今回は、インコやオウムなどの鳥をペットにしたい!という方におすすめのかっこいい名前をご紹介します。



大昔からペットとして飼われていた鳥♪文鳥は江戸時代から飼われていたとされていますね。

最近では、10㎝代の小鳥だけでなく体長が30㎝ほどもある大きな鳥もペットとして飼われています。

インコやオウムといっても、その種類は多種多様!ペットとして飼うならかっこいい名前を付けてあげたいですよね♪

スポンサードリンク



鳥にはかっこいい名前が似合う!



ペットの鳥に名前をつける時、鳥のカラーや見た目の第一印象から名づける方も多いですよね。

カラーや見た目からもかっこいい名前は考えられますが、大空を自由に飛んでいる鳥の姿を連想して名付けるのもいいかもしれません。

大空を飛んでいる鳥の姿は、自由で堂々としていてかっこいいですから。

おうちの中であなたと暮らす鳥の名前ですから、全員が理解できない他国の言葉でもいいですよね。

このようにさまざまなイメージからも名前を考えると、かっこいい名前もたくさん浮かんできそうです。

スポンサードリンク



ペットのインコやオウムなど!鳥につけたいかっこいい名前ランキング!



さて、それではかっこいい名前を考えよう!と思っても、なかなかしっくりくるものが見つからないなんてこともありますよね。

自分で考えた名前ってどこか恥ずかしい・・・なんて方もいるかもしれません。

そんな方のお役に立てますように、個人の観点で鳥におすすめのかっこいい名前を選びました。

30個の名前をランキングにして紹介しますので、ぜひご覧になってください。

スポンサードリンク




名前の読み方は「そら」と読みます。
「空を自由に飛ぶ鳥を連想して」「お迎えした鳥のカラーが空の色と同じ色だから」、「雲一つない快晴の日にお迎えした鳥だから」など、空に関連したことが名前の由来になっています。

「空」の漢字を使う人が多いですが「大空」「天空」など、あえて空と他の漢字を組み合わせて「そら」と名づける人もいます。


瑠璃


名前の読み方は「るり」と読みます。

「瑠璃」は紫みを帯びた濃くて鮮やかな青色の宝石を意味し、洋名では「ラピスラズリ」と言われています。

響きも漢字の見た目もかっこいい「瑠璃」は、青系カラーのメスにおすすめの名前です。


シエル


「シエル」は「空」の意味があるフランス語です。

「そら」の響きで名付けたい!でも他の鳥とかぶるのはイヤ!という方におすすめします。

オシャレでかっこいい「そら」になりますね。


エトワール


フランス語で「星」の意味があり、パリのオペラ座バレエ団では最高位の踊り手のことを言うのだとか。

お迎えする鳥の名前を「エトワール」にしたなら、あなたにとってのスターになるかもしれません。


紅羽


名前の読み方は「くれは」と読みます。

和風で見た目も響きも美しくかっこいい名前ですね。

赤系カラーのメスにおすすめです。



「玄」には「くろい」「天の色」「深い」「静か」などの意味があります。

落ち着いて派手ではないカラーの鳥に似合う、純和風な凛としたかっこよさがある名前です。

落ち着いたカラーのオスにおすすめです。


ビアンカ


イタリア語で「白」の意味があるビアンカは、白い鳥のかっこいい名前をお探しの方におすすめです。

「ビアンカ」は動物園のメスの動物によく見かける名前ですね。


イザベル


イザベルはフランス語で「淡黄色の」「クリーム色の」という意味があり、ヨーロッパの女性の名前にあります。

黄色系のメスにおすすめの名前です。


ハク


名前の読み方は「はく」と読みます。

真っ白な鳥を連想する名前は、「しろ」と読まずに「ハク」と読むところがかっこいい名前にランクインする要因です。

『千と千尋の神隠し』の「ハク」から名づける人もいるかもしれませんね。


ピース


ピースは英語で「平和」を意味しますね。

そんな意味から、穏かで人に懐いてくれる鳥を連想します。

オスにもメスにも、さまざまな種類の鳥におすすめの名前です。

スポンサードリンク


【11位】

オリーブ


響きがおしゃれな「オリーブ」!オリーブのカラー(茶色に近い緑色)にお迎えする鳥のカラーが似ているから!と名づけられます。

オリーブの色を説明するのが難しいですね~!うぐいす色に近いのかな。

【12位】

彩羽


名前の読み方は「いろは」と読みます。

羽の彩りが鮮やかで、美しいメスの鳥におすすめの和風でかっこいい名前です。

【13位】

シトロン


「シトロン」はミカン科の低木で、果実のカラーは淡黄色とされています。

黄色系の鳥におすすめの爽やかでかっこいいイメージがある名前です。

【14位】

グランツ


「明るさ」「輝き」などの意味があるドイツ語です。

響きも意味もかっこいい「グランツ」は、オスにおすすめの名前です。

【15位】

如月


名前の読み方は「きさらぎ」と読みます。

「如月」は2月の別名!2月にお迎えする鳥に名づけられます。

【16位】

スピカ


「スピカ」は、おとめ座で一番明るい1等星!

オスに名付けたい、透明な響きがかっこいい名前です。

【17位】


名前の読み方は「かい」と読みます。

綺麗なブルーが、海の色に似ているから名づけたというお話を聞いたことがあります。

「うみ」と読まず「かい」と読むところがかっこいいですね。

【18位】


名前の読み方は「しょう」と読みます。

ここ数年男の子の名前として人気で「未来へ自分の足で羽ばたけるように」などの願いが込められます。

鳥の名前では、鳥が羽ばたく様子を連想し「翔」と名づけられます。

【19位】

モクロー


『ポケットモンスター』に登場するポケモンの名前から名づけられます。

モクローは見た目はかわいいく穏かに見えますが、羽音を立てずに飛んで攻撃を仕掛けることができるそうですよ。

アニメに登場する鳥の名前をつけるのもいいですね。

【20位】

リモーネ


オシャレな感じがかっこいい「リモーネ」は、イタリア語で「レモン」を意味します。

黄色いカラーの鳥におすすめの名前です。

【21位】


名前の読み方は「らん」と読みます。

「蘭」は蘭の花を連想する美しくかっこいい名前です。

「らん」の響きのかっこよさから名づける方もいますが、蘭の花が好きな方は蘭の花言葉から名づけます。

蘭の花言葉は「優雅」「美しい淑女」!胡蝶蘭では「幸福が飛んでくる」!優雅に美しい雰囲気のメスにおすすめの名前ですね。

【22位】


名前の読み方は「ふう」と読みます。

「自然にちなんだ名前をつけたいと思い「風」と名づけた」という方がいます。

「ふう」という響きは、かっこよさの中に柔らかさもあっていいですね。

【23位】

天(テン)


鳥の名前ということで、空よりももっとスケールの大きいイメージがある「天」と名づけた!という方がいました。

鳥の世界で大物になれる予感がしますよね。

【24位】

フレイヤ


「フレイヤ」は「神話のなかの女神」を意味するドイツ語です。

大きめの白いメスの名前にどうでしょう。

【25位】

ライム


ライムの果実を連想し、爽やかでかっこいいメージがあります。

「お迎えした鳥のカラーがライムの黄緑色のカラーに似ているから」と名前を付ける方が多いです。

ライムカラーのセキセイインコ♪いますよね。

【26位】


名前の読み方は「よもぎ」と読みます。

渋いかっこよさがある名前「蓬(よもぎ)」は、「蓬の緑とカラーが似ているから」「蓬が旬の季節にお迎えしたから」。なかには「蓬で作る草餅が好きだから」と名付ける方がいます。

【27位】

リュウ


「龍のように強く長生きできるように」とつけられるオスにおすすめの名前です。

ドラゴンと名付けず、「リュウ」としているところがかっこいいですね。

【28位】

サニー


「陽気な」「明るく快活」などの意味がある「サニー」!

「末永く元気に暮らしてほしい」と願いを込めて名づけられます。

【29位】

千代丸


名前の読み方は「ちよまる」と読みます。

歴史上の人物に「千代丸」は存在するのですが、最近話題の「千代丸」と言えば「千代丸たん」の愛称で人気のお相撲さん「千代丸」ですね。

漢字の見た目はかっこいい「千代丸」!丸っとしたオスの名前にいかがでしょうか。

【30位】

ムラサメ


「ムラサメ」は漢字にすると「村雨」!強く降ってすぐ止む雨の意味があるのですが、ペットの名前に「ムラサメ」とつける人は、アニメ関連から名づけるようです。

『機動戦士ガンダム』に登場するキャラクターやゲームのキャラクターにも「ムラサメ」がいますね。

体長が大きい鳥に似合いそうなかっこいい名前です。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、ペットの鳥におすすめのかっこいい名前のご紹介でした。

気になるかっこいい名前はあったでしょうか?

ペットに鳥を飼いたいと思う人は、自由が好き!なんてことも聞いたことがあります。

自由が好きという人でなくても「鳥のように、自由に誰にも束縛されず羽ばたいてみたい」と思ったことがある方もいますよね。

そんなことも関連して、空を連想した名前もいくつかありました。

ペットの名前のランキングでは、犬や猫、うさぎやハムスターなど同じ名前が好まれていますが、鳥は鳥独自の名前が多いのだな~って感じですね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク