今回は、アニメや漫画に登場するかわいい名前を一覧にしてご紹介します。



現実にはいないアニメや漫画のキャラクターたち。

アニメや漫画の世界には、自分では思いつかないような漢字の組み合わせで、かわいらしい名前が名づけられています。

名前のイメージとキャラクターがどうしても一致しない!なんてこともありますけど、それはそれで印象付けに一役買ってますね。


今回は、独断と偏見の観点で選んだアニメや漫画のかわいい名前を一覧にしてご紹介です。

どんなキャラクターがいるのかもご紹介しますのでお楽しみに♪



アニメや漫画のかわいい名前116選2017!架空の珍しい名前から実名まで!


アニメや漫画のかわいい名前が、キャラクターのイメージにぴったりくることって多いですよね。

なかには、おいおい!その性格で、こんなにかわいい名前なの??と名前負けしてる!と思うキャラクターもいますけど。


でもそんなキャラクターは、キャラクターのイメージが名前に勝っちゃってる!なんてこともありますね。

きっと作者のさんの思惑があるんでしょう♪


そこで、アニメや漫画のかわいい名前を個人的な主観でまとめてイメージで分類してみました。

「この名前、かわいいよね~」とも同感できる名前もあると思いますので、ぜひご覧になってください。

個人の主観での分類ですので、少しばかりみなさんとイメージがずれているかもしれませんが、そこのところはご了承くださいませ(^_^)

スポンサードリンク



愛らしくてかわいい名前


周囲の人に愛される、かわいい名前のご紹介です。

今ではいろんな性格のキャラがいますが、一昔ならヒロイン候補な名前でしょうね。



名前(読み方)キャラ(作品)
花音(かのん)煌上花音(バトルガール ハイスクール)
美桜(みおう)合田美桜(好きになるその瞬間を。)
咲(さき)江田島咲(西荻窪ランスルー)
三葉(みつは)宮水三葉(君の名は。)
結(ゆい)白石結(お酒は夫婦になってから)
仁菜子(になこ)木下仁菜子(ストロボ・エッジ)
美羽(みう)今津美羽(月がきれい)
莉緒(りお)上田莉緒(orange)
愛里(あいり)佐倉愛里(ようこそ実力至上主義の教室へ)
姫和(ひより)十条姫和(刀使ノ巫女)
栞(しおり)天谷栞(君のいる町)
萌(もえ)渋谷萌(L・DK)
結芽(ゆめ)燕結芽(刀使ノ巫女)
乃々(のの)来栖乃々(chaos.child)
愛姫(あき)安達垣愛姫(政宗くんのリベンジ)飛鳥井愛姫(コンビニカレシ)
香純(かすみ)綾瀬香純(Dies irae)
麻由香(まゆか)是永麻由香(ストロボ・エッジ)
結愛(ゆうあ)清水結愛(G線上のあなたと私)
姫乃(ひめの)君原姫乃(セントールの悩み)
莉々奈(りりな)真田莉々奈(恋と嘘)
萌葉(もえは)藤原萌葉(かぐや様は告らせたい)
媛萌(ひめ)和住媛萌(ハイスクール・フリート)
梨乃(りの)藤崎梨乃(ひなろじ)
莉穂(りほ)榊莉穂(星野、目をつぶって。)
玲愛(れあ)氷室玲愛(Dies irae)

温かい人をイメージするかわいい名前


ぽかぽかの陽だまりのように温かい人をイメージするかわいい名前です。

包容力のある女性を連想しますね。



名前(読み方)キャラ(作品)
心愛(ここあ)保登心愛(ご注文はうさぎですか?)
木春(こはる)鍔生木春(星野、目をつぶって。)
明日菜(あすな)神楽坂明日菜(UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2)
心咲(あいら)宮本心咲(月がきれい)
愛菜(まな)天導愛菜(この中に1人、妹がいる!)
希美(のぞみ)紅葉谷希美(天使の3P)
雛絵(ひなえ)有村雛絵(chaos;child)
美友(みゆ)保科美友(君のいる町)
由奈(ゆな)市原由奈(思い、思われ、ふり、ふられ)
莉愛(りあ)岩村莉愛(王様ゲーム)
愛那果(まなか)加納愛那果(星野、目をつぶって。)
華恋(かれん)桐谷華恋(ひなろじ)

明るく元気に笑顔がかわいいイメージの名前


明るくて元気!いつもニコニコ笑顔が可愛い人をイメージする名前です。

笑顔が似合う、素敵なキャラがいっぱいです。



名前(読み方)キャラ(作品)
杏(あん)小野屋杏(ReLIFE)
瑠奈(るな)清水瑠奈(360°マテリアル)
歌子(かこ)本谷歌子(PとJK)
望(のぞみ)天野望(バトルガール ハイスクール)
紅緒(べにお)花村紅緒(はいからさんが通る)
祭莉(まつり)元宮祭莉(Seleas)
千歌(ちか)高海千歌(ラブライブ!サンシャイン!!)
絵里(えり)久我山絵里(L・DK)
華(はな)五十鈴華(ガールズ&パンツァー)
円(まどか)古賀円(深夜のダメ恋図鑑)
鈴音(すずね)堀北鈴音(ようこそ実力至上主義の教室へ)
佳帆(かほ)一ノ瀬佳帆(クリオネの灯り)
玲(れい)内野玲(あさひなぐ)
実紅(みく)原実紅(ちはやふる)
萌里菜(もりな)七瀬萌里菜(ピアシェ~私のイタリアン~)
留奈(るな)駿河留奈(ハイスクール・フリート)

奥ゆかしい可憐な人をイメージする名前


しとやかで奥ゆかしい可憐な人を連想する、かわいい名前のご紹介です。

大和撫子のイメージでしょうか?



名前(読み方)キャラ(作品)
雅(みやび)神凪雅(この中に1人、妹がいる!)
綾音(あやね)水野綾音(月がきれい)
麻冬(まふゆ)星川麻冬(ブレンド・S)
紗絵子(さえこ)高橋紗絵子(失恋ショコラティエ)
薫子(かおるこ)井上薫子(失恋ショコラティエ)
寧々(ねね)一堂寧々(あさひなぐ)
悠紀華(ゆきか)天海悠紀華(俺物語!!)
未夕(みゆ)岡本未夕(Wake Up,Girls!)
百合香(ゆりか)深堀百合香(坂道のアポロン)
凛々子(りりこ)織部凛々子(サクラクエスト)

花や果実を連想するかわいい名前


花や果実の漢字を使った名前は、かわいらしい人を連想しますよね。

実在の名前でも花を使った名前は人気ですね。



名前(読み方)キャラ(作品)
花名(はな)一之瀬花名(スロウスタート)
苺香(まいか)桜ノ宮苺香(ブレンド・S)
柚葉(ゆずは)相ヶ江柚葉(天使の3P)
菜穂(なほ)高宮菜穂(orange)
桜(さくら)真宮桜(境界のRINNE)/間桐桜(Fate)
花笑(はなえ)青石 花笑(きょうは会社休みます。)
茉莉(まり)戸田茉莉(アニメガタリズ)
菜子(なこ)押水菜子(花咲くいろは)
杏奈(あんな)小早川杏奈(虹色デイズ)
菜乃花(なのか)綾瀬菜乃花(菜の花の彼)
桜子(さくらこ)桜庭桜子(妖怪アパートの幽雅な日常)
美甘(みかん)伊良子美甘(ハイスクール・フリート)
果音(かのん)柴村果音(アクションヒロイン チアフルーツ)
菜々(なな)海老名菜々(干物妹!うまるちゃん)
実(みのり)雨宮実(クリオネの灯り)
千花(ちか)藤原千花(かぐや様は告らせたい)
菜乃(なの)斉川菜乃(お見合い相手は教え子、強気な問題児。)
麦(むぎ)粟屋麦(クズの本懐)
柚(ゆず)柚(このはな綺譚)
美咲(みさき)高崎美咲(恋と嘘)
柑奈(かんな)有浦柑奈(アイドルマスター シンデレラガールズ)
桜花(さくら)鳥海桜花(天使の3P )
梨絵(りえ)善名梨絵(氷菓)
蘭(らん)紫吹蘭(アイカツ)
菜々美(ななみ)久海菜々美(Wake Up,Girls!)
桃華(ももか)櫻井桃華(アイドルマスター シンデレラガールズ)
柚季(ゆずき)深田柚季(Bread&Butter)

安らぎを感じる和風でかわいい名前


和を感じるかわいい名前は、穏やかな安心感をもらえますよね。

そばにいるだけでホッとさせてくれそうです。



名前(読み方)キャラ(作品)
楓(かえで)春田楓(理想的ボーイフレンド)・加賀山楓(のんのんびより りぴーと)
朱里(あかり)山本朱里(思い、思われ、ふり、ふられ)
奏(かなで)大江奏(ちはやふる)
衣(ころも)天江衣(咲-Saki-)
紗月(さつき)久保紗月(あさひなぐ)
千代(ちよ)福間千代(深夜のダメ恋図鑑)
静(しずか)袴田静(なまいきざかり。)
妙(たえ)双葉妙(政宗くんのリベンジ)
千里(ちさと)水沢千里(お酒は夫婦になってから)
綾乃(あやの)羽咲綾乃(はねバド!)
紬(つむぎ)琴吹紬(けいおん)
小春(こはる)桜井小春(お酒は夫婦になってから)
巴(ともえ)秋月巴(南鎌倉高校 女子自転車部 )
椎香(しいか)月島椎香(砂時計)
智絵里(ちえり)緒方智絵里(アイドルマスター シンデレラガールズ)
京(みやこ)白川京(妹さえいればいい。)
都(みやこ)安斎都(アイドルマスター シンデレラガールズ)
弓(ゆみ)館林弓(プリンシパル)

大きく包みこんでくれる天・空や自然!季節を感じるかわいい名前


おおらかに優しく広い心で包みこんでくれる人を連想するかわいい名前です。

ちょっとやそっとのことではくじけない、芯の強い女性をイメージしますね。



名前(読み方)キャラ(作品)
凪(なぎ)黒沢凪(好きっていいなよ。)
青葉(あおば)涼風青葉(NEW GAME!)
成海(なるみ)桃瀬成海(ヲタクに恋は難しい)
春奈(はるな)西連寺春奈(TO LOVEる)
茜(あかね)緋山茜(恋愛暴君)/皆川茜(クズの本懐)
若葉(わかば)結城若葉(Fluna)
渚(なぎさ)宮井渚(マエストロ)
緑(みどり)道祖土緑(むさしの!)

スポンサードリンク



終わりに・・・


いかがでしたか?

今回は、アニメや漫画に登場するキャラクターのかわいい名前を一覧にしてご紹介しました。

気になるかわいい名前やおすすめのキャラクターはいましたか?


お子さんの名前付けに煮詰まったとき、意外にも参考になるのがアニメや漫画の登場人物の名前です。

アニメや漫画の作者さんも、むやみやたらに名前はつけていないでしょう。

なので、お気に入りの名前がみつかったら、苗字とのバランスや、字画、漢字の持つ意味などを調べて、名づけの候補に入れるのもいいかもしれません♪


ただ、やはりあまりにも珍しい、変わった名前はちょっと注意しなければいけませんが・・・。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク