今回は、新生児にも使えておすすめの横抱きタイプの抱っこ紐とスリングを口コミでの評判からランキングにしてご紹介します。



首すわり前の新生児から使える抱っこ紐は、昔に比べたらさまざまな抱っこ紐が販売されています。

新生児期の赤ちゃんを抱っこするとき、横抱きをすることが多いですよね。

赤ちゃんに負担がかからずに、赤ちゃんのお顔をすぐに確認することができるママも安心な横抱き♪

ここからは、新生児におすすめの横抱き抱っこ紐とスリングについて、特徴や口コミも見ながらご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク



横抱き抱っこ紐とスリングの特徴は?



新生児期から使える抱っこ紐のなかには、「横抱きの抱っこ紐」「縦抱きの抱っこ紐」「スリング」があります。

横抱きは首すわり前の新生児が対象です。

グラグラした赤ちゃんの首への負担も少なく、ママパパが抱っこしやすいのも横抱きで、新生児期には横抱きがおすすめ♪ということもよく聞きますよね。

横抱きができる抱っこ紐は、一つの抱っこ紐で「横抱き」「縦抱き」などさまざまな抱っこができるものが多く見られています。


最近、見かけることが多くなった「スリング」ですが、「名前は聞いたことがあるけれど、購入するまでの勇気はない」という方も多いのではないでしょうか。


「スリング」とは、1枚の布で赤ちゃんを抱っこすることができる抱っこ紐のことを言い、「第二の子宮」とも呼ばれていますね。

1枚で「横抱き」「縦抱き」「おんぶ」「前向き抱っこ」ができ、おくるみに巻くような感覚で赤ちゃんを抱っこできるので、首すわり前の新生児期から使用できます。

ただ、首すわり前の新生児期には、「スリングの使用は短時間にする」「足がM字になるようにする・片手で赤ちゃんを支える」など抱き方に注意が必要です。

便利な横抱き抱っこ紐とスリング!メリットは?


赤ちゃんは縦抱きのほうが好き!とよく聞きますが、横抱きにもメリットがあります。

ママと赤ちゃんだけで、どこかへ外出の際に赤ちゃんを直接抱っこしてのおでかけでは、交通機関の利用や買い物などの時に手があいていないと不便ですよね。

そんなときに横抱き抱っこ紐やスリングなら両手がふさがることがなく便利♪

また、腕や腰への負担も軽減してくれますから、おでかけ時の使用だけでなく赤ちゃんの寝かしつけにも横抱きの抱っこ紐やスリングは活躍してくれます。

フラットな状態で赤ちゃんが乗せられる横抱きタイプでは、赤ちゃんの首に負担がかからないのはもちろん、寝かしつけたあともそのまま布団やベッドに置くことができます。

寝かせようとしたら起きちゃった!・・・なんて心配も少ないでしょう。


逆にデメリットとしては、使用できる期間が短いということが最も大きいでしょう。

横抱きタイプは新生児から使い始めたとしても、首のすわるまでの約3ヶ月程度とかなり短くなります。

また、お出かけ中は頭が横から出てしまうため、ぶつけそうになることも。

外出で使用する場合は十分に注意が必要です。

スポンサードリンク



新生児におすすめの横抱き抱っこ紐&スリングランキング!



使ってみたいと思うものの不安が残る横抱き抱っこ紐とスリング!

メーカーなどの説明を見ても「本当に大丈夫なのかな?」と思いますよね。

そんな時には実際に使ってみたことがあるママのご意見を聞くと不安も少なくなります。

ここではママの口コミを見ながら、個人の観点で選んだ新生児におすすめの横抱き抱っこ紐とスリングをランキングでご紹介します。

スリングや横抱きの抱っこ紐の購入に迷っている方の参考にしていただければと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。


アップリカ コランハグAB〈リュクス〉


https://www.aprica.jp/


生後すぐから新生児シートとの併用で横抱きの抱っこ紐として使用できます。

横抱っこは、新生児期のグラグラした赤ちゃんの首や頭をしっかりと安定させて、おなかも圧迫せずに無理のない姿勢を保て赤ちゃんも快適です。

肩ベルトや腰ベルトは、日本人の体形にフィットするように作られているので、ママの体への負担も軽減され疲れにくいです。

背中部分はメッシュ生地を採用!空気の通りが良くなっています。

首がすわれば「縦抱っこ」「前向き抱っこ」「腰抱っこ」「おんぶ」と成長に合わせて5通りの使い方ができ、長い期間の使用が可能です。

アップリカ コランハグAB〈リュクス〉の口コミ


AさんAさん

生後1カ月頃から使用しています。最初は装着に時間がかかりましたが、新生児シートを使っての横抱きは安定感もバッチリでした。


BさんBさん

しっかりとした作りで、フィット感も抜群です。小柄な自分は、以前使った海外の抱っこ紐は合わず、アップリカの抱っこ紐を購入してよかったです。


CさんCさん

体型に合わせたジャストサイズなので、肩と腰がラクです。首がすわるまでの横抱っこの時は重宝しました。



日本人の体形に合わせた設計で作られているのフィット感が良い!と好評ですね。

添付の新生児シートを使っての横抱きは、安定感があて良いとこちらも口コミで評判になっています。

安心ブランドで、しっかりとしたつくり!長い期間抱っこ紐を使いたい方や身体にフィットする抱っこ紐をお探しの方におすすめです。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



バディバディ アーバンファン


https://item.rakuten.co.jp/


抱っこ紐の老舗メーカー「ラッキー」のベビーブランド「バディバディ」の抱っこ紐です。

横抱きすると、なにかの拍子に赤ちゃんが落下しないかと心配ですよね。

『アーバンファン』は、初心者にも安心して横抱っこができるように「セーフティサポート」で固定し落下を防ぎます。

赤ちゃんの背中や腰は、セーフティボードがしっかりささえてくれますから安心して使えますよ。

また、抱っこ紐に使用されているバックルは全て日本製で、外れてしまっても抜け落ちない「ダブルセーフティループ」がついています。

「横抱っこ」「対面抱っこ」「前向き抱っこ」「腰抱っこ」「おんぶ」と5WAYに長期間使用できるコスパ良し♪の抱っこ紐です。

バディバディ アーバンファンの口コミ


AさんAさん

出産祝いとして頂き、新生児の横抱きの頃から使用しています。やわらかいのにしっかりとしたつくりで、肩や背中がとてもラクです。


BさんBさん

抱っこ紐の老舗が作っていると聞いてこちらに決めました。上の子で使用していた抱っこ紐は肩が辛かったのですが、アーバンファンは肩や腰もラクです。


CさんCさん

小柄な自分にもピッタリフィットして、外出した際にも使い心地がとても良かったです。しっかりしたつくりなので安心して使えます。



抱っこ紐の老舗メーカ―が作った抱っこ紐ということで、体型にもピッタリフィットして使いやすいと口コミでも人気です。

日本製のしっかりしたつくりで安心できる抱っこ紐を使いたい!そんな抱っこ紐をお探しの方におすすめします。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ファムベリー スリング


http://www.petitbelly.com/


抱っこしないと泣いてしまう!子供の子育て中に腱鞘炎になってしまったママが出会ったスリング!そして「赤ちゃんとママが快適に過ごせるおしゃれなスリング」を作りました。

そのスリングは友達から友達へと話題になり縫製工場へ生産を委託するまでに成長します。

これがワンランク上のスリング『ファムベリー』です。


『ファムベリー』は、赤ちゃんに当たるポーチの両脇とママの肩当て部分が綿入り!ママにも赤ちゃんにも優しい設計になっています。

中に入っている綿は何種類もの素材の中から、スリングに合ったものを厳選して選び、その厚みは約1.5㎝!抱っこした時のふわっと感覚、長時間の抱っこも疲れにくいです。

安心の日本製!専門の検査機関で製品の安全テストを実施し、400㎏の耐久試験に合格しています。

テール部分がエレガントで上品な雰囲気のおしゃれなスリングは、普段着ている洋服もおしゃれに変えてしまいますよ。

ファムベリー スリングの口コミ


AさんAさん

首がすわっていいない新生児の頃に大活躍しました。泣いてグズグズしていたときに、このスリングを使うと泣きやんでくれることが多かったです。


BさんBさん

おしゃれ!とママ友にも好評です。寝かしつけにも最適で重宝しています。ただ、最初は使い方がよくわかりませんでした。


CさんCさん

最初は上手く使えず苦戦しましたが数日たって慣れました。グズッタ時の寝かしつけに活躍!パパ使用でも、カッコよく使えますよ。



ママが使ってもパパが使ってもおしゃれなスリングとして口コミでも人気があります。

使い方に慣れるまで少しの間苦戦しそうですが、ママもそしてパパもおしゃれに快適にスリングを使いたい方におすすめします。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



LUCKY スリングキャリーネクスト


http://www.lucky-baby.co.jp/


『LUCKY スリングキャリーネクスト』の横抱きは、日本で唯一の『セーフティベッド』でしっかり支えるベッド抱っこです。

ベッド抱っこは、やわらかい赤ちゃんの体を支え、生後10日後から6ヵ月くらいまで使えます。

素材は肌触りも良く、丈夫で伸びにくく、吸湿性・保温性にも優れている綿100%を使用!しじら織りなど生地の外観にもこだわっています。

また赤ちゃんのずり落ちを防ぐ「セーフティベルト」や赤ちゃんの体重を支えるリングを含むショルダー部分は、190㎏の衝撃に耐えられることが証明されています。

首がすわってからは「対面抱っこ」「前向き抱っこ」「腰抱っこ」と24ヵ月頃まで使用できます。

LUCKY スリングキャリーネクストの口コミ


AさんAさん

こんなに安定して横抱きができるスリングはないと思います。安心して使えるスリングです。


BさんBさん

一人目の時にはガッチリした抱っこ紐を使用していましたが、肩に負担があったので二人目でスリング初挑戦です。こちらのスリングはしっかり固定できるセーフティベッドがあり、横抱きも安心してできました。


CさんCさん

スリングってなんとなく不安!でも使ってみたい!と思っていたときに出会ったのがこちらのスリングです。安定・安心の横抱き!その後も成長に合わせての使用ができ大変重宝しました。



しっかりした安定感でママが安心して使用できるスリング!と口コミで好評です。

スリングで安定して横抱きができるんだろうか?と不安に思っている方におすすめできるスリングです。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



日本エイテックス サンクマニエル プレール


http://www.eightex.co.jp/


首すわり前の新生児から3歳くらいまで、5通りの抱き方で使用できる抱っこ紐です。

横抱きでは付属のピローが赤ちゃんの頭を支えて安定させます。

ショルダーベルトには、分厚いクッションが入っていますからママもラクです。

日本エイテックス サンクマニエル プレールの口コミ


AさんAさん

新生児期に横抱きも縦抱きもできるということでこちらを購入しました。デザインも可愛くてお値段も安いです。


BさんBさん

日本製で機能性も良く、値段もリーズナブル!使いやすい抱っこ紐です。


CさんCさん

横抱きから使えるので、首すわり前の健診の時も安心して出かけられました。腰ベルトがついていないので装着感はスッキリしていますが、肩に負担がきます。



首すわり前の新生児も横抱きできて、リーズナブルで使いやすいと口コミでも好評の5wayの抱っこ紐です。

ただ腰ベルトがついていないので、その分肩に負担がかかるというご意見も見られますね。

リーズナブルなお値段で、横抱き以外にもさまざまな抱っこ方法に活用したい方におすすめです。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



ベッタ キャリーミー!プラス コットン100% ヘリンボーン


https://www.betta.co.jp/


軽量でコンパクトで簡単に装着できるスリングです。

使う方に合わせて肩ひもの後ろにあるファスナーの組み合わせを変えれば、肩紐の長さを簡単に調節できます。

巻き方は赤ちゃんの成長に合わせて「横抱き」「水平抱き」「縦抱き」「腰抱き」と変えられるので使い勝手もいいです。

ヘリンボーンの生地の織り目が美しく、カラー展開もおしゃれ♪おでかけも楽しくなります。

ベッタ キャリーミー!プラス コットン100% ヘリンボーンの口コミ


AさんAさん

使い慣れない最初は思い通りに使いこなせず、慣れるまでに時間がかかりました。慣れてくると装着も簡単にでき、泣きぐずる子も泣きやんでくれました


BさんBさん

2人目の時にこちらを購入しました。このスリングを使うとよく寝てくれます。


CさんCさん

長女の時に使用していた抱っこ紐が使いにくく、2人目の時に買い換えました。最初は使い方が難しく戸惑いましたが、慣れるととても使い勝手がいいです。横抱きで使用できるので、家の中での寝かしつけに便利ですよ。



初めての使用では、使い方がよくわからず戸惑う人も多いようですが、使い慣れていくと子供がよく眠ってくれるて重宝する!という口コミが多く見られています。

泣きぐずりや自宅での寝かしつけに使いたい!そんな抱っこ紐(スリング)をお探しの方におすすめします。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



AKOAKO*STUDIO しじらスリング


https://item.rakuten.co.jp/


オリジナル形状がママの口コミで人気となった、新生児から3歳頃までの抱っこができるスリングです。

しなやかで快適な素材「しじら素材」を使用!凸凹のある生地なので、夏の汗ばむ季節も貼り付きにくく、冬の寒い季節には空気層ができるので暖かく過ごせます。

また、日本人の肩幅に合わせ、布だけでできているので、簡単に装着でき肩の痛みもありません。

なんといっても、表地と裏地の組み合わせは豊富なカラーとデザインの中から、自分の好きな色・柄を組み合わせて作れます。

自分だけのオリジナルスリングで育児も楽しく出来そうですね。

AKOAKO*STUDIO しじらスリングの口コミ


AさんAさん

低身長でやせ型なので、サイズが選べるこちらのスリングは良かったです。しかも自分だけのオリジナルスリングが作れるっていいですよね。


BさんBさん

肩に当たる部分が広いので肩がラクです。多くのカラー・柄から自由に組み合わせてオリジナルスリングが作れるのが良いです。


CさんCさん

大泣きした時にこちらを使用すると泣きやんでくれます。肩がラクで、外出にも家でも大活躍のスリングです。



日本人の肩幅に合わせて作られているので、肩がラク!と口コミでも好評ですね。

カラーと柄の組み合わせが自由に選べる『AKOAKO*STUDIO』のスリング♪自分だけのオリジナルスリングを作りたい方におすすめです。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



Boba Wrap


http://boba.jp/


世界中で20万個も売れている『ボバラップ』は、バックルやスナップなどの部品がなく、一枚の記事を体に密着させて巻くだけの抱っこ紐です。

一枚の生地なので、赤ちゃんの体重を分散させることができ、肩や腰に食い込むこともなく負担がかかりません。

Boba Wrapの口コミ


AさんAさん

赤ちゃんにも自分にも無理がなく、心地よく使える抱っこ紐です。


BさんBさん

赤ちゃんとの密着面が広いので、ボバラップに赤ちゃんを入れただけですやすやと眠ってしまいます。


CさんCさん

肌ざりも良く、フィット感も抜群!赤ちゃんも私も快適に過ごしています。電車やバスに乗る時にも大活躍です。



密着度が高く、フィット感があるので、赤ちゃんも自分も心地よく過ごせる!と口コミで人気の抱っこ紐です。

赤ちゃんの成長と自分の体形にフィットする抱っこ紐をお探しの方におすすめします。

並行輸入品や偽物が出回っているそうですのでご注意ください。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



北極しろくま堂 キュット ミー!


https://www.babywearing.jp/


生地から縫製までの全てを国内生産し、通気性のよい軽い布を開発!北極しろくま堂の製品は、日本人の体型や日本の気候に合う素材を選んで作られています。

『キュットミー!』は、肩パッドや赤ちゃんの頸や膝うらに中綿が入っているので、肩こりや腰の痛みが気になる人にも安心して使えます。

北極しろくま堂 キュット ミー!の口コミ


AさんAさん

なかなか寝付いてくれない長男に自分が休まる時間がありませんでした。でも。こちらのスリングを使用してみたところ、今までのことが嘘のようにスヤスヤと眠ってくれるようになりました。


BさんBさん

スリング慣れるまでに時間はかかりましたが、寝かしつけるのには最適!肌触りも関係しているのかよく寝てくれます。


CさんCさん

スリングは慣れるまでに時間がかかると口コミでよく見かけていましたが、自分はスムーズに装着できました。肩こりもなく、赤ちゃんもすやすや寝てくれて、我が家にはピッタリくるスリングです。



北極しろくま堂のスリングで寝かしつけると、すやすやと寝てくれるという口コミが多く見られます。

『北極しろくま堂 キュット ミー!』は、赤ちゃんの寝つきが悪い!肩がこりやすい方におすすめのスリングです。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます



sola ゆりかごスリング


https://item.rakuten.co.jp/


ゆりかごをイメージした『sola ゆりかごスリング』は、軽くて丈夫!

暑い夏は涼しく、寒い冬には暖かく、赤ちゃんとママが1年を通して快適に過ごせるように作られています。

sola ゆりかごスリングの口コミ


AさんAさん

首すわり前の娘用に購入しました。スヤスヤ眠ってくれるので寝かしつけに最適です。娘は小柄なのでちょうど良いサイズでしたが、思っていたより小さめのサイズでした。


BさんBさん

リーズナブルな価格で簡単に使えます。でも私は長時間使用すると肩が痛くなります。


CさんCさん

スリングに赤ちゃんを入れると数分で寝てくれます。サイズは見た目よりコンパクトだと思います。



『sola ゆりかごスリング』を使うと、数分ですやすや寝てくれると評判がいいですね。

ただ、見た目よりコンパクトという意見が多く見られますので、購入には注意が必要です。

寝かしつけの際にスリングを使いたいという方におすすめです。

◆Amazon・楽天市場で安く購入できます


あなたの悩みに合った抱っこ紐を選ぼう!


抱っこ紐を準備したいけれど、どのタイプを購入しよう・・・迷っているという人は、まずどんな使い方をするかをチェック!

そこでおすすめなのが、「お悩み別ベビーキャリー選択ガイド」♪

お悩み別ベビーキャリー選択ガイドをチェック!

『napnap(ナップナップ)』には、初めて抱っこ紐を準備する人や前回購入した抱っこ紐は使い勝手が悪かったという人のために、漫画でわかる抱っこひものおすすめガイドがあるんです。

3つの選択コースから、自分に合う抱っこ紐を簡単にみつけることができますよ♪

シンプルな4コマ漫画になっていますので、「自分なら・・・」と考えながら見ていただくと良いと思います。

https://www.napnap.co.jp/


この『napnap(ナップナップ)』は、保育のプロである保育士・整体師・子育て中のママたちが一緒に共同開発した抱っこ紐です。

SGマーク付きで安心・安全設計!3点ウエストバックルで装着がしやすく、フードが着脱可能・メッシュポケット付き!

機能性が優れているのにコスパも良く、ママからママ友におすすめされています。

https://www.napnap.co.jp/


口コミでも、

「抱っこ紐選びに迷っていたところ、友達にナップナップを勧められました。簡単に装着ができてリーズナブル!購入して良かったです。」

「一人目で使用していた抱っこ紐は自分に合わず、二人目の抱っこ紐として購入しました。コスパも良く使い勝手も良い抱っこ紐です。」

「初めての抱っこ紐購入でしたがナップナップのサイト内にある「タイプ別抱っこひも診断」で自分に合う抱っこ紐を購入できました。」

など、実際に使用された方からも好評の声が多数!

napnapのベビーキャリーはこちらからチェック!

タイプ別の抱っこ紐診断など、ほかにもいろいろなサービスが利用できますので、ぜひ一度見てみましょう♪

きっとあなたにぴったりの抱っこ紐が見つかるはずです!

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、新生児におすすめの横抱き抱っこ紐とスリングをランキングにまとめてご紹介しました。

横抱きができる抱っこ紐は、横抱きだけでなく縦抱きやおんぶなど一つの抱っこ紐でさまざまな抱き方ができるものが多く出ていますから、横抱きにこだわることなく購入できますね。

スリングも同様にさまざまな方法の抱き方ができます。

個人的には外出用はがっちり抱っこできるものを!家での寝かしつけにはスリングを使用したいな~と思いました。


ママパパのライフスタイルや子供の育て方はさまざまです。

自分たちのスタイルに合う抱っこ紐を選んで子育てに活用してください。


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク