今回は、漢字一文字で珍しい苗字(名字)をご紹介したいと思います。



漢字一文字の苗字(名字)は、俳優や女優・アニメの登場人物にもあまり多くはみかけないですよね。

また、実在の方の苗字でも、そうそう多くはみかけないのが漢字一文字という苗字(名字)になります。


でも、漢字一文字の苗字(名字)って数多くはないのかな?と思われがちですが、実は意外にも多くの苗字が実在します。

そんな珍しくも実在する漢字一文字の苗字の中から、独断と偏見の観点で厳選した300個の苗字をまとめてご紹介します。

へ~!と驚くような苗字もありますので、ぜひ最後までご覧くださいね。



珍しい漢字一文字の苗字(名字)300選!


俳優さんや女優さんに漢字一文字の苗字が多くみられないのは、その一文字でイメージが描かれてしまうからではないでしょうか?

漢字一文字で苗字を表すって、なにか潔ささえも感じますよね。


かっこいい!潔い!などのイメージが先に立つ漢字一文字の苗字ですが、なかにはとってもユニークな苗字もあるんですよ!

別の言い方をするなら、愛嬌があって周囲の人に愛される苗字とでもいいましょうか・・・。

もちろんこの他にも珍しい漢字一文字の苗字には、人ぞれぞれさまざまなイメージを感じると思います。


そこで今回は、そんなイメージごとに漢字一文字の珍しい苗字を一覧にしました。

「私だったら、僕だったら、こんなイメージだけどな~」なんて楽しみながら、イメージごとの珍しい漢字一文字の苗字の一覧をご覧ください。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



漢字一文字でかっこいい苗字


苗字の見た目や響きがかっこいい!文字がクール!!

そんなかっこいい人をイメージする苗字です。

苗字キャラ全国順位
すめらぎ全国順位58,453位
じん全国順位1,241位
かんなぎ全国順位74,188位
さかき全国順位1,143位
あかつき全国順位22,209位
たつみ全国順位1,461位
じん全国順位24,544位
かがみ全国順位2,756位
いかり全国順位3,311位
たち全国順位1,905位
つかさ全国順位18,524位
かなめ全国順位6,177位
ひびき全国順位37,687位
耀あかる全国順位29,697位
かけはし全国順位15,129位
さきがけ全国順位71,805位
あくつ全国順位3,396位
じょう全国順位1,249位
らい・いかづち全国順位19,734位
かつら・けい全国順位1,246位
さざなみ全国順位12,813位
たちばな全国順位554位
つつみ全国順位307位
はなぶさ全国順位4,082位
とばり全国順位34,839位
みなと全国順位1.019位
ひじり全国順位50,531位
やまと全国順位11,140位
わたり全国順位5,513位
はざま全国順位3,002位
くろがね・てつ全国順位9,518位
ばん全国順位1,018位
しのぎ全国順位21,240位
わたり全国順位34,089位
ちから全国順位16,943位
てらし全国順位22,742位

漢字一文字のかわいい苗字


かわいらしい女性、かわいらしい男性を想像する苗字になります。

女の子の名前にしてもいいかもしれませんね。

苗字キャラ全国順位
あまね全国順位7,936位
さくら全国順位9,025位
かなで・はた全国順位48,688位
しずく全国順位8,726位
こと全国順位25,263位
かえで全国順位7,990位
なぎさ全国順位14,255位
あい全国順位24,017位
すず全国順位9,189位
あおい全国順位20,980位
はな全国順位15,278位
はる・はれ全国順位25,815位
まつり全国順位52,219位
うた全国順位20,327位
はる全国順位12,116位
みなみ全国順位199位
かすみ全国順位6,520位
まい全国順位23,430位
あかね全国順位22,896位

漢字一文字のキレイで色気がある苗字


漢字の見た目やその響きがキレイで色気を感じる苗字です。

苗字キャラ全国順位
えんじゅ全国順位11,080位
あららぎ全国順位7,507位
あおい全国順位83,094位
椿つばき全国順位1,157位
まゆずみ全国順位3,128位
もみじ全国順位20,838位
おと全国順位18,658位
よそい全国順位80,135位
はな全国順位44,677位
くれない全国順位28,645位
ゆずりは全国順位19,454位
みやこ全国順位5,393位
むらさき全国順位30,729位
ほう全国順位30,857位
あずさ全国順位22,663位

漢字一文字の知的で理数や博士っぽい苗字


頭の回転が速いなど、知的で博士っぽいイメージがある苗字です。

落ち着いていて、冷静沈着な人物に合いそうですね。

苗字キャラ全国順位
あくた全国順位13,220位
ませぎ・らん全国順位38,042位
にのまえ全国順位14,821位
かざり・あや全国順位8,645位
かぞえ全国順位45,195位
あがた全国順位1,800位
あがた全国順位4,980位
さっか全国順位10,089位
さとる全国順位42,073位
つかさ・まつりごと全国順位7,503位
たくみ全国順位9,746位
おく全国順位32,764位
もげき全国順位81,225位
みつ・みたび全国順位35,061位
したなが全国順位75,161位
もも・ひゃく全国順位28,229位
わらび・ろく全国順位47,019位
あずま全国順位92,320位
はち全国順位51,424位
かず全国順位27,044位

スポンサードリンク



漢字一文字で美味しそう~♪苗字


食べ物関連の苗字は、なんとなく美味しそうです。

聞いただけで、お腹がぐぅ~♪ってなりそうですね!

苗字キャラ全国順位
くり全国順位13,097位
あめ全国順位25,764位
ちゃ全国順位50,170位
かき全国順位13,245位
さけ全国順位 調査中
なし・さわらぎ全国順位41,942位
かぶ・かぶら全国順位26,105位
いちじく全国順位51,907位
すもも・り全国順位1,784位
からもも全国順位38,469位
はまぐり・こう全国順位53,468位
もち全国順位21,852位
まめ全国順位81,223位
もも全国順位41,947位
ゆず・ゆう全国順位35,554位
しお全国順位8,084位
よね・めい全国順位6,257位
ばく・まい全国順位28,275位
さかな全国順位92,022位
全国順位93,204位
みず・すい全国順位12,835位
めし全国順位19,290位

漢字一文字で季節や自然を感じる苗字


季節や自然を感じるナチュラルで柔らかいイメージがある苗字です。

気持ちがおおらかな人物が多いのではないでしょうか?

苗字キャラ全国順位
そら全国順位5,638位
つき全国順位59,183位
いつき全国順位24,171位
なぎ全国順位11,699位
うみ全国順位28,919位
せみ全国順位33,043位
うめ全国順位12,854位
あき全国順位11,090位
にじ全国順位85,294位
なつ全国順位16,459位
ほし全国順位298位
にわ全国順位14,767位
ひいらぎ全国順位12,545位
ひばりの全国順位9,584位
なつめ全国順位11,509位
くすのき全国順位874位
みかづき全国順位14,819位
ゆずりは・あかなし全国順位7,114位
いずみ全国順位321位
すずき全国順位14,243位
みぎわ全国順位35,887位
あさ全国順位16,009位
よう・いえ全国順位11,891位
みずうみ・こ・こすい全国順位38,500位
こおり全国順位64,402位
しば全国順位1,249位
うしお全国順位4,822位
は・なみ全国順位19,893位
かぜ全国順位29,817位
くさ・したがき全国順位14,889位
くも全国順位12,697位
ちょう全国順位35,422位
みどり全国順位10,855位
ふき全国順位20,433位

漢字一文字で古風な和を感じる苗字


心安らぐ、和を感じる苗字です。

和風の名前なども人気がありますが、苗字で和を感じられれば魅力も2倍かも?

苗字キャラ全国順位
いおり・いほり全国順位9,306位
すだれ全国順位14,871位
のき全国順位17,272位
あい全国順位8,974位
にぎ・かのう全国順位29,841位
つぼね全国順位13,600位
おうぎ全国順位4,367位
かや全国順位16,593位
あわ全国順位18,311位
せん全国順位13,633位
かなどめ全国順位8,824位
きこり全国順位48,130位
はかま全国順位41,003位
たお全国順位3,711位
かしわで全国順位14,129位
つむぎ全国順位73,914位
はちす全国順位9,052位
はなわ全国順位1,202位
田んぼ・うね全国順位9,074位
みなもと全国順位2,877位
まとめ・まどか全国順位25,462位
つぶら全国順位20,383位
みくりや・くりや全国順位15,430位
よろず・まん全国順位7,466位
まる全国順位2,618位
た・でん全国順位8,058位
つくも全国順位12,124位
ささげ全国順位5,056位
わら全国順位38,312位
すなどり全国順位14,402位
えい全国順位11,388位
ちょう全国順位44,923位
まと全国順位47,167位
どろ全国順位15,262位
いかだ全国順位9,452位
つづみ全国順位14,383位
宿やど全国順位30,178位
ふえ全国順位25,004位

