女の子なら響きがきれいでかわいい苗字に憧れるもの!


やっぱり女性なら、綺麗や可愛いって自慢したくなる苗字になりたいと思いますよね?

そんな響きの苗字を耳にすると、「わ~、かわいい♪自分もあんな風にかわいい苗字だったらな~・・・」なんて思う女性も多いかもしれませんね。

そんな、女の子が気になっちゃう、響きがかわいい苗字!

今回は、可愛い!綺麗!な響きで女の子に人気のある苗字(名字)を集めてみましたのでご紹介します(^ ^)

名字の由来と一緒にご紹介しますので、是非とも見てくださいね!



目次

響きが綺麗!可愛い漢字とは?


名字に使われる漢字にも、その一文字ごとにイメージや印象ってありますよね?

たとえば春夏秋冬のように季節を感じさせるものや花のように柔らかく優しいイメージの漢字、ちょっと難読な古風な漢字などなど。

では、どんな漢字が綺麗や可愛いというイメージがあるのでしょうか。

もちろん人それぞれ印象は違うと思いますが、まずは独自で調査した結果から可愛い!綺麗!という印象のある漢字をピックアップしてみました。

中には名前にも使いたいと思う漢字もありますので、是非参考にしてみてください。

綺麗な印象のある漢字


まずは綺麗な印象のある漢字を見てみましょう。

漢字読み方
れい
が、みやび
あい
ゆき
さくら
り、あき
る、りゅう
れい
か、はな
そう、かなで

可愛い印象のある漢字


次に可愛い印象のある漢字です。

漢字読み方
すず
ゆう
はな、か
はる
もも
うた、か
ほし、せい
え、しょう
あかね
たま、ぎょく

日本人ですがら、やはり和風・古風な漢字が多くありますよね。

特に漢字の見た目だけではなく、読み方や響きなども心惹かれるものがあります。

外国人の方に選んでもらった場合は、もしかしたら違った結果になるかもしれませんね。

スポンサードリンク



女の子に人気の響きがかわいい苗字ランキング



響きがかわいい苗字って、最近のアニメや漫画の登場人物にも多く見られます。

アニメや漫画のかわいい苗字の登場人物って、やっぱりかわいかったり、かっこよかったり・・・。

苗字のイメージだけでも見え方が変わってくるものです。

女の子なら、いつの日か結婚するときに苗字が変わる可能性も高いですよね?

もちろん、かわいい名字だけで相手を決めるなんてことはないと思いますが、決め手になるひとつかもしれません♪

そんなあなたは、かわいい苗字になれるチャンス到来です!

響きがかわいくて、聞いただけで思わずにっこりしちゃう苗字!

そんな女の子に人気の響きが綺麗!可愛い!という苗字(名字)を独断と偏見の観点で選んでランキングにしました。

どんな響きの苗字が女の子の間で人気になるのか?気になっちゃうあなたは、どうぞ最後までおつきあいください♪

それでは第20位から発表していきましょう!

スポンサードリンク


【20位】

『微笑』


苗字の読み方は、「ほほえみ」「びしょう」と読みます。

名字の由来


破顔微笑(はがんみしょう)、拈華微笑(ねんげみしょう)に由来があるとされています。

現在では佐賀県、長崎県にみられる苗字ですが、およそ20人くらいほどの人数しかいないそうです。

微笑さんて、ニコニコしていそうな人を想像しますよね(^ ^)

全国順位


60,343位

【19位】

『星』


苗字の読み方は、「ほし」「せい」と読みます。

名字の由来


星を祀る神社に由来しています。

星のようにキラキラしていて、かわいらしい人が頭に浮かびます。

全国順位


298位

【18位】

『有栖』


苗字の読み方は、「ありす」と読みます。

名字の由来


とても稀少な苗字で、全国でも50人にも満たないそうですよ。

実際に確認された「有栖」さんは、10人程度だとか・・・。

アリスと言えば不思議の国のアリスを思い浮かべてしまう方も多いのではないでしょうか?

全国順位


82,209位

【17位】

『音海』


苗字の読みは、「おとみ」「おとうみ」と読みます。

名字の由来


響きもかわいいのですが、漢字もかわいいですね。

全国で100人もいない・・・いや、50人にも満たないくらい珍しい苗字なんですよ。

全国順位


59,028位

【16位】

『雲母』


苗字の読み方は、「きらら」「きら」と読みます。

名字の由来


こちらも珍しい名字の雲母は、鉱石の名前です。

キラキラ輝くことから、きららと読み方がついたそうですよ。

吉良、雲英と語源は同じだそうです。

全国順位


39,477位

【15位】

『林檎』


苗字の読み方は、「りんご」と読みます。

名字の由来


林檎(りんご)って!こんなに可愛い苗字があるの?と思いますよね。

でもちゃんと実在していて、陸奥が発祥と言われている伝統的な苗字なんだそうですよ(^ ^)

全国順位


64,567位

【14位】

『春菜』


苗字の読み方は、「はるな」と読みます。

名字の由来


名前では良く聞きますが、苗字となると春菜さんは少ないそうです。

因幡の名族だったと言われていて、現在では北海道にみられる苗字です。

全国順位


36,257位

【13位】

『七海』


苗字の読み方は、「ななみ」「ななうみ」「しつみ」「ひつうみ」と読みます。

名字の由来


能登国鳳至郡七海村(現在の石川県)が起源!姓名に必要な栄養分を補給する世界という語源もあります。

七海さんが多く見られる都道府県は、福島県郡山市です。

響きがかわいい「七海」という苗字は、名前としても人気がありますね♪

全国順位


3,993位

【12位】

『胡桃』


苗字の読み方は、「くるみ」と読みます。

名字の由来


胡桃の生えている土地が語源となっていて、長野県や富山県に地名があります。

胡桃さんが多く見られるのは、長野県や愛知県です。

「くるみ」という名前もよく聞きますが、苗字にしても名前にしてもかわいい響きですよね。

全国順位


13,033位

【11位】

『春風』


苗字の読み方は、「はるかぜ」と読みます。

名字の由来


嵯峨帝子孫の春朝臣の子孫と言われていて、全国に160人くらいの方がいるとされています。

ふわ~っとかわいい響きですよね~♪

全国順位


24,013位


『七瀬』


苗字の読み方は、「ななせ」と読みます。

名字の由来


信濃国水内郡七瀬村(現在の長野県)が起源だろうとされています。

現在では岡山県の倉敷市に多数見られる苗字です。

アニメや漫画で『七瀬』という苗字のキャラクターは…


七瀬さんと言えば、無料マンガアプリ「comico」で連載していた『ピアシェ~私のイタリアン~』の七瀬萌里菜!

出典: http://piace-anime.com/character/morina/


表情も超かわいいですよね♪

『Free!』の多くの人を魅了する泳ぎをする「七瀬遥」も、小学生時代はかわいかった(^_^)

出典: http://1st.iwatobi-sc.com/character/haruka.html


成長したらすっごくかっこよくなっちゃいましたね♪

全国順位


15,391位


『綾瀬』


苗字の読み方は、「あやせ」と読みます。

名字の由来


「あや」の語源は、綾織りに従事していた人や地名が語源になっている場合もあるようです。

神奈川県や東京都に地名がありますね。

アニメや漫画で『綾瀬』という苗字のキャラクターは…


綾瀬さんと言えば、『ちはやふる』の「綾瀬千早」ですよね。

出典: http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/


響きもかわいいと、顔もかわいいのかな♪

芸能人の綾瀬はるかさんも可愛いです♪

全国順位


39,937位


『涼風』


苗字の読み方は、「すずかぜ」と読みます。

名字の由来


全国に20人ほどしかいない超希少な苗字で、福井県にみられます。

爽やかでかわいい人を想像しますよね。

アニメや漫画で『涼風』という苗字のキャラクターは…


涼風さんと言えば、『NEW GAME』のいつも前向き思考!「涼風青葉」ですかね。

出典: http://newgame-anime.com/character/


全国順位


65,941位


『月見』


苗字の読み方は、「つきみ」と読みます。

名字の由来


月を見るのに風景の整った土地のことで、丹波国天田郡(現在の京都北西と兵庫県東部)の有名な氏族です。

月見って、うさぎと月ついでにお団子も浮かんできて、かわいい情景を思うのは自分だけでしょうか・・・?

アニメや漫画で『月見』という苗字のキャラクターは…


月見さんなら、『アブソリュート・デュオ』の「月見璃兎」ですね!

出典: http://absoluteduo.com/chara.html


個人的には、2010年くらいに発売された、自宅警備員チップスの「月見葉月」が気になる・・・。

出典: http://www.shinbun-p.co.jp/


全国順位


13,980位


『月野』


苗字の読み方は、「つきの」と読みます。

名字の由来


大隅国曽於月野(現在の鹿児島県東部)が起源となっています。

現在では鹿児島県に多く見られる苗字です。

アニメや漫画で『月野』という苗字のキャラクターは…


月野さんと言えば、やっぱりこのヒト『美少女戦士セーラームーン』の「月野うさぎ」です。

出典: https://prcm.jp/


かわいい響きに聞こえるのは、このアニメのイメージが強いからかな♪

全国順位


6,424位


『天海』


苗字の読み方は、「あまみ」「あまかい」「あまうみ」「てんかい」などと読みます。

名字の由来


下野(現在の栃木県)が起源と言われています。

「あまみ」さんというと、やわらかくてかわいい響きですよね。

アニメや漫画で『月野』という苗字のキャラクターは…


天海さんと言えば、『レーカン』礼儀正しく清楚で控えめな「天海響」でしょうか(^_^)

出典: http://www.tbs.co.jp/


あと、『アイマス』の「天海春香」は、NHK『最も愛されているヒロインを決める総選挙』で1位を獲得しています!

出典: http://idolmaster875.blog.fc2.com/


全国順位


6,325位


『葉月』


苗字の読み方は、「はづき」と読みます。

名字の由来


葉月さんって多く実在するように思いますが、現実的には葉月さんはとっても少ないんです。

よく耳にするのは芸名なのかもしれませんね。

響きがかわいいので、名前にもかなり使われていますよね。

アニメや漫画で『葉月』という苗字のキャラクターは…


葉月さんと言えば、『Free!』で男の子なのにかわいい「葉月渚」ですね。

出典: http://1st.iwatobi-sc.com/


全国順位


72,042位


『来栖』


苗字の読み方は、「くるす」と読みます。

名字の由来


常陸国新治郡来栖村(現在の茨木県)が起源です。

茨木県や群馬県、滋賀県、和歌山県、香川県、宮崎県、鹿児島県と幅広い場所で見られる苗字です。

「くるす」って、まとまりがよくて名前もかわいい名前がつけやすそうですよね。

アニメや漫画で『来栖』という苗字のキャラクターは…


来栖というと、TVアニメ「CHAOS CHILD」の「来栖乃々」に期待しています!

出典: http://chaoschildanime.com/character/


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の「来栖加奈子」も人気ですね♪

出典: http://dic.pixiv.net/


全国順位


3,866位


『花園』


苗字の読み方は、「はなぞの」と読みます。

名字の由来


花園は朝廷に仕えていた公家の苗字です。

ずばり花に囲まれた情景を思い浮かべ、そこにいるかわいい人を想像しちゃいますね。

アニメや漫画で『花園』という苗字のキャラクターは…


花園さんなら、TVアニメ『バンドリ』の「花園たえ」が見たい!

出典: http://bang-dream.com/character/


全国順位


6,455位


『渚』


苗字の読み方は、「なぎさ」「みぎわ」と読みます。

名字の由来


海などの波打ち際の意味があります。

渚と聞くと、苗字より名前かな?と思っちゃいますが、実在している苗字なんですね(^ ^)

アニメや漫画で『渚』という苗字のキャラクターは…


渚さんといえば、苗字はかわいいのに超かっこいい『新世紀エヴァンゲリオン』の「渚カヲル」ですよね。

出典: https://prcm.jp/


『暗殺教室』の主人公、「潮田渚」もかわいい男の子でしたね。

出典: http://www.ansatsu-anime.com/


全国順位


14,255位

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、女の子に人気の響きがかわいい苗字をご紹介しました。

全国にあるきれいでかわいい響きの苗字!これなら名前にしてもいいな~と思うものが多いですよね。

渚さんや葉月さん、春菜さんや胡桃さんという苗字の方と、結婚が決まった女の子が苗字と同じ名前だったら…

「渚 渚」「春菜 春菜」…..なんて余計な心配をしちゃいましたが、もしかしたら実際にあるのかもしれませんよね。

でも、他の人とは違っていて、これはこれでありかも♪

是非会ってみたい!と思うのでした(^_^)

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク