今回は、かっこいい漢字二文字の苗字(名字)について一覧でご紹介したいと思います。


苗字をかっこいい!と判断する材料は、まず漢字の見た目と読んだ時の響きですよね♪

時には、難読すぎる漢字で初見では全く読めない苗字を、その雰囲気だけでかっこいいと感じることもあるでしょう。

難読な苗字って、読み方を調べてみると響きもかっこいい!ということも多かったりしませんか?

今回は、そんな見た目だけでもかっこいい!から、響きや雰囲気までかっこいい苗字まで!!

漢字二文字の苗字(名字)にスポットを当てて、一覧にしてご紹介します。





漢字二文字のかっこいい苗字(名字)235選!


苗字には日本全国各地にみられる苗字や、その土地特有の苗字などもありますよね。

例えば沖縄の苗字は珍しい苗字が多く、そしてかっこいいと思う苗字も数多くあります。

「比嘉」さんという苗字を女優さんの比嘉愛未さんによって初めて知ったとき、なんてかっこいい苗字なんだろう!と思ったものです。

でも、沖縄では「比嘉」さんは多くみられる一般的な苗字なんですよね~。

でも、そんな沖縄の苗字だけではなく、日本には響きがかっこいい!珍しくてクール!なんて感じる苗字も実はたくさんあるんです。

そこで今回は、独断と偏見で選んだ漢字二文字のかっこいい苗字をジャンルごとにに分類して一覧にまとめて一気にご紹介したいと思います。

どんなかっこいい苗字が出てくるのか!?是非お楽しみください♪

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



青春ドラマや恋愛ドラマ・学園ドラマに出てきそうな苗字


青春ドラマや恋愛ドラマ・学園ドラマに出てきそうなかっこいい苗字です。

やっぱりイケメンやクールな方をイメージしますね。

苗字(読み方)全国順位
風早(かざはや)7,354位
世良(せら)2,661位
浅倉(あさくら)2,074位
立花(たちばな)633位
高坂(こうさか)1,118位
月岡(つきおか)2,554位
真島(ましま)1,786位
国立(くにたち)10,269位
椎名(しいな)674位 
成瀬(なるせ)641位
青石(あおいし)10,602位
遠野(とおの)9,796位
佐倉(さくら)3,830位
二藤(にとう・にふじ)12,466位
鐘井(かねい)26,895位
荻野(おぎの)365位
月島(つきしま)42,382位
真道(しんどう)11,262位
海崎(かいざき)10,426位
乙坂(おとさか)9,218位 
高宮(たかみや)1,510位
月城(つきしろ)13,459位
早瀬(はやせ)1,250位 
天方(あまかた)11,967位
成田(なりた)196位
碓氷(うすい)5,406位 
来栖(くるす)3,866位
桐山(きりやま)1,278位
有島(ありしま)6,746位
藤堂(とうどう)2,256位
不破(ふわ)2,428位
天沢(あまさわ)34,101位

気品あふれる上品な苗字


家柄の良い人をイメージする、気品があるかっこいい苗字です。

美男美女な方に似合うのではないでしょうか?

その分ハードルも高い苗字です。。。

苗字(読み方)全国順位
一条(いちじょう)3,043位
久世(くせ・くぜ)2,108位
鷹司(たかつかさ)58,291位
九条(くじょう)41,377位
白鳥(しらとり)779位
台所(だいしょ)55,185位
九重(ここのえ)19,175位
三条(さんじょう)6,882位
華宮(かく)89,947位
五宮(いつみや・ごみや)57,922位
近衛(このえ)31,681位
一葉(いつは・ひとつば)63,207位
久我(くが・こが)1,719位
華頂(かちょう)58,273位
七条(しちじょう・ななじょう)6,765位
鴨脚(いちよう・いちょう)40,211位
御所(ごしょ)23,329位
宝華(ほうか)70,796位
一色(いっしき・いっしょく)1,695位
桂華(けいか)78,462位
冷泉(れいぜい)18,778位
東宮(とうみや)10,405位
宝生(ほうしょう)25,332位

探偵・刑事ドラマにでてきそうな苗字


探偵ドラマや刑事ドラマの登場人物にありそうなかっこいい苗字です。

味のある、渋い男性やアクティブな女性にぴったりですね。

苗字(読み方)全国順位
右京(うきょう)14,018位 
深山(みやま・ふかやま)1,535位
樫井(かしい)19,087位
冠城(かぶらぎ)22,888位
伊丹(いたみ)1,660位
日下(くさか)759位
北見(きたみ)2,174位
向坂(さきさか)6,233位
難波(なんば)533位
片倉(かたくら)1,436位
青沼(あおぬま)2,561位
甲斐(かい)322位
京極(きょうごく)3,466位
沖島(おきしま)6,750位
相良(さがら)1,097位
黒瀬(くろせ)1,300位
瀬崎(せざき)2,680位
上条(かみじょう)1,528位
及川(おいかわ)276位
香田(こうだ)2,715位
深海(ふかみ・ふかうみ)5,867位
奥寺(おくでら)4,092位
佐田(さだ)1,469位
安藤(あんどう)69位
桐谷(きりたに)2,977位
辰巳(たつみ)1,359位
長谷(はせ)642位
瓜生(うりゅう)1,745位
神戸(かんべ)915位
土生(はぶみ)3,532位
仙石(せんごく)2,774位
鏑木(かぶらぎ・かぶらき)2,511位
真木(まき・まさき)1,881位
剣持(けんもち)2,665位
桐間(きりま)35,015位
氷室(ひむろ)6,509位
九鬼(くき・きゅうき)3,576位
大路(おおじ)4,946位 

大河ドラマの登場人物にいそうな苗字


大河ドラマに登場する人物を連想させるような苗字です。

歴史上の人物や武将など、名字だけでも威厳を感じてしまいそうです。

苗字(読み方)全国順位
織田(おだ)592位
真田(さなだ)779位
高杉(たかすぎ)1,180位 
政宗(まさむね)25,295位
豊臣(とよとみ)46,607位
吉良(きら)1,515位
菅原(すがわら)92位
徳川(とくがわ)5,900位
今泉(いまいずみ)497位
明智(あけち)7,501位
伊達(だて)1,028位
島津(しまづ・しまつ)863位
直江(なおえ)3,052位
東郷(とうごう)1,860位
天草(あまくさ)12,309位
加州(かしゅう)67,693位
羽柴(はしば)3,235位
北条(ほうじょう)1,439位
鶴丸(つるまる)4,790位
一守(いちもり)19,326位 
秀吉(ひでよし)54,510位
武蔵(むさし・たけくら)4,083位
毛利(もうり)608位
源内(げんない)10,626位
今津(いまづ・いまつ)1,811位
岩倉(いわくら)1,512位
松平(まつだいら)1,865位
丹羽(にわ)382位
宮本(みやもと)70位

スポーツ選手に多そうな苗字


スポーツ選手のように芯が強くて根性がありそうな人をイメージする苗字です。

精神力が強く、ちょっとやそっとじゃ諦めない方に似合いますよね。

苗字(読み方)全国順位
筒香(つつごう)82,045位
伊武(いぶ)67,297位
新庄(しんじょう)2,876位
羽生(はにゅう)1,654位
桐生(きりゅう)1,569位
東峰(とうみね・とおみね)9,323位
錦織(にしこり)1,566位
富樫(とがし)701位
男神(おがみ)55,382位
金春(こんばる)33,953位
村主(すぐり)5,561位
伊調(いちょう)54,389位
影山(かげやま)787位
武道(ぶどう)14,407位
沖津(おきつ)4,094位
入江(いりえ・いのえ)433位
狩生(かりう)11,884位
柴崎(しばさき・しばざき)576位
海東(かいとう・かいどう)6,013位
登坂(とうさか・とさか)2,652位

医療ドラマや弁護士ドラマに出てきそうな知的な苗字


医療系のドラマや弁護士が登場するなど、知的なイメージのある苗字です。

なんとなく理系に多そうですよね。

苗字(読み方)全国順位
香坂(こうさか)9,837位
麻生(あそう)730位
財前(ざいぜん)4,866位
香月(かづき)1,585位
大段(おおだん・だいだん)7,975位
里見(さとみ)1,558位
加賀(かが)1,148位
田崎(たざき・たさき)634位
桐島(きりしま)7,452位
高遠(たかとう)9,757位
高徳(たかとく・こうとく)9,354位
佐伯(さえき)317位
大政(おおまさ)6,017位
岸辺(きしべ)13,927位
新藤(しんどう)1,274位
高台(こうだい)37,473位
東堂(とうどう)11,888位
南條(なんじょう)2,925位
田坂(たさか)1,481位
北畠(きたはた)3,214位
宗方(むなかた)6,840位
結城(ゆうき)823位

日本伝統を連想する古風な苗字


古代から伝わる日本の伝統や生活を思わせる苗字です。

伝統的な苗字は、響きもとってもかっこいいものが多いですよね。

苗字(読み方)全国順位
遊馬(あすま )7,509位
久宝(くぼう)21,570位
雅楽(うた)38,107位
神楽(かぐら)22,836位
砂金(いさご・いさごがね)5,008位
掃部(かもん)8,946位
纐纈(こうけつ・こうげつ)2,613位
藍野(あいの)14,322位
門松(かどまつ)5,183位
朱雀(しゅじゃく・すざく)16,542位
神宮(じんぐう)5,400位
粟屋(あわや)5,856位
神代(かみしろ)2,781位
宮司(ぐうじ)7,984位
日月(たちもり・じつげつ)34,764位 
芥生(あざみ)18,024位
壱岐(いき)3,737位
神倉(かみくら)10,340位
武士(たけし・ぶし)7,977位
沢渡(さわたり)9,594位
安芸(あき)3,870位
日日(たちごり)62,784位
葦原(あしはら)17,589位
鍛冶(かじ)6,124位
薬研(やげん)83,781位
空閑(くが)5,074位
稲穂(いなほ)12,070位
神社(かんじゃ・じんじゃ)16,330位 
宮鷹(みやおう)85,069位
家守(かもり)13,347位
鶴来(つるぎ)13,878位
左沢 (あてらざわ)45,549位
馬締(まじめ)44,782位
男虎(おのとら)30,937位

小説家のような苗字


小説家を連想する苗字です。

ちょっと難しい読み方の珍しい苗字も多そうですよね。

苗字(読み方)全国順位
倉本(くらもと)920位
太宰(だざい)8,758位
新海(しんかい・しんがい)1,790位
十三(とさ・とみ)33,719位
似鳥(にとり)10,042位
周防(すおう)7,053位
椹野(ふしの・くの)48,434位
宮部(みやのべ・みやべ)位1,584
谷崎(たにざき)1,796位
芥川(あくたがわ)2,703位
江國(えくに)47,247位
樋口(ひぐち)132位
坂木(さかき)4,816位
梨木(なしき)6,145位
古葉(こば)45,750位
司波(しば)39,460位
一期(いちご)55,495位
夏川なつかわ|8,666位
八雲(やぐも)30,236位
東野(とうの・とおの)1,033位
浅葉(あさば)6,800位
夏目(なつめ)899位
大江(おおえ・おうえ)609位
高岡(たかおか)571位
伊坂(いさか)4,759位

幻想的・神秘的な苗字


幻想的な月・神秘的な場所や時をイメージする苗字です。

独特な雰囲気は、日本独自の感覚を刺激しますよね。

苗字(読み方)全国順位
秋月(あきづき)2,216位
風神(かぜかみ)25,675位
久遠(くおん)71,116位 
一神(いちかみ)86,929位
東雲(しののめ)10,653位
月守(つきもり)27,245位 
天馬(てんま)83,351位
葉室(はむろ)20,480位
神水(かみみず)59,810位
羽月(はづき)16,772位
月居(つきおり・つきより)16,468位
泉宮(いずみや)18,072位
三宮(さんぐう・さんのみや)2,594位
大神(おおがみ)2,479位
葉月(はづき)72,042位
神々(みわ)95,888位
八神(やがみ)8,877位
秋神(あきかみ)72,015位
生神(いくかみ・いきがみ)75,016位
神多(かんだ・かみた)80,160位

雄大な自然を連想する苗字


海や山、自然を感じる場所など、雄大な自然を連想する苗字です。

マイナスイオンが豊富にありそうで、心が癒されそうなイメージがあります。

きっと癒し系の方が多いはず?

苗字(読み方)全国順位
四季(しき)70,363位
安曇(あずみ)18,024位
空泉(そらいずみ)78,370位
海瀬(かいせ・うみせ)7,598位
空間(そらま)44,944位
出雲(いずも)3,290位
飛鳥( あすか・とびしま)8,496位
霜降(しもふり)35,134位
大空(おおぞら)8,513位
海和(かいわ)10.983位
海北(かいほう)19,692位
海宝(かいほう・かいほ)6,487位

◆関連記事もあります。
今回は、男性に人気がありそうなかっこいい苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。かっこいい苗字!と思う瞬間は、耳で聞いた時や苗字の漢字を目でみたときではないでしょうか?実際にそのご本人にお目にかかれなくても、かっこいい苗字にさまざまなイメージを描くものですよね。アニメや漫画にあるかっこいい苗字は、キャラクターのイメージで苗字のイメージも出来上がっちゃいますけど(;´∀`)でも、イケメンキャラと同じ名字なら、カッコイイ度は100%!その苗字は絶対に脳裏にやきつくでしょう!そんなかっこいい苗字も、かっこいいの...


今回は、かっこいい漢字一文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。漢字一文字の名字ってシンプルでとってもかっこいいと思いませんか?どことなく男らしさを感じる漢字一文字の苗字は日本人ならやっぱりダントツでかっこよく見えますよね。しかも、見た目だけじゃなくその響きまでとってもクールなものも!きっと脳裏にやきついて忘れることはないでしょう。今回は、そんな漢字一文字のかっこいい苗字(名字)を独断と偏見の観点で200個集めて一覧にしました。どんな名字があるのか!楽しみにしてくださいね。漢字一文字のかっこいい...


今回は、漢字三文字のかっこいい苗字(名字)について一覧でご紹介します。漢字が三文字の苗字は、初見だと読めない珍しいものも多く、字の並びだけ見ても迫力がありますよね。漢字の並び方によっては様々なイメージを生みだす苗字。三文字も並んでいると、苗字のかっこよさも何倍にも膨らむでしょうね。今回は、見た目だけでも十分にかっこいい漢字三文字の苗字の中から独断と偏見の観点からさらにピックアップ!響きやイメージがかっこいい!珍しすぎてかっこいい!などの漢字三文字苗字をご紹介していきたいと思います。最後まで一気...


今回は、和風テイストなかっこいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介します。みなさんは、どのような苗字が印象に残りますか?やはり初めて耳にするような「夜桜」さんや「鼻毛」さんなどの珍しい苗字が深く印象に残るでしょうか(^_^;)でも、突拍子もない珍しい苗字の他にも、かっこいい苗字やかわいい苗字なども印象に残りますよね。日本に数多く存在する苗字の中で、心地よく印象づけるのが和風でかっこいい苗字!今回は、そんな和風のイメージを持つ漢字二文字のかっこいい苗字を厳選してご紹介します。是非ともこれは!と...


スポンサードリンク



最後に・・・


いかがでしたか?

今回は、漢字二文字のかっこいい苗字を235個集め、一覧にしてご紹介しました。

初めて見る珍しい苗字や難読な苗字も合ったのではないでしょうか?

地名が由来となっている苗字では、その土地に住んでいる人と他の土地に住んでいる人と、苗字に対する感情はだいぶ異なるのかもしれません。

でも!なんとも思っていなかった苗字が、誰かには「かっこいい」と思ってもらえるって嬉しいですよね。

これからもそのような、みんなに共感される苗字を紹介していきたいと思います!

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク