スポンサードリンク



今回は、ま~もで始まる珍しい苗字に関するエピソードをご紹介します。



珍しい苗字の人にとって、聴き間違いなんて日常茶飯事。

もはや諦めにも似た境地にたどり着いている人も多いことでしょう。

結婚してそんな珍しい苗字になった方は、もしかしたらまだ何とか伝わるように日々奮闘しているかもしれませんが・・・。


珍しい苗字の人は、ありきたりな苗字の人たちには経験が無いような驚きのエピソードを持っている人も。

中には、「えっ!それって本当!?」「まさか・・・ネタでしょ?」と疑ってしまうような体験談をお持ちの方もいるでしょう。


今回は、そんなま行で始まる珍しい苗字(名字)の方のエピソードをご紹介したいと思います。

是非最後までお付き合いください。

スポンサードリンク



珍しい苗字あるあるエピソードを紹介!【ま~も】編


ま~もで始まる珍しい苗字にはどんなものがあるのでしょう?

皆さんはいくつ思いつきますか?


いくつか例をあげると、

前屋敷(まえやし)
萬ヶ谷(まがたに)
真喜志(まきし)
孫六(まごろく)
巳扇(みおうぎ)
御家瀬(みかせ)
酒造田(みきた)
溝呂木(みぞろぎ)
無敵(むてき)
撫養(むや)
明嵐(めあらし、めいあらし)
米良(めら)
茂田井(もたい)
文殊四郎(もんじゅしろう)

など、多くの珍しい苗字がありますよね。


今回は、そんなま行で始まる珍しい苗字(名字)についての体験談やエピソードをご紹介したいと思います。

独断と偏見でランキング形式で発表していきますのでご覧ください。

#体験談は随時更新、追加していく予定です。

スポンサードリンク



「松野段」さんはちゃっかり者!珍しい苗字は得をすることも?


IさんIさん

友達で「松野段」という珍しい苗字の方がいましたが、松野段さんは、自分の名字が嫌いだから下の名前で読んで欲しいとの事。
しかし、下の名前はありきたりで別の友達と同じ名前だったので、私達は本人がいないところでは松野段と呼んでいました。

しかしとある飲み会で、しかも松野段さんが好きな男の子の前で、うっかり松野段と発してしまい、かなり気まずい空気に。。
それを聞いたその男の子は名字をイジっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、その飲み会はそうそうに帰ってしまいました。

でも、後日聞いたら、そのイジっていた男の子と松野段さんが付き合うことになったそうです。
転んでもただでは起きない!ちゃっかりしてるな~って思いました。



電話で「三代」はどう聞こえる?驚くほど聞き間違えが多いんです!


E美さんE美さん

私は結婚してから苗字が「三代(みしろ)」に変わりました。
三代は珍しい苗字なのか、とくに電話では聞き辛いようで、違う苗字によく間違われます。

職場が電話応対があり最初に名乗るのですが、「にしなさんですか?」「にしのさんですか?」「にしださんですか?」等など違う苗字が多々出てきます。

職場でも困るのですが、何かを電話予約する時にも中々聞き取って貰えません。
なので、予約する時には最初から「漢数字の三ににんべんの代です」と言っています。

ここまでやっても聞き間違えってなくならないんですよね・・・。






無知は恥!知らなかったために無自覚で御手洗君を怒らせた私。


G紅さんG紅さん

高校生の時に、違うクラスでしたが、御手洗くんという人がいました。
御手洗くんは野球部で背が高く、ユニフォームの後ろにデカデカと「御手洗」と書いてあったんです。

男の子たちから「おてあらい」と呼ばれていたので珍しい苗字だなと思っていました。(無知ですよね・・・)
委員会で同じグループになった時に「おてあらいくん、珍しい苗字だね」と聞いたら「みたらいだよ(怒)」と嫌な顔されました。

おてあらいと呼んでいた子達は、からかっていたらしいです。
そうとは知らず、しかも御手洗をみたらいと読む知識もなく、御手洗くんに恥をかかせてしまいました。ごめんなさいm(__)m






「光延」は店員泣かせ?苗字が名前みたいだと困る件。


A子さんA子さん

私は去年結婚して「光延(みつのぶ)」という珍しい苗字に変わりました。
「光延」になってからは、人から名前を聞き返されることもしばしば。
お店の予約の際にも、名前がきちんと聞き取られていない事があって困っています。

特に面白かったのが、つい先日主人のメンズエステに電話した際に「光延です。」というと、店員から「上の名前をお願いします。」と言われてしまて・・・。
男性の下の名前のような珍しい苗字なので、何で苗字言わないの?と最初の頃は友人からもよくつっこまれました。






初めて出会った「三反田」さんは女も惚れる素敵な女性でした。


B美さんB美さん

私は10年前にとあるパチンコ店に勤めていた時期がありました。

パチンコ店は初めてだった為に緊張していた私は更衣室で着替え終わると、ドキドキしながら皆さんがいる休憩所に向かう時に、初めて三反田さんに会いました。
三反田さんはかなりのベテランさんでとても綺麗な女性でした。女の私も惚れ惚れするような方なんですよ!

しかし、珍しい苗字だった為にネームプレートの苗字が読めず、なかなか声をかけられずにいました。

そんな中、三反田さんが私の所に来て、「初めまして。みたんだです。」と、気さくに声を掛けてくれたんです。
そして、「野瀬さん(私です)って、珍しい苗字だね。」と一言。
私も思わず、「いえいえ、三反田さんも珍しいですから。」と、突っ込み漫才みたいな形に。

そこから話が膨らんで、職場では三反田さんと一番仲良くなり、仕事やプライベートな事で意気投合しました。






苗字の読み方を聞いただけで怒られる「御手洗」。クレームが更に炎上することも・・・


A輔さんA輔さん

コールセンターで働いている者です。
当然ながら顧客の名前を伺う時には復唱しなければなりませんが、クレーム対応の際は相手が大変お怒りなため、緊張感の漂う中恐る恐るお名前確認しました。

その時の相手が珍しい苗字で、御手洗様という方でした。
電話ですので、ミタライ様とお読みするのにどの様な漢字を書かれますか?と当然ながら知ってても聞かないとなりません。

すると、「おてあらいです。なにか文句ありますか?」と更に怒られフォローの言葉に困りました。
マニュアル通りなんですけどね・・・。






ぶたさん?違います!牟田(むた)さんです!!


C香さんC香さん

「牟田(むた)」っていう珍しい苗字の知人女性がいます。
よく「ブタさん」って間違えられてしまうみたいで・・・。

彼女はちょっとぽっちゃりしている体型なので、自分の苗字をよくネタにしていてなんだか微笑ましく思います。
だけど、結婚するなら平凡な苗字の人って言ってました。

やっぱり珍しい苗字で苦労してるのかな・・・。
ちなみに牟田とはお米がいっぱい収穫できる良い田んぼっていう意味だそうです。






苦労する名字の定番「御手洗」。フルネームだと更に・・・


B雄さんB雄さん

高校の時、クラスに珍しい苗字をもつ友人がいました。
その苗字は「御手洗」です。

ただでさえイジられやすいこの名字。
しかも彼の名前は「御手洗 直行(みたらい なおゆき)」。

日直の名前が黒板に書いてあるのを初めて見たとき、
「おてあらい ちょっこう…なぜ黒板にそんな事を書くのだろう?」
「トイレに行けって事か?!」
とクラスメイトの名前と分かるまで1ヶ月間謎でした。

これはご両親に文句を言ってもいいのではないでしょうかね(^_^;)



◆関連記事もあります。
珍しい苗字(名字)あるあるエピソードランキング!【あ~お】編
今回は、漢字の読み方があ~おで始まる珍しい苗字で困ったことや珍事などのエピソードをご紹介します。皆さんのまわりにはどんな珍しい名字の方がいますか?またはご本...

珍しい苗字(名字)あるあるエピソードランキング!【か~こ】編
今回は、漢字の読み方がか~こで始まる珍しい苗字にまつわるエピソードをご紹介します。珍しい苗字を持つ人、変わった名字を持つ友人がいる人。日本に数多く存在する苗...

珍しい苗字(名字)あるあるエピソードランキング!【さ~そ】編
今回は、さ~そで始まる珍しい苗字についてのエピソードをご紹介します。珍しい苗字を見かけると、ちょっとうらやましい気持ちになる人も多いのではないでしょうか?実...

珍しい苗字(名字)あるあるエピソードランキング!【た~と】編
今回は、た~とで始まる珍しい苗字に関するエピソードをご紹介します。結婚して珍しい苗字になった人にお話を聞いてみると、やっぱりいろいろ苦労したという言葉を聞き...

スポンサードリンク



最後に・・・


いかがでしたか?

今回は、読み方がま~もで始まる珍しい名字のエピソードをまとめてご紹介しました。


マ行の苗字としては、やはり圧倒的に「御手洗」さんのエピソードが多いようですね。

その分知名度も高く、間違えずらいとは思いますが・・・。

コールセンターの漢字の確認は勘弁してあげて欲しいところですね(^_^;)


珍しい苗字で嫌な思いをしている人はたくさんいると思いますが、それをプラスにできる懐の深さを見せるとぐっと人間として魅力も高まるのではないでしょうか?

でも、やっぱり間違えないように、ここで覚えておくこともおすすめします。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク