女の子ならひらがなの名前もいいかも!?三文字ならどれがおしゃれ?


女の子の名前でも昔には、「くま」「ゆめ」などひらがなの名前が多くみられました。

最近ではひらがなの名前も、現代に合った可愛らしさ美しさのある名前に変わっていますね。

ひらがなの名前は賛否両論と聞きますが、それでも女の子には「ひらがな」の名前が意外にも多く名付けられているそうです。

今回は、女の子の名前の中からひらがな三文字でおしゃれなおすすめの名前を個人の観点で選びご紹介します。

スポンサードリンク



女の子のひらがなの名前のメリット



実際にひらがなの名前がついている人は「漢字の名前にしてほしかった」など様々なご意見があるようですね。

でも、がっつりガチガチの漢字の名前がついた女性の中には、ひらがなの名前に憧れる人もいるんですよ。

まず第一に、ひらがなの名前は可愛らしいイメージがあります。

可愛らしさに優しさと柔らかさもプラスされますから、女の子にぴったりの名づけができると思いますよ。

ひらがなの名づけでは、漢字の由来や意味をみて名前を考え、ひらがなに変換して名前を付けられ方もいます。

ひらがなにする理由は、より一層、優しく柔らかいイメージになるからなんだそうですよ。

当て字の名前が増加している中、名前の読み方を間違われることがない「ひらがな」の名前にした!と言う方もいます。

反対意見派の方もいる「ひらがな」の名前ですが、メリットもあるので名付ける方もいるんですよね。

スポンサードリンク



女の子のひらがな3文字の名前ランキング!



男の子ひらがなの名前は少ないですが、意外にも多い女の子のひらがなの名前。

今回は、可愛さや優しさが増強する女の子のひらがな三文字の名前を個人の観点でランキングにしご紹介します。

これはいいかも~!と思われる名前があるかもしれませんので、ぜひご覧になってくださいね♪

スポンサードリンク


【30位】

なぎさ


海、夏などをイメージする、明るい名前ですよね。

この名前には「元気で明るく爽やかな人になってほしい」と願いが込められそうです。

【29位】

ももか


可愛らしい果物「桃」をイメージする名前です。

この名前なら「元気で明るく、健やかに可愛らしい女の子に育ってほしい」と願いが込められそうです。

【28位】

しおり


漢字にするなら、個人的には本をどこまで読んだかの目印になる「栞」を思い浮かべますね。

同じ響きの「しおり」には「リーダー的存在となって、人を助けられるような人になってほしい」と願いが込められそうです。

【27位】

みおり


混じりのない美しい響きの「美織」には「穢れのない美しい心と豊かな感性を持つ人に育ってほしい」と願いが込められそうです。

イメージとしては「美織」という漢字を連想しますね。

【26位】

くるみ


コロコロと可愛いイメージがある「くるみ」!個性的なかわいさのある子に育ちそうですね。

漢字の胡桃は固い雰囲気になりますから、くるみちゃんなら、ひらがなが良いですね。

【25位】

ほのか


ほんわか優しい響きのある名前です。

「素直で心温かい人になってほしい」と願いが込められそうです。

【24位】

かのん


「穏やかに人との調和を保てる女性になってほしい」と願いが込められそうです。

漢字にするなら「花音」の字がぴったりかな?

【23位】

しずく


雨上がりに陽の光を受けてキラキラ光る雫をイメージします。

「純粋で素直な人となって、未来へ進んでほしい」そんな願いが込められそうです。

【22位】

みゆう


「誰とれでも仲良くなれるような愛らしい女の子に育ってほしい」と願いが込められそうな可愛い響きの名前ですね。

近所にもこのみゆうちゃんがいますが、とってもやんちゃですよ!

【21位】

はづき


「凛として美しく、まっすぐ素直に育ってほしい」と願いが込められそうな名前です。

ナチュラルで透明感のある人をイメージしますよね。

【20位】

みおう


とても美しい響きを持つ名前です。

「美桜」という漢字で名付けしたら、ちょっと和風なイメージになりますよね。 

【19位】

いちか


「一花」という漢字を連想する名前ですね。

「一輪でも美しい花のように、凛としたものを持つ人になってほしい」と願いが込められます。

【18位】

かのん


「可憐で可愛らしい女の子に育ってほしい」そんな願いが込められそうな名前です。

漢字なら花音とつけることが多く、かわいらしい女の子にぴったりな名前ですよね。

【17位】

こはる


ほわほわと温かい人をイメージする名前ですね。

「差別することなく、誰にでも温かく接することができるような女の子に育ってほしい」と願いが込められそうです。

【16位】

あんな


世界各国、どの国でも可愛がってもらえそうな名前です。

「あんな」に願いを込めるなら「グローバルな人に成長してほしい」でしょうか。

【15位】

ひなた


あたたかいイメージのある名前です。

「周囲の人を温かい気落ちで包み込めるような人になってほしい」と願いが込められそうです。

【14位】

ゆずき


「づ」ではなく「ず」の「ゆずき」には、「柚」の漢字を連想します。

「明るく元気に可愛らし人になってほしい」と願いが込められそうです。

【13位】

ゆうな


やわらかく優しい響きの「ゆうな」には「優しく可愛らしい女の子に育ってほしい」と願いが込められそうです。

漢字なら「優奈」ちゃんでしょうか。

【12位】

ひかり


太陽の光をイメージする名前ですね。

「明るく、周囲の人も元気づけられるような人になってほしい」と願いが込められそうです。

【11位】

ここは


「思いやりのある、優しく心の美しい人になってほしい」と願いが込められる名前ですね。

漢字を当てはめるなら「心春」「心葉」など、「心」という漢字が入る名前を連想します。


ことね


見た目も響きも和風なイメージのある「ことね」。

名前に願いを込めるなら「上品で優しく、しとやかな魅力のある人になってほしい」でしょうか。


みつき


夜空に輝く美しい月を連想させる名前です。

「包み込むような温かさのある人になってほしい」と願いが込められそうですね。

個人的には「美月」の漢字のイメージですが、「光希」を思う人もいるでしょうか。


かえで


秋生まれの女の子に似合う名前です。

人を感動させる紅葉のように「上品に魅力のある人に育ってほしい」と願いが込められそうです。


ゆづき


「づ」が使われる「ゆづき」は、漢字なら「結月」を一番に連想しますね。

「人とのご縁を大切にできる、温かみのある人になってほしい」と願いが込められます。


つむぎ


「紬」の漢字で女の子の名前に人気があります。

「上品に美しく、自分らしさを大切にできる女性となってほしい」と願いが込められる名前です。


ひまり


漢字の「陽葵」で人気のある名前ですが、「ひまり」とひらがなにすると温かみがでますね。

「周りの人も明るくできる、穏やかで温かい心の持ち主になってほしい」と願いが込められる名前です。


すみれ


すみれの花を連想する、可憐で可愛らしい名前です。

この名前には「誰からも愛される可愛らしい女の子に育ってほしい」と願いが込められます。


あかり


「あかり」の響きが漢字でも人気の名前です。

「周囲の人を明るく照らすことができるような温かさと明るさのある人になってほしい」と願いが込められますね。


あおい


葵の花をイメージする名前です。

漢字の「葵」は、常に人気の名前ランキングの上位にありますね。

「あおい」に願いを込めるなら「明るく素直に、気品のある女性となってほしい」でしょうか。


さくら


「桜の花」「春」「美しい」などのイメージがある名前ですね。

「温かい心で周囲を和ませることができる人になってほしい」と願いが込められそうです。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、女の子におすすめしたいひらがな3文字の名前をランキング形式でご紹介しました。

ひらがなの名前もなかなか良い!と思われた方もいらっしゃったでしょうか。

ひらがなの名前は賛否両論などと聞きますが、女の子の名前では何の違和感も感じない個人です。

可愛らしい名前は、より一層に可愛らしさや柔らかさが増すと思います。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク