今回は、読み方が難しい!という先生泣かせな漢字二文字の女の子の名前を一覧でご紹介します。



最近の名前は読み方が難しい~!!そんな風に感じている方も多いのでは?

特に学校の先生は泣きたくなることも・・・。


人の名前を読み上げなくてはならない時、フリガナがあってよかった!フリガナがなかったら、全く別の読み方をするところだった・・・などと、ヒヤリとしたこともあるでしょう。

人名漢字を使っているとはいえ、当て字も多い最近の名前!

そこで!今回は読み方が難しい漢字二文字の女の子の名前をまとめてみました。

一覧でご紹介しますので、最後までお付き合いください。



読み方が難しい漢字二文字の女の子の名前176選!難読な名前を一覧で!


和風な名前が復活してきているとはいえ、和風な名前も昭和には存在しなかった名前が出て来ています。

最近の名前は、さほど難しい漢字が使われているわけでもないのに読み方が難しいですよね。

「まさか、この読み方はないよね」と思った読み方が正解の読み方だったりすることもあります。


苗字にも言えることですが、自分の名前を読み違えられると不愉快になりますよね。

だったら自分は間違えのないようにしようと思いますが、頭のなかに?マークが出ちゃう名前があるんですよ・・・。


そんな読み方が難しい名前の中から、今回は漢字二文字の女の子の名前を独断と偏見の観点で選んで一覧でご紹介します。

名前のイメージで分類し一覧にしましたので、ぜひご覧になってください。

スポンサードリンク



見た目が可愛い!だけど読み方が難しい名前


漢字の見た目はかわいいけれど、初見でスッと読めない名前です。

定番のかわいらしい名前がいっぱいですね。

名前読み方
心咲あいら
花笑はなえ
笑舞えま
愛実つぐみ
心結ここみ
咲衣さえ
美心みこと
紅愛くれあ
満笑まえみ
心結みゆ
結愛ゆあ
愛姫あき
花咲はなさ
心華みか
優愛ゆあ
明咲めいさ
萌奏もかな
春姫はるひ
心愛ここあ
莉愛りあ
芽生めい
心桃みと

見た目はかっこいい!でも読み方が難しい名前


女の子の名前にも見られるかっこいい名前!でも、読み方が難しいんですよね。

ここのところかっこいいというキーワードで名前を選ばれる人も多いようですので要チェックです。

名前読み方
結葵ゆうき
璃羽あきは
水晶みあき
彩晴いろは
六花りっか
帆奈はんな
咲耶さくや
緋彩ひいろ
結羽ゆう
紅羽くれは
明璃あかり
碧月みづき
咲良さくら
仁乃にの
一姫いつき
真響まゆら
三桜みお
紫月しづき
明日あけひ
美心みみ
飛希とき
彩楓さやか
珠希たまき
結凪ゆな
万叶まかな
来未くるみ
璃桜りお
歩結あゆむ
紗路しゃろ
瑚白こはく
玲夢りむ
絵流える
実藍みらん
有流ありる
泉夢いずむ
瑠愛るあ
仁愛にいな
澄玲すみれ
初季うぶき
一望ひとみ
璃兎りと
彩夢さゆみ
明唯めい

読み方が難しい花・果物関連の名前


花・果物関連の名前も、当て字できれいにまとまっていますよね。

ただ、読めない名前が多くありますからね・・・。

結構苦労するかもしれない名前でもあります。

名前読み方
秋桜あきお
千菊ちあき
蓮華れんげ
柊月ひづき
桜華ほのか
柚月ゆづき
菫玲すみれ
桃桜さくら
七菜なな
苺佳いちか
苺花いちか・まいか
芭菜はな
千桜ちさ・ちはる
柚羽ゆう
新菜わかな
桜花さくら
奈桜なお
柚愛ゆあ
花名はな
桜良さくら
葵愛あおい
里桜りお
日葵ひまり
菜花なのか
萩花しゅうか
羽蘭うらん
桜咲さくら
真珠まみ
柚莉ゆり
羽菜はな
依桜いお
陽葵ひまり
愛柚あゆ
咲桜さくら
葵心あいる

季節・天・空・海・陸の自然に関係する読み方が難しい名前


へ~!これもあれも「そら」って読むの??と思わせる名前があります。

想像力が豊かでないと、なかなか読めないかもしれませんよ。

名前読み方
茉宙まひろ
星莉あかり
一星いちか
星夏ほしな
星桜せいら
星波せな
和月かづき
海咲みさき
月海つぐみ
海華うみか
出海いずみ
心海ここみ
瑠海るか・るみ
奏海かなみ
真海まみ
凪咲なぎさ
冬愛とあ
朱夏あかな・あやか
帆夏ほのか
夏夜かや
清風きよか
風月かづき
咲空さくら
空詩らら
天奏わかな
美空みあ
空桜そら

和風な名前で読み方が難しい名前


和風ならばすっと読めそうなのに読み方が難しい名前です。

和風な名前には純日本なイメージもありますが、その日本人が読めないって・・・。

名前読み方
梓実あずみ
心和しお
和奏わかな
華衣かえ
糸瑚いとこ
京奈けいな
深和なごみ
圭花よしか
寧花しずか
采瑚ことこ
幸季みゆき
和心わこ
神楽かぐら
茜里あかり
三月みつき
伽羅きゃら
日和ひより
織愛おりえ
楓乃かえの
天里あめり
都恋みやこ
織咲おりざ
和季わき
和隠かのん

音楽関連の漢字が使われている読み方が難しい名前


楽器や歌など音楽に関連する名前で、読み方が難しい女の子の名前を集めました。

アーティストヤミュージシャンのように一芸に秀でた人物になってほしいと願いを込めそうです。

名前読み方
凛音りおん
雅楽うた
咲楽さくら
葉音はね
稜音たかね
天音あまね
奏楽そら
音姫おとめ
奏音かのん
明音あかね
萌音もね
愛音あのん
和音あいね

個人的に気になる!難読な声優の名前


声優さんの名前って、難しい読み方が多いですよね。

最近声優さんにはまっている自分が今気になっているちょっと難読な珍しい名前の声優さんを一覧でご紹介します。



名前読み方(声優名)
未来みこい(佐々木未来)
歩夕あゆる(大橋歩夕)
真礼まあや(内田真礼)
愛生あき(豊崎愛生)
弥優みゆう(小倉弥優)
愛衣あい(茅野愛衣)
邑子ゆうこ(五島邑子)
青空そら(徳井青空)
堂子たかこ(貴家堂子)
愛乃よしの(南條愛乃)
弦希ゆづき(浅倉弦希)

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、読み方が難しい漢字二文字の女の子の名前を紹介しました。

こんな読み方もあるんだ!と感じた名前はありましたか?


普段見慣れている漢字で成り立っている名前も、意外な読み方をさせるんですね。

昔だったら、ジジババのご意見番に叱られそうな名前もある!と感じました。


最後にご紹介した声優さんの名前!・・・なかなか読めない珍しい名前が多いですよね。

芸能人も変わった名前や苗字の人が多いですし、やっぱりそこからちがうのかも!?って思っちゃいました。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク