今回は、歴代プリキュアキャラクターの苗字(名字)の中から、かっこいい苗字(名字)を選んでランキングでご紹介します。


「女の子だって暴れたい」がキャッチコピーの『ふたりはプリキュア』が大ヒット!その後も10年以上に渡ってプリキュアシリーズは女の子に大人気となっていますよね。

スタートゥインクルプリキュアのキュアコスモで全60人のプリキュアたち!

そんな歴代キャラクターのかっこいい苗字(名字)を見てみたいと思います。

スポンサードリンク



苗字(名字)もかっこいい!魅力あふれるキャラクター達!



歴代プリキュアの性格はとっても個性的!

初代のプリキュア『ふたりはプリキュア』は「女の子だって暴れたい」のキャッチコピー通り、プリキュアがたくましくかっこいい!そして名字もかっこいいですよね。

女の子の向けのアニメと言えば、「可愛さのなかにかっこよさもある!」こんな風に感じますが、プリキュアは「かっこいい!のなかに可愛さもある!」といった感じでしょうか。

実は男性、しかも大人にも人気があるのがプリキュアのすごいところ!大きな友達もたくさんいるんです。

もはや日本を代表する国民的なキャラクターですから、大人も子供も一緒に楽しめるストーリーも人気の理由なのかもしれません

スポンサードリンク



歴代プリキュアのかっこいい苗字(名字)ランキング2019!1位はあのキャラクター!



少女だけでなく、幅広い世代に人気のプリキュアシリーズ♪

いったいかっこいい苗字第1位はどのキャラクターなのでしょうか?

歴代プリキュアの名字の中から、個人の独断と偏見で選んだかっこいい名字をランキングにしてご紹介!

それではさっそく見てみましょう♪

スポンサードリンク


【25位】

紅城トワ


名字は「あかぎ」と読みます。

『Go!プリンセスプリキュア』に登場する紅城トワ(あかぎトワ)。

元は敵キャラクターとして描かれていましたが、洗脳から解放されプリキュアに!キュアスカーレットに変身します。

【24位】

輝木ほまれ


名字は「かがやき」と読みます。

『HUGっと!プリキュア』に登場する輝木ほまれ(かがやきほまれ)は、クールでドライな性格。

弱い自分に打ち勝ったとき、力のプリキュア「キュアエトワール」に変身します。

【23位】

調辺アコ


名字は「しらべ」と読みます。

『スイートプリキュア♪』に登場する調辺アコ(しらべアコ)は、メイジャーランド(全世界の音を生みだす国)のお姫さま。

父メフィストが悪によって変貌、父を救いたい想いからプリキュアに覚醒、キュアミーズに変身します。

【22位】

東せつな


名字は「ひがし」と読みます。

『フレッシュプリキュア』に登場する東せつな(ひがしせつな)は、「イース」と言う敵キャラクターでしたが、寿命が尽きた際にプリキュアに覚醒、キュアパッションに変身します。

「東」は「あずま」「あず」「あがり」などの読み方もあり、全国順位は125位・全国人数は約150,000人の実在する名字です。

よく見かける名字ですが、キャラクターの名字になるとかっこいいですね。

【21位】

琴爪ゆかり


名字は「ことづめ」と読みます。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場する琴爪ゆかり(ことづめゆかり)は、上品、気まぐれ、なんでもこなしてしまう高校生。

「ねこマカロン」のプリキュア「キュアマカロン」に変身します。

【20位】

氷川いおな


名字は「ひかわ」と読みます。

『ハピネスチャージプリキュア!』に登場する氷川いおな(ひかわいおな)の性格はクールで真面目!優れた戦闘力のキュアフォーチュンに変身します。

クールでかっこいいイメージの「氷川」は実在する名字で、全国順位は23438位・全国人数は約170人、実在では「ひがわ」の読み方もあります。

【19位】

来海えりか


名字は「くるみ」と読みます。

『ハートキャッチプリキュア!』に登場する来海えりか(くるみえりか)は、花咲つぼみの親友で明るくポジティブ!ファッション大好きな女の子。

コフレの力を借りて「キュアマリン」に変身します。

「来海」は実在する名字で、全国順位は8763位・全国人数は約910人です。

実在では「きまち」「きうみ」「らいかく」などの読み方もありますが「くるみ」さんの読み方にはどれくらいの人が実在するのでしょうか。

【18位】

薬師寺さあや


名字は「やくしじ」と読みます。

『HUGっと!プリキュア』に登場する心優しい天使のような女の子薬師寺さあや(やくしじさあや)は、知恵のプリキュア「キュアアンジュ」に変身します。
 
「やんしじ」の読み方もある実在名字「薬師寺」は、全国順位は2376位・全国人数は約6100人です。

個人的にはとても強いイメージがある名字です。

【17位】

剣城あきら


名字は「けんじょう」と読みます。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場する剣城あきら(けんじょうあきら)は、優しく面倒見もいい、仲間思いでボーイッシュな女の子。

いぬチョコレートのプリキュア「キュアショコラ」に変身します。

ビシッ!とかっこいいイメージの「剣城」は実在する名字とされていますが、全国順位と全国人数は調査中です。

実在では「つるぎ」「はやさね」の読み方もあるようです。

【16位】

黒川エレン


名字は「くろかわ」と読みます。

『スイートプリキュア♪』に登場する黒川エレン(くろかわエレン)。

元はメイジャーランドのメフィストに操られた悪の歌姫で、妖精ハミィを守るためにプリキュアへ覚醒!「キュアビート」として生まれ変わりました。

ブラックのイメージがかっこいい「黒川」は実在する名字で、全国順位は320位・全国人数は約66,800人です。

【15位】

夏木りん


名字は「なつき」と読みます。

『Yes!プリキュア5・Yes!プリキュア5GoGo!』に登場する夏木りん(なつきりん)は、運動神経抜群で活発!男勝りなイメージだけど、乙女な一面もあります。

「火」がテーマの「キュアルージュ」に変身します。

爽やかにかっこいい「夏木」は実在する名字で、全国順位は18596位・全国人数は約260人です。

【14位】

立神あおい


名字は「たてがみ」と読みます。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場する立神あおい(たてがみあおい)は、自由奔放で情熱的、気が強い女の子。

らいおんアイスのプリキュア「キュアジェラート」に変身します。

「たつかみ」「たちがみ」「たつがみ」などの読み方もありますが、「立神」は実在する名字なんですね。

全国順位は10523位、全国人数は約680人、勇敢なイメージがかっこいいです。

【13位】

菱川六花


名字は「ひしかわ」と読みます。

『ドキドキ!プリキュア』に登場する菱川六花(ひしかわりっか)は、慎重で真面目な性格。

「キュアダイアモンド」に変身します。

ビシッとかっこいいイメージの「菱川」は実在名字で、全国順位は3313位・全国人数は約3900人です。

【12位】

九条ひかり


名字は「くじょう」と読みます。

『ふたりはプリキュアMaxHeart』に登場する九条ひかり(くじょうひかり)は、いっけん引っ込み思案にみえるが芯は強く、守りの力を持っていて「シャイニールミナス」に変身します。

「九条」は公家の五摂家の名字で、全国順位は41,352位・全国人数は約60人です。

【11位】

明堂院いつき


名字は「みょうどういん」と読みます。

『ハートキャッチプリキュア!』に登場する明堂院いつき(みょうどういんいつき)は、文武両道のイケメンな生徒会長で人気者!特に女子から人気があります。

こころの大樹から生まれた妖精ポプリの力で「キュアサンシャイン」に変身します。

名字も名前もかっこいいプリキュアですよね。


剣崎真琴


名字は「けんざき」と読みます。

『ドキドキ!プリキュア』に登場する剣崎真琴(けんざきまこと)は、トランプ王国から地球へ逃げてきたプリキュアで、勇気の刃「キュアソード」に変身します。

強くてかっこいいイメージの「剣崎」は実在する名字で、全国順位は56562位・全国人数は約30人です。


水無月かれん


名字は「みなづき」と読みます。

『Yes!プリキュア5・Yes!プリキュア5GoGo!』に登場する水無月かれん(みなづきかれん)は、成績は学年トップ!運動神経抜群・容姿端麗な生徒会長「水無月かれん」は下級生の憧れの的♪

キュアドリームに勧誘されてプリキュアに覚醒!キュアアクアに変身します。

名字の響きが凛としてかっこいいですよね。


北条響


名字は「ほうじょう」と読みます。

『スイートプリキュア♪』に登場する北条響(ほうじょうひびき)は、元気で活発だがナイーブな一面もあります。

「音楽の節」をテーマに描かれているプリキュアで「キュアメロディ」に変身します。

「北条」は実在する名字で、全国順位は1440位・全国人数は約11500人です。

実在では「ほうしょう」「ほくじょう」「きたじょう」などの読み方もあります。


月影ゆり


名字は「つきかげ」と読みます。

『ハートキャッチプリキュア!』に登場する聡明で物静かな月影ゆり(つきかげゆり)は、キュアムーンライトに変身します。

「月光」をテーマにしているプリキュアです。

「月影」は実在する名字で、全国順位は34,494位・全国人数は約80人です。

お淑やかな美人を連想する「月影」は架空の名字だと思っていましたが、実在されているんですね。


日向咲


名字は「ひゅうが」と読みます。

『ふたりはプリキュアSplash Star』に登場するマイペースで明るい日向咲(ひゅうがさき)は、輝く金の花「キュアブルーム」に変身します。

ムープから力をもらってパワーアップしたときに、天空に満ちる月「キュアブライト」に変身!花・月が名前の由来となっているプリキュアです。

「日向」は実在する名字で、全国順位は1,309位・全国人数は約13,200人、実在では「ひむかい」「ひむか」「にっこう」などの読み方もあります。


美墨なぎさ



名字は「みすみ」と読みます。

『ふたりはプリキュア』に登場する正義感が強い美墨なぎさ(みすみなぎさ)は、勉強が苦手!ラクロス部に所属するスポーツ万能でボーイッシュな女の子です。

黒が由来のプリキュアで、キュアブラックに変身します。

実在はしませんが、響きがかっこよくキュアブラックにぴったりな「美墨」です。


海藤みなみ



名字は「かいどう」と読みます。

『Go!プリンセスプリキュア』に登場する海藤みなみ(かいどうみなみ)は、容姿端麗、スポーツも万能で学園のプリンセスと呼ばれています。

責任感が強く、規則正しいために厳しい人に見られがちですが、本当は思いやりがあって優しく、海のプリンセス「キュアマーメイド」に変身します。

「海藤」は実在する名字で、全国順位は2,980位・全国人数は約4,500人です。

実在では「かいとう」「かいと」「うみとう」などの読み方もあります。


雪城ほのか



名字は「ゆきしろ」と読みます。

『ふたりはプリキュア』に登場する雪城ほのか(ゆきしろほのか)は、礼儀正しく成績は学年トップなのですが、おっとり天然ボケちゃんです。

ミップルをパートナーにして、キュアホワイトに変身します。

美しくかっこいい「雪城」は実在する名字で、全国順位は54,355位・全国人数は約30人です。


十六夜リコ



名字は「いざよい」と読みます。

『魔法つかいプリキュア!』に登場する十六夜リコ(いざよいりこ)は、いっけんクールに見えるけれど、優しい一面もあります。が、素直に表現ができないツンデレさん。

魔法学校に通い、勉強はできるのに、魔法だけがちょっぴり苦手なリコは、伝説の魔法使い「キュアマジカル」に変身します。

「十六夜」は数年前に電話帳で確認されているそうですが、実在する名字なのかは不明です。


美翔舞



名字は「みしょう」と読みます。

『ふたりはプリキュアSplash Star』に登場する美翔舞(みしょうまい)は、おしとやかな性格で、キュアイーグレットに変身します。

キューアイグレットは大空の精霊チョッピの力を借りて変身したプリキュアで、名前の由来は「花鳥風月の鳥」。

美翔舞は風の精霊フープの力を受けたとき「キュアウインディ」に変身します。

プリキュアのなかでも一番の美人と言われていますね。

さすがに「美翔」さんの名字は実在しないようですが、「美(び・み)」さんと「翔(しょう)」さん一文字ずつの名字は実在します。

スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか。

今回はプリキュアのかっこいい名字を独断と偏見で選びランキングにして紹介しました。

お気に入りのプリキュアの名字はありましたか?

架空の名字が多いのかな?と思っていましたが、実在する苗字も多かったのには驚きました。

普段から目にする名字もキャラクターの名字になるとカッコ良く感じるから不思議ですよね。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク