今回は、だれでも簡単!手作りでかわいいヘアゴムの作り方をご紹介します。


髪の毛をかわいく飾るヘアゴムは、お店で買うと意外と高価なものが多かったり、お気に入りのものが見つからなかったりしませんか?

お家にあるもので簡単にかわいいヘアゴムが作れたら嬉しいですよね♪

手作りをすればお手軽に、自分好みにアレンジしながら作れますよ☆

そこで今回は、お家にある材料で作れる簡単でかわいいヘアゴムの作り方をご紹介します。



お家にある材料で作れる♪簡単かわいいヘアゴムの作り方6選!



お子さんの髪型をかわいく結ってあげたいなと思ってもバリエーションが限られてしまったり、あまり手先が器用じゃないから苦手だと感じている方も少なくはありませんよね。

ワンポイントのあるヘアゴムを使えば、簡単に束ねただけでもパッと華やかに、おしゃれに仕上げることができます。

手作りで作ればいろいろな色のものを作ったり、お気に入りの柄にアレンジ出来たりとメリットいっぱい♪

特に小さいお子さんには髪が短かったり、アレンジがしにくいという場合もあるので、是非ママが作ったおしゃれなヘアゴムで飾ってあげてくださいね☆

スポンサードリンク



モコモコかわいい♪フォークを使って作るボンボンヘアゴム




材料はヘアゴムと毛糸だけで、使う道具もハサミとフォークだけのお手軽でかわいいボンボンヘアゴムです。

毛糸は余っている毛糸を数色合わせてオリジナルのものを作ったり、流行りのTシャツヤーンなど素材の違う糸を使って作るのもおすすめです♪

大きなボンボンを作りたい場合は100均でも購入できるボンボンメーカーを使ったり、ダンボールなどに巻き付けても作れますよ。

好きな柄のマステで作るカラフルヘアゴム☆




レジ袋にお気に入りのマスキングテープを貼って作るかわいくボリュームのある手作りヘアゴムです。

ハリや糸などを使わずに簡単に作ることができますよ。

色々な柄を選んで組み合わせる楽しさもポイントですね☆

ふんわりお洒落☆フェルトで作るお花のヘアゴム




フェルトとボンドで作る簡単なお花のヘアゴムです。

1枚のフェルトで小さいサイズのお花が4つ、大きいサイズの場合は1つ作れますよ♪

ボンドがしっかりつくように1日程時間をかけて乾かすようにしましょう!

瞬間に固まる液体接着剤などは布に染みて白くなったりするので、手芸用のボンドや万能ボンドがおすすめです。

型紙不要♪端切れで作れるリボンのヘアゴム




端切れ2枚を使って作るおしゃれなリボンのヘアゴムです。

裁縫が苦手な人でも、波縫いができれば作れますよ!

お子さんの好きなキャラクターの布を使ったり、フェルトなど違った素材を組み合わせてもアレンジができます。

ボタンとビーズで作る簡単キラキラビジューゴム




大き目なボタンにキラキラきれいなビーズを合わせて作るおしゃれなヘアゴムです。

Tピンや9ピン、ヤットコなどは100均でも揃うので、じゃらじゃらと本格的な飾りゴムがお手頃な金額で作ることができます♪

ビーズとボタンの組み合わせでお気に入りのデザインのヘアゴムを作りましょう♪

材料はヘアゴムだけ♪2分で作れる簡単かわいいあみあみヘアゴム




細めのヘアゴムを2本だけ使って作る、おしゃれで存在感もあるかわいいヘアゴムの作り方です。

単色でも、好きな色のゴムを組み合わせても、ボリュームが出て編みこんだようなおしゃれなヘアゴムが作れます。

髪を結んでも、ブレスレットのように使ってもかわいく使えますよ☆

スポンサードリンク



もっと簡単におしゃれなヘアゴムを作るならキットを利用しよう


動画を見てもちょっと自信がない・・・。道具をそろえるのが面倒!そんなあなたは手作りリボンキットを利用するのをおすすめします♪

きっとといってもいろいろなパーツがあるので、自分の好みに合わせてアレンジが可能です。

是非ひとつしかない手作りリボンを作ってみましょう、

工作キット かんたんかわいい手作りリボンキット 夏休み 男の子/女の子 小学生/低学年/高学年/子供/幼児/大人 10個分


これならヘアゴム以外にもいろいろ作れそうですね。

子供と一緒に作ってみるのもいいかもしれませんよ!

最後に


いかがでしたか?

今回は、お家にある材料で簡単に作れるかわいいヘアゴムの作り方をご紹介しました。

ミシンなどは使わず身近なものでできるので、思い立ったら是非挑戦してみてくださいね☆

使う材料の柄や色を変えるだけでアレンジもしやすく、お気に入りのものが気っと作れます。

いくつも作って様々なヘアアレンジを楽しんでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサードリンク