今回は、フェルト生地で作れるかわいいヘアゴムの作り方をご紹介します!


「フェルト生地」は手芸初心者さんにうってつけの素材です。

ほんとに自分にも作れるの?って思うかもしれませんが、手芸初心者でも簡単に作れるものもあるんです!

「手作りでこんなに素敵なものを作れちゃうなんて凄い!」とママ友に思わせるようなヘアゴムも作れますよ♪

スポンサードリンク



かわいいフェルトヘアゴムを作るのに必要な準備



フェルトのヘアゴムを作るのに必要なものを事前に準備しておきたいですね。

ヘアゴムの作り方によっては、針や糸を使わずにグルーガンで作るものもありますが、準備しておくと役に立つものを記します。

【用意するもの】
・フェルト
・ヘアゴム
・布切りバサミ
・糸切りバサミ 
・糸 
・針
・マチ針 布を仮止めするときなどに使います。
・針山 針・待ち針を刺しておきます。
・方眼タイプのプラスティック定規
・チャコペン 水で消せるものが便利
・グルーガン
・手芸用ボンド

最低限これらがあると、スムーズに作れますので、是非用意しておきましょう。

かわいいフェルト生地のヘアゴム8選!


さて、道具や材料が準備出来たら、さっそくフェルト生地で作れる可愛いヘアゴムを早速作ってみましょう。

ここでは個人の観点で選んだフェルト生地のかわいいヘアゴムを動画を交えてご紹介します。

動画で説明してもらえると、ちょっとした疑問も解決できますね。

スポンサードリンク



かわいい♪花のヘアゴム


好きなサイズで作れる花のヘアゴムです。

バレッタやヘアピン、ブローチも作れます。



【必要な材料】
・フェルト
・ヘアゴム
・グルーガン
・ボンド
・ヘアゴム専用の台座
・ハサミ
・ペンチ
・リボン(なくてもよい)

手順


1.フェルトを好きなサイズにカットする。
2.カットしたフェルトを半分に折り(幅広いものは半分に折った時、グルーガンで接着しておくとカットしやすい)、輪になっている方を適当な間隔をあけながら切り込みをいれる。(切り込みは、5mm程度残した状態で止める。)
3.半分に折ったまま端からクルクル丸める。
4.丸め終わったら、端をグルーガンやボンドで接着し、好みでリボンを巻き付ける。
5モチーフをヘアゴム専用の台座にグルーガンで接着する。
6.台座の溝にボンドを流し、ヘアゴムを挟んで、ヘアゴムと台座をペンチで強く挟んで出来上がり。

サイズとカラーによってイメージが変わりますね。

ひらひらのボンボンヘアゴム


フェルトが重なったふわふわのヘアゴムです。

丸くてかわいい~♪子供にも大人にも似合いそうです。



【必要な材料】
・フェルト
・ヘアゴム
・ハサミ
・針
・糸

手順


1.丸くカットしたフェルトを12枚用意する。
2.半分に折って中心に針を通していく。
3.同じ作業を12枚分繰り返し、玉留めする。
4.12枚つながったものの中心から右端の真ん中に針を通し玉留めする。
5.反対側も同じようにする。
6.ヘアゴムを挟み込んで縫い留めて出来上がり。

とっても簡単にできるヘアゴムですので、初めてのひとにもおすすめです。

羊毛(アクリル)フェルトのヘアゴム


羊毛フェルトやアクリルフェルトで作るヘアゴムです。

ダイソーなどの百円均一で材料が揃いますので気軽に作れますよ。



【必要な材料】
・羊毛フェルト(アクリルフェルトでも可)2色
・ヘアゴム
・ニードル
・フェルティングマット

手順


1.ヘアゴムを通常の長さの2倍くらいにカットし、結び目から先を長く残して固く結ぶ。
2.フェルトをヘアゴムで固く結ぶ。
3.フェルトボールを作る感覚でフェルトを丸めていく。
4.もう一色も同じように丸めて出来上がり。

百均で羊毛フェルトの3色パックや4色パックが販売されているのにはびっくり!おしみなく挑戦できますね。

花型のかわいいヘアゴム


好みのサイズで作れる可愛いヘアゴムです。

きちっと製図を引くこともなく、大体の感覚で作れます。



【必要な材料】
・フェルト
・ヘアゴム
・糸
・針
・チャコペンシル
・ハサミ

手順


1.フェルトに花のサイズにしたい大きさの丸を端まで書いていく。
2.丸の下の部分が5mm幅で繋がっている形に線に沿ってカットする。
3.下の部分を短い間隔で端まで並縫いする。
4.端まで縫ったら、フェルトを持って糸を引っ張る。
5.引っ張って花の形になったら、端と端を縫い合わせる。
6.違う大きさの花を3つ作り、重ねて裏から針を通し、3つが縫い合わさるようにする。
7.ヘアゴムを花に縫い合わせて出来上がり。

構えることなく、ざっくりと挑戦できるヘアゴム!きっちり細かく作れば繊細にも出来上がりそうです。

人によって出来栄えが違ってきそう~。

かわいいリボンのヘアゴム


とっても簡単!リボンを重ねて作るかわいいフェルトのリボンゴムです。



【必要な材料】
・フェルト
・ヘアゴム
・ハサミ
・糸
・針

手順


1.好みの大きさにフェルトをカットする(動画は12㎝×10㎝くらい)
2.カットしたフェルトを半分に折って角を切り落とす。
3.フェルトの色に近い糸で長い辺を縫う。
4.裏返して縫い目を中心にして、リボンの形に整える(谷折りにし、山折り二つ)
5.真ん中を糸で留め、ぐるぐる糸で巻き玉留め。
6.同じ大きさのフェルトをもう1枚用意する。
7.端を少し残しリボンの形に整え、糸で留める。
8.最初に作ったリボンを後から作ったリボンの少し残した部分に重ね二つを縫い合わせ、糸をぐるぐる巻いて留める。
9.ヘアゴムを裏側に巻き付けるように縫う。
10.最後にリボンの中心部分のフェルト生地を真ん中に巻き付け、裏側の見えない部分で縫って出来上がり。

ふたつのリボンが重なっているのがとってもかわいいヘアゴムです。

かわいい!素敵なバラのヘアゴム


一見とても難しそうに見えるバラのヘアゴム!

でも作り方を見てみると、カットしてクルクル巻いて、グルーガンで接着していくだけで出来上がります。



【必要な材料】
・フェルト(花びら用と葉っぱ用)
・ヘアゴム
・グルーガン
・グルースティック
・ハサミ

手順


1.フェルトを1/4の大きさにカットする。
2.1を波状にカットしていく(波の山は大きく緩やかにしたり細かくしたり、自分の好みでカットする)
3.2のなかを同じように波状に渦巻きにカットしていく。(同じ幅になるようにカットする)
4.外側からクルクル巻いていく。(途中でグルーガンで固定しながら巻く)
5.巻き終えたらバラの花部分の完成。
6.葉っぱの形にフェルトをカットする。
7.5の花の裏側部分にカットした葉っぱをグルーガンでつける。
8.花の大きさに合わせてフェルトをカットし底の部分を作る。
9.底部分に2ケ所切れ目を入れ、ヘアゴムを通し輪に結ぶ。
10.花部分と底部分をたっぷりのグルーガンでしっかりつけて出来上がり。

糸と針を一切使わずに作成できるバラのヘアゴム!グルーガンを使うのでやけどには注意が必要ですが、手芸初心者の方にも作れる可愛いバラのヘアゴムです♪

可憐でかわいいスミレのヘアゴム


スミレの花って可憐ですよね。

清楚で可愛らしいイメージのヘアゴムです。



【必要な材料】
・フェルト
・ヘアゴム
・ミシン糸
・ボタン付け糸
・ハサミ

手順


1.フェルトを花の芯の部分と花びら用大小それぞれ2枚カットする。
2.花のダーツを縫う(大の花びらは横の部分→反対側→縦の順で縫う)
3.2枚重ねてしつけをかける。
4.周りをブランケットステッチで縫う。
5.大の花びらの中心に花芯を縫い付ける。
6.花びらを半分に折って、2目分縫い付ける。
7.大の後ろに翔が少し見えるように縫い付けて花びらの出来上がり。
8.もう一つ同じ手順で花びらを作る。
9.ボタン付け糸でゴムを通す部分を作る。
10.1つの花にゴムを通して、もう一つの花はゴムをくくりつけて出来上がり。

動画で作り方を理解してから、製作を始めましょう。

いきなり動画を見ながら始めるには少し難しいかもしれません。

クルミボタンのヘアゴム


シンプルですがフェルトで作ると可愛らしく仕上がります。

クルミボタンキットが百円均一で購入できるのも魅力的です。

手順1~2


手順3~4


【必要な材料】
・フェルト
・ヘアゴム
・クルミボタンキット(ダイソーなどで購入できます)
・ハサミ
・糸
・針
・グルーガン

手順


1.クルミボタンキットに入っている型紙を使ってフェルトをカットし、好みのデザインをアップリケする。
2.クルミボタンキットを使って、フェルト生地でクルミボタンを作る。
3.ヘアゴムを縛る。
4.ボタンの穴にゴムを通し、結び目のない方の輪を結び目の方の輪に通してぎゅっと固定して出来上がり。

スポンサードリンク



自分の手作り作品を売りたい!買いたい!それなら「minne」がおすすめ!


手作りのポーチやバッグ。リボンや洋服など、作ってみると楽しい!って人も多いですよね。

趣味が高じて、もうプロ顔負けな作品を作るママさんもいらっしゃいます。

自分の子供のためだけに作るのはもったいない!自分で作った作品を欲しい人に販売してみたい!そんな方には「minne」がおすすめです。




minneでは、雑貨、アクセサリー、家具、ファッションなどなど、あなたが作った作品ならなんでも販売することができます。

一番心配な決済もminneが代行してくれますから、どこぞのフリマアプリなどよりも安心して取引ができますね。
もちろん販売だけではなく、おしゃれで他にはないものが手に入るminneなら、あなたが欲しいものを手に入れられるかもしれませんよ!

Android/iPhoneアプリもありますので、スマホからの利用も可能です。

minne(ミンネ)- ハンドメイドマーケット
minne(ミンネ)- ハンドメイドマーケット
開発元:GMO Pepabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

登録も無料ですので、是非この機会に利用してみてはいかがでしょうか?

終わりに


いかがでしたか?

今回はフェルト生地で作る可愛いヘアゴムの作り方をご紹介しました。

フェルト生地はカットした部分がほつれず、手芸初心者に扱いやすい生地なので小学校の家庭科などにも使われています。

自分にしっくりくるヘアゴムってなかなかみつからないもの!ならば簡単に扱えるフェルト生地を使って自分好みのヘアゴムを作っちゃいましょう。

一度作り方を覚えると、そこから自分のアイディアを取り入れられるようになり、ヘアゴム作りの達人になるかもしれませんよ。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク