今回は、上品!ゴージャス!・・・そんなちょっと人とは違う珍しい苗字(名字)をご紹介します。



ごく一般的な苗字、耳を疑うような珍しい苗字、芸名?と思わせるような苗字などなど。

世の中には数えきれいなほどの苗字がありますよね。


そんな数えきれないほどある苗字の中でも、漢字の響きや見た目から上品な人を連想する珍しい苗字ってありませんか?

さらには名字の印象だけでもゴージャスな生活を送ってそう!という苗字もありますよね。


今回は、上品やゴージャスなイメージにこだわって珍しい苗字(名字)を独断と偏見の観点で選んで一覧にしてご紹介します。

どんなきらびやかな苗字があるのか見てみましょう。



上品でゴージャスな珍しい苗字(名字)156選!響きや見た目は?


上品な苗字やゴージャスな苗字は、見た目も響きも印象に残りやすいですよね。

誰でも上品で珍しい苗字を聞いたなら、「一般人が来るような場所に上流階級の方が見えているのかしら???」と、どんな方なのか確かめてみたくなるかもしれませんね(・.・;)

それがゴージャスな苗字だったら、「金持ち」「社長」などなど、もしかしてお金持ち???・・・なんて、ゴージャスな暮らしをしている人を連想しちゃいますよね~♪


ひとめで只者ではないインパクトを持つ上品でゴージャスな珍しい苗字!

自己紹介のインパクトもきっとほかの平凡な苗字とは別格でしょう・・・。


そこで、今回は上品で珍しい苗字やゴージャスな苗字(名字)を一覧にしてご紹介しようと思います。

あなたの周囲にいる方の苗字もあるかもしれませんので、ぜひご覧になってください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



見た目が上品な珍しい苗字


見た目が上品な珍しい苗字は、上品な人を連想したり、気品のある場所や風景を思い浮かべます。

例えば、夜に咲く桜がとても美しかったことが由来とされる「夜桜」さん!しとやかな上品で美しい人を連想しますよね。

苗字(読み方)全国順位
国宝(こくほう)40,606位
夜桜(よざくら)94,140位
神々(みわ)90,489位
月雪(つきゆき)72,728位
桜羽場(さくらはば)83,199位
蓮佛(れんぶつ)29,765位
桜宮(さくらみや)84,139位
北桜(きたざくら)87,263位
西ヶ花(にしがはな)26,693位
勘解由小路(かでのこうじ)94,586位
百合園(ゆりぞの)48,502位
花曲(はなわ・はなきょく)51,530位
泉宮(いずみや)18,072位
観音(かんおん・かんのん)23,156位
桜堂(さくらどう)60,157位
桜ヶ平(さくらがひら)68,092位
桜羽(さくらは)47,284位
咲花(さくはな)21,545位
白雪(しらゆき)47,311位 
百合(ゆり)10,092位
紅葉(もみじ・こうよう)20,084位 
櫻小路(さくらこうじ)75,053位

見た目がゴージャスな珍しい苗字


見た目がゴージャスな珍しい苗字なら、裕福な暮らしをしている人を連想しちゃいますよね。

でも由来は地名!という事も多いようですよ。

苗字(読み方)全国順位
宝船(ほうせん)29,329位
鳳凰(ほうおう)89,731位
金箱(かねばこ)9,338位
砂金(いさご・いさごがね)5,008位
埋金(うめがね)16,733位
大金(おおがね)2,680位
金成(かなり・かねなり)3,066位
宝金(ほうきん)18,202位
金目(かねめ)18,590位
宝山(ほうざん)20,217位
金光(かねみつ)1,758位
長者(ちょうじゃ)32,987位
金神(こんじん・かながみ)55,376位
千万(ちま・せんまん)62,462位
宝久(たからひさ)60,010位
金花(きんはな・かねはな)39,038位
金玉(きんぎょく・かねたま)81,695位
金泉(かないずみ)9,916位
金織(かなおり)33,459位
金星(かなぼし)18,458位
千石(せんごく)5,759位
金持(かねもち)14,559位

響きが上品な珍しい苗字


「東雲」のように明け方の東の空が由来となっているものもある、響きが上品な珍しい苗字。

その苗字の響きを聞いただけで、穏やかに気品あふれる生活をしている上品な人を連想します。

苗字(読み方)全国順位
栗藤(りっとう・くりふじ)28,728位
東雲(しののめ)10,653位
巴里(ぱり・はり)43,112位
文月(ふづき)79,481位
卯月(うづき・うつき)5,789位
花ヶ前(はながさき)54,257位
綾間(あやま)73,913位
宮水(みやみず)94,480位
五宮(いつみや・ごみや)57,922位
乙瀬(おつせ)84,721位
清華(きよはな)92,810位
桂華(けいか)78,479位
一葉(いつは・ひとつば)63,207位
羽衣石(ういし)65,954位
一色(いっしき・いっしょく)1,695位
如月(きさらぎ)56,156位
貴船(きふね)9,689位
雲母(きらら)39,477位 
久遠(くおん)71,116位
花ヶ迫(はながさこ)94,592位
雪平(ゆきひら)26,217位
院瀬見(いせみ)78,156位 

お坊ちゃまやお嬢様を連想する上品な苗字


お坊ちゃまやお嬢様を連想する上品な苗字は、公家の血筋の苗字が多いですね。

どことなく品の良い人を思い浮かべます。

苗字(読み方)全国順位
冷泉(れいぜい)18,778位
華頂(かちょう)58,273位
徳大寺(とくだいじ)45,068位
高台(こうだい)37,473位
花山院(かさんのいん)78,451位
鷹司(たかつかさ)58,291位
九条(くじょう)41,377位
鴨脚(いちよう・いちょう)40,211位 
華宮(かく)89,947位
万里小路(までのこうじ・まりこうじ)45,163位
錦小路(にしきこうじ)68,852位
油小路(あぶらのこうじ)84,063位
三条西(さんじょうにし)83,478位
東三条(ひがしさんじょう)83,216位
大炊御門(おおいのみかど)80,508位
宮鷹(みやおう)85,163位
北白川(きたしらかわ)69,409位
西四辻(にしよつつじ)68,891位
近衛(このえ)31,681位
今出川(いまでがわ)16,567位

宝石をイメージする珍しい苗字


宝石をイメージする珍しい苗字は、華やかな人を連想します。

でも、由来はわかっていない名字が多いですね。

苗字(読み方)全国順位
真珠(しんじゅ・まだま)43,076位
瑠璃(るり)88,086位
宝玉(ほうぎょく)34,293位
指輪(さしわ)46,921位
瑠璃川(るりかわ)67,594位
久宝(くぼう)21,570位
宝華(ほうか)70,796位
宝神(ほうじん)71,572位
長宝院(ちょうほういん)88,406位
宝生(ほうしょう)25,332位
瑠璃垣(るりがき)66,580位

姫や殿様!城関連の和風で上品な苗字


お姫さまや殿様やお城を連想する和風で上品な苗字は、貴人の呼称、天皇から賜った苗字、地名などが由来となっていますね。

すぐに見つけられそうで見つからない、意外に珍しい苗字が多いです。

苗字(読み方)全国順位
姫(ひめ)57,388位
殿(との)60,114位
城(じょう・しろ)1,231位
上殿(うえどの)17,284位
姫城(ひめぎ)39,600位
御所(ごしょ)23,329位
宝閣(ほうかく)74,289位
姫宮(ひめみや)22,334位
大殿(おおとの)32,939位 
姫ヶ迫(ひめがさこ)82,290位
姫内(ひめうち)56,133位
玉泉(ぎょくせん)
扇子(おうぎ・せんす)18,589位
姫里(ひめさと)92,450位
五十殿(おむか・おみか)20,075位
姫居(ひめい)90,537位
姫元(ひめもと)47,236位
東御建田(ひがしみたてだ)95,530位
姫川(ひめかわ)34,940位
喜殿(きどの)68,425位
右近(うこん)4,774位
右今(うこん)33,587位
城殿(きどの・しろとの)15,504位
姫坂(ひめさか)79,035位
姫子松(ひめこまつ)20,029位
扇殿(おうぎどの・おぎどの)50,102位
神殿(こどの・こうどの)25,703位
有馬殿(ありまでん)43,093位
姫路(ひめじ)10,597位
御家(おいえ)46,155位
姫石(ひめいし)88,648位
市姫(いちひめ)57,988位

 

音楽関連の上品な苗字


優雅に穏かに暮らしている上品な方を連想する音楽に関連する苗字!

由来は、音楽に関連しているのでしょうか。

「雅楽」の由来を見てみると、雅楽寮の官人の子孫とされていますね。

苗字(読み方)全国順位
雅楽代(うたしろ)61,907位
笛吹(うすい・ふえふき)10,685位
琴宮(ことみや)80,475位
雅楽(うた)38,107位
水琴(みこと)78,730位
三鼓(みつづみ)19,262位 
琴森(こともり)89,113位
歌方(うたかた)49,693位
音葉(おとは)87,374位
神楽(かぐら)22,836位
琴(こと・きん)25,207位
松琴(まつこと)52,412位
音海(おとみ)59,028位

幸運な人をイメージするゴージャスな珍しい苗字


幸せが舞い込んできそうな幸運の持ち主を連想するゴージャスな苗字!

地名が由来となっている苗字もありますが、由来は不明な苗字も多いようですね。

苗字(読み方)全国順位
天国(あまくに)45,280位 
宝神(ほうじん)71,386位
幸王(こうおう・こおう)31,505位
運天(うんてん)5,061位  
幸泉(こいずみ・こういずみ)27,199位
宝永(ほうえい)31,878位
大幸(だいこう・おおさか)15,165位
天野川(あまのがわ)82,093位
幸円(こうえん)84,501位
天真(てんしん)75,850位
幸賀(こうが)51,638位
天富(あまとみ)48,914位
宝寿(ほうじゅ)59,171位
幸真(こうしん)72,376位

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、上品で珍しい、そしてゴージャスな苗字(名字)を一覧にしてご紹介しました。

身近にこれらの苗字を持っている知り合いはいましたか?


普段、何気なく見聞きしている苗字ですが、上品な苗字やゴージャスな苗字も多く実在しているんですね。

その由来は、地名などからきているものや公家などの血筋が由来となっているものなど様々です。


そうそう簡単に変えられるものではない苗字ですが、上品な苗字やゴージャスな苗字に変身できる機会があったらしてみたいですね。

知り合いになれたらそれだけで運がよくなりそうな気がします♪


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク