今回は、ペットの猫におすすめな和風の名前をかっこいい!から、かわいいまで!ランキングにしてご紹介します。



TV、ショップで販売されているグッズなど、あちらこちらに猫が見られるように、最近の猫ブームはどんどん広まっています。

猫カフェや猫の写真展なども全国でみられますよね~。私もたま~にいきますよ♪

ペットとしても大人気の猫の種類は、実は100種類以上もあると言われています!そんなペットとして飼われている猫の名前には、やっぱりかわいいやかっこいい名前がつけたいですよね。

数多くあるペットの名前から、和風な名前に厳選してみてみましょう。

スポンサードリンク



猫の名前にも人気!ペットに和風な名前は超おすすめ!


赤ちゃんの名前も和風な名前がふつふつと盛り返しているのと同じように、ペットの猫にも和風の名前をつける人が増えているのだとか!

そう言われてみれば、昔の猫によくついていた「たま」「とら」も今となっては新鮮に感じます。

日本猫ではなく、アメリカンショートヘアーやスコティッシュフォールドに和風な名前がついていても、日本で飼われれていると何の違和感も感じませんね。

違和感があるどころか、かえって親しみやすく、かっこよく感じたり可愛く感じたりするかも♪

人間で人気の名前が猫の名前にもどんどん増えて、自分が呼ばれているのかと思ったら猫を呼んでいた!なんていう場面に遭遇することも増えてくるかもしれませんよね。

実は2018年の猫の名前ランキングでも和風の名前が大人気!



アイリスペットどっとコムさんで公開されている『猫の名前ランキング大調査2018』でも、上位は和風の名前がズラリ!!

「響きがかわいい」「呼びやすい」などが理由として多いようですね。

総合順位名前
1位モモ
2位クロ
3位ハナ
4位ソラ
4位タマ
6位チビ
7位ミケ
8位シロ
8位ナナ
8位マル

猫の名前の場合、2文字の名前が多いのが特徴ですね。

特にモモは総合のほか、女の子の名前、1歳未満の名前でも1位になるほど人気なんですよ♪

スポンサードリンク



猫におすすめな和風の名前ランキング!かっこいいやかわいいまで!


猫の和風な猫の名前で、個人的に最近衝撃を受けたのは「ちくわ」ちゃんです。

飼い猫の模様がちくわみたいだったから「ちくわ」ちゃん!写真を見ると、本当にちくわみたいで可愛らしい猫ちゃんでした。

Aym Hodaiさん(@momoee123)がシェアした投稿



今回のランキングは、かっこいいからかわいいまで揃ったペットの猫のおすすめな和風の名前を集めました。

独断と偏見の観点で選んだ和風の名前ですので、これはかっこいい!これもかわいい!などなど、ぜひランキングを最後まで楽しんでいただけたらと思います。


モモ


やっぱりこの名前は外せないでしょう!!

響きが可愛いく親しみやす♪「モモ~!」って呼びやすいですよね。

「モモ」は猫以外にも犬やうさぎなどさまざまなペットに人気!猫の名前人気ンランキングでは、ここ数年上位にランクインしている名前です。


むぎ


元気で健康的でかわいいイメージのある「むぎ」♪

サントリー「DAKARA」のCMに出演していたしずくちゃんの妹「ママの怒った顔は~シーサーに似ている~♪」の「麦ちゃん」をイメージして猫に名づける人も多いそうです。

「むぎ」ちゃんと名づけたら、病気もせずに元気に過ごしてくれそうですよね。


小鉄


名前の読み方は「こてつ」と読みます。やんちゃな可愛さを感じる名前です。

少し世代が上の人なら『じゃりん子チエ』のハチわれ猫「小鉄」を連想する人もいるのではないでしょうか。

じゃりン子チエの「小鉄」は、めっちゃ強い猫ですよね。



名前の読み方は「はな」と読みます。

メス猫につけたい名前「花」♪なんとも愛くるしい顔が可愛くて名付けた!という方もいますね。

植物の花と同じ癒し効果がありそうです。


メイ


『となりのトトロ』の頑固ちゃんだけど明るくて元気いっぱいの「メイ」ちゃんから、ペットの猫に名づける人が多い名前です。

五月にペットの猫をお迎えしたから「メイ」と名づける人もいますね。



名前の読み方は「そら」と読みます。

心も晴々するような気持ちのい空が広がっていた日に出会った猫だから、「空」と名づけたという人もいます。

自由気ままにのんびりした猫を連想しますね。



名前の読み方は「りん」と読みます。女の子の名前に人気のある漢字ですよね。

人間の赤ちゃんにも人気があって呼びやすい!

とっても純和風な名前ですね~♪周りを気にしない利口なメス猫のイメージがあります。


リク


見た目のカラーから陸を連想!

「たくましく育ってくれそうだから名づけた!」と、茶トラのオス猫を飼っている人に名前の由来を聞きました。

「リク」の響きも、男らしくてかっこいいですよね。



名前の読み方は「ふく」と読みます。

幸せを運んできてくれそう~!と「福」っていう名前ににする方が多いようです。

オス猫にもメス猫にも合いそうな名前ですね。


虎太郎


名前の読み方は「こたろう」と読みます。

日本猫のなかでも人気の茶トラに♪

そのまま「トラ」でもいいけれど、いかにも強そうな感じ!ならば、やんちゃでかわいいイメージの「虎太郎(こたろう)」はどうでしょう。

名前を呼んだだけでは「虎」がついているとはわかりません。

スポンサードリンク


【11位】

ゆず


日本の果物「柚」はビタミンカラーでコロコロ可愛いイメージがありますよね。

オスにもメスにも、似合う名前です。

フォークデュオの『ゆず』が大好きで、オス猫に「ゆず」と名づけたという人もいます。

【12位】


我が家の姫さまという意味で「姫」と名づけられる方もいるようです。

優雅な美人猫を連想しますね。

ちょっと気分屋さんでゴハンのときしか甘えてくれないネコちゃんを想像しちゃいます。

【13位】

あずき


和菓子を連想する名前!和菓子系の名前は猫によく似合って、可愛らしいですよね。

ある和菓子好きな友達の猫の名前!2頭飼いで「あずき」ちゃんと「おはぎ」ちゃんですよ♪

【14位】

まる


猫が丸くなる姿が可愛い~!だから「まる」と名づける人も多いんだとか。

最近では、柴犬の「まる」ちゃんが有名ですが、猫にも「まる」ちゃんはたくさんいます。

皆に愛される可愛い名前ですね。

【15位】

きなこ


和菓子を思わせる名前は、猫に人気です。

薄い茶色や茶トラちゃんに「きなこ」ちゃんが多いですね。

食べ物系の名前にすると、猫の可愛さが更にアップしますよ!

【16位】

ひより


猫ののほほ~んとした姿から、小春日和をイメージして「ひより」と名づけます。

ほわ~んとして可愛い名前ですよね。

2頭のメス猫を飼っている方では、「こはる」ちゃんと「ひより」ちゃんと名づけている方もいますよ。

【17位】

クロ


クロネコに多く名付けられる名前です。

大昔からある猫の名前ですが、黒という色の主張が強く、カッコいいイメージがあるからでしょうか。

長年愛されていますよね。

【18位】


名前の読み方は「うみ」と読みます。

海辺の近くで出会ったから、海が大好きな飼い主によって、など名づけの理由はさまざまですが、オス猫にかっこいい名前ですよね。

猫の目が海のように美しいブルーだったから「海」と名づけたというお話も聞いたことがあります。

この猫ちゃんに会ってみたいですね。

【19位】

小麦


名前の読み方は「こむぎ」と読みます。

明るく元気な可愛さのある名前「小麦」♪小麦色と聞けば夏に日焼けした肌を連想しますね。

響きもかわいいこの名前、小麦色の猫ちゃんに似合いそうです。

【20位】

風太


名前の読み方は「ふうた」と読みます。

やんちゃなイメージと爽やかなイメージが共存する名前です。

直立するレッサーパンダとして有名な「風太」君を思う人もいるでしょうか。

人間でいうともう80過ぎのおじいちゃんになっちゃいましたね。

スポンサードリンク


【21位】

すず


昔は猫と鈴ってセットになってイメージされましたよね。

りんりん可愛い鈴の音をイメージする「すず」♪メス猫にどうでしょう。

【22位】

龍馬


名前の読み方は「りょうま」と読みます。

猫の名前に歴史上の人物の名前を付ける方も多いですよね。

「龍馬」は「坂本龍馬」から名付けられることもあるカッコイイ名前です。

【23位】

つくし


春にペットになる猫に出会った方なら、「つくし」という名前も候補にあがるのではないでしょうか。

漢字にするとカチカチに真面目なイメージですが、ひらがなになるとかわいい名前になりますよね。

【24位】

あんず


やわらかい橙色をしたあんずのようなカラーの猫だったから、「あんず」と名づけたという方もいる名前です。

「あずき」「あんこ」と並んで人気の名前ですね。

【25位】

なずな


なずなの種の部分をよく見ると、ハート型になっているのはご存知でしょうか。

そんな「なずな」は、可愛いメス猫ちゃんの名前にどうでしょう。

【26位】

すみれ


清楚で可愛いい名前ですよね。

スミレの花が大好きで「すみれ」と名づけたという方もいるそうですよ。

【27位】

さくら


女の子にも人気のある名前「さくら」は、日本猫によく似合いそう~♪

桜の花をイメージするかわいい名前です。

【28位】

小雪


名前の読み方は「こゆき」と読みます。

真っ白な猫に名付けられることが多い名前ですね。

純粋無垢なイメージがありますが、猫世界にもそういうのってあるんだろうか・・・。

【29位】

もなか


薄い茶色の猫が丸まっている姿って、もなかに似ていますよね。

和菓子系の名前は、親しみやすくて可愛いです。

【30位】

雪之丞


名前の読み方は「ゆきのじょう」と読みます。

冬に出会ったオス猫に名付けたい、かっこいい名前です。

人間で言ったら、理知的で男らしい人をイメージします。

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回はペットの猫におすすめな和風の名前をかわいいからかっこいいまで紹介しました。

うちのネコに付けたい!と思う、気になる和風の名前はありましたか?

自分の飼い猫の名前があった!という方もいるかもしれませんね♪


和風な名前を聞けば、三毛猫やとら猫などの日本の猫を思い浮かべますが、最近ではふと振り返るとバリバリ外国の猫に和風の名前がついています。

それがとても似合っちゃっているから不思議です。

和風の名前って、やっぱり日本人には親しみやすいんですよね。

あなたのペットの猫にも、和風の名前をつけてみませんか♪


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク