前って、明るい気分になりますよね。

名前の響きも明るくて、一緒にいるだけで明るくなれそうです。

名前 読み方
咲空 さくら
希望 のぞみ
望結 みゆ
夢乃 ゆめの
一望 ひとみ
のぞみ・のぞむ
天奏 わかな
はるか
歩美 あゆみ
奏笑 かなえ
咲良 さくら
希美 のぞみ
のぞみ
夢子 ゆめこ

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、和風・古風な女の子の名前をイメージ分けし、一覧でご紹介しました。


和風の名前には、和を感じる漢字が使われている名前、名前そのものから和を感じる名前もあります。

どちらにも共通して言えるのは、人を和ませるような「和」の魅力があることです。


「和風」の名前は古くさい!そんな時代は終わりましたね。

お子さんの名づけに和風の名前を候補にあげてみてはどうでしょうか。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク