今回は、有名人や芸能人の珍しい苗字(名字)をご紹介したいと思います。



有名人や芸能人って、珍しい苗字の方が多いと思いませんか?

もちろん、有名人の珍しい苗字の中には、本名でなく芸名という人も多くいらっしゃることでしょう。

でも、こんなに珍しい苗字なんだからきっと芸名でしょ!と思いきや、「え~!!本名なの!」と、驚きの苗字を持つ人もいます。


今回は、そんな有名人や芸能人の様々な珍しい名字の中から、芸名から本名までを区別せずに独断と偏見でピックアップ!

ランキング形式でご紹介しますので、ぜひご覧くださいませ。



芸能人や有名人の珍しい苗字(名字)ランキング2017年版


有名人の珍しい苗字には、その人の容姿とのギャップが凄すぎる芸名としての苗字もあります。

・・・でも、そのギャップがプラスに働いて成功しているって方も多くいますよね~(^_^)


失礼な話をすれば、「その苗字はウケを狙った芸名だよね!?」と思わせる苗字が「いえいえ、本名です!」って方もいます。

また、珍しい苗字のなかには、全国の実在人数が数名しかいない!!という希少な苗字の方もいますよね。


そこで、そんな有名人や芸能人の珍しい苗字を探しだし、それをランキング形式で発表していきます。

まだまだ知らない人も多い?有名人の珍しい苗字!どうぞ最後までお楽しみくださいませ~♪

※苗字のランキングについては、名前由来netを参照させていただいております。

スポンサードリンク



道枝 みちえだ


「道枝」さんと言えば、関西ジャニーズJr.の「道枝駿佑」さんを思い出す人も多いのでは?



ドラマ『母になる』で、沢尻エリカさんが演じる母の息子役「柏崎広」役として出演していますね。


「道枝駿佑」さんは、ジャニーズに入ってたった2年で、この役に抜擢されたそうです。

「棒読み」なんていう評もありますけど、いまどきの少年の話し方だよな~って思いますよね。

女の子のようにきれいな顔立ちと、道枝という珍しい苗字が印象を深めています。


「道枝」は、和歌山県から東北の秋田県までに広がる大族、道君の子孫と言われていて、道や街道の地形に由来するとされています。

全国順位は92,001位で、全国におよそ10人ほどしかいない大変に希少で珍しい苗字です。


水卜 みうら


「水卜」さんと言えばこの人!日テレのアナウンサー「水卜麻美」さんでしょう。



『ヒルナンデス』『幸せボンビーガール』など、テレビで見かけない日の方が少ないくらいに活躍されています。

苗字の水卜の「卜」はカタカナの「ト」じゃないのですが、「ミト」ちゃんの愛称で親しまれていますよね。

明るくて人柄もよく、かわいい「水卜麻美」さんを嫌いな人はいないでしょう(^_^)

ミトちゃん曰く、苗字の由来は、先祖が室町時代に水を使って占い(卜)をしていたからだそう。


「水卜」は香川県に多く、千葉県や関東にも少数みられる苗字。

屋号や職業名が由来なのかもしれませんね。

全国順位は80,818位で、全国におよそ10名ほどとされている大変希少で珍しい苗字です。


鰻 うなぎ


有名人で「鰻」さんと言えば、「銀シャリ」の「鰻和弘」さん!



漢字の読み方は他にも、「むなぎ」「まん」と読みます。

この「鰻」という苗字はは本名で、お笑いコンビ「銀シャリ」のボケ担当です。


「まん」という読み方を含むと全国で20人ほどの珍しい苗字。

読み方が「うなぎ」さん限定となると全国でも数名しかおらず、そのほとんどが「銀シャリ」の鰻和弘の家族が占めているとも言われています。


「鰻」は、つやのある長い魚を指し、それが変化したものが語源とされていますね。

つやのある長い魚って、鰻の他にもなにかあるんでしょうか?

鰻さんは全国で20人ほどとされている珍しい苗字で、全国順位は60,968位です。


夏焼 なつやき


有名人で「夏焼」さんと言えば、PINK CRES.の「夏焼雅」さんです。



Berryz工房(現在無期限活動停止中)のメンバーで、現在はPINK CRES.で活躍中。

珍しい苗字に美しい名前が印象的ですね。


夏に行う焼き畑が盛んにおこなわれていた青森県三戸郡が由来と言われています。

全国人数およそ20人と、大変に珍しい苗字の全国順位は68,901位です。


薬師丸 やくしまる


「薬師丸」さんと言えば、当然「薬師丸ひろ子」さんしかいませんね。



この「薬師丸」という苗字は本名ですが、本名は名前が漢字で博子さんです。

映画『今度は愛妻家』『ALWAYS三丁目の夕日』など数々の作品で活躍されていますね。

でも40~50代の方はやっぱり『セーラー服と機関銃』でしょう!


「薬師丸」の由来は、薬師如来に関連するとも言われています。

全国におよそ20人ほどの珍しい苗字で、全国順位は63,857位です。


貫地谷 かんじや


有名人で「貫地谷」さんと言えば、「貫地谷しほり」さんです。

漢字の読み方は、他にも「かんぢや」「つきじや」などがあります。


「貫地谷」は本名で、現在大河ドラマ『おんな城主 直虎』に「しの」役で出演中。
20
17年6月公開の映画『結婚』に「古海初音」役で出演されます。


「貫地谷」という珍しい苗字は、最近では広島県東広島市西条町寺家に多くみられ、広島県の西部・安芸が発祥と言われています。

全国順位は66,005位です


本仮屋 もとかりや


有名人で「本仮屋」さんと言えば、「本仮屋ユイカ」さんではないでしょうか?

「本仮屋」は本名で、最近では映画『ピーチガール』に「安芸操」役で出演しています。

ギラギラ目立つ女優さんではないですが、苗字は思いっきり目立っていますね。


「本仮屋」の語源は薩摩藩における代官所とされ、現在の鹿児島県東部の大隅が発祥と言われている苗字です。

全国におよそ90人ほどの珍しい苗字は、全国順位33,797位です。


松任谷 まつとうや


「松任谷」という苗字なら、「松任谷由実」さんしかいないでしょう!

「松任谷」は本名で、旧姓は「荒井」!松任谷さんは結婚後の苗字なんです。


「荒井由実」時代から「ユーミン」の愛称で親しまれていますね。

「卒業写真」「守ってあげたい」「やさしさに包まれたなら」など、数えきれないほどの名曲を生み出しているアーティストです。


「呉田軽穂」のペンネームで他のアーティストに作品を提供することもあります。

「松任谷」は、屋号「松任谷」・風雪に耐えしのぶ地域が由来とされている、全国人数およそ20人の珍しい苗字。

全国順位は61,990位です。


塚地 つかじ


有名人で「塚地」さんと言えば、「塚地武雅」さんです。

この「塚地」という苗字は本名で、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の他、俳優としても活躍しています。

ずいぶん昔になりますが、主演したドラマ『裸の大将』山下清役は、ハマり役でした。

2018年の大河ドラマ『西郷どん』に出演するそうですよ。


「塚地」は、現在の高知県である土佐国高岡郡塚地邑発祥と言われ、全国人数およそ30人ほどの珍しい苗字なんですよね。

全国順位は54,381位です。


能年 のうねん


「能年」さんと言えば、かなりニュースなどで話題になった「能年玲奈」さんでしょう。

漢字の読み方は「のうねん」の他にも「のうとし」と読むことも。


「能年」は本名で、連続テレビ小説『あまちゃん』で一躍有名になりました。

2016年より、本名の「能年」さんではなく「のん」さんとして活動されています。

「能年」はインパクト大!でしたが、これからは「のん」さんとして頑張ってほしいですね。


「能年」は、現在の兵庫県である播磨国南畝村が発祥とされています。

もともとは「長畝(のうね)」と読まれていたものが「南畝(のうねん)」に変化し、南畝が難読だったために「能年」という字が当てられたのが由来なんだとか。

全国順位は53,980位、全国人数およそ30人とされる珍しい苗字です。

【11位】

妻夫木 つまぶき


「妻夫木」さんならもちろん「妻夫木聡」さんしかいませんね!

この「妻夫木」という苗字、なんと本名なんだそうです。


妻夫木聡さんは、映画『家族はつらいよ2』平田庄太役に出演。

CMではサッポロビール『大人エレベーターシリーズ』・トヨタ自動車『ドラえもん編』野比のび太など、TVで見ない日がないほど活躍されています。

どんな役もしっくりくるな~と感じるほどに、演技力のある俳優さんですよね。


「妻夫木」は、現在の福岡県南部の筑後が起源と言われている苗字で、全国人数が170人ほど全国順位は23,337位の珍しい苗字です。

【12位】

生瀬 なませ


有名人で「生瀬」さんと言えば、「生瀬勝久」さんです。

漢字の読み方は、「いくせ」とも読みます。


現在ドラマ『貴族探偵』に「鼻形雷雨」役で出演されていますが、いい味を出す俳優さんですよね。

貴族探偵は、主役より生瀬さんたちが支えているドラマという意見を耳にします。


「生瀬」は本名なのですが、生瀬さんには旧芸名があって「槍魔栗三助」さんの時期があったそうですよ。

本名も珍しいですし、生瀬さんの方が断然いいですね。


生瀬という苗字の起源は、現在の大阪府北部と兵庫県の一部の摂津と言われています。

全国順位は21,763位です。

【13位】

亀梨 かめなし


有名人の「亀梨」さんと言ったら、「亀梨和也」さんしかいませんよね。

この「亀梨」という苗字は本名なんですよ。


KAT-TUNのメンバー亀梨和也さんは、現在『ボク、運命の人です。』正木誠役で主演されています。

映画にドラマにと大活躍の亀梨和也さん、2017年の24時間テレビのメインパーソナリティーも務めるそうです。

サワーズのCMでカメに変身したときには、こんなこともするのか!?って驚いた方も多いのでは?


全国に210人と珍しい苗字の「亀梨」は、下野国塩谷郡亀梨村(現在の栃木県)がルーツの苗字で、全国順位は20,988位です。

【14位】

七五三掛 しめかけ


有名人で「七五三掛」さんと言えば、「七五三掛竜也」さんがいらっしゃいますね。

漢字の読み方は「しめかけ」以外では、「しめい」などとも読めます。


七五三掛さんは、ジャニーズ「Travis Japan」の一員として活躍されています。

七五三掛さん!これは珍しい苗字ですが本名なんですよ!

「七五三掛」は、現在の山形県(羽前国田川郡大綱村)がルーツと言われている苗字で、語源は「立ち入り禁止の土地」「注連をかけた聖地」。


語源を見るとバリアが張られていて、やたらと側に近づけないイメージをもちます( ;∀;)

全国順位は16,040位です。

【15位】

相武 あいぶ


有名人や芸能人の「相武」さんと言えば、「相武紗季」さんではないでしょうか?

漢字の読み方は「あいぶ」の他にも「あいむ」などと読みます。


最近の相武紗季さんは、2017年4月に『女の勲章』坪田かつ美役で出演されています。

ただいま妊娠中ですのでしばらく活動を休止するようですね。


相武さんのお母様もお姉さまも、宝塚歌劇団の卒業生!親子揃っての美人さんです。

相武は本名で、結婚後の姓は非公開となっています。


竹を割ったようなスパッとした性格の人をイメージする「相武」は、現在の愛知県、織田家を輩出した尾張が起源と言われています。

朝鮮語の古代朝鮮人の居所・集落が語源とされている苗字で、全国順位は15,707位です。

【16位】

假屋崎 かりやざき


「假屋崎」さんと言えばこの人!華道家・タレントの「假屋崎省吾」さんです。

この「假屋崎」という苗字は本名で、華道家としての活動の他『中居正広の金曜日のスマたちへ』『プレバト!!』などにも出演されています。


「假屋崎」は、薩摩藩の代官所を指す苗字で、関連姓には「仮屋崎」があります。

全国におよそ20人ほどとされる珍しい苗字「假屋崎」の全国順位は62,003位です。

【17位】

沢尻 さわじり


有名人で「沢尻」さんと言えば、当然「沢尻エリカ」さんでしょうかね。

沢尻エリカさんの本名は、同じ読みで漢字違い「澤尻」です。


沢尻エリカさん・・・数年前はどうしちゃったの~!!と思いましたが、素敵な沢尻さんに戻りましたね。

現在ドラマ『母になる』柏崎結衣役で主演!沢尻エリカの優れた演技力には毎週泣かされます。


「沢尻」は磐城国石川郡沢尻村(現在の福島県東・宮城県南部)がルーツと言われています。

全国順位は14,403位です。

【18位】

道重 みちしげ


「道重」さんと言えば、「道重さゆみ」さん!こちらは本名です。

モーニング娘卒業後、活動を休止していましたが、3月よりまた芸能活動を再開していますね。

ちなみに「さゆみ」と平仮名の名前も、ひらがなのままで本名だそうですよ。



「道重」は、道・街道の地形が語源で、中世の豪族の名前が由来とされています。

全国におよそ90人ほどの珍しい苗字は、全国順位34,071位です。

【19位】

成海 なるみ


有名人で「成海」さんと言えば、若い世代から中高年にも支持を受けている女優「成海璃子」さんでしょう。

2017年9月23日公開の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(原作:東野圭吾)に皆月暁子役で出演♪


成海璃子さんは、本名の「塚本璃子」を芸名としても使っていましたが、芸名を「塚本」から「成海」に改名されています。

ドラマの初出演となった『瑠璃の島』、このドラマのイメージと改名された芸名が上手く合っていたように思います。

改名して大成功ですね♪


現在の愛知県、織田家を輩出した尾張国愛知郡鳴海郷が起源で、全国順位は10,531位です。

【20位】

忽那 くつな


有名人で「忽那」さんと言えば、「忽那汐里」さんです。

漢字の読み方は「くつな」以外にも「こつな」などと読むことも。


「忽那」は、芸能人の珍しい苗字としてよく紹介されていますが本名です。

最近の忽那汐里さんは、ドラマ『鴨川食堂』の「鴨川こいし」役、映画『ねこあつめの家』ミチル役などで活躍されています。


「忽那」は、現在の愛媛県である伊予国風早郡忽那島がルーツの苗字で、ゴツゴツの岩ばかりの島が語源とされています。

全国人数は意外と多く、1,500人ほどの方が実在されているようですよ。

全国順位は6,232位です。

【21位】

北大路 きたおおじ


有名人で「北大路」さんと言えば、「北大路欣也」さんですよね!

この「北大路」という苗字!実は芸名で、本名は浅井将勝さんです。

気品ある「北大路」の苗字に、北大路欣也さんの堂々とした品格がお似合いで本名なのかな~と思いました。


「北大路」は、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる藤原氏・鴨社社家・北野社家がルーツ。

全国順位は35,026位で、全国に約80人しかいないとされている珍しい苗字です。

【22位】

川栄 かわえい


有名人で「川栄」さんと言えば、元AKB48の「川栄李奈」さんを思い浮かべるのでは?

「川栄李奈」さんの「川栄」という苗字は本名なんです。


AKB48卒業後、女優さんとして活躍!ドラマ『フランケンシュタインの恋』では室園美琴役で出演していますね。

なかなかの演技力で、これからも伸びていきそうな予感がします。


「川栄」は、福井県や栃木県にみられる全国人数およそ100人とされている珍しい苗字で、全国順位は31,526位です。

漢字の読み方は「かわえい」や「かわえ」と読みます。

【23位】

蓮佛 れんぶつ


かなり変わった苗字ですが、「蓮佛」さんと言えば、「蓮佛美沙子」さんが有名でしょう。

この苗字「蓮佛」は、芸名ではなくなんと本名なんですよ!


蓮佛美沙子さんは、連続テレビ小説「べっぴんさん」坂東ゆり役が有名でしょうか。

「蓮佛」は、蓮の生えている場所・仏が語源と言われている全国に110人ほどの珍しい苗字で、全国順位は29,765位です。

【24位】

指原 さしはら


もはや「指原」さんと言えばこの人しかいない!そう、「指原莉乃」さんです。

「指原莉乃」さんはmHKT48で活躍中!腹黒いところがなくてトークが面白いと人気ですよね。


「指」の語源は焼畑・新しく開いた畑を語源とし、「原」は平らな広いところを表しています。

現在の大分県中南部の豊後が起源と言われている苗字で、全国順位は11,221位です。

ちなみに本名だそうですよ!

【25位】

明石家 あかしや


有名人で「明石家」さんと言えば、明石家さんまさんしかいませんよね。

もちろん「明石家」は芸名で、本名は「杉本高文」さん。

お笑い芸人のTOPにいる方の一人で、明石家さんまさんが司会されている番組は、どれも面白い!ですよね。


「明石家」は大阪府にみられる苗字で実在しています。

全国におよそ20人ほどとされる珍しい苗字で、全国順位は63,971位です。

【26位】

葉加瀬 はかせ


「葉加瀬」さんと言えば、ヴァイオリニストとして活躍中の「葉加瀬太郎」さんですね。

「葉加瀬」は旧姓で、今現在の本名は「高田」!。

NEWS23のエンディングテーマなどで、葉加瀬さんの演奏を耳にしているかもしれませんね?


清らかなイメージがある「葉加瀬」は、全国におよそ30人ほどの京都府などにみられる珍しい苗字で、京都の山城が発祥と言われています。

全国順位は58,570位です。

【27位】

蛍原 ほとはら


有名人で「蛍原」さんと言えば、「蛍原徹」さんです。

漢字の読み方は「ほとはら」の他にもそのまま「ほたるはら」と読みます。


「蛍原」さんの苗字は本名で、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」のツッコミ担当で活躍しています。

バラエティ番組でも、よくみかけますよね。


「蛍原」は北海道・石川県・静岡県などにみられ、全国に20人ほどしかいない大変珍しい苗字なんだそうですよ。

全国順位は66,979位です。

【28位】

東国原 ひがしこくばる


「東国原」さんとつく有名人と言えば、「東国原英雄」さんです。

漢字の読み方は、「ひがしくにばる」などとも読みます。


「東国原英雄」さんのこの名字は本名なんですよ。

かつてはお笑い芸人だった東国原さん!「そのまんま東」の芸名で活動されていました。

今では、政治活動家として活躍されていますね。


「東国原」は、鹿児島県の東部・大隅が発祥ともいわれ、全国に40人ほどしか見られない珍しい苗字!

全国順位は47,480位です。

【29位】

灘儀 なだぎ


有名人で「灘儀」さんと言えば、お笑い芸人の「灘儀武」さんです。

この「灘儀」という苗字は本名で、お笑いコンビ「スミス婦人」「ザ・プラン9」などを経て、ピン芸人として活動中。

最近はちょっと見る機会が減ってるかな?


「灘儀」は、日本全国各地にある灘のある地名・地域が由来で、灘木氏や灘氏が関連姓と言われています。

全国におよそ30人ほどの珍しい苗字「灘儀」は、全国順位54,922位です。

【30位】

伊調 いちょう


「伊調」さんと言えば、、2016年には国民栄誉賞を受賞した日本女子のレスリング選手!「伊調馨」さんです。

「伊調」という苗字は勿論本名!五輪で4連覇したのは女子では伊調馨さんが初めてというスーパーアスリートです!!


「伊調」は、宮城県・青森県・福島県・岩手県の太平洋側である陸奥が発祥とされ、全国におよそ30人ほどとされている珍しい苗字。

全国順位は54,389位です。

◆関連記事もあります。
今回は、非常に珍しい日本でも数少ない苗字(名字)をご紹介します。あなたは耳を疑うような珍しい苗字に遭遇したことはありますか?「素麺」さんなどと聞こうものなら、「今、そうめんって聞こえたけど聞き間違いかな~??」などと思いますよね(^_^;)日本には、このような珍しい苗字が多く実在しています。でも、珍しい苗字だから実在数も少ないのかなと思いがちですがそうでもありません。中には珍しくても「こんなに多くの方が実在しているのか!?」と驚くような苗字もあるんですよ!そこで日本の珍しい苗字の中でも、実在人数が...

今回は、日本の珍しい苗字(名字)について、その由来と読み方をご紹介します。日本の苗字には、珍くて変わった苗字(名字)が多く存在しています。架空の苗字ではなく実在する苗字として、かなりの数の珍しい苗字があるから驚きますよね。そこで!数多く実在する珍しい苗字(名字)の中から「えっ!こんな苗字あるの!?」という変わった苗字をご紹介します。独断と偏見の観点でピックアップしてランキング形式で発表しますので、最後までお付き合いください。珍しい苗字(名字)ランキング!その由来や読み方は?ちょっと待て!この苗字は一...

今回は、珍しい!それでいてかっこいい!そんな苗字(名字)をご紹介したいと思います。日本には「佐藤」さんや「鈴木」さんなどのよく耳にするものから、日本に1世帯のみの「奉日本」さんのような珍しいものまで様々な苗字があります。そんな日本の苗字、いったい何種類くらいの苗字が日本には実在するんだろう?・・・と調べてみたところ、約30万種類もの苗字が実在するそうです。30万って、自分はそのうちのどれくらいの苗字を知っているんでしょうね・・・。よく珍しい苗字として話題にあがる「小鳥遊」さん(たかなしさんと読みます)...

今回は、芸能人や有名人のかっこいい苗字(名字)についてランキングにしてご紹介していきたいと思います。有名人の方々は本名を使用している人もいますが、芸名を使用している人も多いですよね。苗字によってイメージも大きく異なりますから、有名人にとって苗字はかなり大切でしょう。苗字がかっこいい!ってだけでも、印象づけることもできますしね♪それだけ有名人にとって大切な苗字!今回は、そんな有名人のかっこいい苗字(名字)を独断のまなざしで選びまとめましたよ!珍苗字とまた違った、かっこいい苗字の数々をご覧くださいませ...

スポンサードリンク



最後に・・・


いかがでしたか?

今回は、有名人や芸能人の珍しい苗字(名字)をランキングにしてご紹介しました。

驚くような珍しい苗字がいくつもありましたね~。


個人的に驚いたのは、有名人の珍しい苗字には本名が多いということ!

ウケ狙い!?って苗字や、かっこよすぎるでしょ!と感じた苗字は、全部芸名かなと想像していました。

が!それらの苗字が本名だと知ったときの驚き!

世の中には、珍しい苗字があるものだな~と改めて感じました。


希少な苗字の有名人の方には、その苗字を後世に繋げていってほしいですね。

二世タレントとか、名字を見ただけで誰が親なのかわかっちゃうかも!?


最後までありがとうございました。

スポンサードリンク