今回は、男の子の赤ちゃんの名づけについて、おすすめの方法をご紹介します。


「名前」は、パパ・ママから赤ちゃんへの最初のプレゼントです。

だからこそ赤ちゃんの名付けは、ゆっくり時間をかけてしたいですね。

今回はそんなパパ・ママさんのお役に立てますように、名付け方法をいくつか紹介したいと思います。


スポンサードリンク



目次

男の子の赤ちゃんに名付けをするにあたって


皆さんは、赤ちゃんの名前を決める期限ってご存知でしょうか?

「生まれた日を含めて14日以内に出生届を役所に提出する」

14日間もあるのだから、その間に決めれば良い!と思う方もいるかもしれません。

でも、出産後のママは赤ちゃんのお世話に追われます。

安定期に入り性別がわかった頃から名前を考え始め、あたふたせずに素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしましょう。

まずは名付けの基本を知っておきたいですね。

最近では当たり前のように珍しい名前もみかけますが、名前の読み方には決まりがなく、名前に適する漢字なら良いそうです。

ただ名前に使える漢字には制限があり、使用できる文字は、漢字・ひらがな・カタカナとなります。

常用漢字表と人名漢字表に掲載されている漢字のみが名前に使用できます。

人名に使用できる文字は法務省のホームページから確認でき、子の名に使用することができる文字(人名用漢字等)についても検索できます。↓



パパ・ママの赤ちゃんに対する願いが込められた名前ですが、その名前につくあだ名やイニシャルがイジメの対象となることもあります。

イニシャルでいじめられるの?そんなことあるんだろうか?と思いますよね。

でも現実にイニシャルが「W.C」「N.G」「S.M」など、イジメの対象となることがあるそうです。

今の時代、こんなことにも配慮が必要なんですね。

男の子の名付け方法13選!おすすめの命名方法はコレ!


生まれてくる赤ちゃんが一生付き合っていく大切な名前ですから、時間をかけて考えたいものです。

ただ真剣に考えれば考えるほど、なかなか「この名前に決めた!」というところまで辿り着かないことが多いのも事実。

多大な時間を費やさず素敵な名前に出会うために、まずは名付けの方法から選んでみてはどうでしょうか?

名付け方法にもさまざまなものがありますが、今回は男の子の名付けにおすすめの名付け方法をご紹介します。

スポンサードリンク



姓名判断から名付ける


名づけの王道と言えば、日本で昔から利用されている「姓名判断」でしょう。

一口に姓名判断と言っても様々な方法がありますが、「姓名判断の本」「インターネットの姓名判断」は利用しやすいですよね。

多くの姓名判断は、氏名の文字の画数「天画数」「人格数」「地格数」「外角数」「総画数」を使って判断されます。

また姓名判断ではパパ・ママも思いつかなかった名前も見つかることもあります。

ただ、姓名判断から名付けた名前は運勢が良いと思われがちですが、姓名判断の流派は多くあり、あるサイトや本では「大吉」だったのに、他のサイトや本でみたら「凶」とされていることもあります。

いろいろな本やサイトを見ると迷っってしまいますので、「これ!」と決めた本やサイトで姓名判断をしてください。

男の子の名づけにおすすめの本・サイト


  • 赤ちゃんの名付け命名
  • 五格での姓名判断で、男女別に人気のある名前も掲載されています。
    赤ちゃんの名づけを無料の姓名判断で占います!名前の画数からさまざまな運勢を鑑定し、良い字画の名付けに楽しくご利用いただけます!最新の人気名前ランキングも!


  • ハピネム
  • 無料で姓名判断ができます。
    赤ちゃんの名前総合情報サイト。赤ちゃんの命名に便利!人気の名前や、名前に人気の漢字、人気の名前の読み方など2019年最新のランキングでチェック!名づけのコツや注...


  • 赤ちゃん命名ガイド
  • 21万件以上の名前データベースから名前を検索でき、姓名判断もできます。
    赤ちゃん命名ガイドでは無料で名前の画数から吉凶を占う姓名判断が出来ます。赤ちゃんの名前を決める際や姓名診断をしたい時に活用ください。


  • 良運命名
  • こちらのサイトは無料で使える姓名判断と料金を払って注文するオーダーメイドの名付け本があります。
    姓名判断70万人以上の実績に基づき、名字に合う運勢の良い赤ちゃんの名前を、お客様毎にオーダーメイドで作成しご提案する日本育児研究者が提供しているサービスです。


  • 『安斎流 赤ちゃんの名づけ』安斎勝洋
  • 画数の意味なども説明され、わかりやすく使いやすい本です。



  • 『男の子のハッピー名前辞典』東伯聰賢 監修
  • 画数、響き、イメージなどの分類から名前を見つけることができ、1冊に1つ『赤ちゃんの名前Web吉凶診断』を1年間無料で利用できるログインIDが付いています。



    海外でも使える名前を名付ける


    将来世界に羽ばたけるビッグな男になったときに、世界各国どこへ行っても愛される名前から名付けるのはどうでしょうか。

    日本だけでなく、世界をまたにかけて活躍する男性になってほしいですね。

    海外で活躍する男の子におすすめの名前


    海外で活躍する男性におすすめの名前をご紹介したいと思います。

    名前読み方
    澄海すかい
    瑛斗えいと
    界人かいと
    怜大れお
    呂伊ろい

    広大な宇宙のイメージから名付ける


    無数の星が輝いている空間、計り知れない広大な宇宙のイメージから名付けるのはどうでしょう。

    男の子ならではの名前が考えられますね。

    前述でもご紹介したとおり、今までは世界で活躍できるようにと名付ける方も多かったと思いますが、いまや地球を飛び出して宇宙規模で活躍してくれることを期待できそうです。

    宇宙をイメージした男の子におすすめの名前


    宇宙のイメージでおすすめの名前をご紹介します。

    名前読み方
    宇宙そら
    天斗そらと
    銀雅ぎんが
    勇星ゆうせい
    流星りゅうせい

    歴史上の人物から名づける


    男らしく古風でかっこいい!歴史上の人物の名前から名付けてもいいですね。

    古風な名前はいつの時代でも人気!

    ほかの子供と被ることも少ないそうですよ。

    歴史上の人物から付ける男の子におすすめの名前


    歴史上の人物はいっぱいいますので、どんな人物になってほしいかで選んであげたいですね。

    名前読み方説明
    竜馬りょうま(坂本龍馬)土佐藩郷士
    政宗まさむね(伊達政宗)戦国時代の武将
    謙信けんしん(上杉謙信)戦国時代の武将
    右京うきょう(金剛右京)能楽師
    幸之助こうのすけ(松下幸之助)実業家、発明家

    植物の名前を参考に名付ける


    植物の名前は、真っすぐなカッコよさに柔軟で優しいイメージも加わります。

    男の子だけでなく女の子の名前にも使われますが、組み合わせる漢字で男の子らしい名前になります。

    植物をイメージした男の子におすすめの名前


    優しくおおらかで、誰からも頼られる人物をイメージする名前が多いですね。

    名前読み方
    桜亮おうすけ
    柚希ゆずき
    葵斗あおと
    桜真おうま
    柊斗しゅうと

    生まれた季節のイメージから名づける


    生まれた季節や生まれた季節「春夏秋冬」のシーンを連想する漢字から名付けるのもいいですね。

    春に生まれたから「春」という漢字が入っている!それも名前の由来ですが、組み合わせる漢字で親の願いはもっと広がります。

    季節から男の子におすすめの名前


    四季を感じさせる名前は響きもかっこいいですね。

    誕生日がいつか、伝えやすいのもメリットかもしれません。

    名前読み方
    春翔はると
    夏輝なつき
    飛秋とあ
    楓雅ふうが
    柊吾とうご

    海や山などの自然から名付ける


    果てしなく続く海、広大な大地、気高い山々!

    海や山など自然からイメージする名付け方法は、おおらかにたくましく男の子らしい名前をみつけることができます。

    海という漢字は女の子の名前ににも使われますから、男の子らしい漢字を組み合わせてください。

    自然を感じさせる男の子におすすめの名前


    海や山などの自然を感じさせる名前は、自由に生きるちからを感じます。

    名前読み方
    海翔かいと
    岳人がくと
    陸久りく
    海里かいり
    巧海たくみ

    漢字の響きを最初に考えて名付ける


    まず響きから名前を考え、漢字の意味などから漢字を当てはめて名付けるのもいいですね。

    男の子は生涯苗字が変わらないことが多いですから、苗字に使われている漢字と被らないように、苗字と名前のバランスを考えて名付けてください。

    漢字の響きで男の子におすすめの名前


    読みは同じでも、いろいろな漢字があります。

    ぜひ自分のイメージにあった漢字をお選びください。

    名前読み方
    はると陽翔・悠斗・晴翔
    そうた蒼汰・奏太・颯太
    みなと湊・湊翔・湊斗
    ゆうと悠人・結翔・優斗
    はるき陽樹・悠希・悠輝

    スポーツ選手の名前から名づける


    魅力的なスポーツ選手、活躍しているスポーツ選手の名前は人気がありますよね。

    そんなスポーツ選手の名前には、親が込めた思いがしっかりとあり名付けの参考になります。

    スポーツ選手で男の子におすすめの名前


    将来スポーツの世界で活躍してほしいなら、やっぱり今活躍している選手を参考にするのが一番ですね。

    もちろんかつてのスター選手も人気があります。

    名前読み方
    結弦ゆづる(羽生結弦)
    けい(錦織圭)
    翔平しょうへい(大谷翔平)
    圭佑けいすけ(本田圭佑)
    歩夢あゆむ(平野歩夢)

    アニメや漫画の登場人物から


    たくましく男らしい名前から爽やかな名前まで、様々な名前があるアニメや漫画の登場人物の名前も名付けの参考になります。

    気に入った登場人物の名前に使われている漢字の意味などを調べて、親の願いを込めて名付けたいですね。

    ただ、アニメや漫画の登場人物の名前には、実際に人名に使用できない文字も使われていますから、人名に使用できる漢字であるかを確認してください。

    アニメで男の子におすすめの名前


    ちょっとキラキラネームも多いのがアニメの名前。

    名づけにはご注意くださいね。

    名前読み方
    千隼ちはや(和泉千隼/花にけだもの)
    一織いおり(和泉一織/アイドリッシュセブン)
    こう(馬渕洸/アオハライド)
    拓海たくみ(碓氷拓海/会長はメイド様!)
    柊聖しゅうせい(久我山柊聖/L・DK)

    人気の漢字から名付ける


    人気の漢字を一文字入れると、最初から全部考えるより名づけがスムーズに進みます。

    最近では男の子にも女の子にも好んで使われる漢字がありますから、男の子らしい漢字を組み合わせて名前を考えてください。

    人気の漢字から男の子におすすめの名前


    毎年人気の漢字ってありますよね。

    流行りに乗って、外さない名付けをするなら漢字から選ぶのもお勧めです。

    名前読み方
    悠翔(はると・ゆうと)
    陽翔(はると・ひなと)
    斗真(とうま)
    大翔(ひろと)
    陽太(ひなた)

    流行りの名前から名付ける


    様々なサイトが、年代ごとにその年の人気の名前をランキングにして発表しています。

    流行りの名前から名付けてもいいですよね。

    ただ、流行りの名前から名付けると、周囲に何人も同じ名前の男の子がいる!なんてことは覚悟して名付けましょう。

    流行りの名前で男の子におすすめの名前


    どうしても他の子供とかぶってしまう可能性は高くなりますが、人気の名前にはずれなし!

    どうしても決まらない時に参考にしてみましょう。

    名前読み方
    れん
    みなと・そう
    大翔ひろと・やまと
    大和やまと
    陽翔はると

    尊敬している目上の人に名付けてもらう


    恩師、祖父母など、尊敬している目上の人に名付けてもらうのも名付け方法の一つです。

    尊敬している目上の人の名前の一文字を赤ちゃんの名前に入れるのもいいですね。

    後々、その方に可愛がっていただけることでしょう。

    スポンサードリンク



    終わりに


    いかがでしたか?

    今回は男の子の名付け方法をご紹介しました。

    ただやみくもに名前の候補をあげていくと、名前の候補が次々に出てきて「どの名前にしてよいのかわからなくなった」と言う声も聞きます。

    なかには夫婦喧嘩に発展してしまうこともあるようです。

    パパ・ママが喧嘩している声をお腹のなかの赤ちゃんに聞かせたくないですよね。

    スムーズに名付けができるように、まずは名付け方法から選びましょう。

    幸せな気分でゆったりと赤ちゃんの名付けをしてください。

    最後までありがとうございました。

    スポンサードリンク