スポンサードリンク



漢字一文字で日常生活に関連する苗字


日常生活で使用するものや生活しているなかで関わることが苗字になっている珍しい苗字です。

苗字や名前っぽくないので、初めて自己紹介された時はちょっと戸惑うかもしれませんね。

苗字キャラ全国順位
もたい・たたみ全国順位26,629位
ながし全国順位10,310位
ふくろ全国順位10,870位
はり全国順位36,523位
あみ・つな全国順位6,860位
はこ全国順位47,895位
なべ全国順位20,279位
おび全国順位40,680位
いと全国順位14,706位
ふで全国順位23,994位
はし全国順位32,020位
いえ全国順位21,225位
かぎ全国順位10,897位
竿さお全国順位36,510位
ほうき全国順位56,871位
みち全国順位14,489位
ゆう全国順位26,055位
はかり全国順位21,954位
ぬの全国順位12,689位
そで全国順位32,358位

漢字一文字の動物(鳥や魚など)を連想する苗字


動物や鳥、魚を連想する苗字です。

難読な難しい苗字も多いので、読み方を覚えておくと漢字の勉強にもなるかも?

苗字キャラ全国順位
たい全国順位17,442位
うお・さかな全国順位22,940位
いわし全国順位72,082位
さわら全国順位52,366位
すずき全国順位11,785位
さば全国順位83,595位
かつお全国順位69,763位
はも全国順位83,593位
ます全国順位26,289位
あわび全国順位25,551位
おおかみ全国順位30,728位
とき全国順位14,350位
はやぶさ全国順位49,791位
くま全国順位6,052位
つばめ全国順位18,245位
全国順位46,280位
うぐいす全国順位57,938位
たか全国順位23,320位
わし全国順位11,709位
はと全国順位16,581位

漢字一文字のユニークで愛嬌がある苗字


ユニークで愛嬌を感じさせる苗字です。

とてもユニークだったり愛嬌がある人って、周囲の人に愛されますよね?

苗字のイメージで好印象を受けやすいというメリットがありそうです。

すこしコンプレックスを感じる人もいるかも・・・。

苗字キャラ全国順位
禿かむろ・かぶる全国順位14,434位
たこ全国順位50,585位
ほとぎ全国順位80,906位
うなぎ全国順位60,908位
ひげ全国順位13,868位
つり・ひとし全国順位5,191位
つくえ全国順位12,150位
かに全国順位15,370位
くじら全国順位14,072位
おんどり全国順位68,759位
はな全国順位28,475位
ふ・ぷ全国順位26,265位
かんむり全国順位10,846位
おどり全国順位61,501位
ぬるい・ぬくい全国順位20,947位
めとり全国順位67,008位
かめ全国順位13,571位

漢字一文字のめでたいことや幸福を感じる苗字


おめでたいことにかかわる漢字が苗字となっていたり、幸福が満ちているような羨ましい苗字。

それだけで人生の苦難から縁のない生活を送れそうですね。

苗字キャラ全国順位
ほうり・のりと・はじめ全国順位5,501位
むすび全国順位45,822位
けい全国順位30,194位
さいわい・さち全国順位2,845位
うれし全国順位36,818位
ちかい全国順位86,711位
寿としなが・とし全国順位6,519位
しき全国順位14,586位
きち・よし全国順位12,950位
ふく全国順位5,642位
き・よし全国順位20,357位
みのり・みのる全国順位12,409位
らく・うた全国順位20,496位

漢字一文字の難読な苗字


漢字自体が難しくて読めない苗字や思いもよらない読み方をする苗字ってありますよね。

漢字一文字だと予想することも難しいので、かなり難易度も高めです。

苗字キャラ全国順位
おしずまき全国順位87,629位
いばら・なつめ全国順位46,486位
からかさ全国順位33,014位
そよぎ全国順位75,516位
うつみ・じ全国順位87,059位
かこい全国順位32,432位
ちかき全国順位21,530位
あたり全国順位910位
えくぼ全国順位64,808位
しめぎ全国順位11,425位
ちく・じく全国順位42,649位
ゆるす・ゆるし全国順位73,133位
やや全国順位37,500位
まったく・せ全国順位11,745位
はり・あらた全国順位44,418位
ちまた・つじ全国順位23,502位
まま全国順位53,952位
うたた全国順位52,980位
とがり全国順位32,271位
なばり・かくれ全国順位45,733位
すなわち全国順位23,505位
おおたお全国順位15,922位
ゆり全国順位69,797位
みなまた全国順位58,621位
あきら全国順位27,023位
ほとり全国順位31,806位
かざり全国順位45,806位
わかし全国順位3,983位
むらじ全国順位10,686位
くが・おか全国順位10,924位
うてな全国順位5,028位
みぶ全国順位 調査中
そそぎ全国順位13,312位
かんぬき全国順位74,112位
たおるか全国順位84,342位
この全国順位93,826位
たかむら全国順位10,731位
かなえ全国順位21,768位
こがらし全国順位35,032位
まがり全国順位15,433位
はじ全国順位14,560位
てらし全国順位22,939位
つば全国順位25,779位
ちから・みつぎ全国順位76,664位
たや・たび全国順位31,215位
ただす全国順位21,625位
こしらえ全国順位55,670位

◆関連記事もあります。
今回は、珍しい漢字三文字の苗字(名字)についてご紹介します。漢字三文字の苗字って、由緒正しきお家柄をイメージさせる苗字が多いと思いませんか?個人的には一般人とは桁が違うレベルの生活をしている、いわゆるお金持ちのイメージがあります。漫画やアニメからの影響を受けすぎでしょうかね?今回はそのようなオーラがある漢字三文字の珍しい苗字を個人の独断と偏見で選び300個にまとめてみました。自分が持つ漢字三文字の苗字のイメージを覆すような苗字をみつけられるかもしれませんよ!ぜひともご覧になってください。珍しい漢字...

今回は、漢字四文字や五文字の珍しい苗字をご紹介します。日本でよく見かける苗字は、漢字で2文字や3文字がほとんどですよね。なので、漢字が四文字や五文字の苗字は、その文字数だけでもかなり珍しいと感じます。また、漢字が多く使われている苗字には、由緒正しき血筋の方・お金持ちの方のイメージがありませんか?今回は、そんなイメージがある漢字四文字や五文字の珍しい苗字(苗字)を独断と偏見の観点で選んでご紹介したいと思います。日本にはどのような苗字が存在するのか、ぜひご覧ください。珍しい漢字四文字から五文字の苗字(...

今回は、珍しい苗字(名字)をイメージごとに分類してご紹介します。鰻!この苗字は、そのまま「うなぎ」と読みます。鰻さんが実在すると知ったときには驚いた!って方もいたのではないでしょうか?お笑い芸人の「銀シャリ」の一人が鰻さんってことで、てっきり芸名かと思っていましたから(^_^;)「鰻」のように実在するのかい!と思うような珍しい苗字、あまり耳にしない変わった名字は意外とたくさんあるんですよ!?そこで、300程の珍しい苗字を7つのイメージに分けて一気にご紹介!かっこいい・可愛いなどのイメージごとに、どんな...

今回は、珍しくて難読な漢字の苗字(名字)をご紹介します。出会った人の苗字が難読な漢字の苗字で読めなかった!という経験はありませんか?漢字の見た目から「粋」な苗字なのかもしれない!でも頭をひねりに捻ってもどうしても読めない!!そんな難読な苗字ってありますよね(^_^;)粋な苗字なのに間違えた読み方をしてしまったら、目も当てられません。そこで漢字の文字数ごとに、独断と偏見の観点で選んだ300個の珍しい難読な漢字の苗字を一気にご紹介します。是非最後までお付き合いください!珍しくて難読な漢字の苗字300選!(文字...


スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、珍しい漢字一文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介しました。

コレは珍しい!読めない!という苗字も多かったのではないでしょうか?


こんなに漢字一文字の名字が数多くの実在すると知らなかったので驚きました!

また、漢字一文字の苗字の読み方が難しいことにもびっくりです。


そのまま読む苗字もありましたが、漢字一文字でひらがな四文字の読み方をする苗字もあったり・・・。

中には全く読めない苗字もありました(^_^)


まとめてみて感じたことは、漢字一文字の苗字ってインパクトが強いということ!

漢字は書けなくても、苗字なら読める!珍しい漢字一文字の苗字は、印象に残りますね♪


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク