女の子の名前に良く使われる漢字は?どんな名前が人気なの?


時代とともに、名前に使われる人気の漢字は変化していきます。

読めない!と思う名前もありますが、それはそれで親が子供のために考えた素敵な名前なんですよね。

現在人気となっている女の子の名前に人気の漢字には、ひと時女の子の名前に使われることが少なくなっていた漢字も復活しています。

今回は、女の子の名前に人気の漢字をランキングにしてご紹介します。

おすすめしたい名前も合わせて発表しますので、是非参考にしてください。


スポンサードリンク



目次

名前に選ばれる漢字の特徴は?


昨今に起こる凶悪な事件のなかには、子供が主犯になる事件も少なくありません。

おおやけにはならないものの、子供達の間でも言葉の暴力がはびこっているように思います。

そんな今のこのご時世だからこそ、人気が出てきたのではないかな~と思うのが「心」という漢字です。

有名人のお子さんの名前に使われたからでしょ!というご意見もありますが・・・。

他にも穏やかに優しいイメージの漢字や可愛らしく人から愛されるような響きの漢字、人に癒しを与えるような漢字も女の子の名前として選ばれています。

このような漢字が使われた名前を持つ子供たちが大人になったとき、人を言葉で傷つけるようなことがなくなる世の中になれば良いなと思いますよね。

毎年その年の世相を表す「今年の漢字」を発表しますが、漢字には一文字でもいろいろな意味や思いがこめられるものです。

名前にも是非ご両親の思いや願いを込めて、名付ける子供も含めて家族が納得のいくすばらしい名前を付けてあげましょう。

スポンサードリンク



女の子の名前に人気の漢字ランキング!おすすめの名前は?



女の子の名前なら「かわいい」「美しい」「やわらかく優しい」漢字を使いたい!「かっこいい」イメージの漢字を使いたいという方もいますよね。

ここでは、数多くある漢字の中から独断と偏見の観点で選んだ女の子の名前に人気の漢字をランキングでご紹介します。

それぞれの漢字を使ったおすすめの名前もご紹介しますので、名づけの参考にしていただけら幸いです。

それでは第20位から見ていきましょう。

スポンサードリンク


【20位】


漢字の読み方は「つき」と読みます。

幻想的で、やわらかく優しい光を放つ月のイメージがありますよね。

「月」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
美月 みつき
結月 ゆづき
柚月 ゆづき
葉月 はづき
月葉 つきは
月花 つきか

月には落ち着いた女性のイメージがありますね。

穏やかで心優しい人になってほしいと願いを込めたい方におすすめしたい名前です。

【19位】


漢字の読み方は「さくら」「おう」と読みます。

日本の国花でもある桜!その色彩はふんわりと優しくかわいく、和風なイメージがあります。

「桜」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
美桜 みお
桜花 おうか
里桜 りお
桜子 さくらこ
桜良 さくら
楓桜 かお

「桜」には、ふんわりと周囲の人を包み込めるような優しい人になってほしいと願いが込められそう!

春生まれの女の子にどうでしょう。

【18位】


漢字の読み方は「はな」「か」と読みます。

「花」と同じ響きを持ちますが、漢字のイメージとしては美しく煌びやかなイメージがあります。

「華」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
一華 いちか
桃華 ももか
華音 かのん
陽菜華 ひなか
華衣 かえ
華緒 かお

かわいさの中にも古風な印象をもつ「華」。

美しく華やかな人生を送ってもらいたい!そう願っている方におすすめの名前です。

【17位】


漢字の読み方は「おと」「ね」「のん」と読みます。

音楽によって癒されることってありますよね。

「音」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
琴音 ことね
葵音 あおね
花音 かのん
楓音 かざね
凛音 りおん
音羽 おとは・おとわ

響きの美しい、きれいな雰囲気の名前が多いですね。

自分の言葉で人を癒せるような人となって、穏やかな人生を送ってほしいと願いが込めたい名前です。

【16位】


漢字の読み方は「こ」と読みます。

昔から女の子の名前の止め字として使われている漢字です。

ひと時、「子」がつく名前も減っていましたが、最近復活していますよね。

「子」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
桃子 ももこ
菜々子 ななこ
杏子 あこ・きょうこ
愛子 あいこ
陽奈子 ひなこ
花乃子 かのこ

子がつく名前には古風なもの多いですが、それだけに誰にでも似合う名前も多そうです。

す~っと人に馴染む漢字をお探しの方におすすめします。

【15位】


漢字の読み方は「あおい」「き」と読みます。

太陽に向かって真っすぐに咲く葵の花のイメージがありますね。

「葵」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
葵衣 あおい
陽葵 ひまり
悠葵 ゆうき
日葵 ひまり
葵咲 きさき
柚葵 ゆあ

かわいらしいものから珍しい名前まで、「葵」はどんなイメージでも使いやすい漢字ですね。

明るく素直な女性になってほしい!そんな願いを込めたい方におすすめの名前です。

【14位】


漢字の読み方は「ゆう」と読みます。

「優」は、「優しい・上品・みやびやか・しとやか」などの意味があります。

「優」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
優羽 ゆう・ゆわ
優花 ゆうか
優愛 ゆあ
那優 なゆ
心優 みゆう・みひろ
優里 ゆうり

「優」は男の子でも名前の漢字として人気がありますよね。

誰にでもまんべんなく優しくできる温かい心の持ち主となってほしいと願う方におすすめの名前です。

【13位】


漢字の読み方は「き」「まれ」「のぞむ」「まれ」と読みます。

「希望」の「希」のイメージがある漢字ですよね。

「希」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
咲希 さき
柚希 ゆずき
希望 のぞみ
希咲 きさき
衣都希 いつき
希映 きえ

希望のイメージが強い漢字ですので、明るく、可愛らしく、希望をもって前進していける人となってほしいと願いが込められそうな名前です。

【12位】


漢字の読み方は「あや」「いろ」と読みます。

彩り鮮やかに美しいイメージがある漢字は、「あや」の響きとともに「いろ」の響きも女の子の名前に人気です。

「彩」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
彩葉 いろは
彩羽 いろは
彩晴 あやは
彩葵 あき
彩純 あずみ・あすみ
彩華 さいか

「彩」の漢字を使うと、魅力的な女性を連想する名前になりますよね。

色とりどりで鮮やかに人生を彩ってほしいという願いが込められそうです。

【11位】


漢字の読み方は「さき」「さく」「えみ」「さ」と読みます。

「咲」は「さく・花が開く・笑う」の意味があります。

漢字一文字で「えみ」「さき」の響きも人気ですね。

「咲」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
咲良 さくら・さら
咲那 さな
咲花 さいか・さきか
咲絵 さえ
杏里咲 ありさ
咲結 さゆ

いつもニコニコ、笑顔の似合う可愛らしい女の子に育ってほしい!そんな願いが込められる女の子におすすめの名前です。

かわいらしい女の子に似合いそうな名前が多いですね。



漢字の読み方は「よう」「はる」「ひ」「あき」と読みます。

「太陽」のイメージがある「陽」は、最近では「はる」や「ひ」の響きで女の子の名前に人気です。

「陽」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
陽葵 ひまり・ひなた・ひより
陽菜 はるな・ひな・あきな
陽海 はるか
晴陽 はるひ
美陽 みはる
陽緒里 ひおり

明るく元気におおらかに育ってほしい!と願いが込めたい方におすすめの名前です。

周りの人まで笑顔にしてくれそうな女の子に似合いそう!



漢字の読み方は「こころ」「み」と読みます。

「心」の漢字には、広い・穏やか・温かいイメージがあります。

「心」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
心春 こはる
心結 みゆ
心晴 こはる
心陽 こはる・ここは
心咲 みさき
心花 こはる・みはな

心優しく思いやりのある人になってほしいと願いを込めたい方におすすめです。

おおらかで穏やかな優しい人に育ってほしいですね。



漢字の読み方は「の」と読みます。

女の子の名前の止め字に人気の漢字です。

「乃」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
陽菜乃 ひなの
悠乃 ゆの
乃愛 のあ
花乃 かの・はなの
穂乃花 ほのか
璃乃 りの

しとやかで心優しい女性に育ってほしい!そんな願いを名前にたくしたい方におすすめです。

「乃」がつくだけで、ちょっと和風な女性を連想するからふしぎですね~。



漢字の読み方は「り」と読みます。

「茉莉」の意味があり、白くかわいい花が咲くジャスミンをイメージします。

ハブティーとしては、心をリラックスさせる作用があることで有名ですよね。

「莉」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
莉子 りこ
莉央 りお
朱莉 あかり
莉緒 りお
杏莉 あんり
悠莉 ゆうり

清楚で可愛らしく、人を癒せる人になってほしいと願いが込められそうな名前です。

難読な漢字にも思われますが、名前として人気なので今やほとんどの人が読めてしまいますね。



漢字の読み方は「あい」「まな」「めぐ」と読みます。

「愛」は、「愛する」「いつくしむ」などの意味があります。

「愛」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
愛唯 あゆ
愛奈 まな
愛璃咲 ありさ
愛花 まなか
愛笑 かなえ
愛彩 あいさ・あさ

思いやりのある人となってたくさんの人を愛し愛される人になってほしい!そんな願いが込められる名前です。

「愛」はどの年代でも人気の漢字なのでおすすめです。



漢字の読み方は「み」「よし」などと読みます。

字のごとく、美しいイメージがありますよね。

「美」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
美桜 みお
美結 みゆ
絵依美 えいみ
美優 みゆう
美空 みく
美怜 みれい

見た目だけではなく美しい心の持ち主となってほしい!と願いを込めたい方におすすめの名前です。



漢字の読み方は「な」と読みます。

「奈」には「からなし・べにりんご」の意味があります。

「からなし」ってなに?と思いますが、「果樹を意味し、かりんの別名」とされていますね。

漢字のバランスもよく、「菜」の漢字とともに響きが可愛いことや止め字としても使うことができ、女の子の名前に人気があります。

「奈」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
杏奈 あんな
環奈 かんな
茉奈 まな
椎奈 しいな
奈緒 なお
奈保 なほ

「奈」は個性的な漢字との組み合わせも抜群!

読んだときの雰囲気もかわいらしく、きれいな響きの名前をつけたい方におすすめです。



漢字の読み方は「はな」「か」と読みます。

美しい・可憐・かわいらしい植物の花をイメージする漢字「花」は、漢字一文字で「はな」ちゃんの読み方も人気となっていますね。

「花」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
一花 いちか
梨花 りんか
花凛 かりん
花蓮 かれん
花柚 はなゆ
瑠花 るか

古今東西、この「花」という漢字が嫌いな人はいないのではないでしょうか。

周囲の人から愛される女の子に育ってほしい!そんな願いも込めたい方におすすめの名前です。



漢字の読み方は「ゆい」「ゆう」「ゆ」と読みます。

読み方は多くありますが、「ゆい」の響きは女優の新垣結衣さんの影響も大きいでしょうか。

「結」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
結衣 ゆい
結菜 ゆいな・ゆな・ゆうな
結愛 ゆあ・ゆいな・ゆめ
結音 ゆうね・ゆのん
結美 ゆうみ
結麻 ゆま

縁結びなど、人との縁を大切にしてくれる漢字ですよね。

出会った人との結びつきを大切にできる優しい女の子に育ってほしい!と願いが込めたい方におすすめの名前です。



漢字の読み方は「な」と読みます。

「菜」の意味としては「野菜」ですが、菜の花をイメージしますよね。

菜の花の黄色いカラーは温かみがあって可愛らしく、春生まれの女の子の名前として、止め字として、女の子の名前には大人気の漢字です。

「菜」が使われているおすすめの名前


名前 読み方
菜月 なつき
陽菜 はるな
仁菜 にな
菜乃花 なのか
日菜子 ひなこ
菜々緒 ななお

女の子の名前に使われる漢字の中で、特に人気の高い感じですよね。

かわいらしい、きれいなど、女の子のイメージとぴったり♪

明るく元気に、可愛らしい女性に成長してほしい!と願いが込めたい方におすすめです。

スポンサードリンク



子育ての必需品!持っておきたいおすすめグッズを紹介!



出産前に子供の名前を決める方は多いと思いますが、出産後に赤ちゃんを実際に見てから決めるという方もいますよね。

ちなみに私も出産前に名前を決められず、結局出産してから子供の顔を見て漢字や響きのイメージを探して決めました。

さて、名前を決めたらいよいよ子育ての準備!皆さんは万全でしょうか?

ここではこのブログでご紹介している育児や子育て、出産祝いなどにおすすめのグッズをご紹介します。

これあったらいいな♪というものが見つかれば幸いです。

ベビー服


出産前の準備としても必須のアイテム「ベビー服」。

もちろんちょっと大き目を出産祝いとして贈っても喜ばれますよね。

ベビー服は赤ちゃん本舗や西松屋のほか、いろいろなショップで購入可能ですが、おしゃれで使い勝手の良い服はネットの通販で手に入れるのがおすすめ!

おすすめのベビー服通販ショップをまとめましたので、是非参考にしてください。

おすすめのベビー服もありますよ♪

今回は、かわいくてお洒落な赤ちゃんのベビー服を扱っている人気通販ショップのランキングをご紹介します。すくすくと育ち、ベビー服のサイズもすぐに合わなくなってし...


おくるみ


おくるみって、退院の時やお宮参りくらいしか使わないのでは?と思う方もいるかもしれませんね。

でも、最近はおしゃれなおくるみも多く、いろんな用途に使えるようになっています。

外出時や寝かしつけ、毎日のおむつ替えやブランケット代わりに使用したり・・・ママさんの中には「用途別に」「洗い替え用」として数枚用意する方もいるんですよ(^_^)

しかも、おくるみを使っている赤ちゃんは、使っていない赤ちゃんと比べてSIDS(乳児突然死症候群)の発症が少ないという報告がJounal of Pediatrics(小児科ジャーナル)よってされているそうです。

また、買わなくても・・・と迷っている方に出産祝いとして贈るのもいいのではないでしょうか?

今回は、おしゃれで人気な赤ちゃんのおくるみブランドとおすすめのおくるみをランキング形式でご紹介していきます。最近のおくるみは、とってもおしゃれ♪昔ながらの清楚...


抱っこひも


子供を抱えての移動や家事で大活躍するのが抱っこ紐ですよね。

赤ちゃんの首がすわる時期は、およそ生後3ヵ月~4ヵ月くらいと言われていますので、横抱きの抱っこ紐が良いなんて聞きますが、最近は新生児でも使える縦抱きの抱っこ紐があるそうです。

それぞれメリットとデメリットがありますから、ご自分のライフスタイルで選んでみましょう。

ても、首とお尻をしっかり手で支えて縦抱きをします。

このように新生児を縦抱き出来る抱っこ紐の特徴としては、「グラグラしている赤ちゃんの首をガードできる安全なもの」という部分が重視されて販売されています。

今回は、新生児にも使えておすすめの横抱きタイプの抱っこ紐とスリングを口コミでの評判からランキングにしてご紹介します。首すわり前の新生児から使える抱っこ紐は、...

今回は、新生児から使える人気の抱っこ紐の中から、簡単装着で縦抱きのおすすめアイテムをランキングにいしてご紹介します。新生児の時期の赤ちゃんは首や腰がすわって...


ファーストシューズ


まだ靴は早いのでは?と思うかもしれませんが、赤ちゃんの成長はとっても早いもの。

あれよあれよという間に首がすわり、おすわり、ハイハイと進んでいよいよたっち♪・・・なんてときに履かせたい靴がない!なんてことにならないように事前に準備しておきましょう。

出産祝いとしてもファーストシューズはおすすめ!

おしゃれでいつも履かせたくなるような靴をプレゼントしてあげましょう。

今回は、口コミでママさんたちに人気のある赤ちゃんのファーストシューズをランキング形式でご紹介します。初めての寝返り、ハイハイ♪赤ちゃんは、すくすくと育ってママ...


歯磨き粉


乳歯が生え始めた赤ちゃんの笑顔は、とてつもなく可愛いですよね♪でも、油断してるとすぐ虫歯に!・・・って心配ですよね?

ニョキッと生えた乳歯が永久歯に生え変わるまで、できることなら虫歯にしたくない!虫歯にしないためにも赤ちゃんの歯のケアはきちっとしたいものです。

でも、赤ちゃんの歯みがきにはガーゼやフッ素、ジェルなどいろいろなタイプがあります。

それぞれ特徴をまとめましたので参考にしてください。

今回は、ガーゼ・フッ素・ジェルの赤ちゃん用歯磨き粉の中でも口コミでも人気の高いおすすめをまとめてご紹介します。乳歯が生え始めた赤ちゃんの笑顔は、とてつもなく可...


ハンドクリーム


家事や育児をがんばるママの手。でも、手荒れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

赤ちゃんに触れるママの手は、いつもやわらかくスベスベが理想♪ガサガサから手を守るために使いたいのがハンドクリームです。

もちろん大切な赤ちゃんにも安心の成分で作られているオーガニックハンドクリームを使いたいですよね。

どんな種類のハンドクリームがおすすめかご紹介します。

安心して赤ちゃんとスキンシップがとれるオーガニックハンドクリームってどれ?赤ちゃんのいるママさんなら知りたいですよね?赤ちゃんに触れるママの手は、いつもやわ...


洗濯洗剤


赤ちゃんが生まれると毎日洗濯機を回す日が続きます。

でも、やわらかな赤ちゃんの肌は刺激に敏感ですから、ちょっとした刺激にも反応して肌荒れや湿疹ができることがあります。

デリケートの肌の赤ちゃんのためにも、赤ちゃん専用の洗濯洗剤を選びたいものですよね。

赤ちゃんの肌に負担がかからない洗濯洗剤はどんなものがあるか・・・見ていきましょう。

今回は、コレなら赤ちゃんにおすすめできる!ママに人気の洗濯洗剤をランキング形式でご紹介します。やわらかな赤ちゃんの肌は、刺激に敏感!ちょっとした刺激にも反応...


柔軟剤


洗濯洗剤のほかにも赤ちゃんにも使える柔軟剤が今や数多く登場しています。

やっぱりデリケートな赤ちゃんの肌には、無添加など余計な成分を含んでいない柔軟剤がいいでしょう。

柔軟剤をどんなポイントで選べばいいかなどをまとめましたので参考にしてください。

デメリットやメリットを十分理解して安全にしようしましょうね。

今回は、ハミンングやベビーファーファなどの人気商品から赤ちゃんにおすすめの柔軟剤をランキングにしてご紹介します。赤ちゃんも安心の柔軟剤・・・大人と兼用できる柔軟...


ベビーリュック


出産祝いに個人的におすすめしたいのがベビーリュック!

可愛いあんよの姿を見て、ベビーリュックを用意したくなるママやパパも多いはず。

歩き出す前に是非かわいいリュックを贈ってあげましょう♪

今回は、1歳のバースデーを迎えてから使える人気のベビ―リュックについて誕生日プレゼントといてもおすすめのアイテムをランキングでご紹介します。よちよち歩くように...


ベビー用品の賢い揃え方!西松屋オンラインを賢く利用しよう!


マたちなら西松屋にお世話になっている人も多いはず!子育て中は本当に助かる存在ですよね♪

子育て中のママパパで西松屋を知らない人はいない!そう言っても過言ではないくらいに有名な西松屋はとにかく安くてコスパが良い!

そんなイメージがあって、育児でかさむ家計の強い味方ですよね。

しかも、西松屋にはさらにお買い物がお得になる方法があるんです。

西松屋オンラインショップを利用した通販でのお買い物のおすすめポイントと裏技をご紹介しますので参考にしてください。

ベビー用品が安くて人気の西松屋!今回は、この西松屋をさらにお得に利用するおすすめポイントと裏技をご紹介します。ママたちなら西松屋にお世話になっている人も多い...


スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は、女の子の名前に人気の漢字とその漢字を使った名前のご紹介をしました。

女の子の名前に人気の漢字は、響きがかわいらしい漢字や、昔から親しまれている漢字「愛」「美」などが見られました。

ひと時みかけることが少なくなった「子」も、復活してきましたね。

以前には見られなかった「心」は、今の時代の風潮や有名人のお子さんの名前として使われたことも人気の理由でしょうか。

名前は一生を共にするものですから、パパとママの愛情をもって真剣に考えたいものです。

そんな時にこの記事がお役に立てたらと思います。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク