今回は、女性に人気がなさそう!という不人気な苗字(名字)をランキングにしてご紹介します。


女性は結婚という一大イベントのときに、苗字が変わる可能性もあります。

「彼の苗字が嫌いだから結婚しない」そんな女性はあまりいないと思いますが、「この苗字にはなりたくい!」と思っている苗字は、みなさんいくつかありますよね。

そんな女性から不人気の苗字(名字)をご覧ください。

スポンサードリンク



女性に不人気の苗字(名字)ランキング!最下位の名前は?


女性に人気のあるサイトが、日本に多い苗字ののなかで結婚してなりたくない苗字のアンケートをとったそうです。

普通に違和感なく周囲にある苗字も、結婚してまでもなりたくない!と思われる方が多いようですね。

今回は全国に多すぎて不人気の苗字やこの苗字には絶対になりたくないといったような女性に不人気の苗字(名字)を個人の観点からランキング形式でご紹介します。

※苗字のランキングについては、名字由来net(出典: https://myoji-yurai.net/)を参照させていただいております。

スポンサードリンク



山田


苗字(名字)の読み方は「やまだ」と読みます。

20代~30代女性から人気のサイト「Menjyoi!」で女性に不人気の苗字第1位となっています。

全国順位は12位で、全国に約82万人ほどの山田さんがいるそうですが、なぜ女性に不人気なのか。

82万人もいて凡人っぽい(もっと人口の多い苗字もありますけどね)、山と田どちらの漢字も田舎くさいという意見があるようです。

漢字の見た目は仕方ないとしても、「やまだ」の読み方以外にも「やまた」「やだ」「ようだ」がありますが、こちらの響きでもダメでしょうかね。


鼻毛


苗字(名字)の読み方は「はなげ」と読みます。

全国順位は55858位で、全国人数は約30人ほど!そうそうこの苗字になることはないと思いますが、この苗字は女性だけでなく男性もなりたくない苗字なんじゃないでしょうか。

せめて「びもう」さんとかの読み方だったらよかったのに・・・と思います。


毒島


苗字(名字)の読み方は「ぶすじま」「ふすじま」「どくじま」「どくしま」「とくしま」と読みます。

全国順位は8648位で、全国人数は約920人です。

苗字の見た目も毒づいているのに、読み方まで「ぶすじま」って、なぜ~?と思いますよね。

実は「ぶすじま」の「ぶす」は、トリカブトの別名の「附子」をさすのだそうです。

どちらにしろ物騒な苗字に感じてしまいます。


肥満


苗字(名字)の読み方は「ひまん」「こえみつ」と読みます。

全国順位は59244位で、全国人数は約30人です。

「肥満」さんの体型が、ぽっちゃり肥満だったら・・・大きな声で「ひまんさ~ん」とは呼べないですよね。


弁木


苗字(名字)の読み方は「べんき」と読みます。

全国順位は44674位で、全国人数は約50人です。

響きの「べんき」が「便器」の漢字を連想し、女性に不人気となっています。

「便器」の苗字はないと思うのですが・・・


馬場


苗字(名字)の読み方は「ばば」「ばんば」などと読みます。

全国順位は144位で、全国人数は約141000人です。

昔からよく見かける苗字ですが、最近では「ばばあ」と意地悪く呼ぶ人がいるそうで不人気となっています。


岡馬


苗字(名字)の読み方は「おかま」「おかば」と読みます。

全国順位は23396位で、全国人数は約170人です。

男の子が生まれたとき、自分の息子が「おかま」さんと呼ばれるのが嫌なのでしょうね。


御手洗


苗字(名字)の読み方は「みたらい」「みてらい」などと読みます。

全国順位は2569位で、全国人数は約5500人です。

「御手洗」とは、神の御前へ参る前に口や手を洗い清める場所のことを言います。

「おてあらい」と読む者がいて「べんじょ」とあだ名をつける人がいるようですね。


牛糞


苗字(名字)の読み方は「うしくそ」「うぐそ」「こごえ」「ごこえ」と読みます。

全国順位、全国人数は調査中です。

牛肥蓄積の地が姓となったと言われています。

見た目も、どの響きも、女性には辛いかもしれません。


駄斉


苗字(名字)の読み方は「ださい」と読みます。

全国順位は68701位で、全国人数は約20人です。

こちらの苗字は「ダサイ」のイメージにつながるので女性に人気がありません。

【11位】

二股


苗字(名字)の読み方は「ふたまた」と読みます。

全国順位は13351位で、全国人数は約460人です。

「この苗字の男性と交際したら二股をかけられそう~」と言う理由から、女性には敬遠される苗字なんだとか。

【12位】

草井


苗字(名字)の読み方は「くさい」と読みます。

全国順位は20990位で、全国人数は約210人です。

「くさい」の響きが「臭い」のイメージになるんだそう・・・

【13位】

霊園


苗字(名字)の読み方は「れいえん」と読みます。

全国順位は57209位で、全国人数は約30人です。

苗字の見た目通り、霊園を連想してしまうために不人気な苗字です。

【14位】

蛇穴


苗字(名字)の読み方は「じゃあな」「へびあな」「じゃけつ」「さらぎ」と読みます。

全国順位は31761位で、全国人数は約100人です。

「蛇」を連想するために不人気な苗字です。

この苗字「じゃあな」とも読むそうで、別れ際には「じゃあな、じゃあな~」ってなるのかなと、ふと思った個人です(‘_’)

【15位】

毛穴


苗字(名字)の読み方は「けあな」「けな」と読みます。

全国順位は27700位で、全国人数は約130人です。

見た目も響きも不人気な苗字です。

「けな」さんの響きなら「毛穴」の漢字は想像できないですよね。

【16位】

小俣


苗字(名字)の読み方は「おまた」「おのまた」「こまた」「おばた」と読みます。

全国順位は978位で、全国人数は約18700人です。

「おまた」の響きが下ネタ系でからかわれるそうですよ。

【17位】

浮気


苗字(名字)の読み方は「ふけ」「うさき」「うきげ」「うき」と読みます。

全国順位は25344位で、全国人数は約150人です。

見た目も響きも不人気!この苗字の人とお付き合いしたら浮気されるんじゃないか・・・とか思うんでしょうか。

【18位】

馬鹿


苗字(名字)の読み方は「ましか」と読みます。

全国順位は84715位で、全国人数は約10人ほどしかいない大変希少な苗字です。

この苗字の方に逢える確率もかなり少ないと思うのですが、こちらは見た目で不人気となっています。

「ましか」さんを「ばか」と読む人がいるんでしょうね。

【19位】

花水


苗字(名字)の読み方は「はなみず」と読みます。

全国順位は16230位で、全国人数は約330人です。

見た目はとっても美しい苗字なんですが、響きが「はなみず」で鼻水を連想し不人気です。

花水の後に「木」がつけば響きも良くなるんですけどね。

【20位】

玉木


苗字(名字)の読み方は「たまき」「たまぎ」と読みます。

全国順位は909位で、全国人数は約20400人です。

俳優さんにもある「玉木」さん、なぜ女性に不人気なのかと思ったら、「たまきん」とあだ名をつける人がいるそうなんです(;’∀’)

【21位】


苗字(名字)の読み方は「ひげ」と読みます。

全国順位は13935位で、全国人数は約430人です。

現在の京都府と兵庫県、丹波国多紀郡の有名氏族の苗字とされています。

かわいい女の子が「ひげさん」と呼ばれていたら可哀そうですよね。

【22位】

白髪


苗字(名字)の読み方は「しらが」「はくはつ」「しらがみ」などと読みます。

全国順位は8727位で、全国人数は約910人です。

若い時に「白髪」さんは嫌ですよね!若白髪の人は、特に気になるかもしれません。

【23位】

郷田


苗字(名字)の読み方は「ごうだ」「ごうでん」「ごうた」などと読みます。

全国順位は3436位で、全国人数は約3700人です。

これといって不人気の理由がわからない苗字ですが、響きの「ごうだ」が同じと言うことで「ドラえもん」の登場人物「ジャイアン(剛田武)」とあだ名を付けられた人がいるそうです。

女性は「ジャイ子」のあだ名をつけられるそうですよ。

【24位】

男成


苗字(名字)の読み方は「おなり」と読みます。

全国順位は26187位で、全国人数は約140人です。

たくましく男らしい人を連想する苗字、女性がこの苗字なら強い女!と思われそうです。

【25位】

墓下


苗字(名字)の読み方は「はかした」「はかのした」と読みます。

全国順位は74079位で、全国人数は約10人です。

関連姓に「青墓」があり、どちらにしろお墓を連想する苗字です。

【26位】

指吸


苗字(名字)の読み方は「ゆびすい」と読みます。

全国順位は18962位で、全国人数は約250人です。

「吸」の漢字が入っていることから、吸い付いたら離れないシツコイ人を連想ちゃう!と言う方がいました。

【27位】

阿保


苗字(名字)の読み方は「あほ」「あぼ」「あぼう」などと読みます。

全国順位は3171位で、全国人数は約4100人です。

苗字の読み方が「あほ」だったら、からかわれそうですね。

【28位】

五里江


苗字(名字)の読み方は「ごりえ」と読みます。

全国順位は76150位で、全国人数は約10人です。

響きがどこかひっかかるのは、何年か前にお笑い芸人「ガレッジセールのゴリ」が女性に扮して演じた「松浦ゴリエ」を思い出すからでしょうか。

【29位】

五味


苗字(名字)の読み方は「ごみ」「いみ」「こみ」「いつみ」と読みます。

全国順位は981位で、全国人数は約18700人です。

響きが「ゴミ」を連想するので嫌!と言う人がいるようですね。

イントネーションが違うと思うんですけど。

【30位】

鬼頭


苗字(名字)の読み方は「きとう」「おにがしら」「きがしら」などと読みます。

全国順位は位924で、全国人数は約20200人です。

思いっきり怖い人を連想する苗字です。

女の子で名前が花関連の可愛い名前だったら、どんな人なのか想像がつきません。

苗字(名字)は選べない…


名前は親が選び名付けてくれますが、苗字は代々受け継がれているもの!選択することはできません。

苗字変更のチャンスがあるとしたら、婚姻時でしょうか。

誰もが自分の憧れの苗字になりたいと願いますが、結婚したいと思った相手の苗字が憧れの苗字だった!と言う方の方が少ないでしょう。

「佐藤から佐藤へ嫁ぐ」など、同じ苗字の人と結婚ということもありますよね。

別にいいじゃないと周囲は思っても、いつまでも独身でいるみたいで嫌だ・・と年賀状に(旧姓 佐藤)とした友人がいました。

このように結婚するときにも苗字は選べないことが多いです。

相手の苗字が嫌だから結婚しないというわけにもいかず、受け止めるしかないですよね。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、女性に不人気の苗字をランキングにしてご紹介しました。

現実に今回のランキングにランクインしている苗字の方がいらっしゃるのに失礼ですよね。

苗字の捉え方も人それぞれ、なかにはここに登場している苗字になりたい!と思っている人もいるかもしれません。

あくまでも個人の観点でのランキングですので、サラッと読んでいただけたらと思います。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク