今回は、1歳におすすめのトイレトレーニンググッズをランキング形式でご紹介していきたいと思います。


1歳でトイレトレーニング?早いのでは?と感じる方もいると思いますが、最近では1歳後半からトイレトレーニングを徐々に始める人も多くなっています。

今回は1歳でトイレトレーニングを!とお考えの方のお役に立てますように、今人気の1歳でもできる!おすすめトイレトレーニンググッズをご紹介していきます。

これからトイレトレーニングを始めようと考えているパパママは、是非参考にしてくださいね。



1歳のトイレトレーニングで注意すべき点


トイレトレーニングを1歳から始めようとお考えのママさん!おしっこやウンチが出たオムツ交換のときのママから赤ちゃんへの声掛けがトイレトレーニングをスムーズにするきっかけになることをご存知ですか。

「おしっこが出たね。ウンチが出てすっきりしたね」など多くのママが自然としていることと思いますが、オムツ交換してもらって心地よくなった♪・・・このスキンシップの時間がとっても大切なんです。

トイレトレーニングを開始する前に、ちょっとだけ意識してオムツ交換の時間を過ごしてみてください。

さぁ!トイレトレーニング!と意気込んで、いきなり補助便座に座らせたり、強制的に補助便座やおまるに座らせたり、長時間にわたって補助便座やおまるに座らせることはやめてください。

トイレトレーニングの時間を嫌な時間と思わせたくないですよね。

また、トイレの様子が変わると赤ちゃんも迷いますから、トイレトレーニングの時期は外出を最小限にするように心がけましょう。

1歳のトイレトレーニングの進め方


家庭によって赤ちゃんによって異なりますが、「おしっこ・うんちなどの簡単な言葉が分かる」「トイレまで自分で歩ける」「コミュニケーションがとれる」などを見極めてトイレトレーニング開始の時期を決めてください。

まずは「おしっこやウンチはトイレでするもの」このことを分かってもらうのが大事です。

トイレに興味を持ったら「シーシー・チッコ・チー」など声掛けをしてトイレに行き、補助便座やおまるに座らせてみます。

補助便座やおまるに座ったときにタイミングよくおしっこやうんちが出たら褒めてあげてください。

「トイレ・おしっこ・ウンチ」などの言葉が出たとき、補助便座やおまるに座れた時にも褒めてあげましょう。

トイレトレーニングにおまるを使う場合は「トイレに慣れさせる、リビングに置くとおもちゃなどを入れてしまうなどのことから、トイレにおまるを置く」という家庭と「普段から目につくリビングに置く」という家庭があります。

ご家庭のライフスタイルや考え方によってトイレトレーニングの方法も変わってきますが、赤ちゃんに合うトレーニング方法で焦らずゆっくりと進めてください。

スポンサードリンク



1歳の赤ちゃんにおすすめ人気トイレトレーニンググッズランキング!



前述したとおり、まずはトイレのこと、おしっこやうんちのことに興味を持ってもらうこと、そしてトイレに慣れさせることが大事です。

そこで活躍するのが、トイレでの排泄に興味を持たせるトイレトレーニングのグッズです。

ここでは1歳の赤ちゃん用のグッズについて、ランキング形式でアイテムをご紹介します。

上手にグッズを利用して1歳のお子さんのトイレトレーニングを進めてくださいね♪

スポンサードリンク



おまる・補助便座


トイレトレーニングに不可欠なグッズ「おまる」「補助便座」のどちらを使うか迷いますよね。

おまるの機能のみ、補助便座の機能のみのものもありますが、おまるとしても補助便座としても使えるタイプもあります。

さまざまなものがありあすので、ご家庭や赤ちゃんの性格に向くものを選んでください。


コンビ ベビーレーベル おまるでステップ




初めは「おまる」としてトレーニングに使い、慣れてきたら「取っ手付き補助便座とステップ」で、トレーニングの仕上げには「取ってなしの補助便座とステップ」として、子供の成長に合わせ機能をステップアップできます。

シンプルで手入れがしやすく、便座のパイルカバーもついているので冷たくなく安心して使用できます。。

おまるにも補助便座にもなり、ステップ(踏み台)にもなるおすすめのグッズです。


アンパンマン 5WAYおまる


created by Rinker
アガツマ
¥10,300 (2024/03/29 19:37:17時点 Amazon調べ-詳細)


大人気のアンパンマンの5WAYおまるです。

「取っ手付きおまる」「洋式イス型おまる」「取っ手付き補助便座」「洋式イス型補助便座」「踏み台」の5通りの使い方ができます。

大好きなアンパンマンの向きは前向き、後ろ向きに付け替えることができ、踏み台にもアンパンマンのデザインが入っていますよ。

サウンドボックスのボタンを押すと、アンパンマンのおしゃべりやメロディも流れるので、トイレトレーニングを楽しくできますね。


コンビ ベビーレーベル 洋式おまるでステップ




便座をまたがずに座るだけの洋式おまるで、「おまる」機能の他に「補助便座とステップ」としても使えます。

ステップ機能は、成長に合わせて2段階(2ステップと1ステップ)、子供の成長に合わせてステップの調整ができます。

補助便座としては、使い終えたあと自立するので場所をとりません。

洋式型のおまるなので、スムーズに洋式トイレに移行できますね。


リッチェル プチポッティ




お座りができる前(0~7ヶ月くらい)にも、オムツを外して「ポットおまる」として!お座りができる頃になったら、イス型のおまるとして使用できます。

汚れにくい素材なのでお手入れが楽にでき、蓋が付いているので臭いも気になりません。

新生児から使える新しいかたちのおまるですね。

楽しい絵本


1歳の前半から絵本で読み聞かせをし、トイレのことやおしっこ・うんちに親しんでおくと、トイレトレーニングをスムーズにすすめるきっかけになります。

トイレがテーマになった絵本を読んで、トイレで排泄をすることに興味をもたせましょう。


ノンタンおしっこしーしー




リズミカルにおトイレ関連の言葉が続くので、トイレでおしっこやうんちをすることが伝わります。

トイレトレーニングにおすすめの1冊!ベストセラーですよね。


ひとりでうんちできるかな




オムツからおまる、おまるからトイレへと、しかけ絵本でトイレのことを楽しく伝えられます。


といれ(あけて・あけてえほん)




トイレの動作が順番に描かれているのでわかりやすく、トイレトレーニングが楽しく進む絵本です。


トイレいけるかな




いろいろな動物が登場するので、子供が喜んで絵本を見ます。

トイレトレーニングを始める前から読んであげるとトイレでの排泄のイメージができ、トイレトレーニングに役立ちます。

面白い動画


1歳の子供に言葉だけでトイレへの興味を持たせるのは難しいです。

絵本同様に言葉だけでなく、見ることもプラスされると「トイレでおしっこやうんちをするんだな~」とわかりやすいですよね。

動きのある動画ならイメージしやすく、トイレに興味を持ってくれるのではないでしょうか。


トントントイレ こどもちゃれんじぷち




トイレでおしっこやうんちをする!このことが短時間の動画で明確に伝わりますよね。


トイレトレーニング アンパンマンと楽しくしつけ オムツはずれ




子供たちの大好きなアンパンマンと仲間たちが楽しくトイレのことを伝えてくれています。


ちゃれんじ トイレトレーニング




リズミカルな音楽としまじろうの動きが、トイレでおしっこやウンチをすることを伝えます。

スポンサードリンク



さいごに


いかがでしたか?

今回は1歳におすすめのトイレトレーニンググッズをアイテム別にランキングでご紹介しました。

トイレトレーニングは、赤ちゃんの成長の様子によって始める年齢もそれぞれに異なりますので、トレーニングは開始する月齢に合ったグッズを利用しましょう。

ママも赤ちゃんも、焦らずに無理なくゆったりとした気持ちでトレーニングを進めてくださいね。

いつの日かパンツデビューする日は来ますから、ママも一緒に楽しめるグッズをみつけてトイレトレーニング頑張ってください。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク