2018年生まれの女の子に人気の漢字を使った名前を!どんな名前がおすすめ?


名前に使われる人気の漢字は、その年ごとに変化していきます。

人気の漢字を使いパパママの願いを込めてつけられた名前は、同じ漢字が使われていても組み合わされた漢字によってイメージも変わりますよね。

また、人気の漢字を使い、当て字を組み合わせて、その年に人気となっている響きの名前を付けるパパママもいます。

今回は、女の子の名前に人気の漢字を使った名前のなかから、おすすめしたい名前をご紹介します。

スポンサードリンク



人気の漢字も組み合わせる漢字でイメージが変わる



当て字も自由に使われている昨今の名前では、人気の漢字に組み合わされている漢字によって、そのイメージは大きく変わります。

漢字一文字の名前としても人気のある漢字「花」を例に見てみましょう。

昔から愛されている名前「花子」は古風なイメージになりますが、女の子の名前に人気の「凛」と組み合わせて「凛花」となれば古風なイメージはありませんよね。

また漢字三文字となっても、和を感じさせるしとやかな「花乃子」と現代的で可愛らしい「璃々花」では、連想する女性のイメージもずいぶん異なります。

名前の漢字を見ると、生まれた年代がわかる!と言いますが、組み合わせる漢字によってイメージも変わる人気の漢字!

どの時代でも通用するような漢字を組み合わせて素敵な名前をつけたいですね。

2018年の女の子の名前に人気の漢字は?


赤ちゃん命名ガイド様によると、女の子の名前に使われる漢字ランキングは以下になるそうです。

順位 漢字
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位
16位
17位
18位
19位
20位
21位
22位
23位
24位
25位
26位
27位
28位
29位
30位
31位
32位
33位
34位
35位
36位
37位
38位
39位
40位
41位
42位
43位
44位
45位
46位
47位
48位
49位
50位

これらの漢字を使った名前であれば今の時代ならきっと「素敵な名前ね♪」と言われるかもしれませんね。

でも、漢字に固執しすぎておかしな名前にならないように注意しましょう。

そもそもこういった漢字は時代によって変わりますから、参考にする程度でちょうどいいのかも知れませんよ。

スポンサードリンク



女の子の名前に人気の漢字を使ったおすすめの名前ランキング



さて、人気の漢字がわかったところで、今度はその漢字を使ったおすすめの名前をご紹介したいと思います。

女の子の名前に人気の漢字を使った名前の組み合わせは、数えきれないほどにできそうですから、ママさんパパさんも名付けは悩んでしまうもの。

そこで数多くの名前のなかから、今回は個人の観点で選んだ人気の漢字を使ったおすすめの名前をランキングにしてご紹介しますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

スポンサードリンク


【20位】

優月


人気の漢字「月」を使ったおすすめの名前は「ゆづき」と読みます。

女の子に人気の漢字「優」と「月」を組み合わせた名前ですね。

温かく人を包み込めるような優しい人に育てたい!と願う方におすすめの名前です。

【19位】

美桜


人気の漢字「桜」を使ったおすすめの名前は「みお」と読みます。

漢字の見た目も響きも美しく、なおかつ可愛らしさも持ち合わせていますね。

「美桜」と言えば、TBSドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』で「真矢愛莉」を演じた「今田美桜」さんがいます。

美少女!と大注目されていますよね。

【18位】

彩華


人気の漢字「華」を使ったおすすめの名前は「あやか」と読みます。

「いろは」の読ませ方もあり、そちらも昨今では人気ですが、万人受けする「あやか」の響きでランクインさせてもらいました。

「か」の響きの部分に「花」を使うと可愛らしく、「華」を使うと華やかな美しいイメージになりますよね。

彩りのある華やかな人生を歩んでほしい!と願いを込めたい方におすすめの名前です。

【17位】

花音


人気の漢字「音」を使ったおすすめの名前は「かのん」と読みます。

音楽をイメージさせる「音」も、可憐で可愛い「花」も女の子に人気の漢字です。

そばにいると心地よい調べを奏でてくれそうな、可愛らしい女の子に育ってほしい!と願いを込めたい方におすすめです。

【16位】

桃子


人気の漢字「子」を使ったおすすめの名前は「ももこ」と読みます。

最近、また女の子の止め字として人気復活の「子」と果物の可愛いイメージがある「桃」を組み合わせた名前です。

皆に愛される可愛い女の子に育てたいという方におすすめです。

【15位】

葵子


人気の漢字「葵」を使ったおすすめの名前は「きこ」と読みます。

葵の花は太陽に向かって真っすぐに成長し、花を咲かせます。

そのイメージから、明るく素直にまっすぐに成長してほしい!と願いが込めたい方におすすめの名前です。

「きこ」の響きから「葵子」の漢字は思いつかないかもしれませんね。

【14位】

優歌


人気の漢字「優」を使ったおすすめの名前は「ゆうか」と読みます。

「優」は「すぐれている・思いやり」、「歌」は「うた」などの意味があります。

人の心を癒すイメージがある、やわらかく優しい名前です。

Mr.Childrenの桜井和寿さんの娘さんの名前が「優歌」さんだそうですよ。

【13位】

光希


人気の漢字「希」を使ったおすすめの名前は「みつき」と読みます。

「希」は「まれ・望む」、「光」は「輝く・ひかる」などの意味があります。

最近、脚光を浴びている、木村拓哉さんと工藤静香さんの娘さんの名前が「光希」さんですね。

光輝く希望をもって生きてほしいという由来があるそうです。

この願いの通りに、モデルとして作曲家としても活躍している光希さんです。

【12位】

彩花


人気の漢字「彩」を使ったおすすめの名前は「あやか」と読みます。

女の子に人気の漢字「彩」と「花」を組み合わせた名前ですね。

女性らしい漢字が組み合わさった名前には、可憐で可愛く、美しい女性となって、彩のある人生を送ってほしい!と願いが込められそうです。

そんな願いを込めたい方におすすめの名前です。

江口洋介さんと森高千里さんの娘さんが「彩花」さんだそうですよ。

【11位】

咲良


人気の漢字「咲」を使ったおすすめの名前は「さくら」と読みます。

「咲」は「花が咲く・笑う」、「良」は「正しい・よい」などの意味があります。

明るく素直にまっすぐ前に進んでいける女性になってほしい!と願いを込めたい方におすすめです。


陽葵


人気の漢字「陽」を使ったおすすめの名前は「ひまり」と読みます。

「陽」は「太陽・ひなた」、「葵」は「植物の葵・徳川家の紋所」の意味があります。

葵の花は太陽に向かってまっすぐ伸び花を咲かせますから、素直におおらかで明るく、前に進んでいける子に育ってほしい!と願う方におすすめします。


心咲


人気の漢字「心」を使ったおすすめの名前は「みさき」と読みます。

「心」は「思い・気持ち」、「咲」には「花が咲く・笑う」などの意味があります。

笑顔が似合う、思いやりのある女の子に育てたい方におすすめの名前です。


陽菜乃


人気の漢字「乃」を使ったおすすめの名前は「ひなの」と読みます。

女の子の名前に人気の「陽」「菜」「乃」を組み合わせた、見た目も響きも可愛い名前です。

温かみがあって可愛らしい、しとやかな女性になってほしい!と願っている方におすすめします。


莉子


人気の漢字「莉」を使ったおすすめの名前は「りこ」と読みます。

最近、女の子の止め字として復活してきた「子」と、ジャスミンを意味する「莉」の組みあわせです。

小さくて白い可愛い花を咲かせ、その香りは心を落ち着かせると言われているジャスミン♪そして「りこ」の響きも可愛いですよね。

周囲の人に愛され、穏やかな人生を送ってほしい!と願う方におすすめ!西城秀樹さんの娘さんの名前が「莉子」さんだそうですよ。


愛莉


人気の漢字「愛」を使ったおすすめの名前は「あいり」と読みます。

「愛」は「大切に思う」、「莉」は「白い小さな花を咲かせるジャスミン」を意味します。

誰からも愛される、優しく愛らしい女の子に育てたいという方におすすめの名前です。

有名人の「愛莉」さんなら、笑顔がとっても可愛い~♪モデル・女優の「松井愛莉」さんがいます。


美玲


人気の漢字「美」を使ったおすすめの名前は「みれい」と読みます。

「美」は「うつくしい・うるわしい」、男女ともに人気の漢字「玲」は「玉のように輝く美しい様子」などの意味があります。

美しく清らかで透明感のある女性をなってほしい!と願いを込めたい方におすすめです。

「美玲」と言えば、三浦翔平さんと結婚された女優の「桐谷美玲」さんがいます。

2016年には雑誌で「2016年もっとも美しい顔」を受賞されています♪確かに美人ですよね。


杏奈


人気の漢字「奈」を使ったおすすめの名前は「あんな」と読みます。

「杏」はあんず、「奈」は「からなし(カリンの別名)」で、両方ともバラ科の果物の木です。

果物のイメージから、可愛らしい女の子をイメージしますね。

有名人の杏奈さんにはAKB48の「入山杏奈」さん、藤井フミヤさんの長女の名前も「杏奈」さんだそうです。

周囲の人から愛される可愛らしい女の子に育てたいという方におすすめの名前です。


六花


人気の漢字「花」を使ったおすすめの名前は「りっか」と読みます。

可憐で可愛らしい「花」は、漢字一文字でも女の子の名前に人気がありますね。

数字の6の意味がある「六」と組み合わせた「六花」!きれいな響きの可愛らしい名前です。

「六花」とは、雪の結晶の別名で、同じ形をした雪の結晶をみないことから、「唯一無二の存在となるように」と願いを込めたい方にどうでしょうか。

最近ではアニメなどでも使われているので読める方も多いですが、「りっか」と読めない方もいるかもしれません。


結衣


人気の漢字「結」を使ったおすすめの名前は「ゆい」と読みます。

女の子の名前に人気の漢字「結」を使った名前のなかでも一番人気なのが「結衣」です。

この名前は、いくつになっても飾らない可愛さがある女優の「新垣結衣」さんの影響が大きいですよね。

人との絆を大切に、人と人を結びつける温かみのある女性になってほしい!と願う方におすすめの名前です。


新菜


人気の漢字「菜」を使ったおすすめの名前は「にいな」と読みます。

「菜」は野菜・菜の花、「新」はあたらしい・新鮮であるさまなどの意味があります。

漢字の意味や菜の花のカラー黄色いイメージから、明るく元気な女の子を連想します。

明るく、爽やかに温かみのある人に女性になってほしい!と願いを込めたい方におすすめの名前です。

「新菜」さんには、女優の「遠藤新菜」さん、ダイアモンドユカイさんの娘さんの名前も「新菜」さんだそうです。

スポンサードリンク



子育ての必需品!持っておきたいおすすめグッズを紹介!



出産前に子供の名前を決める方は多いと思いますが、出産後に赤ちゃんを実際に見てから決めるという方もいますよね。

ちなみに私も出産前に名前を決められず、結局出産してから子供の顔を見て漢字や響きのイメージを探して決めました。

さて、名前を決めたらいよいよ子育ての準備!皆さんは万全でしょうか?

ここではこのブログでご紹介している育児や子育て、出産祝いなどにおすすめのグッズをご紹介します。

これあったらいいな♪というものが見つかれば幸いです。

ベビー服


出産前の準備としても必須のアイテム「ベビー服」。

もちろんちょっと大き目を出産祝いとして贈っても喜ばれますよね。

ベビー服は赤ちゃん本舗や西松屋のほか、いろいろなショップで購入可能ですが、おしゃれで使い勝手の良い服はネットの通販で手に入れるのがおすすめ!

おすすめのベビー服通販ショップをまとめましたので、是非参考にしてください。

おすすめのベビー服もありますよ♪

今回は、かわいくてお洒落な赤ちゃんのベビー服を扱っている人気通販ショップのランキングをご紹介します。すくすくと育ち、ベビー服のサイズもすぐに合わなくなってし...


おくるみ


おくるみって、退院の時やお宮参りくらいしか使わないのでは?と思う方もいるかもしれませんね。

でも、最近はおしゃれなおくるみも多く、いろんな用途に使えるようになっています。

外出時や寝かしつけ、毎日のおむつ替えやブランケット代わりに使用したり・・・ママさんの中には「用途別に」「洗い替え用」として数枚用意する方もいるんですよ(^_^)

しかも、おくるみを使っている赤ちゃんは、使っていない赤ちゃんと比べてSIDS(乳児突然死症候群)の発症が少ないという報告がJounal of Pediatrics(小児科ジャーナル)よってされているそうです。

また、買わなくても・・・と迷っている方に出産祝いとして贈るのもいいのではないでしょうか?

今回は、おしゃれで人気な赤ちゃんのおくるみブランドとおすすめのおくるみをランキング形式でご紹介していきます。最近のおくるみは、とってもおしゃれ♪昔ながらの清楚...


抱っこひも


子供を抱えての移動や家事で大活躍するのが抱っこ紐ですよね。

赤ちゃんの首がすわる時期は、およそ生後3ヵ月~4ヵ月くらいと言われていますので、横抱きの抱っこ紐が良いなんて聞きますが、最近は新生児でも使える縦抱きの抱っこ紐があるそうです。

それぞれメリットとデメリットがありますから、ご自分のライフスタイルで選んでみましょう。

ても、首とお尻をしっかり手で支えて縦抱きをします。

このように新生児を縦抱き出来る抱っこ紐の特徴としては、「グラグラしている赤ちゃんの首をガードできる安全なもの」という部分が重視されて販売されています。

今回は、新生児にも使えておすすめの横抱きタイプの抱っこ紐とスリングを口コミでの評判からランキングにしてご紹介します。首すわり前の新生児から使える抱っこ紐は、...

今回は、新生児から使える人気の抱っこ紐の中から、簡単装着で縦抱きのおすすめアイテムをランキングにいしてご紹介します。新生児の時期の赤ちゃんは首や腰がすわって...


ファーストシューズ


まだ靴は早いのでは?と思うかもしれませんが、赤ちゃんの成長はとっても早いもの。

あれよあれよという間に首がすわり、おすわり、ハイハイと進んでいよいよたっち♪・・・なんてときに履かせたい靴がない!なんてことにならないように事前に準備しておきましょう。

出産祝いとしてもファーストシューズはおすすめ!

おしゃれでいつも履かせたくなるような靴をプレゼントしてあげましょう。

今回は、口コミでママさんたちに人気のある赤ちゃんのファーストシューズをランキング形式でご紹介します。初めての寝返り、ハイハイ♪赤ちゃんは、すくすくと育ってママ...


歯磨き粉


乳歯が生え始めた赤ちゃんの笑顔は、とてつもなく可愛いですよね♪でも、油断してるとすぐ虫歯に!・・・って心配ですよね?

ニョキッと生えた乳歯が永久歯に生え変わるまで、できることなら虫歯にしたくない!虫歯にしないためにも赤ちゃんの歯のケアはきちっとしたいものです。

でも、赤ちゃんの歯みがきにはガーゼやフッ素、ジェルなどいろいろなタイプがあります。

それぞれ特徴をまとめましたので参考にしてください。

今回は、ガーゼ・フッ素・ジェルの赤ちゃん用歯磨き粉の中でも口コミでも人気の高いおすすめをまとめてご紹介します。乳歯が生え始めた赤ちゃんの笑顔は、とてつもなく可...


ハンドクリーム


家事や育児をがんばるママの手。でも、手荒れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

赤ちゃんに触れるママの手は、いつもやわらかくスベスベが理想♪ガサガサから手を守るために使いたいのがハンドクリームです。

もちろん大切な赤ちゃんにも安心の成分で作られているオーガニックハンドクリームを使いたいですよね。

どんな種類のハンドクリームがおすすめかご紹介します。

安心して赤ちゃんとスキンシップがとれるオーガニックハンドクリームってどれ?赤ちゃんのいるママさんなら知りたいですよね?赤ちゃんに触れるママの手は、いつもやわ...


洗濯洗剤


赤ちゃんが生まれると毎日洗濯機を回す日が続きます。

でも、やわらかな赤ちゃんの肌は刺激に敏感ですから、ちょっとした刺激にも反応して肌荒れや湿疹ができることがあります。

デリケートの肌の赤ちゃんのためにも、赤ちゃん専用の洗濯洗剤を選びたいものですよね。

赤ちゃんの肌に負担がかからない洗濯洗剤はどんなものがあるか・・・見ていきましょう。

今回は、コレなら赤ちゃんにおすすめできる!ママに人気の洗濯洗剤をランキング形式でご紹介します。やわらかな赤ちゃんの肌は、刺激に敏感!ちょっとした刺激にも反応...


柔軟剤


洗濯洗剤のほかにも赤ちゃんにも使える柔軟剤が今や数多く登場しています。

やっぱりデリケートな赤ちゃんの肌には、無添加など余計な成分を含んでいない柔軟剤がいいでしょう。

柔軟剤をどんなポイントで選べばいいかなどをまとめましたので参考にしてください。

デメリットやメリットを十分理解して安全にしようしましょうね。

今回は、ハミンングやベビーファーファなどの人気商品から赤ちゃんにおすすめの柔軟剤をランキングにしてご紹介します。赤ちゃんも安心の柔軟剤・・・大人と兼用できる柔軟...


ベビーリュック


出産祝いに個人的におすすめしたいのがベビーリュック!

可愛いあんよの姿を見て、ベビーリュックを用意したくなるママやパパも多いはず。

歩き出す前に是非かわいいリュックを贈ってあげましょう♪

今回は、1歳のバースデーを迎えてから使える人気のベビ―リュックについて誕生日プレゼントといてもおすすめのアイテムをランキングでご紹介します。よちよち歩くように...


ベビー用品の賢い揃え方!西松屋オンラインを賢く利用しよう!


マたちなら西松屋にお世話になっている人も多いはず!子育て中は本当に助かる存在ですよね♪

子育て中のママパパで西松屋を知らない人はいない!そう言っても過言ではないくらいに有名な西松屋はとにかく安くてコスパが良い!

そんなイメージがあって、育児でかさむ家計の強い味方ですよね。

しかも、西松屋にはさらにお買い物がお得になる方法があるんです。

西松屋オンラインショップを利用した通販でのお買い物のおすすめポイントと裏技をご紹介しますので参考にしてください。

ベビー用品が安くて人気の西松屋!今回は、この西松屋をさらにお得に利用するおすすめポイントと裏技をご紹介します。ママたちなら西松屋にお世話になっている人も多い...


スポンサードリンク



終わりに


いかがでしたか?

今回は女の子の名前に人気の漢字を使った名前から、個人の観点で選んだおすすめの名前をご紹介しました。

「この名前、良いな~と思っていたんだよね」というものはあったでしょうか。

名づけはとても大切なことですが、大切なことだからこそ、そうそう簡単に決まるものではありません。

人気の漢字のなかから一文字を選び、名前をつける!という名づけの仕方なら、「これだ!」と思える名前に会えるのも早いかも!

漢字の響きと名前の一文字が決まれば、あとは組み合わせる漢字を決めるだけですものね。

そんな風にして女の子の名前に人気の漢字を使い、素敵な名前をつけてください。

最後までありがとうございました。

スポンサードリンク