今回は、芸能人や有名人のかっこいい苗字(名字)についてランキングにしてご紹介していきたいと思います。



有名人の方々は本名を使用している人もいますが、芸名を使用している人も多いですよね。

苗字によってイメージも大きく異なりますから、有名人にとって苗字はかなり大切でしょう。

苗字がかっこいい!ってだけでも、印象づけることもできますしね♪


それだけ有名人にとって大切な苗字!今回は、そんな有名人のかっこいい苗字(名字)を独断のまなざしで選びまとめましたよ!

珍苗字とまた違った、かっこいい苗字の数々をご覧くださいませ。



有名人や芸能人のかっこいい苗字(名字)ランキング2017年版!


アニメの苗字は、キャラにぴったりと合う苗字がついていますよね。

かっこいいキャラならかっこいい苗字!かわいいキャラにはかわいい苗字!闇を秘めていそうなキャラにはそれを思わせる苗字がついています。


でも、有名人の苗字ってどうでしょう?

本人のイメージとは真逆のイメージがある苗字がついている有名人も多いと思いませんか?

ただ、ギャップが効果をもたらしている~!って有名人もいますよね!!

芸名じゃなく本名だったら、失礼な話ですが…。


今回は、かっこいい有名人…ではなく、有名人のかっこいい苗字(名字)にスポットを当ててみました。

ランキング形式で発表しますので、お楽しみいただけたらと思います。

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク


【30位】

真田 | 「さなだ」「しんた」


有名人で「真田」さんと言えば、俳優の「真田広之」さん。

本名は下澤廣之だそうですが、歴史上の人物を想像するかっこいい苗字「真田」のほうが毅然としたものを感じますね。

「真田広之」さんは、ラストサムライでトム・クルーズさんと共演されている大物俳優さん!

離婚経験ありの独身、50代になってもかっこいいですよね。


「真田」は現在の長野県がルーツで、江戸時代の大名家の一つなんだそうです。

全国順位は777位です。



【29位】

錦戸 | 「にしきど」「にしきと」


有名人で「錦戸」さんと言えば、ダンゼン関ジャニ∞の「錦戸亮」さんです。

ドラマ『ごめんね青春!』、映画『県庁おもてなし課』、CMなどでも活躍されていますね。

古風でかっこいい苗字「錦戸」は、「錦戸亮」さんの本名です。



こちらは、熊本県・長崎県・福岡県に多くみられる苗字なんですよね。

全国順位は5,507位です。



【28位】

郷 | 「ごう」「ごお」


有名人で「郷」さんと言えば、当然歌手・俳優で本名は原武裕美の「郷ひろみ」さんしかいないでしょう。

郷ひろみさんは「ジャパ~ン!」の「2億4千万の瞳」なら、若い人も聞いたことがあるかもしれません。

また、最近では『LEADERS』で坂田健太郎役で出演されています。

いつまでも若くてかっこいい郷ひろみさんの「郷」という苗字は、颯爽としていてかっこいい苗字です。


この名字は、岐阜県・新潟県・関東にも多く実在する苗字なんだそうですね。

全国順位は2,474位です。



【27位】

生田 | 「いくた」「いくだ」


有名人で「生田」さんと言えば、歌を歌わないジャニーズの一人「生田斗真」さんですよね。

映画『ハナミズキ』『人間失格』『土竜の唄』など、数々の映画やドラマに主演!ジャニーズでは初のブルーリボン賞 、新人賞の受賞者です。

スマートでかっこいい苗字「生田」がぴったりお似合いです。


この名字は、「いきいきとした」の原意で、田の美称が語源とされています。

全国順位は736位です。



【26位】

秦 | 「はた」「みなと」


有名人で「秦」さんと言えば、ミュージシャン「秦基博」さんです。

映画ドラえもん『STAND BY ME』の主題歌「ひまわりの約束」は、何年経っても忘れられない心に残る曲ですよね。

凛とした響きがかっこいい苗字「秦」は、「秦基博」さんの本名です。


こちらは松尾大社が氏神で、秦の始皇帝子孫を自称する氏なんだそうですね。

全国順位は666位です。



【25位】

要 | 「かなめ」「よう」


有名人で「要」さんと言えば、仮面ライダー出身の「要潤」さんが思い浮かぶのでは?

イケメンだけど、バラエティでも人を和ませる親しみやすい俳優さんですよね。

「要潤」さんの本名「要」は、利発なイメージがあるかっこいい苗字です!


この苗字は、和泉国日根郡(現在の大阪府西部)の有名氏族。

全国順位は6,177位です。



【24位】

反町 | 「そりまち」「そりまき」


有名人で「反町」さんと言えば、ドラマ『GTO』鬼塚栄吉・『相棒』冠城亘が有名な「反町隆史」さんです。

奥さまは松嶋菜々子さん、美男美女の夫婦です。

本名は「野口隆史」さんだそうですが、なにかを秘めたかっこよさがある「反町」の苗字を芸名にして良かったのではと思います。

「野口」さんは優しそう、「反町」さんは硬派なかっこいい苗字に感じますね。


「反町」は、東京都・埼玉県・神奈川県にみられる苗字で、現在の群馬県がルーツとされています。

全国順位は3,216位です。



【23位】

賀来 | 「かく」「からい」


有名人でクールな響きがかっこいい「賀来」さんと言えば、イケメン俳優「賀来賢人」さんです。

『Nのために』で共演した榮倉奈々さんと結婚しましたよね~。

榮倉奈々さんの「榮倉」は、1,000万人に8人ほどと言われている希少な苗字!こちらのほうが気になったりしますが・・・。


この「賀来」は、大分県中南部が起源と言われている苗字となります。

全国順位は5,949位です。



【22位】

大政 | 「おおまさ」


有名人で「大政」さんと言えば、女優・ファッションモデルの「大政絢」さんです。

現在『あなたのことはそれほど』に出演されていますね。

きっぱりと正論を言うけれど、優しい!あの役柄、大政さんの見た目のイメージとよく合っていますが、実際の大政絢さんはどうなんでしょう?

ぐいぐい引っ張ってくれるイメージがあるかっこいい苗字「大政」は、「大政絢」さんの本名なんですね。


こちらは愛知県津島市に地名が見られ、全国に「大政」という苗字は存在しています。

全国順位は6,017位です。



【21位】

二階堂 | 「にかいどう」「にいどう」


有名人で「二階堂」さんと言えば、独特なオーラを出している「二階堂ふみ」さん!

そしてもう一人、ジャニーズのKis-My-FT2の「二階堂高嗣」さんもいますね。

気品を感じるかっこいい苗字「二階堂」!「二階堂ふみ」さんと「二階堂高嗣」さん、お二人とも本名だそうですよ~。


この苗字は、相模国鎌倉郡二階堂(現在の神奈川県)がルーツとのこと。

全国順位は1,385位です。



【20位】

檀 | 「だん」「たん」「まゆみ」


有名人で「檀」さんと言えば、金麦のCMに出演している「檀れい」さんです。

あのミッチーこと及川光博の奥さまで、本名は「及川まゆみ」さん。旧姓「山崎」さんなんだそうです。

「檀」は、漢字一文字で見た目もかっこいい苗字ですよね。


こちらは、福岡県南部に多くみられる苗字なんだそうですよ。

全国順位は6,685位です。



【19位】

剛力 | 「ごうりき」


有名人で「剛力」さんと言えば、金曜ナイトドラマ『女囚セブン』に主演している「剛力彩芽」さん。

剛力さんは、CMに多く出演されているイメージがありますよね。

山崎製パン「ランチパック」ヤクルト「ジョア」などの印象が強いでしょうか?

とっても頼りがいがありそうなパワフルでかっこいい苗字「剛力」は、実は剛力彩芽さんの本名なんですよ!


この苗字の由来には、静岡県発祥の高力氏と関連する説があります。

全国順位は42,871位です。



【18位】

神木 | 「かみき」「かなぎ」


有名人で「神木」さんと言えば、子役のころから注目されている「神木隆之介」さん。

最近では『3月のライオン』で主演されていますよね。

神聖なる響きがかっこいい「神木」という苗字は、本名だそうですよ。


こちらは、播磨国印南郡神木村(現在の兵庫県)が起源となっております。

全国順位は6,430位です。



【17位】

綾野 | 「あやの」


有名人で「綾野」さんと言えば、仮面ライダー555でデビューした「綾野剛」さんですよね。

現在『フランケンシュタインの恋』主演している目が魅力的な俳優さん。

本名「川井剛」さんだそうですが、「綾野」のほうがインパクトもあってかっこいい!芸能界では「綾野剛」さんで当たりですね♪


「綾野」は、現在の愛媛県、伊予が起源とされ、香川県に多くみられる苗字なんだそうですよ。

全国順位は6,483位です。



【16位】

多部 | 「たべ」


有名人で「多部」さんと言えば、個性的なかわいさがある「多部未華子」さんではないでしょうか。

映画『君に届け』や最近では『UQモバイル』のCMにも出演していますね。

古風でかっこいい苗字「多部」は、本名だそうですよ。


こちらは多臣の部曲の子孫で、和歌山県・千葉県にみられる苗字。

全国順位は19,763位です。



【15位】

柳葉 | 「やなぎば」「やなぎは」


有名人で「柳葉」さんと言えば、『踊る大捜査線』シリーズの室井慎次役の「柳葉敏郎」さんです。

一世風靡セピア時代の柳葉さんをご存知の方もいるでしょうか…。

「柳葉敏郎」さんは本名!すっかり男気のあるイメージが定着して「柳葉」という苗字はかっこいいですよね~!!


磐城(現在の福島県・宮城県)が起源と言われています。

全国順位は16,370位です。



【14位】

眞木 | 「まき」「さなぎ」


有名人で「眞木」さんと言えば、EXILEのメンバーで元パフォーマーの「眞木大輔」さんです。

現在、ZIPのパーソナリティーも務めていますね。

眞木という苗字は、優しい響きがかっこいい苗字で「眞木大輔」さんのイメージに合うのではないでしょうか♪


こちらは愛媛県・愛知県・千葉県にみられる苗字となります。

全国順位は11,707位です。



【13位】

竹野内 | 「たけのうち」


有名人で「竹野内」さんと言えば、日本を代表するイケメン俳優「竹野内豊」さんでしょ。

映画『人生の約束』に主演するなど、映画・ドラマ・CMでも活躍されていますよね。

素直なカッコよさがある「竹の内」という苗字ですが、「竹野内豊」さんは本名だそうです。

倉科カナさんと結婚の噂もあります!幸せになっていただきたいですね♪


この苗字は、「竹」は植物の竹・「野」は自然のままの地・「内」は屋敷内の内側を意味し、日本の西の方に多くみられる苗字なんだそうですよ。

全国順位は17,073位です。



【12位】

松雪 | 「まつゆき」


有名人で「松雪」さんと言えば、「松雪泰子」さんです。

『白鳥麗子でございます!』主演した松雪泰子さん!あのキャラは強烈な印象でした!!

他にも『救命病棟24字』『グッドパートナー 無敵の弁護士』など、ドラマ・映画・CMにと活躍されています。

透明感があり綺麗な響きがかっこいい「松雪」という苗字!「松雪泰子」は本名だそうですよ。


こちらの苗字は、佐賀県・福岡県・千葉県に多くみられるそうですね。

全国順位は9,381位です。



【11位】

辰吉 | 「たつよし」


有名人で「辰吉」さんと言えば、プロボクサーWBC世界バンタム級王者の「辰吉丈一郎」さんですよね。

「辰吉丈一郎」さんは本名で、浪速のジョーの愛称でも親しまれています。

もうイメージががっつり固定されている感もある「辰吉」という苗字は、大和魂を感じるかっこいい苗字ですよね。


こちらは旧琉球である沖縄の苗字で、全国順位は99,598位です。




八乙女 | 「やおとめ」


有名人で「八乙女」さんと言えば、ヒルナンデスでも活躍中のHey!Say!JUMP「八乙女光」さんです。本名でもあります。

「八乙女光」さんは、『3年B組金八先生』の丸山しゅう役!あの迫真の演技は忘れられないという方も多いのでは!!

「八乙女」という苗字は、キレイにスマートにかっこいい苗字です。


多くの神に仕える乙女が語源となっている「八乙女」は、羽前国山本郡八乙女女庄(現在の山形県)が起源となります。

全国順位は26,354位です。




手越 | 「てごし」


有名「手越」さんと言えば、最近ではなにかとイッテQなどでも話題のNEWS「手越祐也」さんでしょう。

この「手越祐也」は本名だそうですよ。

なんどきも自信たっぷり!ビッグマウスで、負けず嫌いなイケメンといったところでしょうか?

「手越」という苗字は、「手越祐也」の自信にあふれる「気」が、かっこいい苗字を感じさせているのかもしれませんね。


この苗字は、伊達家に仕える巨下で、相模国三浦郡手越村(現在の神奈川県)が起源となっています。

全国順位は25,735位です。




世良 | 「せら」


有名人で「世良」さんと言えば、今やすっかり俳優のイメージ!でも、もともとはロックミュージシャンの「世良公則」さんです。

世良公則&ツイスト「あんたのバラード」でデビュー!現在40~50代の女性は、世良さんにメロメロになった方も多いのではないでしょうか?(メロメロって…)

世良という苗字を硬派で男らしい人を想像するかっこいい苗字!と思ってしまうのは、世良公則さんのイメージが強いからかもしれませんね。


この苗字は、備後国世羅郡(現在の広島県東部)が起源とされています。

全国順位は2,661位です。




伊武 | 「いぶ」「いたけ」


有名人で「伊武」さんと言えば、名前にも演技にもインパクトがある「伊武雅刀」さんですよね。

本名は室田悟さんで、伊武雅之さんの名前の時代もあったそうです…が!「雅之」より「雅刀」のほうが、断然かっこいいです!!

「伊武雅刀」さんにぴったりの「伊武」という苗字は、渋くてかっこいい苗字ですよね。


こちらの「伊」は伊勢、「武」は竹の字を改めたものとされていて、伝統的な苗字なんですよ。

全国順位は67,297位です。




伊集院 | 「いじゅういん」「いしゅういん」


有名人で「伊集院」さんと言えば、雑学に長けている「伊集院光」さんしかいませんね。

伊集院と言えば、「伊集院光」って方も多いかもしれませんね。

現在も、クイズ番組やバラエティに数多く出演されています。

本名は篠岡健さんだそうですが、気品ある「伊集院」という苗字のほうがインパクトがあって印象に残りますね。


この苗字の「伊集」は堅固さが重宝されたイスノキの当て字。

イスノキが生えている場所を地名としてその場所に税として納められた米を貯蔵する「院」を建造したことが由来です。

まずは「イスイン」と呼ばれ、その後「イス」に「伊集」の当て字で「伊集院」と変化したそうですよ。

全国順位は4,124位です。




伊野尾 | 「いのお」


有名人で「伊野尾」さんと言えば、Hey!Say!JUMPの「伊野尾慧」さん。



こちらも本名ですが、響きがキレイでかっこいい苗字に「慧」という名前がかっこよさをアップしていますよね!


「伊野尾慧」さんは、映画『ピーチガール』では主演、メレンゲの気持ちのMCも務めていますね。

あま~くかわいいフェイスで、ぽ~っとしているのかと思いきや、明治大学建築学科をストレートで卒業したんだそうですよ。

案外しっかり者なのかもしれません。


「伊野尾」は埼玉県にみられる苗字で、武蔵(現在の東京都・埼玉県・神奈川県)が発祥と言われています。

全国順位は62,516位です。




氷室 | 「ひむろ」


有名人で「氷室」さんと言えば、ご存知「氷室京介」さんでしょう。



BOOWYのボーカリストとして「氷室狂介」でデビューし、2年後に改名して「氷室京介」さんとなったそうです。

現在はアーティストとしてのライブ活動を引退されていますね。


本名は寺西修さんだそうですが、芸名「氷室京介」さんのほうの印象が強くてピッタリでしょう。

クールでかっこいいイメージの氷室という苗字に、氷室京介さんのクールな顔立ちがよく似合いますね!


この苗字は、氷を貯蔵する施設の呼び名で、福岡県・兵庫県・大阪府にみられます。

全国順位は6,509位です。




柳楽 | 「やぎら」「なぎら」「やならく」


有名人で「柳楽」さんと言えば、「柳楽優弥(やぎらゆうや)」さんです。



『誰も知らない』でデビューした「柳楽優弥」は本名で、現在『おんな城主 直虎』に出演されていますね。

目力があってかっこいい柳楽優弥さんは、「柳楽」という硬派でかっこいい苗字にぴたっときます!

奥さまの豊田エリーさん、とってもかわいいですよね♪


こちらは鳥取県が発祥とされている苗字で、島根県の石見や出雲地域にみられます。

全国順位は4,479位です。




藤ヶ谷 | 「ふじがや」


有名人で「藤ヶ谷」さんと言えば、ジャニーズのKis-My-Ft2「藤ヶ谷太輔」さん。



「藤ヶ谷太輔」さんは本名で、最近では『MARS~ただ、君を愛してる』主演されています。

この『MARS~ただ、君を愛してる』は、映画化も決定していますよね。

ベストジーニスト賞も受賞している「藤ヶ谷太輔」さんは、なにをやらせてもスマートにかっこいい!苗字のスマートにかっこいいイメージとぴったり合います。


こちらは近年では静岡県にみられる苗字で、「谷」は谷の地形、「藤」は藤や蔦の木・藤原の氏を表すとされています。

全国順位は11,163位です。




綾小路 | 「あやのこうじ」「あやこうじ」


有名人で「綾小路」さんと言えば、ヤンキー系ロックバンド気志團のリーダー「綾小路翔(あやのこうじしょう)」さんですよね。



リーゼントにサングラスが印象的な綾小路さんですが、数年前に「キリンビール氷結」で素顔を公開しました。

うむ・・かっこいい!?賛否両論でしたよね。好みは人それぞれですから(;´∀`)

本名は、馬場直さんですね。


もう一人忘れちゃならないおじさま!漫談家の「綾小路きみまろ」さんです。

「綾小路きみまろ」さんの本名は、假屋美尋(かりやよしひろ)さん。

中高年のおばさまに大人気で、中高年のアイドルとも言われていますよね。


綾小路さんと聞けば、気品あふれる方のイメージがあるのですが・・・

ちょっとだけギャップがあるお二人!でも、お二人とも「綾小路」さんで大成功ですね!!


この「綾小路」は公家の苗字で、宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏。

全国順位は43,386位です。

◆関連記事もあります。
今回は、珍しい!それでいてかっこいい!そんな苗字(名字)をご紹介したいと思います。日本には「佐藤」さんや「鈴木」さんなどのよく耳にするものから、日本に1世帯のみの「奉日本」さんのような珍しいものまで様々な苗字があります。そんな日本の苗字、いったい何種類くらいの苗字が日本には実在するんだろう?・・・と調べてみたところ、約30万種類もの苗字が実在するそうです。30万って、自分はそのうちのどれくらいの苗字を知っているんでしょうね・・・。よく珍しい苗字として話題にあがる「小鳥遊」さん(たかなしさんと読みます)...

今回は、日本の珍しい苗字(名字)について、その由来と読み方をご紹介します。日本の苗字には、珍くて変わった苗字(名字)が多く存在しています。架空の苗字ではなく実在する苗字として、かなりの数の珍しい苗字があるから驚きますよね。そこで!数多く実在する珍しい苗字(名字)の中から「えっ!こんな苗字あるの!?」という変わった苗字をご紹介します。独断と偏見の観点でピックアップしてランキング形式で発表しますので、最後までお付き合いください。珍しい苗字(名字)ランキング!その由来や読み方は?ちょっと待て!この苗字は一...

今回は、和風のかっこいい苗字(名字)についてご紹介します。和風の苗字を見たり聞いたりすると、落ち着いた気持ちになるのは日本人だからでしょうか?日本の苗字なんだから、和風もなにもないでしょ!って思われる方もいますよね。確かにその通り!でもフランスを連想する「巴里(ぱり)」さんという苗字も実在苗字だそうですよ。とは言え、巴里さんにも日本の由来があるはずですが・・・。さまざまなイメージがある日本の苗字!その中から和風でかっこいい苗字(名字)を独断と偏見の観点で選んでみました。ランキング形式でご紹介しま...

今回は、アニメの珍しい苗字(名字)をご紹介します。アニメのキャラについている苗字(名字)は、キャラにぴったり!と思える苗字が多いですよね。しかも、ちょっと珍しい苗字が多いと思いませんか?いかにも聞いたことのない苗字をみると、架空の世界の苗字だよなと思っちゃいますよね。ところが、実は実在する苗字も意外と多い様子です。今回は、そんなアニメのキャラにはどんな珍しい苗字がついているのか!独断と偏見の観点で選びランキングにまとめてみました。その苗字が実在するのか?なども一緒に楽しみながらご覧ください。アニ...

今回は、非常に珍しい日本でも数少ない苗字(名字)をご紹介します。あなたは耳を疑うような珍しい苗字に遭遇したことはありますか?「素麺」さんなどと聞こうものなら、「今、そうめんって聞こえたけど聞き間違いかな~??」などと思いますよね(^_^;)日本には、このような珍しい苗字が多く実在しています。でも、珍しい苗字だから実在数も少ないのかなと思いがちですがそうでもありません。中には珍しくても「こんなに多くの方が実在しているのか!?」と驚くような苗字もあるんですよ!そこで日本の珍しい苗字の中でも、実在人数が...

スポンサードリンク



終わりに…


いかがでしたか?

今回は、芸能人や有名人のかっこいい苗字(名字)をランキングにしてご紹介しました。

あなたの大好きな有名人はいましたか?


有名人のかっこいい苗字ってことで、30個の苗字を選びました。

ディーン藤岡に西島秀俊に小栗旬に向井理に三浦春馬と、まだまだ多くのかっこいい苗字がありますよね!

苗字と本人のギャップがありすぎでしょ!と思う有名人のかっこいい苗字もいくつかありますよね。


また、本名のままっていう有名人の苗字もかなりありました。

ジャニーズの苗字は、関ジャニ∞の横山さん以外は芸名ではなく本名なんだとか?!

本名も本人もかっこいい人の集団?ですね~…。


有名人には、かっこいい苗字だけでなく、珍しい苗字もかなり多いみたいですね。

やっぱりテレビに出る人って名前も個性的なんでしょうかね?


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク