今回は、アニメや漫画に登場するキャラから、かっこいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧でご紹介します。



アニメや漫画の登場人物の苗字には「あんなにかっこいい苗字に生まれてきたかった~!」と憧れちゃうようなかっこいい苗字ってありますよね?

アニメや漫画の世界の苗字は、実在する苗字はもちろん、架空の苗字も登場します。

それがまたキャラのかっこよさを際立たせてくれるんですよね!


今回は、そんなアニメキャラが持つかっこいい苗字の中から、漢字二文字の苗字をご紹介したいと思います。

様々な作品に登場するキャラの苗字!あなたのお気に入りは見つかるでしょうか!?



漢字二文字でかっこいいアニメの苗字(名字)170選!


アニメのキャラクターの苗字って、キャラや作品の世界観によって印象も様々です。

アニメは架空の世界ですから、「現実じゃないんだ!」と思って、アニメや漫画をみればいいだけの話なんですが・・・悪者の登場人物の苗字が、自身の苗字と同じだった時のあのイヤ~な気持ち!

経験されたことがある方もいるのではないでしょうか?


その逆に自身の苗字がヒーローやヒロインの苗字として使われていたなら、とっても嬉しいんですけど(^_^)

ただ、どちらもとても印象に残るようなグッとくる、キャラのイメージと被る素敵な苗字が多く存在していますよね。


そこでここでは、そんなアニメのかっこいい苗字のなかで、最も苗字の数が多い漢字二文字の苗字を独断と偏見の観点で選び一覧にしました。

苗字の持つイメージごとに分類してみましたので、最後までごゆるりとお楽しみください。

スポンサードリンク



幻想的な月・天や神秘的なイメージの苗字


やわらかく優しい月の光、なにもかも包み込んでくれそうな天。

神さまがいるところを連想する神秘的な苗字は、男性も女性も憧れます。

苗字(読み方)キャラ名(作品)
月皇(つきがみ)月皇遥斗(スタミュ)
天馬(てんま)天馬午太郎(アトム ザ・ビギニング)
月島(つきしま)月島雫(耳をすませば)
秋月(あきづき)秋月巴(南鎌倉高校 女子自転車部)
八神(やがみ)八神コウ(NEW GAME!!)
元宮(もとみや)元宮祭莉(Seleas)
神倉(かみくら)神倉冬音(南鎌倉高校 女子自転車部)
月城(つきしろ)月城奏(ツキウタ。)
百夜(ひゃくや)百夜優一郎(終わりのセラフ)
宮坂(みやさか)宮坂真也(Room Mate)
月橋(つきはし)月橋杏子(クリオネの灯り)
宮路(みやじ)宮路真春(あさひなぐ)
天方(あまかた)天方 美帆(Free!)
三宮(さんぐう)三宮三葉(終わりのセラフ)
月岡(つきおか)月岡紬(イケメン役者育成ゲーム『A3!』)
天導(てんどう)天導 愛菜(この中に1人、妹がいる!)
長月(ながつき)長月夜(ツキウタ。)
神浜(みはま)神浜コウジ(KING OF PRISM)
大神(おおがみ)大神和臣(ReLIFE)
宮代(みやしろ)宮代拓留(chaos.child) 

清らかでまっすぐなイメージの苗字


人に左右されない清らかな心の持ち主を連想する苗字です。

心の澄み切った、癒し系のイケメンが多そうですね。

苗字(読み方)キャラ名(作品)
風早(かざはや)風早翔太(君に届け)
榛名(はるな)榛名優(風夏)
天沢(あまさわ)天沢聖司(耳をすませば)
水篠(みずしの)水篠 颯太|(レクリエイターズ)
一条(いちじょう)一条将輝(魔法科高校の劣等生)
岸辺(きしべ)岸辺みどり(舟を編む)
真島(ましま)真島太一(ちはやふる)
沖島(おきしま)沖島航介(クリオネの灯り)
神谷(かみや)神谷望(オオカミ少女と黒王子)
朝丘(あさおか)朝丘 唯(高校デビュー)
一堂(いちどう)一堂寧々(あさひなぐ)
国枝(くにえだ)国枝詩穂(バトルガール ハイスクール)
冷泉(れいぜい)冷泉麻子(ガールズ&パンツァー)
安曇(あずみ)安曇小太郎(月がきれい)
御島(みしま)御島明日香(君のいる町)
三条(さんじょう)三条るいせ(セイレン)
真道(しんどう)真道幸路朗(正解するカド)
高遠(たかとう)高遠由貴恵(セイレン)
江雪(こうせつ)江雪左文字(刀剣乱舞)
九条(くじょう)九条櫻子(櫻子さんの足下には死体が埋まっている)
世良(せら)世良里津花(ツキウタ。ツキプロ所属SolidS)
古葉(こば)古葉遥奈(君のいる町)
歌仙(かせん)歌仙兼定(刀剣乱舞)
遠坂(とおさか)遠坂凛(Fate)
七条(しちじょう)七条アリア(生徒会役員共)
九重(ここのえ)九重透流(アブソリュート・デュオ)
間桐(まとう)間桐桜(Fate)

スマートでスタイリッシュなイメージの苗字


なにごともサラッとこなすかっこいい人をイメージしますね。

クール&ビューティ!

そんなキャラがぴったりですね。

苗字(読み方)キャラ名(作品)
流川(るかわ)流川 楓(スラムダンク)
真城(ましろ)真城最高(バクマン。)
影山(かげやま)影山 飛雄(ハイキュー!!)
速水(はやみ)速水ヒロ(KING OF PRISM)
成瀬(なるせ)成瀬翔|(orange)
相麻(そうま)相麻菫(サクラダリセット)
奥井(おくい)奥井翼(ツキウタ。ツキプロ所属SolidS)
三好(みよし)三好一成(ケメン役者育成ゲーム『A3!』)
青石(あおいし)青石 花笑(きょうは会社休みます。)
桐島(きりしま)桐島青大(君のいる町)
結城(ゆうき)結城若葉(Fluna)
馬渕(まぶち)馬渕洸(アオハライド) 
浅井(あさい)浅井 ケイ(サクラダリセット)
岡安(おかやす)岡安浬(ピーチガール)
館脇(たてわき)館脇正太郎(櫻子さんの足下には死体が埋まっている)
須和(すわ)須和弘人(orange)
深見(ふかみ)深見真理(ナナマルサンバツ)
長谷(はせ)長谷 祐樹(一週間フレンズ)
碧井(あおい)碧井方(クリオネの灯り)
見浦(みうら)見浦 ナオト(クロックワーク・プラネット)
沢渡(さわたり)沢渡楓(たまゆら~卒業写真~)
海崎(かいざき)海崎 新太(ReLIFE)
似鳥(にとり)似鳥 愛一郎(Free!)
館林(たてばやし)館林弓(プリンシパル)
波島(はしま)波島出海(冴えない彼女の育て方)
浅倉(あさくら)浅倉 南(タッチ)
水科(みずしな)水科蛍(捏造トラップ)
有島(ありしま)有島光軌(あなたのことはそれほど)
灰月(はいづき)灰月文彦(ツキウタ。ツキプロ所属SolidS)
倉本(くらもと)倉本圭(ふらいんぐういっち)
向坂(さきさか)向坂椋(イケメン役者育成ゲーム『A3!』)
片倉(かたくら)片倉恵一(虹色デイズ)
式島(しきしま)式島切子(電波教師)
大江(おおえ)大江奏(ちはやふる)
矢野(やの)矢野元春(僕等がいた)
速川(はやかわ)速川唯(アシガール)
住友(すみとも)住友糸真(プリンシパル)
緋山(ひやま)緋山茜(恋愛暴君) 
榎本(えのもと)榎本夏樹(ずっと前から好きでした)
葉山(はやま)葉山行輝(はねバド!)

強くて頼りがいがある人をイメージする苗字


力も心も強い、人間ができている人ってかっこいいですよね。

強くて頼りがいがある人!そんな人を想像するかっこいい苗字です。

苗字(読み方)キャラ名(作品)
壬生(みぶ)壬生紗耶香(魔法科高校の劣等生)
沖津(おきつ)沖津飛沫(DIVE!!)
加州(かしゅう)加州清光(刀剣乱舞)
不破(ふわ)不破大地(ホイッスル!)
赤城(あかぎ)赤城賀寿(ボールルームへようこそ)
成田(なりた)成田紫苑(潔癖男子!青山くん)
司波(しば)司波達也(魔法科高校の劣等生)
半田(はんだ)半田清舟(ばらかもん)
仙石(せんごく)仙石要(ボールルームへようこそ)
新庄(しんじょう)新庄かなえ(てーきゅう)
財前(ざいぜん)財前かおる(潔癖男子!青山くん)
空閑(くが)空閑 愁(スタミュ 高校星歌劇)
的場(まとば)的場静司(夏目友人帳)
鎧塚(よろいづか)鎧塚みぞれ(響け!ユーフォニアム2)
加賀(かが)加賀月(君のいる町)
東峰(あずまね)東峰旭(ハイキュー!!)
不動(ふどう)不動行光(刀剣乱舞)
申渡(さわたり)申渡 栄吾(スタミュ 高校星歌劇)
箕輪(みのわ)箕輪 斗々丸(喧嘩番長乙女)
須賀(すが)須賀京太郎(saki咲)
黒鉄(くろがね)黒鉄一輝(落第騎士のキャバルリィ)
片桐(かたぎり)片桐圭介(ハルチカ)
佐田(さだ)佐田恭也(オオカミ少女と黒王子)
黒瀬(くろせ)黒瀬 歩(覆面系ノイズ)
辰巳(たつみ)辰巳琉唯(スタミュ)
狩生(かりう)狩生玲奈(ReLIFE)
帝野(みかどの)帝野 将悟(この中に1人、妹がいる!)
金春(こんぱる)金春貴之(喧嘩番長乙女)
東堂(とうどう)東堂刀華(落第騎士のキャバルリィ)
鏑木(かぶらぎ)鏑木美波(ハイスクール・フリート)
桐原(きりはら)桐原武明(魔法科高校の劣等生)
衛宮(えみや)衛宮士郎(Fate)
羽木(はぎ)羽木九八郎忠清(アシガール)
村瀬(むらせ)村瀬大(ツキウタ。ツキプロ所属SolidS)
鶴来(つるぎ)鶴来 民子(花咲くいろは)
金城(かねしろ)金城そら(天使の3P)

歴史に名を残した人を連想する苗字


アニメの世界にもある歴史上の人物を連想する苗字です。

実在の人物の苗字や名前もありますが、どこかで聞いたことのある苗字が多いですね。

苗字(読み方)キャラ名(作品)
夏目(なつめ)夏目貴志(夏目友人帳)
樋口(ひぐち)樋口一葉(文豪ストレイドッグス)
宮本(みやもと)宮本心咲(月がきれい)
羽柴(はしば)羽柴夏樹(虹色デイズ)
丹羽(にわ)丹羽花満(カブキブ!)
松平(まつだいら)松平翔汰(喧嘩番長乙女)
菅原(すがわら)菅原卓郎(徒然チルドレン)
島村(しまむら)島村賢太(喧嘩番長乙女)
芥川(あくたがわ)芥川龍之介(文豪ストレイドッグス)
直江(なおえ)直江剛(虹色デイズ)
太宰(だざい)太宰治(文豪ストレイドッグス)
吉良(きら)吉良麟太郎(喧嘩番長乙女)
天草(あまくさ)天草シノ(生徒会役員共)
宮沢(みやざわ)宮沢賢治(文豪ストレイドッグス)
源内(げんない)源内あお(フレームアームズ・ガール)
今泉(いまいずみ)今泉俊輔(弱虫ペダル)
谷崎(たにざき)谷崎潤一郎(文豪ストレイドッグス)
真田(さなだ)真田莉々奈(恋と嘘)
明智(あけち)明智英美(魔法科高校の劣等生)
上杉(うえすぎ)上杉謙信(イケメン戦国)

自然・生活・伝統を感じる古風な苗字


古代から続く日本の自然や生活、そして伝統を感じる苗字です。

古風で涼しげな落ち着いた人物をイメージしませんか?

苗字(読み方)キャラ名(作品)
八軒(はちけん)八軒勇吾(銀の匙)
氷室(ひむろ)氷室聖(KING OF PRISM)
枝葉(えば)枝葉柚希(君のいる町)
京橋(きょうばし)京橋万博(ひなろじ)
和住(わずみ)和住媛萌(ハイスクール・フリート)
安芸(あき)安芸操(ピーチガール)
日置(へき)日置順子(ハイスクール・フリート)
杵崎(きねさき)杵崎あかね(ハイスクール・フリート)
真壁(まかべ)真壁政宗(政宗くんのリベンジ)
斑鳩(いかるが)斑鳩三角(イケメン役者育成ゲーム『A3!』)
大和(やまと)大和凛子(俺物語!!)
蜂矢(はちや)蜂矢聡(スタミュ高校星歌劇)
葦原(あしはら)葦原巧(Room Mate)
別所(べっしょ)別所子鹿(むさしの!)
戌峰(いぬみね)戌峰 誠士郎(スタミュ 高校星歌劇)
雅宗(がそう)雅宗兼次(政宗くんのリベンジ)
氷堂(ひょうどう)氷堂美智子(冴えない彼女の育て方)
藍野(あいの)藍野青司(恋愛暴君)
馬締(まじめ)馬締光也(舟を編む)
来栖(くるす)来栖乃々(chaos.child)
壱岐(いき)壱岐ひより(ノラガミARAGOTO)
高砂(たかさご)高砂調(むさしの!)
二藤(にふじ)二藤宏嵩(ヲタクに恋は難しい)
桧山(ひやま)桧山水羽(セイレン)
名取(なとり)名取周一(夏目友人帳)
薬研(やげん)薬研藤四郎(刀剣乱舞)
古代(こだい)古代進(宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち)

◆関連記事もあります。
今回は、アニメや漫画のかわいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧にまとめてご紹介します。続々と出る新作のアニメや漫画!新作がでれば、新しい登場人物にも逢えるわけで♪そしてその登場人物にピタっと合う苗字を見るのも楽しみだったりしますよね~。苗字が登場人物を印象づけることもあるんですから、作者さんってすごいわ~!と思っちゃいます。そんな登場人物のイメージをアップするかわいい苗字!そののなかから、ここではアニメや漫画に登場する漢字二文字のかわいい苗字(名字)だけを抜き出してご紹介していきたいと思います。選び...

今回は、アニメに登場する和風・古風な苗字(名字)について一覧にまとめてご紹介します。アニメの苗字はスマートでキレイ!かっこよくて憧れる苗字が多くありますよね。そのようなアニメの苗字のなかで、凛とした主張を持っているのがアニメの和風な苗字です。もちろんアニメの場合、すべての苗字が実在しているわけではありませんが、響きや漢字を見ているとやっぱりかっこいいんですよね!そんなアニメの和風な苗字を今回は220個紹介!それぞれイメージ別に分けて一覧にしましたのでご覧になってください。アニメの和風な苗字220選ア...

今回は、アニメや漫画で目にするかっこいい苗字(名字)をご紹介したいと思います。アニメや漫画の苗字には実在する苗字と架空の苗字があり、中には「かっこいい!」「かっこよすぎる!」って苗字もありますよね!そのかっこいい苗字が登場するアニメや漫画を見終えた後も、忘れられないくらい脳裏に焼きつくことも。脳裏に焼き付いたかっこいい苗字が実在する苗字で、それを耳にすることがあれば、とってもうれしいでしょ~♪そんな、脳裏に焼き付くほどにかっこいい、アニメや漫画の苗字を独断と偏見の観点から、今回172個選びました。...

今回は、アニメや漫画に登場するかわいい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画の苗字って、作者さんはどのように考えているんでしょうね(;´・ω・)不思議なことに登場人物にぴったっ!とくる苗字がついていると思いませんか?アニメや漫画には、実在する苗字から架空の苗字まで、いろいろなかわいい苗字が数多くありますね。そんな数多くあるアニメや漫画のかわいい苗字を個人の主観で選び、キャラのイメージ別にわけてご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。アニメや漫画のかわいい苗字115選!キャラのイメージで分類アニメ...

今回は、アニメや漫画に出てくる珍しい苗字(名字)をご紹介します。アニメや漫画に登場するキャラの苗字って実在するんでしょうか?アニメや漫画のキャラクターの苗字には、深く印象に残る苗字が多くありますよね。そんな苗字の数々は「かっこいい苗字」だったり「かわいい苗字」だったりしますが、はたして実在するんだろうか?と思ったことはありませんか。自分の大好きなキャラの苗字を持つ人が実際にいるって、ちょっとワクワクしちゃいますよね(^_^)今回は、実在するのかが気になるアニメや漫画の珍しい苗字をキャラのイメージで...

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、アニメのかっこいい漢字二文字の苗字(名字)を一覧にしてご紹介しました。

お気に入りのキャラクターの苗字はあったでしょうか。


この名字かっこいい!という苗字のなかには、ご自分の苗字を見つけた方もいたのでは?

そのような方は羨ましい限りですが・・・キャラクターの苗字に使われたことで、周りの人からいじられた!!という人もいるかもしれませんね。

もしかしたら、ライフスタイルに変化が起きた!なんて方もいるかも?

できれば良い登場人物の苗字で使ってもらいたいものですよね・・・。


これからも新しいアニメや漫画もどんどん発表されてきますから、楽しみですね♪

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク